« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »

2002.12.31

だーかーらー、大晦日っだって

さっき、紅白歌合戦の中島みゆきの「地上の星」を聞きながら、HP更新してました。黒4ダムは寒かったのでしょう、中島さんは声が時々変でした。もうチョット暖かい所で出来なかったんでしょうか?

HP更新ですが、GMKさんが今日の未明に大量にファイルを送ってきたのでアーシングを追加したんですが、年末の、それも大晦日に送ってこんでもええんとちゃう?
私は大晦日に一人何してるんだろう?って考えちゃうよ(笑)

今年、1年の感想
○アルテッツァにHKSのフルコン、金プロを導入。パワーアップしたかどうかわかりませんが、フィーリングの大幅アップに感激しました。高いお金を出しただけはあります。しかし、今だにそのパワーを使いきるサーキット走行出来てません。来年は走るでー。

○夏に約10年ぶりのサバゲー復活で、色んな尻合い・・・、じゃなかった知り合いが出来ました。楽しい人ばかりで、私のしょーもない人生にチョット花が咲きました(笑)

○この日記でもブーブー文句言いながら、仕事で残業・休日出勤を大量にこなしました。おかげで年収がこれまでの最高記録を100万円も更新しました。でも私の小遣いは1円も増えませんでした。来年の年収は勤務変更で今年より100万円以上の大幅減になるのは確実です。減ってもいいので、残業・休日出勤は気分の良いものではありませんね。

皆さん、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日やっちゅうのに・・・

昨日買ったモデム内蔵ルーターですが、昨日の内に接続設定を完了しネットに接続出来ました。スピードは0.55Mくらい出るようになりました。体感的には何も変わってない気がしますが・・・。
そして、PS2のファイナルファンタジー11をルーターを通して接続しようとしたのですが、全くダメでした。今朝の2時頃までやってたんですけど。今日も懲りずに夕方からずっと色々接続を試みているのですが、全然ダメです。説明書読んでも意味のわからん言葉ばかりで理解出来ないし、「まいっちんぐまちこせんせい」(古)です。仕方がないのでブリッジで接続すると一発Okでした、当たり前か。ブリッジだとモデム内蔵ルーター買った意味ないやん!
私の理解不足なのかファームウェアーのバージョンアップを待たないとダメなのか、誰か教えてーーーー。
このルーターってまだ2セッション対応してないのねぇ~~~~(泣)

ルーターで悩んでいる間にも、同じく昨日買ったジオングを即効で製作完了しました。かっこえーわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.30

行ってまいりました

昨日の日記の通り、今日は大阪まで行って来ました。
まずヨドバシカメラへ行き、モデムとルーターを探しました。しかしルーターは好みの物があるのですが、モデムが良いのがありません。仕方が無いのでモデム内蔵のルーターを買いました。このルーターはFTTH対応ではないので、将来そうなった場合は買い直しになります。高い買い物になってしまったかどうかは、まだ判りません・・・。
次にガンプラMGジオングも買いまいした。念願の1/100ジオングです。この連休中にス・グ・ミします!

さて今度は場所移動でスーパーラジコンに行きました。ここでは今このHPのトップページで紹介しているラジコンのパーツを買いました。これで動かすだけの道具が揃ったので、後は組み立てるのみです。これもこの連休中に完成させる予定です。

ここまでの買い物が終った時点で夕方4時半です。晩御飯をどうしようか考えた末、今年10月頃?に出来た伊丹のダイヤモンドシティーに行く事に決定。一回道に迷いながらも無事到着。噂に聞いていた通りデカイです。ダイヤモンドシティーってのはメイン店舗はジャスコかな?姫路にあるリバーサイドシティーを大きくした感じです。
肝心の晩御飯ですが、3Fにある、バイキング形式の食べ放題の店(名前忘れた)にしました。大人1280円・幼児480円。殆どの食べ物が美味しかったですよー。パスタ・カレー・ピザ・サラダ・アイスクリームなどが食べ放題なんです。このおかげで帰りの車の中では、お腹が痛かったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.29

ネット環境

最近tetsuさんがBフレッツを導入しました。最初は3Mくらいしか出なかったのが、最終的に20Mくらい出てました。100Mサービスなのに20Mしか出ないの?って思いましたが、それでも結構早いらしいです。その後、nobさんのPCに変えて計測したところ30M超えました。多分OSの影響が大きいのでしょう。
これに触発されたのが私です。現状は1.5MのADSLですが、実際には0.35Mくらいしか出てません。これをもうチョットスピードを出そうと昨日・今日と色々やりました。総投資金額は4000円弱。この結果0.4M強出るようになりました。殆ど一緒やん!基地局から6.5Kmも離れてるから仕方ないか。あきらめようっと。

明日は大阪に行って、ADSL&光ファイバー対応のルーターとモデムを買いにいっちゃいます。これらはNTTの2セッションサービスをする為(プレイステーション2のファイナルファンタジー11とPCを同時にネット接続できるようになる)と将来の為(FTTHサービス)の先行投資です。予算は2万円くらいまで、さて良い買い物が出来るでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.28

連休に入りました

昨日が仕事収めでした。
しかし、この連休中に仮日報のフォームをパソコンで作成するように部長から言われました。11連休なので、頑張りまチュ。

今日は家から車で10分くらいの所へ、そりをやりにいきました。昨日の朝は結構雪がありました(昼過ぎまで雪が降ってました)が、もう今日は殆どありません。
場所は私が小学生の頃よく遊んでた所です。現地に着くと、やっぱり殆どありません。全長30mくらい、スタート地点から5mくらい雪があって、その先10m雪無し、またその先5m雪あり、その後は全く雪無しの状態。雪があると言っても高さ5cm未満の草が顔を出してるような、非常にコンディションは悪いです。でも決行しました。多分雪の無い場所へ突入したとたん、前につんのめるのを覚悟で・・・。
実際やってみると、雪が無くても行けるもんです。さすがに雪が無いところはスピードダウンしますが、また雪のある所に突入するとスピードアップするので20mくらいまで遊べました。
最後から2回目の滑走は雪の無い所へ、かる~~く転倒。勿論服は・・・。2年ぶりのそりは面白かった。

さて今シーズンは2年ぶりにスキーもするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.25

さらに追伸

子供にはサンタさんが来て、MS IN ACTIONのゴッグがプレゼントされました。
ゴッグしってるのにジオング知らんサンタさんいるのか?(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追伸

昨日、私にはサンタさんは来ませんでした。ガンプラの1/100MGジオングを頼んでたんですが残念(笑)
子供に言われた言葉は、サンタさんジオング知らんかったんとちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降雪

今、雪混じりの雨が降ってます。明朝は雪が積もってるんでしょうか、心配です。と言いたいですが、明日は仕事休みなので積もってもええでぇー。(積雪が困る人ごめんなさい)
わたしゃ、まだスタッドレス履いてないよ、はーこりゃこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.24

クリスマスイブでおます

今日はクリスマスイブなんですかー。そーですか、まぁケーキ食べた以外、何もない日でした。
私は無味・無臭・無宗教なのでクリスマスも正月も関係ないです。とりあえず長ーーーい休み(仕事の)があれば良い。
しかし私に、クリスマスイブだからプレゼント上げるって言われれば、今日と明日はキリスト教の信者になってもいいですよ(笑)

あと1週間で今年も終りかー。もう一度サバゲーやりたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.21

今年もあと4日

さぁ、いよいよ年末も近づいてきました。
私はあと4日仕事をすれば終りです。今晩から夜勤を3日出勤し、2日休んで1日昼勤の合わせて4日です。最後の昼勤1日休めたら12連休になるんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.17

充電器

先日、作成した電動ガン用ニッケル水素バッテリー用充電器をヤフオクでゲットしました。KO(近藤科学)のBX-213MHです。
このシリーズは初代から数えて3代目になり、私も何故か充電器はこのシリーズしか買ってません。だから今は手元に3台あります。
この最新型は充電器本体冷却用ファンがついているのですが、電源に繋いだ時からファンが回りっぱなしなので、ウルサイです。

さぁ、これで私のサバゲーに電池切れはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.15

ロリコンじゃないよ

昨日、TV見てたら本上まなみが45歳?のバツイチおっさんと結婚したって言ってた。こらぁ~、なんでおっさんと結婚したんや!もうえぇ、もうええわ。こうなったら小倉優子にのりかえるさかい。
あっ、チョット取り乱してしまいました(笑)

同じ番組内では、モー娘。の加護ちゃんの推定年収4000万円と言ってた。こらぁ~、なんでそんなに稼げるんや!おっちゃんにも、チョット頂戴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.14

来週から

今の私の職場は、今年の4月から課長クラスの人が居ません。だから、仕事の相談は工場長へ直接言う事が多かったです。
その工場長も来週から別の職場へ移籍されます。その代理は、なんと部長になるようです。平社員が、直接部長へ普段の仕事内容の報告や相談をする事に・・・。チョット言いにくいかもしれんなぁ。別に嫌な人ではないからええかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.13

平野部?に降雪

今日、朝9時に起きて外見たら雪が降ってました。車はうっすらと雪化粧です。
こんなに寒いのに20日はサバゲーの予定です。寒さ対策の為、貼るカイロ買って来ました。体だけでなくガスガンのマガジンも暖める予定。
そしてニッケル水素3000mAhの自作バッテリーも組立て完了し電動ガンに装着完了、準備万端だぁ~。

今日で3.5連休も終りです。明日から7ヶ月ぶりの5日連続昼勤での出勤です。もう残業はないので、そんなに辛くないでしょう(希望的観測含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.12

世間は狭いかな?

今まで、人体感知用赤外線センサー回路を組み立てていました。
その中で使用している焦電素子(赤外線を検出する素子)とCdSセル(光の量により抵抗値が変化する素子)の技術資料を見ていたら、浜松ホトニクスという会社の物が引用されていました。
この会社名を見ておや?っと思ったのでネットで検索しました。そしたら、今年ノーベル賞受賞の陰の立役者であるカミオカンデの光電子倍増管を製作した会社でした。
こんな所で私は、ノーベル賞と非常に関係している会社と繋がるなんて、凄いわ。っていうか、私のこのポジティブな考え方も凄いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.11

またまた一日遅れの日記

昨日の未明から早朝にかけて、こちらでは雪が降りました。山の上は真っ白でした。
私は夜勤中だったので、メッチャ寒かった・・・、と言いたい所ですが全然寒くなかったです。暖房も入れていないのに丁度の気温でした。この職場って、夏になるとどんなに暑くなるんだろう?

夜勤終了後は自動車免許の交付をしてもらいに行きました。講習は、とっくに終らせていたので、後は受け取りに行くだけだったのですが忘れてました。もう今週中が期限だったので危なかった。

さて今日の一日ですが、朝9時頃から10数日ぶりのファイナルファンタジー11を午後1時頃までしました。
その後1/12EPレーシングカー(ラジコンです)の組立てです。これは途中で嫌になり中断です。昔と違って根気が無いですわ。続きは明日します。

今は3連休中なので、のんびりできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.09

日記書くの忘れてた

久しぶりの日記です。

数日前に、ラジコンの1/12EPレーシングを買いました。アソシのRC-12というものです。ちっちゃくて、メッチャ早い車です。
自分が始めてやった1/12はバッテリーが1200mAhのニッカドだったのが、今はニッケル水素の3300mAhになってます。バッテリー容量が3倍近くになってるんです。凄い技術革新ですね。
その容量が大きくなった分、モーターのパワーが上がってて、今はシングルターンを使います。(9Tとか8T)
そして、一番大きな外観状の変化はバッテリーが6セルから4セルに変わった事です。バッテリー電圧が7.2Vから4.8Vになってます。それで最低車重が880gから800gへとなってるはず?
なので、電圧低下によるパワーダウンをカバーしています。

とにかくEP1/12レーシングは特殊な世界です。でもラジコンやるならこのカテゴリーがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.05

はるちゃん6

13時半からやっているTVドラマ、はるちゃんを今やっています。昼のドラマって殆ど見る事はないですが、このシリーズは初回を見て面白かったので、よく見てます。もう今回で6作目です。
主人公のはるちゃんは、元気でおっちょこちょいで早とちりで、見ていてイライラしたり、ハラハラしたり、なんでやねん!って突っ込みたくなりますが、面白いです。
夜やってる恋愛物のドラマは大嫌いですが、こういうのは好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.03

健康診断

今日、健康診断を受診しました。産業医による問診等です。
尿検査 異常無し
体重54kg
血圧 正常(110・68)

ここずっと続いていた赤目ですが、昨日の朝を最後に治ってました。今日の問診でも、その事を話したのですが、的確なアドバイスをして貰い安心しました。
医師には目が炎症を起こしていたんだろうと言われたのですが、目って炎症起こすんや。びっくりした。

最後はおまけで測定した体脂肪率15.3%
2~3年前にランニングとウエイトトレーニングしてた時は体脂肪率11%・体重51kgだったので脂肪がイッパイ増えてるようです。脂がのってますよ~ん。いかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.01

話しが違う?

掲示板にも書きましたが、今月は残業を殆どしては駄目って上司からの御達しがありました。別に景気が悪くで禁止されたのではなく、残業が多すぎて、これ以上はするなという事です。

しかーし、昨日は2.5時間、今日は12.5時間残業しました。これって今までとなんにも変わっとらんやん。

さぁ、今日から師走です。もうあと1ヶ月で2003年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »