« 2002年1月 | トップページ | 2002年3月 »

2002.02.26

昨日に続いて

今日も仕事は余裕があったので、午前中で切り上げ昼からネッツ店に行きアルテッツァの配線図を注文してきました。いよいよスピードセンサーの配線変更が近づいてきました。
その後、電動ガン用のダットサイトをあるショップに見に行ったら閉まってた。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.25

仕事定時で帰って着ました

先週までの忙しさが一転、今日は余裕のある日でした。このままの計画ではあさっての午後5時までは余裕こいても大丈夫かな。その後は残業、休出と続くでしょう・・・。
先月の残業、休出で今月の給料は、夜勤していた頃のあまり残業が無かった時と変わらない額でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.24

まーたアルテッツァの改造

しました。今日はリアタワーバー取付けとタコアシ交換です。
タワーバー交換後は、ロアアームバーと同じように車が安定した動きというか、車体のばたつき感がなくなりました。昔EF9に乗っていた頃はタワーバーを付けても変化が感じられなかったのに・・・。
RS-RのタコアシからHKSのレーシングヘッダーと言うタコアシに交換した効果は・・・、これは今現在スタッドレスタイヤを履いているためエンジン全開してもタイヤがスリップロスするため体感できません。一つ明らかに変わったのはRS-Rは甲高い音がしてたのにHKSは低音しか出なくなりました。私個人的には甲高い音が好き(よく市販されている重低音重視のマフラーは嫌いで、レーシングカーみたいな甲高い音が大好きです)なので非常に残念です。あの甲高い音が私の心を刺激していたのに。
今度の車いじりは、ファイナルギアーを変えているのでスピードメーターの誤差が大きくこのままでは車検に通りません。そこで車速センサーをミッションから取っているのを、ABSセンサーから取る加工をしようと思います。この作業をしたら加工方法をアルテッツァ情報にアップする予定ですので待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.17

難問の試験終了

近畿大学での機会保全学科試験終了しました。学科だけの合格確立は5割かな?予想問題と去年の問題を3時間かけて勉強しただけではやっぱりダメか。どっちにしても実技が絶望的なので機会保全の合格は無理ですが(爆)
その試験後は予告通りスーラジに行って電動ガンMP5A4を買いました。これで春からサバゲー10年ぶりに復活じゃぁ~。撃ちまくりたい~。でも本物の戦争は絶対反対です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.16

勉強しまっせ

明日は機会保全の学科試験です。現在までの総勉強時間一時間。今から猛勉強開始です(笑)。

午前中はアルテッツァにフロントロアアームバーを取付けしてました。そして午後に修理に出していたHKSのレーシングヘッダーというタコアシが帰ってきました。取付けは来週以降にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.14

残念

去年穴ノ裏を一緒に散策したAさんに今日出会いました。そして衝撃の事実を聞きました。
なんと車を全損にしてしまったそうです。残念です。今年は一緒にセントラル走ろうと思っていたのに。
まだまだ若いので、復活の機会はあります。なんたって私は30過ぎてから復活しているのですから。
またその時が来たらよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.12

中積雪

昨日から降り続いた雪が積もりました。今シーズン初の大雪・・・ではなくて中雪です。
先日アルテッツァにロアアームバーを付けた為、家から会社までバーを雪に擦りっぱなしでした。これじゃぁスキーに行けないです。
三月になればスキー場近くの道路でも雪が少ないので、その日を選んで行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.10

シフトチェンジ

昨日アルテッツァにクイックシフトを付けました。
昔乗っていたEF9シビックにも付けてましたが、クイックにはなるのですが、シフトの重さに閉口しました。さてそれから10年、アルテッツァはどうかと言うと、やっぱり重い!!!ダメだこりゃ。2-3速間のシフトチェンジが入りにくくしょっちゅうミスするのですが(ミッション設計時の欠陥だと思う、ギアの面取りをすると解決するみたい)余計にひどくなった気が・・・。これで解決出来るかと思った私がバカでした。
でも外すのもシャクなので、今度はエンジンマウント(リアマウント、普通はミッションマウントと言う?)交換してみよ。いつになるかわからんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.05

今週末

三連休やんか。知らんかった。もしかしたら一日だけ休日出勤かもしれんけどそれでも2日あるで良しとせな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらかった一日

昨日0時ころ吐きました。その後も続き4~5回吐きました。どうも風邪を引いたみたいです。夜は殆ど寝れませんでしたが、朝仕事には行きました。
会社での朝会中にまた吐き気がしましたが、何とか耐えました。しかし頭も痛くなり始業後30分で帰社。家に帰ってさらに頭痛がひどくなり7時間睡眠。そして夜にはまた7時間睡眠。今はすっきりした気分で完璧治った。
今日は5時間残業してきます。

24時間以上ご飯食べられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.03

結果報告

昨日の試験の結果は・・・半分以上、感で回答するというお粗末な結果に終わりました。総勉強時間10時間以下で国家試験に合格できるわけありません(爆)。
試験結果はまだきておりませんが99.99%不合格です。感で回答した所が偶然合っていればわかりませんけど。

また往復の電車で酔いそうになったのには参りました。昔から電車、バスには弱く覚悟はしてましたがやっぱり厳しい。こんどの学科試験は車で行きます。
そしてMP5A4を買いに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.02.01

国家検定試験日

明日あります。機会保全です。試験日を間違え、勉強期間が一週間!と言っても昨日、おとついと勉強していないので正味4日、時間にして8時間くらい(笑)。これで合格すれば凄いです。今、手遅れではありますが猛勉強中。でも何故かネットもやっている・・・。
試験後の、大阪めぐりが真の目的との噂あり(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年1月 | トップページ | 2002年3月 »