2017.08.15

2017年 夏休み 5日目は複合機購入&外食でお好み焼き

午前~夕方まで家でゆっくり過ごしました。

夕方、100均のseriaへ行って、クリアファイルや遮光ネットを購入。

次はジュンテンドーへ。布団を入れる袋を探すも売ってありませんでした。

次はジョーシンへ。ここではパソコン用複合機 ブラザーDCP-J968Nと専用インクを購入。インクコストを考えてエプソンでもキヤノンでも無いブラザー製です。
実は、今年に入って会社のプリンターが故障したので値段が安いブラザーのレーザープリンターに変えてました。それもあってブラザーで良いかなと。それに写真印刷はしないので、キヤノンやエプソンの高画質を謳い文句にする機種は不要でした。
あと、これまで使ってたキヤノンのMP450ですが、故障したわけではなくてwindows10でも動作するドライバーをメーカーが用意してくれないから使えなくなりました。古い機種とは言え、新品の大容量インクを予備で持ってるのに酷い話ですわ。もし欲しい人が居たら、無料で差し上げます。windows7までしか使えませんけど。取りに来る人や、近くで持って行ける範囲の人限定です。写真印刷とかには使えないと思って下さい。印字が出来たらとか、スキャナーが使えれば良いという程度の使い方のみです。

次はニトリへ。ここで布団圧縮袋を購入。

次は最後、晩御飯を「お好み焼はここやねん」へ。数年前に一度行ったきりで、次は行くことないと思ってましたが、また来ました。10分ほど待ち時間があって店内へ。お好み焼きを2枚頼んだんですが、値段の割に小さくて味も普通です。やっぱりもう行かない。味は普通でも値段が安ければ納得出来るんですが・・・。(味やコスパはそれぞれ個人差が有るので、この内容は参考にしないで下さい。あくまでの自分の記録として記載です。)

以上です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

2017年 夏休み 4日目は家中で過ごすのみ

今日は家中に居るだけで、何もしませんでした。
いやぁ~、ゆっくりは出来たけど暇やった。午後からは雨も振ってたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

2017年 夏休み 3日目はコーナンと治水記念館

8時起床、午前中は家中でゆっくり過ごす。

午後、コーナンへシルバーシート(ブルーシートの高耐久版)、タイダウンなどのバイク引取用具などを購入。これは今週に新潟まで2tダンプで原チャリ含む引っ越しの為の道具です。

その後、近くの本屋さんでエアガン雑誌の立ち読み。ここで会社の後輩に見つかるw

さらにカメラのキタムラで中古カメラ&レンズを探しに。でも何も買わず。

さらにさらに、そこから福知山の治水記念館へ。出来たときから行こうと思ってて、やっと行って来ました。対応してくれた人は良く喋る人でしたw

そして一旦帰宅です。

夕方から篠山市に有るスーパー ラ・ムーへ。
そこから近くのマクドナルドで晩御飯を食べて帰宅。まぁまぁ良い一日だった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.12

2017年 夏休み 2日目も草刈りとETC取り付け+ミニツーリング

8時前に起床。

午前中に借地の草刈り、やはり新しい草刈り機のチップソーは作業がススムくん。11時前に正味2日間掛かった200坪の草刈り終了。

次は、前日に最後まで取り付け出来なかったETCのセンサー&本体を両面テープで貼り付け。

昼ごはんは家中で。

午後からは子供と立雲峡までミニツーリング。バイクはRGV250ΓとRG125Γです。約100kmでしたが、レーサーレプリカでのツーリングとしては十分ですw

連休2日目も中々、充実した日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

2017年 夏休み 1日目は草刈りとETC取り付け

7時半起床、8時半に家を出る。

近くの借地に到着し、草刈り機で草刈り開始。まぁ、極暑い中、午前中作業してました。ただ、あまりに草が刈りにくいのでチップソー見たら刃がチョ~丸くなってた。帰りにホームセンターで1,700円くらいのチップソー買ってきました。

昼ごはんは家で食べ、少しゆっくりしたら弟の車(ダンプ)にETCを取り付けに行きました。行ってから両面テープを持ってくるのを忘れたのに気づく。
とりあえず配線と動作確認を行い、セットアップしてもらうために車屋さんへ。それが終わったらまた戻る。

ダンプを元に戻した頃には夕方。日が傾きかけているので借地へ移動。ここで新しチップソーに交換。何と、素晴らしく草刈りが楽になりました。もっと早く交換しておけば良かった・・・。

途中、ゲリラ豪雨で退避するもスグに止んで再開。燃料タンクを2回空にして作業終了。

夜ご飯はスシローでした。

大型連休1日目からハードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

灼熱地獄での草刈りは1時間半も体がもたないのを実感

13時過ぎ、梅雨前に草刈りした後に放置してた借地に行って来ました。自分の身長を超える草だらけでカオス状態。

草刈り機を置いている物置小屋まで草を踏み倒しながら進む。スグに草刈り機の準備に取り掛かる。混合ガソリンを満タンにしていざ草刈り!!

45分後、ガス欠ついでに休憩。めちゃくちゃシンドイので、30分ほど休憩。
楽になったので草刈り再開。30分くらい作業して気分が悪い。熱中症になる寸前の怪しい体調になってきたので作業中止。車のエアコンを掛けて10分ほど休憩したら楽になった。

車の中で考えた末、今日はこれで作業終了。なんせ、車の外気温度計が41度を示してるから。40度超えなんて見たのは数年ぶり2回目。こんな暑い中、草刈りは地獄です。

その後、saltlookさんのとこに行って中古のETCをもらう。
さらに隣町に行ってNSR250R SPロスマンズカラー ガルアーム仕様のピカピカ極上車を見に行く。あまりに値段が高いので変えず。委託販売だそうで、価格交渉をしてもらう事にして帰宅。

ほんまに暑い一日でした。でも明日は台風5号で強風が吹きそう。怖いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.30

1泊3日で新潟行ってきたけど、大きな問題発生(・_・;)

7月28日(金)23時20分頃に、新潟県に向けて出発。車は家の軽自動車です。往路は全て自分は運転せず。ほとんど助手席で寝てるだけでした。
休憩も短時間だったので7月29日(土)7時までに到着しました。

アパートの玄関に入ったら数通の封筒が落ちてました。確認すると、水道代未払いで7月24日から閉栓されてました。何と、手を洗うことは勿論、トイレや風呂に入れません(T_T)

そこは後から考えるとして、
今回の一番の目的である原チャリ オフローダーDT50のメンテナンスです。リアブレーキランプ点灯せず、冷却水リザーブタンク空、ウインカー点滅せず、ハンドル真っ直ぐじゃない、等などの問題多数。結局殆ど直せませんでした。次回新潟行くときは乗って帰るんじゃなくて、車に積んで帰ることにします。

昼ごはんは、高速道路のS.A.コンビニで買っておいたおにぎり1個です。
昼から完調では無いDT50でエンジン様子見。エンジンは調子良かった。そのままチョット足を伸ばして胎内市の荒井浜森林公園まで。砂浜近くにアスファルト道路有るんですが、あまり誰も走らないようで砂が溜まってるヶ所が有りました。そこを走るとタイヤが取られて全く真っ直ぐ走れない。危なかったw
その後、車で近くのコメリに行ってスズキの2ストオイルCCISと冷却水を購入。
どちらもDT50に補充したのと、軽自動車にも冷却水リザーブタンク下限までしかなかったので補充。

夕方、新発田市まで移動しイオンで翌日(7/30)の朝ごはんとお茶を購入。近くのパワーコメリに寄ってから、初めての とんかつ・かつ丼の かつや で晩御飯。

そしてアパートに帰る。しかし、水が出ないので風呂に入れず!! ウエットティッシュで体の一部を拭いて我慢。24時頃、就寝しました。

7月30日(日)、朝7時頃起床。昨晩にイオンで買ったサンドイッチを食べて、色々荷造りして8時半過ぎに出発。
近くのたわら屋に寄って、昼ごはん用の弁当を購入。

ずっと高速道路を走行し、およそ半分まで帰ってきた小矢部で昼ごはん&給油。
さらに走行し綾部IC手前で大渋滞。原因は綾部-福知山間の事故による通行止め。あと700mで綾部ICを出られたのに渋滞で60分位掛かりました。

その後、一般道を通って19時前に帰宅しました。バイク修理しに行ったけど、結局直せず。何をしに行ったのか・・・。

Dsc_0381_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.23

USJへAKB48グループ選抜 プレミア・シアターライブ観に行ってきた

朝5時起床、6時過ぎ出発でユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。
6月3日(土)にはAKB48グループ選抜「限界突破」ライブを観に行ってたので、2ヶ月連続USJ&AKB48ライブと言う事です。前回は顔も名前も一致するメンバーが多かったんですが、今回は顔と名前が一致するのは16名中4名だけです。

今回のタイトルは「AKB48グループ選抜」プレミア・シアターライブat UNIVERSAL STUDIOS JAPAN。
公演は19時なので、それまではUSJを楽しみました。

8時過ぎ開園で、2時間待ちや3時間待ちが当たり前のフライングダイナソーへダッシュです。多くの人が同じ方向へ進むので混雑覚悟だったんですが、殆どがミニオンでした。良かったぁ。
アトラクション&ショーは以下の順番で

ザ・フライング・ダイナソー(背中又は胸全体でGを受けるのでハリウッドドリームより怖くなかった)
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
バックドラフト
ターミネーター 2:3-D
ウォーターワールド
ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
スヌーピーのグレート・レース(降車後、1時間ほど仮眠)
ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D at 超天下一武道会
「AKB48グループ選抜」プレミア・シアターライブ
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショー

もうめちゃめちゃ色々乗ったり観たりしました。最後のハリポタショーが終わったのが21時10分頃です。
入場料の元は取れたかとw

肝心の「AKB48グループ選抜」プレミア・シアターライブですが、
出演者は

谷口めぐ
福岡聖菜
川本紗矢
込山榛香
久保怜音
小栗有以(去年富士スピードウェイで観たので覚えてる)
永野芹佳(showroomで時々観てるが本物はどれか見極め出来ず)
倉野尾成美
太田夢莉
田島芽瑠
田中菜津美
田中美久(showroomで時々観てるが本物はどれか見極め出来ず)
矢吹奈子
荻野由佳(一番観たかった)
高倉萌香(おかっぱ頭なのでスグ分かる)
本間日陽


曲順は(全然覚えてないので、ネットで拾ってきました。)

ハロウィン・ナイト
会いたかった
フライングゲット
大声ダイヤモンド
願いごとの持ち腐れ
ポニーテールとシュシュ
メドレー(47の素敵な街へ、ナギイチ、MAXとき315号、メロンジュース)
恋するフォーチュンクッキー
365日の紙飛行機
ヘビーローテション

全席指定で8,250円(税込)、USJの入場料は7,600円なので、実質600円ほどでライブが観れました。良かった~。
それに、メンバーが客席まで降りてきてくれたので田島芽瑠さんと荻野由佳さんにハイタッチしてもらいました。特におぎゆか目当てだったので感激です。と言いつつも、一回目降りてきた時はすぐ横を通ったんですが、おぎゆかがどうか分からなかったw。同伴者に聞いたらおぎゆかって言ってたんで気づきました。顔すごい小さいし脚も細い。ちなみに同伴者はおぎゆかしか知らなかったです。
が、今は私より良く知ってます。それは何故か? 田島芽瑠さんにハイタッチしてもらったけど、自分は誰か全然分からず、家に帰ってネットで探しても特定できず、同伴者に今回のメンバーの写真見せたらこの子って特定してくれたw
何が一番ダメって、前回ライブと同じくメガネ忘れた事(T_T) 前回の反省が全く出来てない。

21時40分頃、USJを後にして池田市まで移動。鳥貴族石橋店で晩御飯。この時点で22時回ってました。
帰宅した時は日付が変わってました。眠たかったけど、楽しい一日でした。


Dsc_0372_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.17

windows10にアップデートしてみたら、今回は好調です。

去年? 一昨年? windows7からwindows10に2度アップデートしたら、どちらも有線ネットワークが頻繁に切断される症状が発生して、すぐにwindows7に戻すという事を体験。

今年、マザボのネットワークが故障しているのが判明(^_^;)
今は無線LANを使ってます。回線が遅くなるのが嫌なんですけど・・・。

当時はwindows10とマザボの相性が悪いと思ってたんですが、結果としてマザボの故障だったという事で、今日再度windows10にアップデートしてみました。動作OKです~。

あと、PT2のドライバーをデバイスマネージャから再インストールしたら全て動作しています。
これで時代の先端に追いついた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりに大山日帰り原チャリツーリング 今回は半周

朝7時、近くのコンビニにRG125Γで集合。他に会社メンバーNさんのBMW、OさんのCBR600RR、Sさんドラスタ、元会社メンバーのTさんCBR600F、Oさん友人の1100カタナ、お見送りでNさんRZ250。
自分だけ原チャリですが、本当はもうひとり会社メンバーのIさん125マジェスティが来られる予定だったんですが、設備修理で夜勤が急遽入って欠席です。

7時過ぎに出発。ひたすらR9を走って大山を目指します。日帰りなので時間的余裕は有りません。
ところが、隣町へ行く前にCBR600RRがリタイヤ。原因は、Iさんと同じく殆ど徹夜で仕事をしていたため眠気に勝てなかった為です。Oさんは今回のツーリング企画言い出しっぺだったし、この日のために一週間必死で仕事してきたのに残念でした。

さらにCBR600Fがローソン 湯村温泉店で腰痛のためリタイヤ。CBR600系は呪われてます…。

自分は数年ぶりのR9走行だったんですが、鳥取市内入る前の峠は国道から格下げになって県道に変更されてて、R9はバイパスで原チャリ走れない。なってこったい。

鳥取市内で給油、さらに東へ進んだら鳥取砂丘コナン空港の誘導灯が海に設置されているのが見えました。いつかは撮影しにこよう。

白兎海岸では道路は混雑。海水浴客が多かったから?

道の駅 北条公園辺りは風力発電機がブンブン回ってました。ここで休憩。
ここからR313、R428と走って道の駅 風の家へ。ちょい歩いて つるや蒜山店で昼ごはん。

食事後、R428を西進してサントリー天然水奥大山ブナの森工場方面へ。その先の大山環状道路の県道45号線を時計回りに走行。残念ながら大山の山上だけはずっと雲がかかった状態でした。
その後、大山の真北辺りでR9へ北上し帰路へ。途中のコナンロード お台場いちばで休憩。この時間は非常に暑くて、走ってるほうが涼しかった。で、スグに走行再開です。

鳥取市内を抜けて道の駅 きなんせ岩美で休憩。16時からアイスクリームが半額になってたフレッシュライフいわみでジャイアントコーンを買う。

またR9を東進し、夜久野高原で最後の休憩。ここから流れ解散となりました。
帰宅は19時過ぎでした。休憩が全体的に少なかったので、この時間に帰ってこれました。

Dsc_0363_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Happy3days 1周年記念ライブに行って来た