« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »

2002.11.30

三田市へ

11月18日?にオープンした三田市のトイザラスに行って来ました。この季節におもちゃ屋に行くのは理由を言わなくても、わかってもらえるかな。

場所は国道176号線沿いで、昔から有るSATYのチョット手前です。スグにわかりました。駐車場出入り口には警備員が数名いて、スムーズに車の出入りが出来ました。さすがオープンして間もない感じです。でも、そのわりに人は少なかったような気がします。予定では駐車場に入れないくらいだと思ってたので肩透かしです。この方が良かったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.29

昨日の話

昨日は夜勤明けで眠たく、日記を書く前に寝てしまいました。だから今日書きます。

昨日は、舞鶴までオイル交換に行って来ました。銘柄はハボリンの何とかヨーロッパっていうもので、5W-40です。いつもこれを入れてると思うんですが、よくわかりません。まぁ、安もんではないようなのでいいでしょう。
そのついでに、リアのロアブレースバーを外しました。理由は、車高が低すぎて擦りまくりだったためです。来年4月に車検があり、このままでは通らないからノーマルに戻しました。おかげでバーとマフラーの干渉が無くなり、車内は非常に静かになりました。
外したブレースバーは一部凹んでました。勿論擦り傷だらけです。ヤフオクに格安で出品したら誰か買ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.26

体調悪し

最近、7時間寝てもまだ眠いっす。何故?
さらにここ1週間くらい、左目が赤くなったままなんですけど。1週間前くらいに風邪をひいたときに目が充血したんですが、その後左目だけ治らない。左目はゴミが入っているような違和感もあるし・・・。どないなっとんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.25

F1世界

昨日、テレビのNHKスペシャルでトヨタF1チームの仕事を紹介していました。ドライカーボンパーツを製作する釜や、車体を実走行シュミレーションする機械なども出てました。
そんな中でマシン製作工場から遠く離れた、テストコースで走行中のマシンのテレメトリー等を、その工場でリアルタイムで観察しているのにビックリしました。それ自体の技術はそんなに難しい事はないと思いますが、費用を考えると高いでしょう。F1ってそこまでお金をかけてやってるんだ。

テレビでは、日本人技術者は革新的な意見、ヨーロッパ人は保守的な意見が多かったです。これには以外でした。F1はヨーロッパ文化と言われてます。向こうの人は自分達の考えは間違っていないと思っているカタブツなんでしょうか?あのような考えは、間違っていないとしても、正解でも無いって気がします。なんだかなぁ~。
一度くらいバクチで行ってみてー。どうせトップチームから離されてるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.24

マラソン

今日っていうか、もう昨日の話しになりますが、福知山マラソンを見てきました。スタートを見たのですが、おおよそ9000人いるので、先頭がスタートしてから最後尾まで8分以上かかってました。凄い人です。東京ドームとかなら4~5万人入るとのことなので、どんなんやねん、一度見てみたい気がする。

話しは変わって、昨日は7時間寝ました。しかし、昼過ぎた頃からまた眠くなり14時にから18時まで寝てました。夕ご飯食べて21時頃寝ようとしたらtetsuさんから、京都市内まで付き合ってって電話がありました。オーマイガーです。車は積車で、往復200kmの道のりを即効で行って来ました。
もう目がショボショボです。なんで、こんなに寝てるのに眠いんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.22

寒いわ

今日も、いつものように残業を終えて夜10時過ぎに車で退社しようとしたら、フロントガラスが凍ってました。
夜はこんなに寒い所に住んでるんだから、寝る時はフリースは手放せませんね。

昨日はフリース着たままでも良く寝れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.21

フリース

最近、夜寝るとき非常に寒いです。だから、寝る時は下はパンツとジャージ、上は長袖シャツ、それに靴下も履いてます。駄目押しは、電気毛布も使ってます。
それでも寒いので、昨日は上にフリースを着たまま寝ました。そしたら寝にくかったです、ヒジョーに。余計に寝不足になりました。懲りずに今日もフリース着たまま寝てみます。それでダメなら・・・、
どうしよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.18

風邪その後

熱は平熱でした。かなり楽になりましが、まだ目は充血したままです。今も目と頭は変です。
こらぁ~、いつもヘンとちゃうか言うたんは!

明日からいつもの地獄の昼勤4日です。君は生き残れるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.17

風邪ひいた

昨日は夜勤明けで遊んでいて、就寝は午前4時過ぎでした。約32時間寝てませんでした。そして今日13時頃に起床しました。すると、目が変&頭が痛い。鏡で目を見ると真っ赤に充血してました。熱を測ると38度でした。えらいわ。
その後16時には、寝ました。今度は20時に起床、そして今からまた寝ます。
現在、平熱になってますが、目の充血と頭の重い感じはあります。

今日はオオクワ大名人さんの壮行会?でしたが、キャンセルしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.16

いいお話

今日は労働組合が主催?の ”仕事と家庭の両立をめざして”と題したセミナーがありました。時間は1時間半位、参加者は数十人です。

私は夜勤明け、でも組合の下っ端委員をやっているので強制参加です。勿論、全然乗り気はありませんでした。

講師は、あるNPO団体の理事を務めておられる方です。話し方が上手で関心しきりでした。内容も仕事・私生活において非常に参考になり、勉強になりました。最初は夜勤明けという事も有り、眠くなったら退席しようとまで思ってましたが、全く眠くなりませんでした。

色々な人の話を聞くってのは、非常に良い事だと改めて思いました。

今日のようなセミナーだったら、全社員対象に会社主催で催すべきだとも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.15

会社へ一言

三六協定守れよ!

問題発言か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.13

またこの季節

年末に近づくと、サラリーマンは年末調整の紙を会社に提出しなければいけません。別に提出が義務付けられてるわけではないんですが、これを書かなければ払い過ぎた税金が戻ってこないだけ?ですが。
2年前は確定申告してかなり面倒でした。そして去年からもう少し簡単な特別控除の申請をするようになりました。しかし、これでも結構面倒で嫌になります。憂鬱だ。

2年前にした確定申告は年収が多かったからではありません、念の為。そんなに儲かってないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.09

寒かったよ~

今朝、起きるとミゾレが降ってました。車のフロントガラスには積もってました。寒すぎる、なんで?まだ11月上旬やでー。

その寒さのせいか、いつもはゆっくり斜めに上がる会社の出入り口を、いつもよりスピードを数キロ速く上がりました。そしたらフロント右側から大きな音がしました。降りて確認すると、フェンダーアーチの一番高い折返し部分がめくれて、オーバーフェンダー状態になってました。だぁーーーーーーーー、がっくり。勿論塗装が剥がれて下地が丸見え、さらに回りの塗装部分もヒビが入ってるよーん。
つい先日、アルミホイルを7.5j+32に変えて、ちょっとタイヤとフェンダーの隙間がヤバイかなと思ってたんですが、思いっきり当たったようです。今後は対策として、自家製フェンダー叩きをします。
こんなんすると、昔乗ってたEF9シビックを思い出す。あの車、無茶したなー(回想)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.08

残業のご飯

私の会社は、残業をある一定時間以上する場合、晩御飯が支給されます。
今日の晩御飯は、今まで残業食としては聞いた事も見た事も無い、想像も出来ない物でした。なんと、鍋だったのです。皆でつつけるようにデカイ鍋ではありません。一人用の土鍋だったんです。凄いの一言です。
食堂行った時に、今日のご飯は凄いでーって調理師さんに言われたんですが、その通りでした。
ある人は、ビールが欲しいって言われてたようです。あんなん食べてたら、残業あるなんて忘れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.06

自動車免許更新の講習

朝9時15分から講習に行って来ました。僅か30分の講習だったので、すぐに終わりました。(3年前はかなり長かった講習でしたけど)
その講師ですが、熱い方でした。話し方が熱心で、あくびは出るものの、眠たくならない喋り方でした。眠くならない喋り方というのは、上手らしいです。
新しい免許を受け取るのは12月に入ってからなので当分先です。ゴーーーールド免許です。

今日で連休終りです。また明日からシ・ゴ・ト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.11.01

買い物ツアー?

朝10時から、免許証用写真撮り、免許更新手続き、ボールペン替え芯、ガムテープ、ガンの本の立ち読み、サバゲー用ブーツ、リチウム電池買いをしました。それぞれ店などの位置がバラバラの為、結構時間かかりました。
あとガソリン補給とオイル交換をしなければなりません。ガソリンは明日に、オイル交換は未定。

もっと時間欲しいよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »