« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »

2001.12.30

買いました

you meタウンというスーパーにガンプラ(ガンダムのプラモデル)を買いに行きました。興味のあるのは一年戦争ものだけなので、ガンプラもそのシリーズしか買いません。今回は今月発売になったばかりのガンキャノンです。カッコ悪いけど一年戦争ものだけに買わずにはいられませんでした。
となりにいた20歳台のお兄さん二人も買ってました。どうも大阪に売ってなかったのでわざわざこんな遠くに買いに来られていた模様。凄いマニアです。気持ちはわからないでもないですが。
さて組立ての方ですが、素組みです。基本的にガンプラの1/100シリーズは素組み、1/144シリーズは塗装します。これを書いている時は1/100なので既に完成しています。イメージしていたよりカッコええんとちゃうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.28

さあ連休だ

明日から9連休っすよ。いいねぇ~休みってのは。ちょっとくらい給料減ってもいいので休みが多いほうが良いです。あっ、休みは平日ってのが基本です。土・日曜はどこへ行っても人が多いので嫌なのだぁ。
今日現在この9連休の予定無し・・・。1日くらいはスキーに行きたい。
連休の無い人ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.25

俺は怒っとるぅ~

2ヶ月ぶりの夜勤をしました。夜の12時からなので23時頃に家を出ようとしたら、車のフロントガラスが凍ってました。気温は-1℃、寒すぎる。
仕事が忙しかったのですが、寒すぎて手がマトモに動きません。
私の会社は今不景気でエアコンをかけさせてくれず、工場内なのに無茶苦茶寒いのです。こんな寒かったらペンギンでも凍死するわ。なんとかしてくれぇ~。
今晩は対策としてスキー用のタイツを履いていくのであーる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.21

クリスマスイブって?

来週の仕事は4日間だけ夜勤をすることになりました。生産計画変更に対して色々問題がありこうせざるを得なくなった為です。別に私は問題ありませんので一発返事でOKでした。ただ3連休だったのが2連休になってしまったのが心残りかな。その分休みに入るのが数時間早くなりますが。
その夜勤をして欲しいとの話しが有ったときに、別の人からその日(24日夜)用事が入ってないの?と聞かれました。その時は、別に何にも無いと返事したのですが家に帰ってお風呂に入っている時にそのことを考えていたら、クリスマスイブの事を気にしていてくれたのだと気付きました。ん~~~~、最近クリスマスって12月中はずっとそのイメージがありすっかり忘れてました。思い出しても特別何かあるわけでもないですけど。
クリスマスでいいのは、年に1~2回しか食べることが出来ない大きいケーキを食べれる事くらいか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.20

朝から忙しかった

今日は有給を取って仕事を休みました。休んで何をやるかと言えば、車いじりです。
まずはアルテッツァのタコ足交換です。と準備しようとしていたら、家の車のエンジンが掛からないと家族の者が言ってきました。調べてみるとセルモーターは回っているがピニオンがせり出してきていないみたい。原因はバッテリーが上がりかけでパワーが無い為?しかし家にはブースターケーブルが無く(弟に貸して数年、まだ返してくれない)ショップが開くまでまだ2時間近くある。そこでタコアシ交換後に買いに行くことに。
そのタコアシ交換は今年の春に一度やっているので楽勝です。一時間くらいで出来ました。それでもショップが開くまでに時間があるので、ブレーキパッドをノーマルに戻し、タイヤをスタッドレスに交換しました。
その後ブースターケーブルを買いに行き、バッテリーに繋ぐとスグにエンジンが掛かりました。どうやらバッテリーの寿命だったようです。
またその後タコアシを交換しました。そう今日2度目の交換です。理由は言えません(笑)
その次は改POWER BRANDのダイレクトアーシングシステムの取りつけです。説明書があるので簡単に付きました。体感できたかというと、元々自作アーシングを付けていたので効果の程はわかりませんでした。でも色がクリヤーブルーの為カッコよくなりました。
その後もデフオイル交換、パワステフルード漏れのクレームを言いにディーラーへ行きました。
有給を使ってこれだけの用事をすれば意義のある1日になりますな。えらかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.16

年末ジャンボ宝くじを買いに

京都に宝くじを買いに12時前に家を出て、寄り道しながら1時頃に亀岡に着きました。ここで昼ご飯にする事にしたのですが、前から噂に聞いていた一皿何でも100円の回転すしを食べに行ったのです。かなり混んでいて8組ほど待たされてやっと席につけました。座ってお茶を飲んでさあと思ったらマグロが流れてきました。いきなり100円のマグロ、大丈夫かいなと思いながら食べたらこの値段でこの味なら十分という感じで、その他の物も十分納得のいくものでした。都会は安い食べ物があって良いなぁ。
私の住んでいる所にも回転すしはありますが、美味いもは300円、500円とかします。でもイカだけは何処も100円位の安さで美味しいで~す。イカだ~い好き。
話しが大分それましたが、すしを食べたら渋滞している京都市内まで行くのが嫌になりそのまま帰ってしまいました。勿論宝くじは買ってません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.15

全く緊張せず

朝起きたら雪が降ってました。思わずセントラルに電話で天気を聞きました。まぁ雪なんか降るわけがありませんけど念の為に。
そしてついにセントラルサーキットを走りました。30分2本の内容です。しかし1本目は4周走って赤旗の為まともに1周も走れず。おまけにエントリーが70台以上!こりゃまともに走れません。
2本目も、台数が多くまたいつ赤旗が出るかわからない為スグに全開走行開始。9周目に前を走っていたAE86が最終コーナーでクラッシュ。あらら、可哀想と思っていて一周してきたらその人が私に向かって手を振っていました。よく見るとなんと友達のハル君でした。走行後ハル君を見た時、手に当て木をしてました。そう手を骨折(2箇所)していたのです。なんてこったい!本人は元気そうでしたが・・・。勿論病院に行く為早退でした。
私はといえば、2本目にベストタイムの1分38秒958が出ました。第1目標の39秒を切れて良かったです。でも当初の35秒台には程遠くチョットだけ残念でしたが、次回足回りの改良で達成を目指します。
エンジンパワーの方ですが、EF3シビックでノーマルエンジンのレース車輌と同じでした。がっかり。やっぱり車体が重過ぎるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.14

いよいよ明日は走行会

14時間後にはもうセントラルを走っていると思うとチョット緊張します。
よくある言葉に、いつも通りに行けば良いなんてありますが、いつも押さえて走っているので今回ははじけないと意味がありません。やっと全開バリバリで走れるんですから。しかしエントリーが70台との事、それにクラッシュすると家の者にかなり怒られる(前科あり)ので・・・気をつけて走ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.12

速いPCは気持ちがイイ

ノートPCのメモリーを64Mから192Mにしました。目茶くちゃ速くなりました。nobさん所有マックのノートPC512Mには遠く及びませんが。
メモリーはずっと買おうと思っていたのですが、規格が現行の物より旧型の為生産数が少ないのか?値段が高く128Mで一万円位してました。PC133のメモリーなら四千円位なのにといつも一人で文句を言ってました。
ところが先日、tetsuさんから128Mのメモリーが3500円で売っているとの情報を聞きさっそく調べた所、まさにそのお値段!勿論即効で注文しました。ええ買い物でした。tetsuさん有難う!!!お~心の友よぉ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.08

セントラル準備中

最近車の挙動がおかしくて悩んでいました。そこで今日、家の車のスタッドレスタイヤを買いに行ったついでにコンピューターアライメントをとりました。載せた状態でカニ走り状態でした。そこでトーはF&Rともインに0.2mm位 キャンバーはF2.5度 R3度に調整しました。フロントはこれ以上つけられず(車高を落とせばもっとつく)リアは2.5度と3度のどちらかに散々悩んだあげく3度にしました。
セントラル当日はどうなることやら。
そしてもう一つの課題?になっていたレーシンググローブ。実は8年前に使っていたFET極東の物が有るのですが、何と毛玉が出来ていて、はくとキモイのです。そこで家にある毛玉取り器で取ろうとしたのですが指先が薄くなってまして使えそうにありませんでした。仕方なく買いに行きました。銘柄はスパッツ(SPATS)です。FETより全体的にフィットしますが小指の部分だけが今一つで結構気になります。買った帰りは慣れる為にグローブをはいたまま運転です。ステアリングはモモレースですがグローブをはくとチョット大きめのグリップに感じます。グローブをはいた時はナルディークラシック位のグリップが丁度良いみたい。
今日は色々試しに穴ノ裏に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス支給日でした

ボーナスの一部現物支給という会社の危機にもかかわらず、皆さん結構他人事みたいです。来年のボーナスは半分位に減るかも。どうなるんでしょうか。世の中の景気回復を待ちましょう。

セントラル走行会まで一週間。地球滅亡まで一週間ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.04

寒いから

1ヶ月ほど前から電気毛布で寝ています。さらに靴下も履いたままです。おかげで夜トイレに行く事も無く、よく寝れます。
この重装備での寝方は異常ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.12.01

今日未明の穴ノ裏は

最近の常連さんばかりでした。まだ来られて2ヶ月位なのに皆速いです。私はといえば、N君にライン取りを教えてもらっていました。いまさらライン取りと思われるでしょうが路面が荒れているコースの為、間違ったラインを通ると車が跳ねて前に進まないのです。ずっと悩んでいたのですが一応覚えました。しかし、そのラインをきっちり走れるかどうかはわかりませんが。
N君はさすが何年も走っているので詳しい事を良く知ってました。N君に感謝です。でも私は穴ノ裏でスーパーラップを出そうとは思っていません。だって狭くて怖いんです。やっぱりセントラルで勝負です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »