2020.03.29

姫路城の桜開花状況確認、イーグレひめじ、好日山荘、魚べい

7時半頃に目が覚める。早すぎた。朝風呂入って、ツムツムして11時頃まで家中で過ごす。

11時過ぎ、MTBでイーグレひめじへ。屋上展望台の5階から姫路城を望む。桜があまり咲いてない。

その後に姫路城へ桜が満開ではないのは確認したが、やはり自分の目で近くで見てみたい。大体五部咲きくらいでした。木によってほぼ満開だったり、殆ど咲いていないもの、種によっては葉桜になろうとしているものなど色々では有ります。三の丸広場をぐるっと回って終了。

本町商店街を抜けて姫路駅へ。ピオレ内のジュンク堂書店 姫路店で国土地理院の1/25000地図を買おうと行く。欲しい地図は有ったが後日買う事にした。

ここから東へ移動しテラッソの好日山荘 姫路駅前店へ。ここでコンパスを見る。全部定価売りなので買わず。

そして帰宅。暫くツムツムをする。

18時頃、イオンタウンへMTBで行く。

無線関連の本を買おうとするも在庫無しで何も買わず。

近くのすし屋 魚べいへ行く。初めて行った。回転すしでは無いので、タッチパネルで注文したものがスグに運ばれてきます。新鮮なものばかり、うどんは出しも天かすも美味しい。しかも多くが100円です。でも、やっぱり回転してるお寿司が欲しい。あ、こんなん有るやん!! という楽しみが欲しいのです。で、晩御飯は二日連続 寿司になりました。

最後はイオンタウン内でブレスケア詰め替え用50粒X2を買う。700円もするのに驚いた。高いわぁ。

そして帰宅しました。

2020.03.28

岡山県の碧い森、イオンモール岡山、岡山城とスシロー

8時半、アルテッツァで出発。R250を走ってまずは道の駅 みつで休憩。パパっと写真を撮って出発。今回持参したカメラはニコンF3です。

ひたすらR250を走行。相生より西側を走るのは20年以上ぶり、32年前は岡山に住んでいたので良く通った道で懐かしい景色があちらこちらでフラッシュしないけどフラッシュバックしてました。

備前の伊部でR2に合流し暫く走行。吉井川の橋の手前で渋滞していたので県道69を走りながらカフェ碧い森に到着。家を出て3時間弱掛かりました。ここではサンドイッチ(オムレツとチーズの入ったやつ、名前忘れた)を注文。出てくるまで結構時間が掛かりました。それまでカウンターには1組2名だったんですが、自分が食べ終わる頃には満席になってました。さすが人気のあるお店です。

で、何故カフェには全く行かない自分がわざわざ来たのか? それは、ここのオーナーは私が岡山で仕事していた9か月間の間にお世話になった会社の大先輩だったからです。しかも出向したのは瀬戸大橋がちょうど開通した時、出向一週間後に瀬戸大橋へ連れて行って貰いました。しかも鷲羽山のホテルでコーヒー奢ってもらった。そういった事が有ったので久しぶりに会いたかったから。しかも人気が有るのなら尚更です。

でもオーナーが居るかどうかは別問題。メニューを注文して待っていたら見覚えのある顔が厨房から出てこられました。話しかけるとオーナーさんでした。でも自分の事は覚えておられませんでしたw。でも昔話をすると少し思い出してもらえたかな? サンドイッチは美味しかったです。特にパンがモチモチして自分の好きな触感でした。もう一軒、近くのニューオーレというレストランも経営されているそうで、普段はそちらに居られるそうで、また来る事を約束してお店を後にしました。

次は岡山駅近くへ移動し、イオンモール岡山へ。延床面積が西日本最大級との事で期待して行ったけど、ワンフロアは狭くて5階まで有る建物でした。自分がこれまで行ったイオンモールは3階建てだったので5階有るのにビックリしたのと、ワンフロアが狭いのでモール感という意味では期待外れな雰囲気でした。ここでは書店で少し立ち読みした後、目的である島村楽器で国道ピックを3個購入。30号線、53号線、180号線です。

次は県庁通りを徒歩で岡山城へ。ところが県庁前辺りで降雨。傘は車に置きっぱなし。でもまだ小雨だったのでペースを上げずにそのまま岡山城へ。天守閣前の広場には人が居ない。ええ感じです。

入場料を払って天守閣内へ。エレベーターで4階に上がり、そこから階段に上がってまずは天守閣最上階の6階へ。そこから地階に降りていく順路です。で、姫路城もそうだったんですが最上階は狭いですね。姫路城より遥かに狭かったですけど。天守閣自体もかなり小さいので、その下の階も全て狭かった。逆に姫路城のような大きなのは珍しいのかも。あと、コロナの関係で人が少なく、天守閣最上階は1~2分の間貸し切り状態になりました。1階では売店が有り、ここで御城印を300円で購入。記念に今日の日付を手書きで良いので書いて欲しかったんですが叶いませんでした。ま、レシートが有るのでそれと一緒に保管しておきます。

天守閣を出たら結構な雨。そこから走って岡山シンフォニービル経由でアーケードのある商店街を端から端までウインドウショッピング。古いカメラ屋さんが2軒あって中に入ってみました。1軒はパナソニックのフイルムコンパクトカメラで初ズームモデルが有りました。売り物かどうか聞いたらお客さんの預かり物との事。懐かしかったので安かったら買いたかった。

商店街を探索したら車に戻ってR250を走行して帰路へ。途中、ブックオフ250号東岡山店へ。何も買わず。

次は近くのスシロー東岡山店へ。テーブル席は満席、カウンター席はガラガラでしたが、食べ終わる頃にはほぼ満席且つ待ち時間有り。全然自粛関係無いやん。

晩御飯を食べ終わったらまたR250、R2と走って竜野まで戻る。そこからR2バイパスに乗らずに途中からR179へ。オフハウス兵庫太子店へ寄るも何も買わず。その隣のマックスバリューで焼き鳥を半額かそれ以下になってるのを12本購入、合計360円弱。

さらにそこから南下してR250へ出て西進、ラ・ムー 姫路南店でお菓子を買って帰宅。22時を過ぎてました。

今日も充実した一日でした。雨さえ降らなければもっと岡山市内を楽しめたのに。あと、久しぶりに路面電車見れて嬉しかった。

2020.03.22

苫編山、籾取山で疲れた、晩御飯はマクドナルドで。

12時10分頃に歩いて山陽本線 英賀保駅へ。

近くの本徳寺から給水塔へ向かって登山開始。

最初は山崎山からの市街地を望む。低い山なのでスグに登れて眺望が良いです。

ここから北上し苫編山へ。何と三角点有り。姫路に来ても三角点巡りを始めようと思ったw

さらに北上し苫編山と籾取山の中間辺りで少し進路を外れてハート石の所へ。誰かが削ったんかな?結構大きな石でハート型でした。

どんどん北上し籾取山へ。ここでも三角点有り。いいねぇ!

そして姫新線 播磨高岡駅近くに降りてきた。登り始めて下山するまで2時間ほどでした。基本的に尾根を縦走するんですが急勾配も有ります。のんびり走破するのでは無くて、運動不足解消で所々走ったりしてたので結構しんどかった。

下山後はまだ徒歩で家まで戻りました。この時はもう股関節が痛くて歩くのでいっぱいでした。酷使しすぎでした。

家でのんびりした後、17時前にはマクドナルドで晩御飯。昼ごはん食べてなかったので早い晩御飯でした。

二日連続で山登り。体動かしたなぁ~。

2020.03.21

姫路散歩 景福寺公園、八丈岩山、姫路 SOUND BOX(姫路駅北にぎわい交流広場)

10時頃、アパートをMTBで出発。

姫路城西側の景福寺公園へ。登り口が分からなかったので適当に移動していたら住宅街奥から景福寺裏側へ。車は通れず、人や自転車でしか通れない所の道でした。ここから山頂へ向けて上がります。山頂までお墓だらけで小型ユンボが頂上まで上がった跡が有りました。頂上から東を見ると姫路城が見えました。今日はモヤが出てて白っぽい景観になってたのが残念。そこから少し下って中腹の景福寺公園へ。手入れがしてなくて荒れてる公園、人は誰もおらず。そのまま東側へ降りて時計回りでMTBまで戻る。

そこからgooglemapの指示に従い北上し西新在家の登山口に到着。そのまま真っすぐ登るか、左の良さそうな道から上がるか。緩そうな左側から上がりました。所がこちらは急坂の上に足場が悪かった。しかもペースが分からんから良い勢いで登ったら息が上がる上がる、しかも脚にもきました。大分上まで上がると尾根伝いに上がるので勾配は緩くなりました。15分~20分ほどで頂上に到着。姫路城、姫路競馬場、網干の方が良く見えました。簡単に登れる山で景色も良い所です。また都会の中の登りやすい山という事で、小さな家族連れやトレッキングをされている方など、30人ほどと会いました。愛されている山のようです。あと、こういう山には三角点が有るのでは?と探したら、有りました。何か嬉しい。下りは同じ西新在家へ戻りますが、登山口そのまま真っすぐ登る方へ戻りました。頂上には4か所の下り案内表示が有りました。この山はどこからでも登れるようです。

下ってきたら向山広場へ。この周辺は高級住宅街みたいで、敷地が広くて大きな家が多かったです。この公園から姫路城が見えるのですが、手間に大きなマンションが2棟見えて景観はイマイチでした。

兵庫県立大学 姫路環境人間キャンパス前を通り船場川へ。川沿いを南下し男山を通り過ぎ千姫の小径へ。そして帰宅し昼ご飯。

12時前に姫路駅の展望台 キャッスルビューへ。相変わらず眺めは良いですが、人は少ないです。

12時半、すぐ近くの姫路駅北にぎわい交流広場でHIMEJI SOUND BOXを見る。演者はKyoto flavor、ももたまX、神薙ラビッツ、匿名ミラージュ、WT☆Egretです。ももたまXと匿名ミラージュはライブハウスで一度観た事が有りますが、暗い場所だったので良く見えず。今回は屋外の明るい場所で観れました。他の方たちは初めてです。あと、カメラのレンズフードにHappy3daysのステッカーを貼った方が2名、私の前に居ました。自分は見た記憶が無い方でした。

ライブが終了したらピオレのジュンク堂書店へ。ところが、場所が分からず迷う。20分くらい探して見つからなかったので再度googlemapを見たら建屋を間違ってました。H&Mの2階でした。ここでF1オーストラリアGPを特集した雑誌 F1速報オーストラリアGP号を購入。そのオーストラリアGPは新型コロナの影響でフリー走行1回目 走行開始2時間前に中止発表の有ったレースです。なので雑誌の内容は中止決定までの記事が主な内容です。内容が無いよ? みたいな。でも記念に買いました。普段は買わない雑誌です。

そして帰宅。夕方、またMTBに乗ってイオンモール姫路リバーシティ店のトイザらスへ。ここでトミカ3台を購入。セール中で3個で税込み1,100円でした。

次は隣のスシローへ。やはりお客さん少なくて待ち時間ほぼ無しです。でも厨房の従業員も少ないのかレーンにお寿司が殆ど流れてませんでした。回転すしじゃないやん。まぁええけど。

次はスーパーラ・ムーへ買い物。帰りにブックオフへ寄るも何も買わず。そして帰宅し一日を終えました。

写真は景福寺公園の頂上からです。

2020.03.15

午前中は木伐採、午後は姫路でアルテッツァのロアボールジョイントチェック

午前中、近くの山の木を伐採しに行ってきました。2年半ぶり? 3年半ぶり? のチェーンソー使いです。エンジン始動は覚えてましたが、エンジン停止の仕方忘れてましたw 2時間以上作業してて、硬い木が有ったので切れ味が悪くなり2回も刃を研ぎました。最後はチェーンが壊れました・・・。ちょうど12時過ぎだったので私はこれで終了。

昼ご飯を食べた後、デジタル一眼レフカメラD500とレンズ4本を荷造りして姫路へ一般道を走行して戻りました。

この2か月、フロント右サスペンションからギコギコ音がなり、どんどん音が大きくなってきてて不安です。そこでアパートの近所のトヨタネッツ店へ寄ってロアボールジョイントのガタを確認してもらいました。

予約無しで行ったので1時間ほど待って欲しいとの事だったので、その間にアストロプロダクツで工具を買いに。

戻ってきた所で丁度確認してもらい、ギコギコ音は恐らくショックではないかとの事です。ロアボールジョイントは殆どガタ無し。それよりも左の方がガタが大きいそうです。まだ大丈夫のようですが。

という事で、ショックが本当にダメなら前のアルテッツァから部品取りしようかな。それよりも一回ホイル外してショックを確認しないとダメだわ。

2020.03.14

スキー板ワックス掛け仕舞、三田市スシロー、スーパーラ・ムー

午前中はスキー板のワックス掛けしました。ベースワックス掛けて、次は滑走ワックス掛けて馬毛ブラシ掛けまでして、押し入れに仕舞い込みました。今シーズンはほんまに雪が降りませんでした。私は早くも先週でスキー終了しました。

午後はリサイクルショップへ行ってきました。中古本 ニコンF関連を1冊購入。タイトル忘れたw フィルムカメラのF5までしか載ってないので、まだF6が出る前に発売された本です。

6時半頃、三田のスシローに向けて一般道を走行。

20時に到着。待ち時間は5分以内でした。相変わらず美味しいです。

次は篠山のスーパーラ・ムーで買い物。

そして帰宅となりました。帰宅は23時過ぎてました。

電話問診、洗車、バイク2台乗り、会社先輩と晩ごはん

昨晩、家に帰ってきました。理由は、3ヶ月に一回の予約通院のためです。ただ、その病院は数日前に新型コロナウイルス発症した勤務者が居たので外来中止になってます。対応策は、予約前日に事前連絡を入れてから当日に医者からの電話問診という形です。渡しの場合は薬が無くなるので問診した上での処方箋が必要です。

8時半起床。夜は姫路のアパートの方が良く寝れます。理由の一つは、アパートは部屋が温かい。

9時過ぎ、病院の医者から携帯電話に連絡有り。姫路に引っ越ししてから副鼻腔炎は何故か良化。なので点鼻薬は殆ど減っておらず不要と連絡。処方箋は紙ベースで受け取ることが出来ないのでいつもの薬局を連絡。病院から薬局へ連絡を入れてもらえるとのこと。受け取りは午後からのみ。

問診が終わったらアルテッツァのカーシャンプーを使った洗車とワックス掛け。

ここで昼ごはん。

午後イチはRGV250Γ(VJ21A)でお出掛け。エンジン始動良し、エンジン回転良し、燃費10km/Lと正常です。まずは本屋さんへ。何も買わず。次は薬局で診察券を出して薬を受け取る。そして三段池公園の奥へ行ってスマホで写真を一枚。この直前、後ろを走ってた軽バンが追いついてきて話しかけられました。レーサーレプリカのCBRに乗っててガンマを見て懐かしいとの事でした。たまたまこちらへ仕事へ来られたそうです。写真撮影後は帰宅。

次はNSR250R SEに乗り換えてお出掛け。エンジン始動は相変わらず少し悪いですが2ストはこんなのは正常範囲内。エンジン回転は良しです。燃費は10km/Lくらいでした。前回までの燃費が20km/Lオーバーだったのに何故? でも10kmの方が燃料濃いめと思われるので安心して乗れる。あと、サイドスタンド出したまま一速にいれるとエンストします。リミッターカット入ってないのか・・・。軽く流すだけで帰宅。

18時50分、台湾料理屋に行く。ここで会社先輩と晩ごはん。もうすぐ退社されると昨晩に聞き驚いた。すぐに今日の晩ごはんにお誘いしました。寂しい話です・・・。

21時過ぎに解散となりました。

充実した一日でした。

2020.03.12

スシロー、ドンキホーテへ電気シェーバー修理出ししてから帰省

仕事が終わって帰宅したら、風呂に入って洗濯して、スキー用品を含めて家に持って帰る物の荷造り。

19時前に出発し、スシロー姫路北条店で晩ごはん。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の関係で人は少なく、席はガラガラでした。19時半過ぎに周りを見たらほぼ満席になってました。時間帯によっては影響が少ないように思えてしまいます。特にスシローは前日or前々日に春日店従業員での発症でニュースになってたのでどうかなと思ったんですけど・・・。

晩御飯が終わったら一般道を走ってドン・キホーテ 三田店へ。ここへの道のりは中国自動車道沿いやゴルフ場の近くを通過する初めての道が多かった。でも夜だったので景色が殆ど分からず。上荒川PAの下をくぐったのは良かった。こんな道が有るんや~。

ドン・キホーテ三田店に到着し、今年2月に買った電気シェーバーを修理に出す。これ、買って初めて使った時に水が液晶部分に入って故障したものです。IPX6なのに簡単に水が入っていったのを見ました。明らかに欠陥やん。家電製品修理の対応ではドン・キホーテはネットでは良いコメントを見てませんでしたが、ここは2名の方に対応してもらいどちらも良かったです。あと、交換対応だったんですが在庫が無いため取り寄せになるとの事でした。残念。

そしてまた一般道を走って帰宅。23時を回ってました。

2020.03.08

久しぶりに自転車で散策、西國街道、マクドナルド、ワイヤレスイヤホン

昨日は疲れてたのでそのまま就寝。朝起きて風呂入って、昨日と今日の分のツムツム ノルマ(日々10万コイン)を達成。

その間に鬼滅の刃アニメを途中から26話までの10話程を見る。簡単に首が飛んで人(鬼)が死ぬので嫌な気持ちになりますが、途中で笑いが入ったりして大体面白かった。

14時過ぎ、MTBに乗って散策へ。まずは姫路城の西から西國街道を西へ進みます。案内看板が殆どないので不親切ですが、感で西へ進みます。途中で景福寺も正面だけ見学。後で知ったんですが、後ろ側は高台の公園になってて眺望が良いみたい。後日以降。

さらに西進するとR2と合流。西國街道は通った道で合ってたようです。

ここから北上し播磨國五之宮 高岳神社前まで来る。背後の山の上に登れそうだったけど入り口がパッと見で分からずスルー。これも後で知ったんですが、神社から上がれたようです。

そのまま北上しカメラのキタムラ姫路・辻井店へ。中古カメラとレンズを見たけど欲しい物無し。

そこから北西に進み、いつものオフハウス 姫路御立店へ。何も買わず。

1本西側の道を南下し蛤山南側を東進。西國街道近くの細い道をグネグネ散策しR2に出る。中央大路を南下し姫新線を過ぎた所を東進。再度姫新線を超えて北上しマクドナルド姫路花影町店で晩御飯。

この時、持って来ていたワイヤレスイヤホンでスマホ内の音楽を聴く。イヤホンは去年のWTCR VIPチケットを入手して鈴鹿サーキットへ行った時のお土産で貰ってたもの。元々イヤホンしないしスマホで音楽聞かないので使ってなかったのですが、初めて聞いてみてこんなに小さいのに音が良いのに驚いた。技術の進歩って凄いなぁ。

18時頃、帰路に。まだ外は明るくて、最初にここへ来た時と比べたら随分日が長くなりました。でも今日は気温低めで風も吹いてて寒かった。早く温かい季節にならないかなぁ。

2020.03.07

19-20シーズン スキー5回目(今シーズン滑走5日目)、鳥取リサイクルショップ巡り、スシロー

5時半起床、6時半出発でハチ北スキー場へスキーへ行ってきました。滑走可能ゲレンデはパノラマと中央、何とかチャンピオン林道も。

パノラマは相変わらずリフト待ちが多いので基本的には中央ゲレンデを滑走。リフト待ちは少ないものの人が多め。しかも完全に春スキー状態の雪のため脚にくる。昼ご飯はおにぎり一個で、脚と心が限界になり14時に上がりました。

14時20分、鳥取市に向けて出発。

まずはオフハウス 鳥取湖山東店へ。何も買わず。

次はリサイクルマート 安長店へ。店内は煩雑ですが探す楽しみは有る。KTCの工具が欲しかったんですが、サイズにより値段設定が変だったので買わず。あと、タグ・ホイヤーの小さな時計が6,800円でした。中古でこんな安いタグ・ホイヤーが有るのをしって驚いた。デザインが好みで無かったので買わず。

次は開放倉庫鳥取店へ。ここではヤマト運輸トラックのミニカーを買う。どこの店でも箱付きで程度が良さげなのが1,000円オーバーですが、程度は良くなくて箱無しで330円(税別)でした。さらに中古G-SHOCK GW6900(電波ソーラー) 5,800円(税別)購入。表面のガラスに少し傷が有るんですが気にしない。あと、買ってから気付いたんですがベルト表面状態が少し違和感。今後も気に入らなければベルトだけ買う予定。

次は晩御飯を食べにスシロー 鳥取東店へ。

そして帰路です。10年以上前のカーナビを設定し道を確認せずに出発。てっきり29号線をひたすら南下の予定だったのにR53を走らせられる。鳥取自動車道を横目に走り、途中で無料道路なのを知ってそちらを走る。佐用手前で有料になるのに気付くのが遅くなりそのまま山陽道へ入る。

最初の山崎ICを降りてR29を南下。そして帰宅となりました。

走行距離が270kmオーバーでした。

| | コメント (0)

«19-20シーズン スキー4回目(今シーズン滑走4日目)、中瀬鉱山交流拠点、晩御飯はマクドナルド