« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »

2002.03.28

病気??

今、口内炎が痛い~

先日は同じ会社の人が歯痛で休まれました。人の振り見て自分の歯を治療せよと言うことで、近い内に歯科検診に行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.26

やってもうた

昨日言ってた機械保全の結果ですが、今日会社の工場長に、親会社に聞いていただきました。そしたら合格でした。マ、マ、マ、マジっすかぁ?あんなんで合格出来てええんやろか・・・。
過程はどうであれ合格は嬉しいですー。
来年は1級兆戦!!(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.25

合否発表

2月に受験した国家試験、機会保全の合否発表が今日ありました。
で、結果は・・・・
わかりません。だって発表は大阪でしかやってないのですから。また合格した場合の証は6月頃になるらしい。
ただ、親会社が大阪にあるので、代わりに見に行ってくれているらしい。
何もかもらしいと言う噂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.23

スピードメーター

アルテッツァのファイナルギアーを4.5に変えてからの不具合、スピードメーターの誤差を修正しました。その為に先日配線図集を買ったのでした。
その配線図集と格闘する事30分、遂にやりました!ミス配線(爆)即効で配線図を見直し、再配線。今度はOK。
最初間違えた時はコンピューターが壊れていたらどうしようとビビリましたが問題有りませんでした。
最近の車は殆どコンピューターに絡んでいるので気を付けないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.21

アルテッツァ資料

アルテッツァの整備書の一つ、配線図集が来たので取りに行って来ました。本を見てビックリ。今までは一枚一枚の紙をファイルに綴じるタイプで3000円以上していたのが、普通の製本タイプになって1380円になってました。ラッキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.20

初体験

今日、生まれて初めてクレープなるものを食べました。アイスとそんなに変わらんやん。
こんなコメント書いた私はおっさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.15

猫はカルカン、僕貧乏まっしぐら

中古でエンジンマウント3点セット購入しました。リアエンジンマウントの装着は簡単ですが、フロント側は自分で出来るか不明。そのことは後から考えよう。

小遣い貯金、無限大?に0円まっしぐらです。もう誰にも止められない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.10

HKS関西

に、行って来ました。善は急げ?っていうことで高速道路ばかり使って2時間半かかりました。目茶苦茶遠いです。内容は勿論、現車合わせの話です。日程は3月31日に入庫、4月7日に引渡しで決定しました。
また、当初は銀プロでのセッティングをお願いしに行ったのですが、何と金プロの中古が手に入ることになり、そちらでセッティングする事に決定しました。
というわけで銀プロ要らなくなりました。ヤフオクに出そうっと。

金プロ&セッティング代等全て込みの値段は10数万円になり、私の小遣い貯金は破産状態になります。ありゃりゃ、次回セントラルは4月後半の予定なのにエントリー代は大丈夫か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.09

良い天気でした

朝起きて、早速アルテッツァのフロントタワーバーを取付けました。効果の程は・・・相変わらずスタッドレスタイヤの為わからず。

次にHKS銀プロによるエアフロレスにしました。他のアルテッツァの現車合わせしたCPでミスマッチの為か、あまりパワー感がありません(8000回転までは回りましたが)。もしエンジンが壊れたら大変なので近い内にHKS関西に行きます。

そして、スタッドレスから夏タイヤ(純正タイヤ)に変えました。

この冬の間にボディー補強パーツ(ロアアームバー前後、ストラットバー前後)を付け、夏タイヤで走った感想は車が真っ直ぐ走らん!多分アライメントが狂っています。またお金がかかります。大変だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.06

チャレンジ

仕事で電気系のトラブルの場合、シーケンサー(代表例・三菱電機のMELSEC)を調べれば問題解決します。しかし会社内にそれが出来る人が少ないので困っています。それを解決する為に私が今勉強中です。
そして今日初めて、自分でプログラムを組んで実行させてみました。僅か10ステップほどのプログラムですが上手く動作しました。

そしてもう一つの技能として、溶接にもチャレンジしました。その溶接とはTIG溶接!そうです、今タコアシやマフラー製作に必ず?出てくるTIGです。
これは端材のステンレスとスチールを使って練習したのですが、ステンレスの裏に両面テープが残っていて溶接中にそれが燃えてました(笑)その炎を無視して溶接に励んでました。直ぐに上手くなりそうです(職人並にはなりませんが)
TIG溶接は準備が簡単で、バックファイヤーもしないので良いです。

今はどこの会社も、何でも出来る便利な社員を欲しがっているでしょうから、色々チャレンジしてみます。

PS 溶接は別の意味で必要???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.03.02

機嫌の悪い

休日出勤になってしまいました。理由は・・・。

今日はHKSのフルコンF-CON Vを買いました。ハーネス、圧力センサー、吸気温センサー、エアクリの遮熱板も一緒です。一応データが入っているので近い内に取付けてみようと思います。もし燃調が合えばいいのですが。全く合わなければエンジンブローの可能性も有りか?

この仕様でエアフロレスになるので、4スロにする日もかなり現実味を帯びてきました。数年以内か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »