2020.11.29

家用のデスクトップパソコンを買ってセットアップ完了まで進める

姫路へ帰って来て荷物をアパートに置く。

少し経ったらパソコン工房 姫路店へ。家の壊れたデスクトップパソコン置き換え用です。買ったスペックは以下の通り。

Windows10 Home

B360M

Core i5-9400

NVMe SSD 256GB

RAM 8GB

GTX1660 SUPER/6GB

これで税込み92,000円ほどでした。今年1月に買ったものより5万円程安いのでマザーボードに拡張性ほぼ無し。自分の使い方は追加ボード一枚だけなのでギリギリOKでした。

帰宅後、早速普通に使えるまでのセットアップとセキュリティーアップデートを済ませた。

次は家に持ち帰って追加ボード取付けと、そのセットアップ。これに丸2日くらい掛かりそうで気分が落ち込むw

| | コメント (0)

書類に署名する為に帰郷、パソコン壊れた、開き直って滋賀県へドライブ

11月27日夜、姫路から家に帰って来た。元々は帰るつもりは無かったけど、書類に署名する必要が出たため仕方なく帰る。

多くの書類に署名するのに30分くらい掛かったけど、それで用事は終わり。また姫路に戻るのは嫌なので、そのまま家で寝る。

28日、天気は雨。晴れてたらバイクかインプレッサに乗るけど…。あと、家に帰っても自分の車はインプレッサしか無いので雨が降ると家の車にしか乗れない。

で、特にやる事無いのでデスクトップパソコンでネットしてたらフリーズやシャットダウン多発。挙句の果てに再起動の無限ループ。2時間ほど原因調査して、マザーボードが壊れているという結論です。特にRAM関係の様です。どうしようも無いので放置。

暇なので11時45分頃に家の車で滋賀県へドライブ。ずっと一般道を休憩無しで走り開放倉庫 米原店へ。ここで中古トミカ1台 100円を買う。

次はBOOKOFF 彦根店へ。ここで中古トミカ1台と中古トミカパーキング2階と3階をそれぞれ1個買う。さらにサンミュージックハイパーバザール彦根店で腕時計のG-SHOCK白色を買う。これは自分のじゃないけど。

さぁ、後は晩御飯を食べるだけ。何処へ行くか散々悩んだ挙句スシロー 近江八幡店へ。いつもと一緒やわ。でも安定で美味しいのでOK。19時頃でしたが30分程待ちました。相変わらず人気です。

晩御飯も食べたら後は帰るだけ。引き続き一般道を走ってトコトコ帰ります。R8、R1を走って、京都東IC辺りで出前館の原チャリ 八王子ナンバーを見る。え??? 関東から原チャリで出前に来たん?w R1とR9との交差点辺りでも別の八王子ナンバーを見たので、京都市で活躍している出前館の原チャリは八王子ナンバーのようです!? 最初に見た時、出前館のコスプレでロングツーリングしてるのかと思ったw

その後は何事も無く北上し、あと2日で閉店する山形屋を見ながら通過し帰宅。23時30分頃でした。およそ12時間のドライブ、殆ど運転してたけど疲れは少なかった。やっぱオートマは楽ちんです。

2020.11.22

インプレッサのメンテナンスは主にデフオイル交換、晩御飯は久しぶりにスシロー

3週間ぶりに帰郷し、インプレッサのメンテナンスしました。

何も繋がっていないカーナビへの外部入力用配線とAVセレクターの取り外し。

カーナビにUSBメモリ用ケーブル取り付け。

スマホ充電用のシガーソケット用チャージャー取り付け。

グローブボックスストッパーが折れていたのでストッパーのボルト止め。

EVCのブースト圧セッティングが不明なので取り敢えず少し下げておいた。そして取説を熟読してアラーム設定も変更。

下回りのオカルトグッズ取り外し。

そして帰郷の主目的、ミッション・フロントデフ・センターデフ・リアデフのオイル交換、9,900円。
ミッション・フロントデフ・センターデフは同じ注油口で4L、リアデフは1Lでした。

リアデフは純正のシュアトラックなのか多板式なのか判断出来ませんでした。残念。
オイルは全てカストロール ユニバーサル 75W-90です。リアデフに対しては粘度が若干どうかな?と思うものの、街乗りしかしないので大丈夫でしょう。

これらでほぼ一日終わりました。

晩御飯は1ヶ月以上ぶりにスシローへ。相変わらず美味しい!!

2020.11.21

新型コロナ絶賛中の大阪へ用事が有ったので行き、最後はステーキのどんでgo toイート

8時過ぎ、家の車で一般道を走行して高槻へ。亀岡を通ってダンプ街道を久しぶりに走ったけど、相変わらず砂ホコリ多いなぁ。インプレッサで行かなくて良かったw

10時半頃、イオンフードスタイル摂津富田店に到着。屋上駐車場に車を停める。

まずは近くのジョーシンへ寄って、今日発売のトミカ ダイハツ ロッキー初回特別仕様を買う。もし初回版が無ければ買わない予定でした。

次は昼ごはんを食べにジョーシン向かいのマクドナルドへ。店内飲食だったんですが、2回は人の声が響き渡るような状態で、子供の様に大きめの声を出されるとかなり煩い感じのフロアでした。雰囲気も自分好みでは無かったので、もう行きたくないなぁ。でも店員さんの愛想は良かったです。最後、席を立とうとした時に同行者がコーヒーをこぼしたんですが、その時の店員さんの対応も素晴らしかった。と同時に、申し訳なく思った…。

次は一旦車に戻ってゆっくり。

13時前、予定していたお店へ。ここで簡単に用事を済ませた後、少し周辺を回る。また店に戻ってきたら会社の後輩が居たw。さらにもう一度周辺をブラブラしてから戻り、予定をこなして終了。

17時頃、周辺のスーパー等に寄る。4件ほど回って時間を潰し、18時前にステーキのどんへ。go toイートで予約してました。ここでハンバーグを食べる。

19時頃、隣のスーパー万代高槻富田丘店へ寄ってカップラーメンを5個買う。姫路で食べるためです。

今日の用事は全て終了したので、京都経由で一般道を走って帰路へ。

途中のBOOKOFF 久世橋店で中古トミカを1台購入。

そして22時過ぎに帰宅。中途半端な時間の使い方でしたが、まぁまぁ満足かな。でも天気が良かったので本当はインプレッサでドライブとかバイクに乗りたかったなぁ。

2020.11.15

基本は家中でゆっくり、ボールジョイントプーラー購入、晩御飯はステーキガストで

8時起床。

今日は何も予定してない。姫路城の周辺を紅葉を見ながら散歩しようかなと思ってたけど、結局ずっと家中に居た。

昼過ぎ、アストロプロダクツへ行ってボールジョイントプーラーを買う。既にアルテッツァのフロントロアアームのボールジョイント交換したので必要無いかと思いながらも購入。死ぬまでに一度は使うかもしれないw

帰りは久しぶりに手柄山のてっぺんに行って来ました。最近、そのてっぺんの展望台に誰も人が居ないなと下界から見てたけど、工事中で入れませんでした。納得です。

そして帰宅。

16時過ぎ、go toイートでステーキガスト砥堀店へ。店員さんがめっちゃ可愛かった。マスクしててもそう思ったw ハンバーグは300gといつもより100g多いやつを注文。当然お腹いっぱいになった。あと、サラダバーでは豆腐が有りました。3回目にして初めて見た。で、自分の好きじゃない表面がザラザラしたタイプだったのでイマイチでした。あと、ハンバーグのソースですがステーキ宮の方が自分の好みです。でも同じ値段ならステーキガストがコスパが良いので、行くならガストかなぁ。

で、go toイートの予約は予算に達したので終了しました。早いなぁ。後は溜まったポイントを2021年1月末までに使い切るのみです。そうなればまた週末はスシロー、魚べい、マクドナルドのどれかに行く事に。これら以外も美味しいとは思うけど、一人晩御飯に1,000円超えは出したくないし、1,000円以下でこれらの美味しいお店が有るから敢えて高い所に行く価値は今の自分には考えられない。

2020.11.14

笠形山登山、晩御飯はステーキ宮の播磨店へ

7時半頃起床。今日は何をするか悩む…。そして出した結論は兵庫県神崎郡市川町上牛尾を起点とする笠形山登山。

8時頃に出発。途中のマックスバリュ溝口店で菓子パン1個とおにぎり1個を買う。菓子パンは朝ご飯として車中で食べる。

9時頃に笠形神社登山口に到着。9時15分頃に登山開始。

登山口から上部の笠形神社手前までは殆どコンクリート道になってて歩きやすかったけど、勾配が急でペースをちょっと速めるだけで脚にも心配にも負担が大きくてぜぇぜぇ言いながらの登山。30分ちょいで上部の笠形神社に到着。ここには直径9.5mの笠形夫婦杉という巨大が杉が有りました。ほんまデカイです。でもこれは2本の杉が一体化したみたいな木だそうです。あと、昭和34年の姫路城大修理の際に使用されたヒノキの伐採跡も有りました。当時は大変だったでしょうね。

さらに登って行くと岡部川水源に到着。市川合流までの川名です。湧水地が狭い範囲なので水源に来た!!って感じで良かった。

さらに登ると笠の丸に到着。まぁまぁ景色が良かった。

さらに進んで笠形山に到着。標高939m、登山口は280mくらいで、標高差が大きいのに登山に掛かった時間は70分ほど。平均するとずーと急勾配。ここには一等三角点が有りました。というだけあって眺望は良かった。

10分程滞在したら下山。笠の丸から鹿ヶ原、ほうらい岩へ。ほうらい岩は山から突き出した岩の上に乗れるのですが、めっちゃ怖かった。

次は仙人滝。ほぼ直角の岩肌を流れ落ちる滝です。

さらに下山しながらおにぎり一個を昼食として食べる。そして麓の集落へ。ここからまた笠形神社登山口へ少し上がってスタート地点へ戻って来ました。当初は4時間以内を予定してましたが2時間45分で帰ってこれました。

今日のメイン予定はこれで終了。帰りにドラッグストア コスモスで買い物してから帰宅。

暫く家でゆっくりした後、お宝市番館 加古川店へ。何も買わず。

そして今日の2つめのイベント? go to イートを使ってステーキ宮 播磨店で晩御飯。もちろんメニューはハンバーですw

1時間弱で店を後にし帰路へ。途中でラ・ムー 姫路南店に寄ってお菓子を買って帰宅。

いやぁ、充実した一日でした。

あと、姫路での登山は今回で最後の予定。メジャーな山はほぼ制覇したので満足です。

2020.11.08

雪彦山を4時間掛かって一周し怖かった、晩御飯は初めてのステーキのどん。

8時起床。起床と同時に、今日は何をするか迷いまくる。で、やっと出た結論は雪彦山へハイキング。

朝ご飯はいつも通りロッテのカスタードケーキを1個。スポーツドリンクを1L用意して車で出発。

途中のマックスバリュ夢前店でおにぎり1個、菓子パン1個、バターロール1袋を買う。菓子パン1個はスグに車中で食べる。

10時頃、雪彦山駐車場に到着するも満車で車を止められず。そのまま北上し賀野神社前のスペースに駐車。

準備を済ませて10時18分に出発。

賀野神社から北上し、途中の展望台から登山道に入って虹ヶ滝へ。ここから三辻山・峰山方面への北上。小川を何度も渡る所が有るも危険な所は虹ヶ滝のほんの最初だけで他は安心。ジャンクションピーク手前の林道?に出る手前から勾配はきつくなるも道は有るので問題無し。

そのジャンクションピーク手前にまで来た時に林道が有ってビックリ。車高の高い車なら上がってこれる広さでした。でも車が通った跡は無かったので入り口が塞がれているのかも。

ジャンクションピークは眺望無し、さらに進んで鉾立山へ。ここもほぼ眺望無し。ここまでの道中でもほぼ眺望無しなので、体を動かす事が目的が主なハイキングになってます。

どんどん進み三角点のある雪彦山へ到着。ここも眺望はほぼ無し。昔は眺望が良かったような案内看板が有るものの、木々が生い茂って見れなくなったようです。

ここから少し下ったところでおにぎりを1個食べる。

登山道沿いに南下し大天井岳手前で地蔵岳方面へ少し進む。岩場で足を踏み外すと転落死確実。もう近付くことも出来ず元の登山道に戻る。危なすぎ。

そして大天井岳へ。ここでは南側への眺望は良かったけど、岩場で下は崖になってて怖すぎて近付けずw あと、ここで昼食を取っている人が多くて混雑してました。

さぁ、ここからの南下、登山口への下山が試練です。下り勾配がきつく、しかも鎖場が有って万が一鎖から手が離れようものなら転落して死亡してもおかしくないくらい。恐怖の下りが何度も続きます。もうヤダw しかも写真撮りと食事以外は休憩無しで座る事も無かったので脚の力が落ちて来てる。唯一膝の痛みが出てないのが救いでした。いや、何と言っても恐怖で精神的に挫ける手前…。下山中に、二度と来ないと誓ったw

そしてやっと登山口に降りてきました。でも車を止めた所に戻らないといけないので、ここから虹ヶ滝までの登山が必要。小川の左岸右岸を行ったり来たりしながら軽い岩場を上がって行きます。途中、少し前にすれ違った方たちと再度すれ違いました。

そして展望台まで戻り、一般道を歩いて賀野神社前まで戻って来ました。雪彦山を1周達成です。4時間10分掛かりました。良く歩きました。

車に戻って楽に下山w

途中、BOOKOFF 兵庫太子店に寄る。ハイパーレブ インプレッサ No.8とNo.9が有るも、この頃になるとGDBの記事は少なめなので買わず。

そして帰宅。後片付けなどを済ませて休息。

17時45分頃にステーキのどん 姫路店へ。ここで晩御飯です。初めて来たステーキのどん。ステーキやハンバーグはライスとスープのお替りし放題。コストパフォーマンスは良かった。

今日は充実した一日でした。2か月ぶりくらいに良く体を動かしたので、明日は筋肉痛かな。また山に登りたいけど、もっと怖くない所が良いなw

2020.11.07

殆ど家の中で過ごし、リサイクルショップ2軒回ってからステーキガストで晩御飯

8時前に起床。15時頃まで家中で過ごす。外は雨だったので…。まぁ、ぐうたらな過ごし方で勿体なかった。ほぼLINEツムツムしてただけかなぁ。

15時過ぎ、BOOKOFF 姫路三宅店へ。中古トミカ3台買う。

次はお宝市番館姫路東店へ。欲しい中古トミカ4台セットが有ったけど我慢するw

次は17時前にステーキガスト姫路砥堀店へ。ここでgo toイートの晩御飯。一週間ぶりです。サラダバーではポテトサラダが有るけど、本当はマカロニサラダがいいなぁ。

で、帰宅しました。という感じで、最近全然体動かしてない。

2020.11.03

インプレッサ用買い物、雪彦山プチ登山、晩御飯はらーめん八角。

8時前に起床。

10時前にアルテッツァの車検証入れに入っている書類の整理整頓をする。まぁ、古い不要が書類が出てくるわけで、不要なものは捨てました。

その後、車でお出掛け。

まずは、お宝創庫姫路店へ。安いお菓子を買いたかったけど我慢しましたw

次は今日のメイン、スーパーオートバックス 姫路店へ。ここでインプレッサに使用するシガーソケットからUSB電源変換するやつと、アルパイン製カーナビのオプションパーツのUSBケーブルを購入。

次は隣のライコランド姫路店へ。何も買わず。NSR50とNSR250Rのコーナーは有りませんでした。当たり前やけど。でもアライのNSR250Rデザインヘルメット テラカラーverが売ってありました。

主目的は終了したので次何をするか悩む。で、昼だったので昼ご飯を食べる事に。

近くのすき家 2国姫路市川橋店へ。ここで牛丼並みのおしんこセットを食べる。支払いにJAF冊子についてくる50円引き券を初めて使った。

次はオフハウス 姫路御立店へ。何も買わず。

次はいつかは登山しようと思っている雪彦山へ向けて移動。20km以上北です。県道504号線の雪彦山線に入ると車のすれ違いが出来ない所が多くなる。でも所々にすれ違い場所は確保して有りました。で、雪彦山駐車場に到着。でも路面が荒れててシャコタンには辛い駐車場でした。シャコタンが止められそうな所は空いて無くて、そのまま北上。

賀野神社を過ぎて展望台へ。ここの展望台、雪彦山が殆ど見えません。見えるのは南の方だけです。まだ時間が早かったので虹ヶ滝まで歩きました。ここ2か月ほど山登りしてなかったので心肺機能が全く付いて行けず、ぜぇぜぇ言いながらの登山。そして虹ヶ滝に到着。大した滝では有りませんでした。数名の登山者が下山されていましたが、ここから先の雪彦山は結構ハードな登山道の様でした。今回は登山口と雰囲気を確認するためだったのと、今から登山するには時間が遅すぎるので展望台に戻る。

そして帰宅。

少し家でゆっくりした後、また車で出掛ける。

まずはBOOKOFF 姫路網干店へ。ここでハイパーレブ スバル・インプレッサ No.5を買う。インプレッサにはお金を掛けるつもりは無いので、こんな本を買う必要ないんやけど、装着しているパーツを把握する為に。あと、見てるだけでも楽しいしなぁ。

次はgo toイートで予約していた らーめん八角 広畑店へ。前回食べたラーメンは自分の好みでは無かったので、今回は別のを注文。こちらも好みでは有りませんでした。次はラーメン以外、丼を注文してみよう。

次はお宝市番館 飾磨店へ。何も買わず。

最後はラ・ムー 姫路南店へ。19時半だったので総菜系は在庫無しかと思ってたけど、そこそこ残っててしかも4割引き品も有り。これを主体にお菓子も3点ほど購入。これで暫く晩御飯はゴージャスに!?

そして帰宅しました。1日休みでしたが、プチ登山した事も有って、何か充実した日でした。

2020.11.01

原チャリツーリングで高倉峠と冠山峠、晩御飯はベビーフェイスプラネット

6時起床、7時半に近所のコンビニ8台集合。1台は途中までお見送りです。

次のいつもの集合場所で1台合流、お見送りの1台離脱の合計8台で原チャリツーリングに出発しました。内訳は6台が125cc未満、2台が125cc以上です。という事で、原チャリツーリング企画では有るけど原チャリ以外も含みます。そこは問題無し。私はロングツーリングでは安定のTS125Rです。

いつも通り府道1号線を走って途中から若狭西街道、R27を横切り小浜上中線を走ってPLANT2の所からR27を走る。そのままR8に入って敦賀IC過ぎた所でR476へ。R476は初めて走る道。車は少ないし良い道なので快適でした。

今庄のおばちゃんの店でお昼ご飯、そばです。お店到着は丁度開いた時間、11時です。

そのままR476を走り、途中から芋ヶ平川沿いを走って今回の第一目的地の高倉峠に到着。途中の眺望も素晴らしく、紅葉も良い感じでした。道は悪いけど。
あと、フロントハンドルの動きに違和感が有って、真っすぐ走らない感じの症状が発生。最後まで原因分からなかったのと、スロー走行の時にしか感じませんでした。

そこからさらに東へ進み才の沢峠へ。と言っても何も無いけど。

そこから北上し最終目的地の冠山峠に到着。眺望はイマイチで、ここへ至る途中の道の方が良かった。ただ、遠くのスキージャム勝山の法恩寺山や白山が見え、しかも白山は冠雪してました。まだ10月やのに!!

目的は達成したので帰路へ。徳山ダム、横山ダムと南下し、道の駅 星のふる里ふじはしへで休憩。

その後は今年8月に走行した帰路と同じくR303を走って若狭町まで戻り、R27、若狭西街道、府道1号線と走って帰宅。明るい内に戻ってくる予定でしたが、解散場所に帰って来た時は既に暗くなってました。暗くなるとやっぱり寒い~。でも景色が良かったので満足でした。

その後、20時に晩御飯を食べにベビーフェイスプラネッツへ。もちろんgo toイートの予約済み。1時間足らずで食べ終わり、近所のスーパーに寄ってから帰宅。

充実した一日でした。

| | コメント (0)

«散髪、マイナンバーカード発行、GDBインプレッサ仕様確認などなど