« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002.08.31

眠たいよ

今日は午前中、会議出席の休日出勤・午後から職場仲間のバーベキューでした。バーベキュー終了前の30分はイスに座ったまま爆睡してしまいました。食べ過ぎてえらいし、眠たいしでもうヘロヘロです。十数年ぶりのお遊び野球もしました。そんなこんなで17時半に終了しました。
そして、今から今住んでいる地区(組内)のバーベキューがあります。17時から始まってるんです、早く行かなければ。これを書いたら行きまーす。

今晩は例の場所でサバゲーあります。某チームとの共同開催です。でも明日も朝から晩まで休日出勤なので不参加です。ほんとは行きたいのにな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.29

千円札ばかりだぁ

今日、郵便局のATMで45000円を引出した時、全て千円札で出てきました。え~、なんでぇ~と思いながら枚数を数えたら45枚あったので良しとしました。
あとで聞いたらボタンを押す時、4と5と千を押したからだとわかりました。いつもなら4と万と5と千を押すのですが、今日は4と5と千を押しても45000円出るのかと疑問に思い試してみたのです。金額表示はその通りだったので確認ボタンを押したら千円札ばかりだったと言うわけです。
あとで考えれば納得で、良く出来た機械だなと感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.27

信号機設置

会社の近くの3差路交差点があるのですが、信号が無いのである1方向だけ混みます。十年以上前から信号設置要望を出していて昨日やっと出来ました。
さぁ、これでスムーズな流れができるかと言うと、多分ダメなような気がします。今まで混んでいた方向はスムーズに流れるはずですが、私が来る方向は逆に混む可能性ありです。いつも真っ直ぐな道を来てその交差点を右折していますが、勿論直進車が来ない時に曲がります。しかし直進車は結構多くて僅かな隙を狙って曲がるのですが、信号が出来ると赤で溜まった車がいなくなるまで曲がれません。そうしている内にまた信号が赤になったりして・・・。時差式信号でないとダメじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.26

ちょー久しぶりのCAD

先日、仕事で新形状の部品を発注する事になったのです。発注には図面(製図)が必要なのですが、皆さんも忙しくて中々書けません。そこで私が書くことになったのです。
しかし手書きでは下手なので書けるはずも無く、1年以上使用していないJW-CAD(パソコンで製図するソフト)を使って作成することにしました。簡単な部品ではあるんですが、馴れていないためどうしたら速く書けるのか考えながらの作業でした。それでも一時間くらいで仕上げられました。自分では合格点です。
その後印刷したら、寸法記入で一部抜けていたりで修正に30分近くかかりました。やっぱり普段やってないと時間掛かりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.25

液晶モニター

もう昨日の話になりますが、ガストで夕食をしました。久しぶりだったのですが、一部の席に液晶モニターがあって色々触れるようになってました。最近の曲やWRCの走行シーン等が見れます。ただし50~100円の料金が必要で、子供がうっかり触って(タッチパネル式です)課金されても支払わなければなりません。
まぁ、初めはチョットした時間つぶし&ネタになるので触ってみてね。途中までは課金されないので。

今日もサバゲーやってました。自転車耐久にエントリーできなかったので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.22

まだ夏、真っ盛りなのに

最近、涼しい日が続いてます。
私の職場は夏はエアコンかけていても暑くて暑くて汗がだらだら出るのですが、この数日の気温の低さで良い感じの気温、仕事もやりやすいです。
今日は気温36度、湿度48%でした。この数字だけを見れば何処が涼しいねん!と言われる方もいるでしょうが、いつも暑い職場にいればこの気候は天国です。

もう夜は寒いです。(パンツ、シャツのみで寝ていたらです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.21

ジャンボ宝くじ

またもやはずれ!
仕方がないので仕事に行きました。
でも1等と2等の組が当たってたんだよー、凄いだろー
投資金額6000円で当選金額3600円、まぁ良いほうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.19

夏休み最終日は

朝11時から夕方5時半までファイナルファンター11をずっとやってました。久しぶりで面白かったです。
7連休でしたが、あまり休んだ気がしましぇ~ん。

また明日から地獄の4日昼勤でーす。
だから、日記書かないかもしれません、先に謝っておきます。ごめんちゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ガンの小改造

手持ちの電動ガンはMP5A4とMP5RASですが、RASの方は折りたたみストックの為、ラージバッテリーが使用できません。これは弾の撃てる数が少ないことを表します。なので買ってから一度もサバゲーで使用してません。
そこで今日、A4の固定ストックをRASに移植してラージバッテリーを使用できるようにしました。形も良くなり、今後メインで使用していきます。
A4の方ですが、固定ストックが無くなりバッテリー取り付けできなくなったので使用できません。と言う事でお蔵入りです。まぁパーツの予備として置いておきます。

あと一日で夏休みは終りです。悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.17

ぶっ通しのサバゲー 続き

予定の人数が全員集まったところでゲーム再開です。
この日はお月さんが半月なのですが、既に隠れてしまって真っ暗。何も見えません。初めての場所でこれには参りました。足場もあまりよくないのでいつもの様に動き回れないのです。それでも、なんだかんだで3時過ぎ?までやってました。この時間になるとお疲れモードに入る人も・・・。しかし私はチオビタ効いてます、全然OKなのです。
その後も元気のある5~6人でゲームしていました。周りが明るくなってきて、ハンドガンの個人戦に切替えてやりました。これがこの日一番の面白さ。原点に返った楽しさがありました。本当に皆さんこの個人戦を楽しんでました、私も含めてです。
そして朝6時半でゲームは終了しました。バーベキューなどの後片付け&談話で終了は7時半です。
はぁ~、楽しかったです。またやりたいですね、来年。

帰宅後は、銃やバーベキューで使用した物の掃除です。そして寝たのは13時過ぎでした。
今度は19時に起床し、今住んでいる自治会の夏祭りに参加です。フランクフルト・ポップコーン・わたあめを食べ、お茶を飲みました。時間にして1時間くらいでした。はっきりいって食べ物は子供用です。かなりの寝不足で、これが夕ご飯になりました。今胸が悪いです、気持ちわる~。

ということでハードな2日でした。会社の夏休みもあと2日です。さぁ、明日は何をしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっ通しのサバゲー

昨日は朝10時から新しいサバゲー場探しに行きました。すでに他の方が候補を2箇所に絞っていたので、この時間に集まれるメンバー5人で下見に行ったのです。2箇所とも良い場所ではあるんですが、各場所、一個だけ具合の悪いとこがあるんですが、とりあえず場所を決めました。
その帰りに、夜にするバーベキューの買出しです。これが終ったのが13時頃だったかな?すでにこの時点で私は疲れてしまいました。この先17日朝までぶっ通しでサバゲーする予定なのに大丈夫かなと思いながら一旦帰宅。そして準備・やきそばパン正味期限一日過ぎたもの一個昼食・元気を出す為のチオビタドリンク1本飲んで14時半に集合しました。
サバゲー昼戦から参戦できる6人が集まった所で、サバゲー場所に移動。荷物のあまりの多さに皆ビックリ、こりゃただの集まりではありません、変です。(後日銃の画像アップします)
準備完了後、昼戦開始です。私は昼戦が10年ぶりくらいだし、場所も初めて(この場所は皆さん初めてです)。それに初めての場所は攻める側と守る側のバランスがやってみないとわからないので、最初の数ゲームは試行錯誤でした。また、他に誰も来ない場所なのでブッシュの中は蜘蛛とか変な虫とかいて怖い怖い&気持ち悪い。とりあえず我慢&避けながらやってました。でもこれも夜戦になれば見えなくなるので気にならなくなるんですが。
そうしている内に17時過ぎたのでバーベキュー開始です。ちょっとくらい安くても皆集まってする焼肉はうまいもんです。
そうしている内に警察が来て尋問されました。どうも地元の人が通報したいみたいです。そりゃそうです、普段誰もいないはずの場所に車が何台も止まって明かりをつけてるんですから。よく聞けば半月ほど前に盗難車が見つかったり、前の日にかなり不審な人がいたとのこと、地元の人が凄く神経質になっていたようです。しかし私達のバーベキューを見てなーんだと言って、特別何のおとがめも無しに帰られました。でもね、男8人殆どがカムフラージュの服を着ていたんですよ、何か変に思わなかったのでしょうか?その点の突っ込みはありませんでした。よかったよかった。
17日0時までに3人増え、合計9人が揃いました。
さぁ、これでメンバーが揃ったのでゲーム全開で開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.15

今シーズン3回目の花火大会

件名の通り、今日は福知山市の花火大会を見に行きました。
京都府では最大の花火も見ることも出来ました。打ち上げた瞬間も爆発?した瞬間も他の花火と全然音が違います。音・花火ともでっかいですし。
しかし帰りの渋滞は毎度のことながら参ります。でも来年も行こうっと。

明日は宮津の花火大会です。見たいけど、サバゲーと重なるので無理です。ということで明日は昼戦、バーベキュー、夜戦となります。
アル意味ガンバローっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.14

都会へお買い物

今日は(もう昨日の話しになりますが)姫路、神戸とはしごのお買い物に行きました。家を出たのが12時半頃、帰宅は夜11時過ぎでした。
とにかく疲れたです。
あっ、またガンプラを買いました。1/100のMGでジムです。これは素組みなので、この休みの間に完成させます。やられメカなので買う機会が今まで無かったのですが、安かったので今回買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.11

やっぱり大型連休にはならんねぇ

8月9日から夏休みに入ったはずなのに、今日と明日の2日は休日出勤です。2日とも昼勤です。だから・・・今日は勿論13時間勤務でした。しかーし、明日は実質的に連休に入る最後の日なので午後5時に終了なのです。う、う、うれしい。
今の職場は営業の方が、本当は連休なのに休日出勤になれば、栄養ドリンク(今回はチオビタ)の差し入れをしていただけるのチョット幸せです。
さぁ、明日もばんがるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.10

昨日のサバゲーお疲れさま

昨日は同じ会社のメンバー4人と、このチーム初参加になる2人合わせて6人でサバゲーをしました。
特に初参加の2人は今日仕事にもかかわらず2時まで参加していただきご苦労様でした。しかし、よくやるもんですなぁ、翌日仕事なのに。っていうか体力のあるnobさんはわかるんですが、仕事休みだと思って参加していたtetsuさん、あなたはオカシイです(笑)。またその勢いでお願いします。

話しは変わって、今日久しぶりにユメタウンに行って来ました。そして、シャアザク1/144のガンプラを買いました。全く型から起こした新製品です。さて、数年以内に完成させようっと。素組みじゃないよ、塗装するよ、絶対。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.08

仕事師風

昨日の夜10時から夜勤で仕事だったんですが、終了は今日の午後1時過ぎでした。いつまで仕事させるんじゃぁ~、でも仕方がなかったっす、はい~。なんかこんなに長い時間してるって書いたら仕事師みたいや。

明日は朝10時半集合で大阪のガンショップ ファーストに行ってきます。その後、夜からいつもの場所でサバゲーざんす。
ファーストでは、時間によっては南極2号さんと合流できるかも。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.07

昆虫

今日は我が家で初の昆虫飼育が始まりました。
ご近所さんからカブトムシのオス一匹を貰ったのです。本当はツガイで貰うはずだったのですが、お断りしたのです。理由は、知りません?
私は基本的に虫は嫌いです。手で触れるのはカブトムシ、クワガタ、てんとう虫くらいです。カマキリなんてもってのほかでーーございます。

カブトムシの飼育ですが、昔と違って市販で餌や木を売っているので楽チンですね。あとは臭くならなければいいのですが。
そういえば、もう2時間もずっと餌を食べっぱなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.05

夜勤中の仮眠

ここ1~2ヶ月、夜勤の昼休みは寝てます。目覚まし時計も無しに寝ているので2回ほど遅れそうになりました。
年をとったので眠くてたまらんのです。
そこで昨日、始めて携帯電話のアラームを使用しました。結果は凄く良好です。まぁ当たり前っていうか、何で今まで使用しなかった?と自分に問い詰めたい。
実は携帯電話の殆どの機能の使い方知らないのです。覚える気もないですが。こうなので自分の電話番号も知りません。持って行くのも時々忘れますし。別に無かったら無かったであまり困らんです、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.04

国家検定完全終了

今年の2月に受けた機会保全の試験の合格証がやっと手元に来ました。
去年の秋に試験を受けるように言われてからもう9~10ヶ月くらいになるでしょうか。合格証を受けとるまで心の奥底から信じる事が出来なかった為、仕事に真剣取り組めませんでした(爆)
今回受かったのは2級だったので、来年は1級に兆戦です(半分本気なんだけど、今は・・・)

昨日の夜10時からサバゲーやってました。終了は今朝4時でした。5時過ぎに寝て起きたらこの時間(3時過ぎ)です。今日は夜勤なのでこれでもいいです、いいんです。
そして今週金曜日にも開催予定なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.08.02

健康診断結果

先日の健康診断結果が来ました。
いままで十数年、何のコメントも無しっていうか異常なしでしたが、年をとった為か今年はやってもたぁ~。
でもそんな大袈裟な物ではないです。T-chの値が基準より低い130なので食生活に気をつけて、また運動しなさいと書いてありました。
T-chとは総コレステロールのことで、ネットで調べたら基準の下限は120と書いてありました。なーんだ、問題ないじゃん!
でもこのままの生活を続ければもっと酷くなるんでしょうね。これをキッカケに運動再開しなければ。ってまた言ってる!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »