« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003.05.30

アライメント調整

さぁ、いよいよ明日に迫ったセントラル走行会。
その最後の準備である、コンピューターアライメント調整をやりに、某ショップに行きました。そしたら作業が出来る人物が2人とも休みとのこと。うへ、なんか、とことん運が悪いな。しかしここで諦めずに、店長に頼んで休みの店員に電話してもらいました。そしたら歩いて数分の所のパチンコ店にいるとの事。すぐに来てもらい、アライメント調整していもらいました。折角の休みなのに、ゴメンね、ありがとー。

アライメント調整したら、ハンドルが凄く軽くなりました。そりゃそうだわな、だって右フロントなんかイン側に12mmもズレてたし、左リアもインに7mmもズレてたんだから(笑)。でも直進時にハンドル位置がセンターにならんようになった。今日は面倒なので、後日修正しようっと。

さて、明日の天気は雨。気象観測始まって以来、3番目に早い台風本土上陸らしい。しかも38年ぶり。貴重な日にサーキット走行を体験できて幸せ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.28

ショック交換 第二弾

今日は、午前中に12kのバネが手に入ったので、リアの車高調を交換しました。
急いでいたので、左リアのスタビライザー取り付けボルトのねじ山を潰してしまいました。とりあえず仮り止めし、M8のダイスを買いに走りました。1000円もした。悪い事は続きますなぁ。
取り付け完了後、車高をチェック。これは一発で決まりました。でも車高が高いな~。
乗り心地なんですが、結構悪いです。やっぱり減衰力に対してバネが硬いのかも・・・。

ショック交換後は、サーキット走行に不必要なパーツは外していきました。そんなに軽量化できたわけではないですが。

あとは金曜日にアライメントを取ればOKかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.27

ショック交換 第一弾

今週土曜日はセントラルサーキット走行会。
明日から2日間夜勤で、休みはもう今日と金曜日の夜勤明けのみ。しかし、まだリアのスプリングが手に入らない為、ショックはオイル漏れしている物そのままです。(リアスプリングは明日中に手に入る予定)

もう時間がないので、先に今日フロントを新ショックに交換しました。そしたら車高の高いこと高いこと。さすがストリート用です。これには参った。すぐに車高を2cm下げるも、あきらかにストロークが足りない感じ。また1.5cm車高を上げました。こんな車高が高いとカッコ悪いし、タイムも出ないような気がする。悲しいわ。

いまはケツ垂れのアルテッツァですが、皆さん笑わないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.25

新ショック

先日の、ショックからのオイル漏れ発覚で新車高調をゲット。HKSのハイパーマックスなんですが、完全にストリート用でF10k・R9kと、Sタイヤでサーキット走行は辛い。
で、減衰力を最高にしてフロントに14k・リアに12kのバネを入れる計画。早速14kはゲットし、ショックに装着完了。
あとは12kがいまだに入手出来ず。
そこで先ほどオートバックスに電話で「直巻スプリング・12k・ID65は在庫でありませんか?」と聞いたら、「車種は何ですか?」と聞かれました。おいおい、そんなん聞かんといて(笑)
次にイエローハットに同じ内容の質問をしました。そしたら「ジカマキスプリングですか?」と・・・。先ほどのオートバックスの件もあったので、もう声を出して笑ってしまいました。店員さんゴメンナサイ。で、在庫はありませんでした。はよー、なんとかせんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.24

ダメだこりゃ

ショック抜けてます。
左コーナーで、車の挙動が変変変。さぁどうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.22

セントラル走行会 準備1

今日は5月31日のセントラル走行会に向けての準備しました。

まず4輪ともブレーキパッド交換です。このパッド、レース用なので一発目の冷えている時にはあんまり効きませんねぇ。

その後、気が早いけどSタイヤ(2世代前の古い物・・・)装着。一応雨が降った時の為のレーシングレイン装着済みのホイル(16インチ)があるので、キャリパーに干渉しないかチェック。OKでした。

次に1年以上前に交換したNGKイリジウム8番プラグがカブってないかチェック。これも意外にOKでした。1年前に現車合わせでフルコン入れたにもかかわらず、ずっと街乗りしかしていないので、すっかりカブっていると思ってたのに、余分な出費しなくて済みました。

以上です。
が、しかし・・・・・・・・、運転席側リアのショックがオイルまみれになっているのを発見!!ん?もしかして、これは・・・
とりあえず、今日はショックの様子を穴ノ裏でチェ~~~クしに行きます。
不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.21

今日の運動内容は

ストレッチは1分くらい。相変らずナメてます。今後ストレッチ時間は書かないようにします(笑) ランニング58分・徒歩19分でした。よう頑張ったやろ? 
    

         誰に聞いとんねん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんま可愛いで

今日は夜勤明けです。
先週から職場に新入社員が変わりばんこで研修を受けていますが、今朝見た子は可愛かった。可愛いと言っても個人的な好みがあるので何とも言えませんが、周りの評判もよろしゅうございました。個人的にはごっつい可愛いです。
で、私が昼勤なら間違い無く、今日昼からずっと一緒に行動するはずだったのに・・・、残念すぎます。神様~、仏様~、むごすぎる。今日の占いは大凶に違いないわ。

話しは変わって、来週の土曜日はセントラルサーキット走行会です。
その準備第一段として、明日にはブレーキパッドを交換予定なので、近い内にその手順をアップします。最近のこのHPはKai powerの新商品アップばかりなので、ここらへんでアルテッツァネタをいっときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.18

またサバゲーでっせ

18日3時過ぎに就寝。8時起床。前日に引き続き寝不足。
今日は2週間ぶりのサバゲー。暑かったぁ、ほんま暑い。今までより休憩時間を多く取りながらでした。そうじゃないと体が持ちましぇーん。
ここ最近は、サバゲーをするたびに脛を怪我してたので、気を付けて行動していましたが、今日は前腕を怪我。なんでこうなるのぉ。
今は両脛と左前腕が傷や内出血だらけで、子供みたいです。

サバゲー終了後は、マツダディーラーへRX-8を見に行きました。一回見てみたかったんです。後部座席は思ってたより広かった。最後にアンケートに答えたらRX-8のマウスパット貰いました。

P.S. 昨日ミリタリーショップへ行った時に、ランヤードってパーツを買ったんですが、今の私の手持ちの銃には一丁も装着出来る物が無かった(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16~17日までの日記

16日、親会社の有る、大阪へ出張。1泊です。泊まった所は社内の宿泊施設でゴージャスでした。例えば、入室するとトレイの水が一度、自動で流れます。部屋の入り口付近に人がいない時は、照明が自動で消える。TVが普通のホテルよりデカイ、等々です。ただ、景色は最悪。ここらへんは、しょうがないです。本来の目的が違うんだから。
晩御飯は近くの高級店???で食事。はっきり言って、ぼったくられ状態。11人で行って全員同じ意見だったので間違いないです。ビール頼んだら付けだしが出たんですが、300円取られた。勿論そんなん頼んでないのに、勝手に持ってきて金取るなっちゅうねん。会計したらサービス料8%くらい取られてるし・・・。22時回って取るファミレスがあるのは知ってるけど、それはメニューに書いてある。でもそこは書いて無かった。ちなみに20時半頃に行きました。

その後、施設に戻って夜11時半に就寝。が・・・、全然寝つけない。理由は不明。0時半までノタウチ回りながら、やっと寝れたと思ってもスグ目が覚める。ずっとこれの繰返しで、6時半に起床。ごっつい寝不足です。

17日。さぁ出張の目的の、ある大会に参加です。私と同じ種目の出場者は16人。早く終れば退室OKだったので、一番を目指しましたが4番目でした。殆ど時間的な差は無かったんでけど。なんで一番を目指したか?、一部では「やる気ないやろ?」と言われてますが、真相は迷宮入りという事で(笑)。とりあえず、結果は後日なので、今は書けません、出たら書きます。

さぁ大会も終ったことやし、mameさんと大阪のミリタリーショップ巡りしました。その後は別れて、18時にUSJへ。また行ったんかいな!?なんて言わない言わない。帰宅したのは18日0時頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.15

今年の新入社員は手ごわい?

毎年のごとく、今年も新入社員が私の職場に研修に来ました。
現在の私の職場は製造なんですが、その製品の動作原理を聞かれました。まぁこれは毎年の事なんですが、そこからさらに突っ込まれました。内容は、原子が励起状態から戻る時に一部が光と熱エネルギーに変わるのは・・・?という質問。はっきり言って励起が私にはわかりませんでした。多分、中学か高校で習っているはずなんですが、もうそんなこと忘れてます。

で、ネットで調べ、その後、製品開発担当者にも聞き理解しました。いやぁ、新入社員のおかげで賢くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.13

走った

今日、走りました。いわゆるランニングです。そろそろ運動しようかと言ってもう2年!?。遂に再開です。
とりあえず2~3分のストレッチ!、と運動を馬鹿にした内容からスタート(笑)。その後1分の徒歩、そして35分ランニング。ペースは1キロ6分か6分15秒くらいかな。ゆっくりのペースです。でも走り始めて2分後には太ももが張ってきた気が・・・。その後は32分の徒歩。家に帰って2分のストレッチ。
はい、これで終了です。気温も高くなく、風が気持ち良い運動日和でした。さぁ、これからも続けるよぉ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ寒い夜

今日も、電気毛布のスイッチを入れてます。さすがに布団に入る時にはスイッチを切って寝ますけど。さらに、布団セッティングはまだ真冬のままですよん。
朝には毛布はどこかに飛んでいってるか、枕代わりになってまーす。で、本来の枕はやっぱり「枕」なので、枕が2個の時も。なんかゴージャスじゃない?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.10

貰いもの

昨日、会社の人にパソコン貰いました。機種はNECのPCー9821 Ne2です。最近の人は、この機種名聞いても知らんやろうなぁ。
で、電源を入れると立ち上がるけどウンともスンともいわん。
機種は知ってても、使い方は全く知らん私なので、誰かに何とかしてもらおうっと。

ちなみにシーケンサー用に使います。中身は勿論MS-DOS Ver5.00&Win3.1。どっちも知らんわい。さっぱりじゃぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.09

よー寝た

昨日は1時に就寝、13時起床。そして19時に就寝、今朝5時半起床。寝てばっかだ。おかげで寝不足無し、首・腰が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.08

Wの悲劇

今日は親会社主催の、ある競技大会でした。その大会に気乗りしないのに強制参加させられました。
今日は学科で、60問・時間は60分。開始後30分で退席OKでした。さーて、この参加した種目は去年の2月以来全く勉強せずに挑みました。もう最初から高得点とる気無し。だから、試験開始後20分で全問回答、その10分後には退席しました。勿論回答の見直しもしてません。20数人の参加者で一番早い退席でした。やったぁ1番だ(爆)
来週の17日は実技なんですが・・・、もう考えんとこ。

私の趣味の一つにサバゲーがあります。もうこれはHPを見てもらえればわかると思いますが。そのサバゲーでもコスプレがあり、最近はアメリカのデルタフォースが流行ってるみたいです。私もそれに興味があり、デルタの活躍するシーンが見たくてブラックホークダウンという映画のDVDを今日買いました。
その感想は、見なければよかった・・・・・・・・。はっきり言って私には残酷過ぎます。あんなん見たくない、見たくない。もう2度と見ないと思います。デルタの活躍シーンは普段の訓練風景とかで充分です。

やっぱり戦争とサバゲーは全く違うものだと思いました。前からその考えでしたが、サバゲーは私にとって、ただの遊びであって戦争とは縁の無いものです。

ブラックホークダウン、私を知っている人で貸してぇって人メールか電話下さい。貸します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.05

すばらしい体験

今日から仕事です。

朝、新聞を読んでいると昨日のUSJの混雑ぶりが写真に載ってました。記事を読むと、昨日のUSJは開園以来最高の人出で、7万人が来場・・・。
うはぁ~、昨日のあの混みようは異常だったんだ。なんて運が悪い時に行ったんだろう(笑)。ポジティブに考えれば、3時間30分待ちの電光ボードを見れて良かったかなと。普段じゃ絶対見れないですよ。

そういえば、大昔の日記に書いたと思うけど。
8年程前だったかな?京都市に車で遊びに行ってて、エアコンが壊れました。で、その日が京都市の気温観測以来の最高気温を更新した日だった。ええ、覚えてますよ。二条城の横の駐車場にバラードCR-X(AS?)で行ってました。次にエンジンをかけたときには、生ぬるーい風しか出なくなってました。

何か「最高」に縁がある人生で、運があるかも。最高ですかぁ~
ってか、もっと良い運が欲しいっちゅうねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日の日記

今朝6時50分に家を出発、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きました。すぐに高速道路にのり、ラジオで阪神高速USJ出口で4kmの渋滞。え?っと耳を疑うも現実は厳しいです。じゃぁ私がUSJに着く頃はどうなってるんだろうと心配、やはり現地まで3時間近くかかりました。9時35分頃到着だったかな。
現地到着するもUSJの駐車場が空いているはずも無く、近くの民間駐車場へ停めました。料金は何時間停めてもUSJの半額の1000円。

さて問題の入場制限になってるのかどうかです。なっていると私が持っているフレンドパスでは入れませんからね。で、USJの最初のゲートを入る前から、もう出てくる家族連れ続出。あれま、まだ10時になってないのに入場制限???と思いながら進むと、凄い行列が出来てるではありませんか。それを見て諦めました。近くのベンチで私は横になり睡眠を始めかけました。でもその後(10分後くらいなか)、その行列はチケットを買うための行列とわかり(1時間20分待ってやっと買えたと言ってた人がいました)、入場制限はされてませんでした。じゃぁ私はチケットを買う必要がないので入場ゲートまで行きました。しかし、ここで10~15待ち。ええかげんにしてくれ~。

やっと入園したと思ったら、一番待ち時間の短い乗り物で55分待ち。最も長い物で3時間待ち!もうええ、なーんも乗らん。と言う事で、12時過ぎまで歩いたり、おやつ食べたりで過ごしました。

昼からは、ゲームのファイナルファンタジーで知り合った方6人との行動です。全員お互いが初対面。東京から2人、広島から1人、香川から1人、兵庫から2人、そして私です。
私はユニバーサルスタジオは5回目で他の方は一人を除いて始めての方です。必然的に私が案内をする事になったのですが、混雑が酷く2箇所回るので精一杯。お勧めの物は人気で乗れるはずもなく折角遠くから来られたのに申し訳なかったです。ちなみに、このときの最長待ち時間はジュラシックパークの3時間30分でした。そんなに並ぶなんて理解できんです、はい。
夜9時までいましたが、待ち時間は全くと言っていいほど解消されてませんでした。みんな凄いわ。

帰りは渋滞はなかったのですが、お約束通り阪神高速環状線を走っていて、うっかり堺線へ・・・。ガク~~~~。(家は正反対の池田方面です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日に日記

タイトル通り、5月3日の日記です。本当なら書かないですが、どうしても書きたいです(笑)

この日はチームZOOさん主催の24時間サバイバルゲーム(サバゲー)の日です。
各チーム・各地方から約40名が集まりました。
メンバーが集まるにつれて、私は笑ってばかりでした(私だけではありません!)。そうです、サバゲーしなくても笑ってしまう状態だったのです。その中の、強烈に印象に残っている点を少し。

1.スコットランドの兵隊さん。皆さん一度は映像とかで目にしたことはあると思いますが、その兵隊さんはスカート姿なのです。確かアニメのキャンディーキャンディーにも出てたはず。その姿を見た瞬間スコットランド兵だとわかりましたが、マジでその姿で参加ですかい?と直接聞きたかったんですが、聞けませんでした。勿論スカートなので膝が見えてます。山中でのサバゲーなので危険だと思うんですけど・・・。

2.日本兵の皆さん。ゲーム開始と同時に声を出しながらこちらのチームに突撃してきました。即効で電動ガンのフルオートで撃たれHIT続出。倒れる真似をして、早々と去って行かれました。これを2回連続・・・。ゲームに勝つのが目的ではなくシチュエーションを楽しむのが目的なんでしょうか、私は唖然としました。というより私はゲーム中爆笑してしまいました。

3.白装束の兵隊さん。今はやりの電磁波の方のコスプレではありません。中東の民族衣装?の、あの白い服装です。山中では目立ちすぎ。さらに手にはミニ電動ガン。私には全くゲームに勝つ意識無しにしか思えません・・・w

他にも色々ありました。この機会で、私のサバゲーのイメージが完全に広がりを持つようになりました。

また、皆さんほんまに楽しい方ばかりでした。また一緒にやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.03

痛すぎる

今日未明(2日)、首から背中にかけて激痛の為、殆ど寝れませんでした。どうやら寝違いのようです。ほんま強烈な痛さです。車を運転するときも助手席に家の者に乗ってもらって、左側の安全確認をしてもらってたくらいです。そう、首を普通に左右に振れないのです。
おまけにかなりの寝不足になってるみたいで、頭痛が酷い。もうたまりましぇん。

でも3日のサバゲーの為に、分解したまま放置していた電動ガンMP5A4を組みました。勿論スイッチはFET化してあります。まぁ組みあがるまでにメカボックスを5~6回は組んで・バラしてを繰り返しましたが・・・。結局トリガー組みミス・FET回路の抵抗値間違いが原因で時間がかかりました。

あ~、疲れた。寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.01

'03メーデー

メーデー行って来ました。去年と同じ手当ては2000円。
別にお金が目的で行ったのではありません(笑)。相変らず労働組合の下っ端の役なんで行きました。おおよその内容は明日の朝刊を見てもらうとして・・・。
その後の祭典の部が重要です。いつも商品が抽選で当たるんです。去年は私はホットプレートが当たりました。さて今年は・・・外れ、残念。1等デジカメ、2等プレステ2、3等折りたたみ自転車と豪華!そして、なんといつも同じ職場内で活動している女性が自転車当たりました。羨ましい。来年も出席なので、ええのが当たったらいいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »