« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »

2002.04.30

GWの休日出勤

私の会社は今GWで9連休?のはずなのですが、忙しくて休日出勤しています。この私も4日間出勤で、今日も出勤しましたが昼に食堂に行くと100人くらい居られました。まさか連休中にそんな多くの方を見るとは・・・。

昨日の日記で 「インターネット上ではオイル交換、強化ミッションマウント交換、クイックシフト交換等で直ったとか言われてますが、・・・」 と書きましたが、勿論それらで直った方も大勢おられると思います。上記対策を否定していたわけではありませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.29

ミッション不具合

今乗っているアルテッツァは新車で買った時から2-3速間が入りずらいのですが、その対策としてミッションオイル交換2回、クイックシフトに交換してきました。が、全く改善されませんでした。

しかし、ネッツカップやS耐で走行しているアルテッツァにはミッションに加工が施されて対策がされている事がわかりました。

今月中にその加工をします! ミッション脱着、シンクロ等パーツチェック、そしてあるパーツの加工とかなりの内容の作業になります。作業される方、よろしくです。

インターネット上ではオイル交換、強化ミッションマウント交換、クイックシフト交換等で直ったとか言われてますが、レース車輌には加工を施してあるという事は基本的にミッション設計時の詰めが甘かったような気がします。

どのパーツをどう加工するかハッキリすればネット上でアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.25

装着完了

東京マルイ製電動ガンMP5A4に純正ドットサイトを付けました。カッコええわ。(そう思っているのは自分だけか?)チョットだけスナイパーになった気分です。本当はスナイパーならスコープなんでしょうけど。
ガンに関しては車以上に素人でーす。いつも同じ本ばかり読んで勉強中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.24

オークション

私はヤフーオークションをやっています。去年から1ヶ月280円の本人確認料を払っているのですが、この4月から出品するたびに10円も必要になりました。そんなにお金を取らなくても・・・って思います。
さらに5月から、落札された場合その金額の3%を取る事になりました。
こんなにお金を取るようになるので、最近明らかに出品数が減ってます。(私の見ているカテゴリーだけかもしれませんが)また、私もオークションサイトの変更を考えています。
その第1候補としてビッダーズです。このサイトは最近出品数が増えてます。先日一品出品したのですが、あまりのアクセスの少なさにがっかりして出品を取り消しました。が将来は(ここ数ヶ月で)期待できるのではないかと思います。
オークションは、私は出品に関してはしばらく様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.23

早朝からお仕事

今日の仕事は朝7時から夜10時まででした。昨日も夜10時まで仕事だったので疲れるわー。
2~3ヶ月前みたいに、今頭が痛いです。

現在仕事が大変忙しいので、体調を崩して会社を休まないようにしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.22

フルコンを付けてから、時々マフラーから火を吹きます。かっこええ~、こんな車が私の理想でした。うれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.21

やばい?

今日穴ノ裏へ行こうとエンジンをかけたら、最初は普通1500回転以上でアイドリングするのですが、1200回転位までしか上がりませんでした。
おかしいなと思いながらも車を発進させると今度はマフラーの音が少しカブッたような感じ、そして信号待ちで止まるとアイドリング回転が時々500回転以下になりエンスト寸前。こりゃマズイと思い、明かるい近くのローソン駐車場で各センサーをチェック。何ともないのを確認し、またエンジンをかけると直りました。
原因はわかりませんでしたが、こういう事が起こると今後不安になります。
金プロにしてから燃料メーターの誤差もかなりひどいです。覚悟はしてましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.19

プロジェクトX

昨日のテレビで、NHKプロジェクトXという番組の再放送をやってました。内容は初代フェアレディーZが出来るまででした。
あの車を作る時に一番大事&最優先にしたのはデザインだという事でした。
昭和40年代の国産車で一番カッコイイのはZだと思っている私です。
同じく日産のR32GT-Rも好きです。家の者には、次はR32に乗り換えろ!っと言ってるんですがMT車は嫌だ(免許は有るが乗れない?)と・・・。まあ軽自動車のAT車からの乗り換えだと難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.13

フルコンの威力

今日未明にアルテッツァを3速全開で走ってみました。F-CON Vproで現車合わせして初めての全開走行です。
隣にN君を乗せて走りましたが、前の時と比べて全然違うエンジンみたいと言ってました。私自身もあまりの変貌ぶりにビックリしています。中間トルクは勿論のこと、高回転も8000回転までイイ感じで回ります。一度だけ8500回転まで回しましたが、シフトアップしようかそのままでいこうか迷う場面ではこの500回転が使えそうです。しょっちゅう使っていればエンジン壊れるかもしれませんが・・・。

トヨタのエンジンってモサイと思ってましたが、それは間違いできっちりセッティングすれば本来エンジンが持っているパワーを引出せるみたいです。

馬力チェックしてみたいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.10

スキー

ニュースを見ていたら、山形県の月山と言う山でスキー場開きをしていました。冬は雪が多すぎてオープンできず、この季節からオープンしているようです。7月下旬まで営業しているとの事。
私も去年までスキーをやってたので月山の事は知っていて、いつかは行きたいと思っていたのですが、今はスキーより車です。
あっ、エアーガンもハマッてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.07

アルテッツァ パワーアップ

HKS関西でのフルコン現車合わせが完了し、今日引き取りに奈良まで行ってきました。この1ヶ月位で3往復です。何回行っても遠いですね。
そのマイアルテッツァですが、低回転から高回転までスムーズにエンジンは回り最高です。やって良かったぁ。
そしてパワーチェックの結果ですが・・・・・・、車高が低すぎてローラーに乗らないので計測できませんでしたと言われました。あ~~~(泣)
予算も当初見積もりから1円もオーバーせず、これも嬉しい誤算?でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.06

惑星衝突

今朝の新聞に、878年後の地球に300分の1の確率で小惑星衝突の可能性があると記事が載ってました。
そんなに長生き出来ないので関係無いと言えばそうですが、気になります。もし衝突が確実になればミサイルぶち込んで破壊するのでしょうか?破壊する瞬間を見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.04.01

よう寝ました

数日続いた超寝不足ですが、今日の朝にかけては爆睡状態だったので体は比較的楽です。仕事も予想より楽だったし、残業も無しでした(他の方にしてもらってます)。
だから今イッパイ日記を書いてます。

CE1さんに出会ったら、パソコン壊れてしまったって。早く修理から上がって何かカキコしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月31日の日記

HKS関西にCPUの現車合わせに行く日です。
私の車はホイールバランスが合っていない為、100km位でハンドルがブレます。仕方が無いのでSタイヤが組んであるホイールに履き替えてからHKSに行くことにしました。
朝7時半に自然に起床、即タイヤ交換。寝不足でエライっす。
その後9時半に家を出発、舞鶴道、中国道は順調に進みましたが、阪神高速池田線で工事中の為大渋滞。これもまた寝不足の為きつかった。
やっと流れたと思っても、スグ梅田で降りるので何の為の高速道路か・・・。梅田ではヨドバシカメラでお買い物。買った物は内緒(何でやねん!)
その後1時半頃に遅い昼食。あとはHKS関西に向けて走るのみ。ちと時間が早いので西名阪を通らずに下道で行くことに。これが失敗、また大渋滞にはまる。えらい~~~。
名阪国道にのってからは順調に進み、5時にHKS関西に到着。30分位の話しの後、車を預けて代車で帰路に付きました。しかーし、名阪国道のぼりは渋滞中、馴れない車&寝不足でまたまた辛い。今日はついてません。
そんなこんなで帰宅は9時頃だったでしょうか。
就寝は、布団に入って1分以内に寝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日の日記

この日は休日出勤でした。さらに5時間延長。実に朝8時半から夜10時までの勤務でした。休日出勤でこんなに働いたのは何年振りだったでしょうか。しかし、忙し過ぎて時間もあっという間に終わりました。

仕事が終わり、さぁ帰ろうか、という時にtetsuさんからどうしても付き合って欲しいと電話があり、付き合うことに。その付き合いとは、ある場所に夜桜見物に行こうというものでした。最大の目的はそれでは無かったのですが、ここには書けません(笑) 寒い中、格闘しながらある作業を終了。

帰宅は午前1時頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月29日の日記

2月から3月29日までに、私の会社では100人以上の方が退職されました。世間で言われている早期退職です。(厳密にはそういう意味では無いですが)
その抜けた人の分は今、人材派遣会社の方がされています。この様な状況の為仕事は非常に忙しいです。

また退職された方の中には、私の直接の上司もおられました。非常に尊敬できる方で、退職された事は残念でしかたありません。29日に送別会が有ったんですが、メッチャ悲しかったです。記念に、その方がトイレで小便をしている所を、後ろから写真を撮りました。勿論その写真を私が持つ必要が無いので(笑)本人さんに後で渡します。良い記念にいつまでも持っていただけるでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書きたい

日記に書きたいことイッパイあるけど、忙しくて考えながら書けましぇーん。今書いてるんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »