2019.12.08

ラ・ムー、姫路市内散歩、スシロー 姫路北条店、オフハウス 姫路野里店、日本一たい焼き兵庫西脇寺内店

11時前に家を出て、一般道を走って姫路市へ。

まずはラ・ムーでお買い物。

次は近くのファミマでお昼ごはん。と言っても家から持ってきたご飯少々とファミチキを1個。

次はイオンタウン姫路店に車を停める。屋上駐車場は6,600円/月ってのをやってるのに驚いた。でも24時~6時まで入出庫出来ないという制限付き。それは使えないな。

そこから2時間ほど散歩。

イオンに戻ってきて店内ウロウロ。結局何も買わず。

16時半過ぎ、少し早い晩ごはんという事で車でスシロー 姫路北条店へ。快活クラブと同じ建屋でした。ここのスシロー、店内にベルみたいな電子音がでかい音で鳴りっぱなしみたいで全く落ち着けない。年間40回くらいスシロー行ってますが、こんな煩いスシロー初めてでした。お客さんの注文完了音が厨房で鳴っている音かな? ほんまひっきりなしで煩かった。もう行かないかな。

次はオフハウス 姫路野里店へ。ここでは新品毛布2枚購入。1枚800円でした。

最後は帰路途中の日本一たい焼き兵庫西脇寺内店へ。営業中の垂れ幕が有ったので駐車場に止める。がしかし、屋外照明が非常に暗く、入口には手書きで19時までの表示。すでに19時半過ぎていたので残念ながら駐車場を後に。振り返ると店員さんが手招きしてましたw。また戻ってたい焼きを買う。ここの店舗、昔はたいこ弁当が有ったところで、ラジコンでSGSサーキット行ってた時は必ず昼の弁当買ってた懐かしい土地です。

そして帰宅となりました。

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スタッドレスタイヤ交換、ブレーキパッド交換、剪定、電気ストーブ修理

兵庫県のスキー場がオープンしました。前日にはスキー場で積雪も有りました。という事で、スタッドレスタイヤに履き替えました。自分のと家族の2台です。

アルテッツァ、右後輪の手前だけがパッドが無くなってたので旧アルテッツァの所へ行って部品取りし交換。また、外した夏タイヤはワイヤーが出てました。バースト前に気付いて良かった。旧アルテッツァは後輪がAVS7、フロントはTE37で、現アルテッツァはその逆。全てのタイヤがもう使えないので旧アルテッツァにTE37、今後は現アルテッツァにはAVS7を履かせるために旧アルテッツァのホイル交換もついでに実施。

帰宅し家の木の剪定しました。木が大きくなるスピード早すぎやわ。1時間くらい掛かりました。

次は先日預かった電気ストーブの修理。原因はストーブ転倒時に動作するスイッチの不良でした。構造的欠陥または樹脂成形に問題有りですね。再発可能性有りですが、とりあえず修理完了。この時、デジタルテスターの電池切れになりました。後で006Pを100均で購入しました。

ストーブが治ったら外国人研修生のアパートへ持っていって、帰りにスーパーでアイスクリーム用スプーンを探す。でも欲しい物が無くて買いませんでした。スプーンに求めるものは、先が普通のスプーンみたいに少し尖った形、先が薄くなっている、表面がツルツルの3点。これが揃っていると良いようです。また探し続けよう。

今日は色々充実した1日でした。

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2019.12.07

電気ストーブ確認、ベビーフェイスプラネッツとウエルシア

18時過ぎ、外国人研修生のアパートへ電気ストーブの修理へ行く。バラバラにして確認するもテスターが無かったので原因特定出来ず。そのまま家に持って帰りました。

帰宅したあと、20時頃に会社後輩の家に迎えに行き、ベビーフェイスプラネッツへ。スープ&ドリンクバーを注文し両手に持って席へ戻ってくる。でも両手がふさがってるのでカーテンが開けられないw。後で後輩の娘が来たので、スープ&ドリンクはお盆に乗せて持ってくるのを教えてもらうw。しかも、お茶が欲しかったのに無かった。と思ったら、後でピッチャーに入っているのを知る。最後はスイーツを「後で注文する」みたいな事をしてずっと待ってました。で、この注文方法は店員に声掛けしないといけないことを知る。この店、難しい・・・。そして後輩に奢ってもらいました。ありがとう。

23時になり、次はウエルシアで鼻うがいを買う。娘が欲しかったようです。

そして帰宅。

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2019.12.01

餘部鉄橋、鳥取砂丘、マック、開放倉庫、ラ・ムー、大屋星景で日付変わった

11月30日(土)13時前、餘部鉄橋を見に出発。

出石の山奥を抜けてR178を走って到着。2~3年ぶり?の餘部鉄橋に到着して驚いた。前回は徒歩で駅まで上がるしか無かったのにエレベーターが出来てた。なので駅には観光客も多かった。何であんな贅沢なエレベーター作ったのか・・・。観光客で儲かってるんかな?

次は鳥取砂丘へ。到着時は丁度日没でした。空も雲が殆ど無い状態で綺麗でした。鳥取砂丘は何度も来てますが、いつも手前から見るだけで海方面は行ったことが無かったんですが、今回行ってみました。ふ~ん・・・、想定通りの景色でした。

この時点で18時前。そろそろ晩ごはんです。マクドナルド鳥取丸山店へ。2階の有る店舗で、トレーに乗せて階段を上がってたら少しつまずいてホットコーヒーのカップがひっくり返って全損w。床が汚れたので店員に連絡したら新しいコーヒーを無料で用意してもらってから清掃されました。女性店員の愛想も良くて、こっちのチョンボにも関わらず良い思い出になりました。

次は近くの開放倉庫鳥取店へ。大きな店で楽しかった。何も買わなかったけど。あ、ガンプラが2割引きは高すぎですね。ジョーシンで買った方が安い物が多い。

次はスグ近くのラ・ムーでお買い物。

この後は帰路へ。R27を南下し戸倉峠へ。頂上付近の気温は-2℃。さっむいわぁ。若杉高原おおやスキー場周辺でD700+24-70mmレンズを使って星景写真を撮る。第一にピントを無限遠に設定し忘れててアウトw 夜なので全然ピント合わせに難儀。結局適当にしました。絞りF2.8、シャッタースピード20sで撮るも上手く行かず。目視ではめちゃくちゃ綺麗に見えてるのになぁ・・・。いつか再チャレンジする!!

そして帰宅。家に帰ったのは日付変わって1時45分頃でした。

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2019.11.17

地区清掃、るり渓ツーリング、反省会?、ガストでクーポン

7時起床、8時から地区の清掃に参加。今年はちょい役なので水路の掃除も参加。10時半に終了。

11時、元上司の家にRGV250Γで行く。元上司の刀1100に加えて同じ地区の方二名、ボルドール1300/カワサキのなんちゃら の4台が集まる。そしてるり渓までツーリング。R9、府道、R173と走って到着。昼ごはんはるり渓温泉の所で天ぷらうどんを食べる。相変わらず超デカイ器に入ってくる。でもうどんは一玉です。税別1,000円。

1時間ほどゆっくり過ごし、次は日吉ダム方面、R27と走って道の駅和で休憩。この季節は寒いはずが、太陽が顔を出していれば丁度良い気温。でも日吉ダムを過ぎた辺りから雲が出て急激に寒くなる。早く帰りたいw

15時半頃、帰宅となりました。いや、レーサーレプリカで150kmも走れば十分です。しかも激寒になる前の早い時間に帰れたので満足。

16時30分頃、元上司と一緒にボルドール1300さんの家にお邪魔し反省会という飲み会を4人で実施。楽しく過ごせました。

18時半に解散し、家族とガストへ。アプリをアンインストールし会員登録。ゲットしたクーポンでミックスグリルと誕生日クーポンのチョコバナナパフェ、そしてライスを注文。パフェは食事後と言ったのに一番最初に持ってきた。なのでお返ししました。このパターン、ほぼ間違いなく食後にパフェが来ないという予想をしました。

しばらく待ったらミックスグリルとライス到着。食べ終わった。でも予想通りパフェは来ない。やっぱりな。10分ほど待っても来ないので伝えました。スグ出てきました。さっきの冷蔵庫に置いてたな・・・。

食後、近くの本屋さんへ。ここで雑誌2st BIKE HONDA Two-Stroke Magazineを買う。NSR250Rの記事も多そうだったので買ったんですが、こういった雑誌は大体裏切られますね。分かってて買うんですけど。これまで良かったと思ったのはホンダNSR250Rメンテナンスバイブルくらいです。

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2019.11.13

同地区在住の3人+1人で軒源飲み会

18時半、台湾料理店の軒源へ。元上司と元社員の3名集合。このメンバーでの飲み会は4ヶ月ぶりです。本当は3ヶ月に一回の予定だったんですが、ずれ込みました。

19時、元社員1名が合流。全員私より年上の方です。

各人の現状報告と面白ネタで会話が進みます。他に、他の退職された方の近況も話題に上がるんですが、我々も歳取ってるので既に退職された方が何人も亡くなったという話も。昔一緒にしてた方がそうなるのは哀しい話です。でもいづれは全員亡くなるのは分かってるんですけどね。

21時半頃、解散となりました。この会は二回目だったんですが、何で水曜日なんだろう…w

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2019.11.10

DC5インテグラtypeR改造車試乗で怖かった。

KaipowerさんでDC5 TypeRのカスタム車が入庫したとのこと、良ければ買いたいので試乗に行ってきました。

エナペタルのショックに硬いスプリング、バキバキに効くLSD、めっちゃ重いクラッチに四苦八苦。まずは強化クラッチ、重すぎて半クラが使いにくくエンストすること数回w ハンドルをしっかり持っておかないとアクセル全開したらあっちフラフラこっちフラフラで真っ直ぐ走らない。それでも10分ほど走れば大分慣れてきた。でもあまりコーナーを攻めるとぶっ飛んいきそうなので全く無茶はしませんでした。

で、乗り心地の悪さでちょい酔い気味w

その後、シミュレーターを試させてもらって、こちらもハンドルの重さに体力消耗。しかも酔い気味加速ww

色々考えながら帰路へ。帰宅しても色々考えてます。特に街乗りオンリーで、峠走るとかは考えてません。そこにあのクラッチの重さは渋滞にハマると地獄確定。クラッチ交換は面倒なので交換する気も起きない。真っ直ぐ走らないのはタイヤ交換と車高を若干上げる事で大丈夫になりそう。

ん・・・、LSDが入っているのでかなり欲しいけど、クラッチがなぁ・・・。

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2019.11.09

銀山湖、砥峰高原、峰山高原、太田ダム、スシローとドライブ

10時過ぎ、R429を走って銀山湖へ。途中の榎峠/青垣峠は相変わらず狭かった。

銀山湖はまだ紅葉には早かった。ずっと昼間の温度が高いので中々紅葉にならない。もしかし20年からそれ以上前の紅葉せずに落葉してしまうような状態になるのだろうか…。銀山湖畔ではトイレ休憩一回。

生野駅の前のローソンに来た時に家を出てから丁度2時間経過。Lチキで家から持ってきた白米で昼ごはん。

昼食が終わったら今日の第一目的の砥峰高原へ。駐車場入口のおっさんが当たり前の様においでおいでしてました。危なすぎ。アホちゃうか。この季節だけは観光客が多いので料金を取るようです。

砥峰高原ではグルっと回ってきました。時間が有れば全ての道を歩いてみたい。

次は峰山高原へ。途中、太田池の表示が出たのでそちらへ寄り道。何と行き止まりの太田ダムでした。しかもスマホ繋がらないw このダム、5個も有って、それで一つの太田池を作ってました。こんなん見たん初めてでした。

ダムを見終わったら峰山高原へ。ここで日本で一番新しいスキー場を見る。当然まだ天然雪は無し。人工降雪機も動いてません。有るのは鹿のフンだらけw

次は県道8号線を南東に進みR312へ。ここから更に県道8号線を北東に進みR427へ。北上、東と走り県道7号線を南下して氷上のスシローへ。前日の夜もスシローだったので2日連続です。相変わらず美味い。

そして帰路へ。近所のスーパーに寄ってモトチャンプ500号を買って帰宅。

峰山高原からポツポツと降雨が有ったんですが、まぁ良い一日でした。

 

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2019.11.02

熊川宿、中古ミニカー&プラモデル、鳥貴族で半日楽しむ

3連休の初日、天気が非常に良くて12時前にドライブへ出かけました。

一般道を走行して熊川宿へ。ここはいつも休憩で使用するけどそこまで。今回は散歩しました。行政は観光地として売り出しているようですが、空き家が有り、1棟は崩れており、他にも崩壊寸前が数棟有り危険だと感じました。なのに景観を優先してか普通に近付くことが出来ました。危機管理出来てない!! また住人の一部の方は日常生活がしたいだけで観光地化は望んでいないと思われる雰囲気が散見されました。また行政も賢い人がやってる感じでは無かったです。一部を切り取って写真にすると雰囲気は良いですが、もう一回行こうとは思いませんでした。

次は長浜市へ。こちら方面へ来ると必ず寄っているリサイクルショップ。前回散々悩んだ挙げ句に購入に至らなかったHotWheels(ホットウィール)のGreddyポルシェ962未開封を580円、タミヤのプラモデル1/35U.S.ジープ・ウイリスMB未組立を1,000円ちょいで購入。ジープは発売された1997年に買うか相当悩んでた物です。もしや積みプラになるかw

次は未来書房 彦根店へ。店舗は狭いですがプラレールが充実していました。またトミカは他店より良心的な値段でした。ここでsiku(ジク)のDHLポストバンSK1085中古を300円で購入。

次はアストロプロダクツへ寄るも何も買わず。

最後は今日の目的地である鳥貴族 第606号野洲店へ。ここは駐車場が有るので、と思ったら満車。しかも近くに有料駐車場が無いので止められない。結局一組のお客さんが車で買えるのを待って入庫しました。

後は帰路へ。瀬田東まで一般道を走り、後は京滋バイパス・京都縦貫道を走って帰宅。23時半を過ぎてました。およそ12時間のドライブでした。

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2019.10.29

WTCR初観戦 鈴鹿サーキット

2019年10月25日(金)21時半頃、鈴鹿サーキットへ向けて出発。24時頃に鈴鹿サーキット近くの御薗町の公園内駐車場に到着。高速道路を24時までに出てしまったので深夜割り引く受け損なった。というか、そこまで考えてなかった。勿体ない事しました。公園内駐車場内で車中泊。

26日(土)7時半頃起床。8時45分頃に鈴鹿サーキット駐車場料金所へ。ここでサーキットホテルへWTCRチケット受け取りしてスグに出ていく旨を言って料金無しで入る。ホテルに付いたら9時前まで待機して観戦チケットと駐車券を受け取る。

車に戻って鈴鹿サーキット駐車場を出て、鈴鹿サーキット交通教育センター駐車場へ。GPスクエアまで結構遠い所へ案内されましたw。

GPスクエアの1コーナー側から入り、そのまま1~2コーナーで観戦。スーパーフォーミュラのフリー走行終盤にはGPスクエアへ。ここに到着してスグに電話で呼び出されピットビル2階のラウンジへ。ここで今回の基本同行グループの皆さんと顔合わせ。

この後、DHLチームのガレージへ行きトム・コロネル選手から車両紹介してもらったり、ピットウォーク/グリッドウォークを体験。ピットウォークではWTCRドライバーからいっぱいサインもらいました。そしてグリッドウォークってVIP感有るわぁw。VIPな心は持ち合わせてないけど。17時からはトム・コロネル選手ドライブでセアト・クプラTCRで同乗体験。めっちゃ横G掛ける遠慮の無いドライブでした。スリックタイヤってめっちゃグリップするんやなぁ。まぁ、加速Gを体験してもらえるドライブ方法でレースではあんな運転してたらタイヤがもたないでしょうね。

同乗走行が終わり18時過ぎに解散となりました。

車に戻って晩御飯をマクドナルド23号鈴鹿店へ。ここで21時頃まで滞在。次は2週間前のF1の時にも行った鈴鹿天然温泉花しょうぶへ。ここでまたも時間を潰す。

23時に鈴鹿サーキット交通教育センター駐車場へ戻る。ここで車中泊してる人は見ませんでした。視界に入った中では自分だけでした。

27日(日)7時頃起床。7時40分頃に入場しそのままピットビル2階へ。ここで観戦したりガレージやグリッドウォーク/同乗走行を体験。途中でS字コーナー&逆バンクで撮影。これまでの2階のグリッドウォークはWTCRだけだったんですがこの日はスーパーフォーミュラもOK。しかし時間の都合で行けず。あと、めっちゃ人が多かった。昨日もですが、朝の軽食・昼食・3時のスイーツ付きでした。

14時半頃、同グループの数名をkondo racing監督のマッチを見に行くw。14時45分頃解散しGPスクエアで土産を買ってから1コーナーへスーパーフォーミュラの撮影へ。10分ほど撮影し1コーナー入口辺りでレース終了。

そのまま駐車場へ戻り帰路へ。鈴鹿ICまで30分も掛かりましたが、往路と同じ京滋バイパス経由で高速道路は混雑無し。18時過ぎには自宅へ。今回のチケットはゴージャスでした。ちなみにWTCRのサイトから500€で買えるチケットとほぼ同等です。

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