« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003.08.30

おめでとー

今日、世界陸上の男子200m決勝で、末続選手が3位入賞しました。

陸上の短距離界では、10年前までは決勝進出さえ難しい時代で、90年代に入ってからはチョコチョコ決勝進出が出来るまで力がついてきました。そして銅メダル獲得、凄いわ。

ニュースを見ていると、末続選手のコーチで、高野進さんが出られてました。この人こそ、90年代に久しぶりに日本人短距離界で決勝進出された方(400m・私はTVで見てました)です。こういう人にコーチをしてもらうと、説得力あるんでしょうね。

自分も来週のサバゲーを頑張るでー。同じ頑張りでも、何か世界が違い過ぎる(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.28

アルテッツァネタ

約1ヶ月ぶりに、アルテッツァの内容でHPを更新しました。

今回はエンジンルーム内の燃料系の位置です。これは、エンジンルーム内の大まかな所の画像をアップしたら、それを見られた方が燃料ホースの位置を知りたい、とのメールをいただいたからです。

いやぁ~、人の役に立てて良かったです。
これからも、バンガリます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.27

見たかい?

さぁ、今日は数万年ぶりに地球に大接近した火星が見れる日です。

さっき、雲の多い天気の中、空を見上げたら薄い雲の向こうに、ぼんやり赤く輝く火星が見えました。確かにいつもよりかなり大きく見えてます。
実は先日、地元の天文台で火星を見せてもらいました。両極には白っぽいものがハッキリ見えてました。いつかはあの星に人が行く事があるんでしょうか・・・?

次回、これくらい近づくのは280年後?くらいだそうです。今回の大接近が数万年ぶりだから、次回はかなり近い日ですな。と言っても、ひ孫でさえ見れないねぇ。

宇宙の時間は大きいわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.24

TIサーキット AE86フェスティバル

今日、TIサーキット AE86フェスティバルに行って来ました。
車はtetsuさんの家に置いといて、tetsuさんの86に同乗させてもらい、行きました。ちなみにTIへの往復で、約400kmの行程です。

2年前にも行った事があるので、内容的には大きく変わった所は無かったです。その中で一番凄い(面白い)のが、D1GP植尾選手(やったと思うけど、間違ってたらゴメン)による、ドリフトデモでした。
TIのメインストレートで、コース両脇のコンクリート壁ぎりぎりまで車体を寄せて走っているドリフト、いわゆる直ドリです。D1GPはビデオでも現実でも見るのは始めてだったんですが、あれはほんま凄いです。それを通り越して、「あの人おかしいで!」って言いたくなります(笑)。あのようなパフォーマンスを、ツインとかでやってる人もいるようなので、一度見てみたくなりました。

またHPの相互リンク先の、っぽっぽさんにも、一瞬ですが出会えました。超スーパー短期オフミってか。

帰りは、日焼けした首にシートベルトが触れてチョット痛かったです。

tetsuさんの家に到着後、自分の車のフロントマスクを見て感動しました。大漁?に付着しているはずの虫の死骸が綺麗スッキリ無くなっています。なんと、tetsuさんの家の方が、フロントマスクを洗車してもらってたんです。今日2回目の感動の瞬間でした、ありがとうーです。

日焼けした首と足が痛いよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.22

今日の運動内容

ランニング・徒歩合わせて1時間24分でした。半分以上は徒歩なので、距離は大した事ないです。ランニングもキロ6分半~7分くらいかと・・・。

明日は、用事で大阪へ行きます。久しぶりの大阪なんで、色んなとこに行こうかと思っちょります。
とりあえず、壊れたままのカラープリンター(この3年間殆どカラー印刷した事無い)に変わる、コピー機能などが付いた複合機を買ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.20

マフラー

久しぶりにアルテッツァのマフラーを買い換えました。
私は、隔壁タイプのマフラー以外なら、外観はあんまり気にしません。なのに買い換えた訳は、軽量化の為です。どこのマフラーかはまたいづれ紹介します。

変更後の感想は、室内へのこもり音がなくなり、アイドリングもかなり静かになりました。それに定常走行音もかなり静かです。
しかーし、エンジンに負荷をかけるような走りをすると一変、爆音です。例えるなら、直管に近いマフラーを装着している、ホンダのV-TECエンジンに近い、「汚い音」がします。この音、最高です。
マフラーの出口はφ70なので、貧相になってますが、これまたレーシングカーっぽくてかっこええです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.19

ラジコンやってきました

今朝、今までの気温が嘘のようにゴッツイ暑い天気でした。

早速ラジコンを走らせる為に準備です。プロポにニッケル水素電池を入れて、電源を入れるとウンともスンともいいません。あれ?、今度は乾電池を入れるとOK。それぞれの電池の形状を見ると、プラス側の形状に違いを発見。乾電池はプラス端子が大きく出っ張っているのに対して、ニッケル水素電池は小さい。そこでプロポの電池ボックスの端子を手で曲げて対応。その結果はバッチリです。そういえば、昔のプロポの説明書には、市販のニッカド電池は形状が違うので使用できませんって書いてあったのを思い出しました。
その他、色々の準備に30分くらいかかりました。ついでにランニング&徒歩で体を動かそうと、その準備もしました。

某駐車場に到着後、タイヤカッターにてタイヤの径・形状修正を始めようとしたんですが、ノギスを忘れた為、径調整は出来ず。とほほ・・・。適当に削りました。またタイヤを削っていたら、ゴム(スポンジ)の削りカスがイッパイ手に飛んできて火傷みたいになりました。ほんま熱かったです。そんなこんなで30分くらい経過。
そして、やっと走行かと思いきや、この1/12電動レーシングカーというラジコンは、タイヤにグリップ剤を塗らないと全然まともに走りません。それも塗布後、30分は放置しないと効果を発揮しません。それを忘れてきた・・・。また忘れ物です。やっぱ久しぶりのラジコンは上手くいきませんね。
しかたがないので、そのまま走行。やっぱりグリップしません。おまけにドアンダーです。とりあえず8の字走行や、行ったり来たりの完全素人走行を繰り返す事8分くらい?。これで走行終了。あれだけ準備時間かけたのに、もう終りました。満足です(笑)

その後は着替えて、ランニング15~20分、徒歩55~60分しました。かなり膝に気を使って動いたので、痛くならずに済みました。

その後、大雨が降ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.17

ラジコン熱復活2

ラジコンやりたいよー。ごっついやりたい。
三段池にも新駐車場が完成して、今なら走行条件いいだろうし。明日、夜勤明けか、あさってに一回やろうっと。
勿論マシーンは1/12電動レーシング アソシRC12です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.16

あれれれれれ・・・・・・・・・?

もう今晩から仕事なんですけど。悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.15

プチ24時間

昨日の朝10時集合で、大阪にサバゲーに行って来ました。帰宅は今朝の11時頃だったかな?いわゆるプチ24時間サバゲーです。

昨日の天気予報では、午後6時以降は降水確率0%だったので、参加しました。しかーし、今朝8時過ぎまで雨が止む事はありませんでした。

でも、でもね、みんな雨の中サバゲーをしていました。私はゴミ袋に頭と両手を出す穴を開けたものを被って2ゲームだけ参加しましたが、それでも首から入った雨で濡れ、かなり寒かったです。他の殆どの参加者はパンツまでびしょ濡れだった・・・。

今朝の新聞では、10月上旬並の気温との記事がありました。舞鶴にいたっては、1974年の観測開始以来、8月の最高気温としては最低を記録したんだって。なんで、そんな日に雨に濡れながらサバゲーをしたんだろう(笑)。次回は好天の日にやりたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.13

ラジコン熱復活???

久しぶりにラジコン店に行って来ました。買ったのはタイヤケースのみ。これでやる気復活じゃぁー。
でも、やる気が復活しただけで、やるかどうかは別問題(笑)。ほんとはゴッツイ復活したいんやでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.12

来ましたー

今日、夜勤明けで、来ましたぁー、盆休み(笑)。
16日から仕事なんで、チョー短い休みだ、コノヤロー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.10

釣り

今日、数年ぶり(3~4年)に釣りに行って来ました。
方法は、サビキです。この釣り方はなんと10年以上ぶりになります。最後にこの釣りをやったのは、能登半島に意味も無く旅に出た時です。

懐かしいは、この頃はよく意味も無く旅行してたなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.09

危険な薬?

前回の日記で鼻炎の薬を飲んでいると書いてますが、2~3日前には治ったので、飲んでません。

先日の新聞に、その鼻炎・総合感冒薬(いわゆる風邪薬)の薬で強烈な副作用(脳内出血?)が出る物があり、一部メーカーでは販売中止をするとの記事が載っていました。副作用が出るのは、ある成分を含んでいる製品で、しかも一回に飲む用量を2倍以上?にした場合に起こるようです。私は用量・用法を守って服用(ガスター10のCMとは関係ありません)していたので心配は無いです、はい。

たかが鼻炎の薬だというのに怖い話しですな。身近では風邪を引くと、鼻水・鼻詰まりになりますが、これは立派な鼻炎です。
といいつつも、急性鼻炎は放っておくと慢性鼻炎→脳にまで炎症が移り、意識不明の重態に陥る事もあるので侮ってはいけません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.05

睡魔

この1週間は、ずぅ~っと鼻炎用の薬を飲んでいます。
これが良い効き目を発生させてくれるのはいいんですが、ひじょぉ~に眠くなるんです。昨日は昼寝を3時間くらいしたにもかかわらず、夜は23時くらいに就寝。
今朝は8時半に起床も、13時くらいには、勝手にまぶたが閉じようとしていました。今も眠くて眠くて・・・。今日も早く寝るでー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.04

終了?

前回の日記で書いてた、kai powerのシル足KIT Ⅱのアップ作業を、朝からずっとやってました。そして完成。
右肩が凄くダルくなりました。情報量がいつもの数倍あったので大変でした。
こんなのを仕事としてやっている人は凄いね。自分には出来ないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.02

梅雨も終り

夜は肌寒く、昼はそんなに暑くなく過ごしやすい7月でしたね。
そして、梅雨が終って、やってきましたぁ~、本格的な夏。昨日・今日とごっつい暑いです。

この暑い中、kai powerのGMK氏より送られてくる新商品「シル足KIT Ⅱ」の画像と文章の山が・・・。まもなく販売開始される為、急いでHPアップ作業中です。昨日から始めてますが、どうやら毎日2時間位はやっていかないと間に合いそうに無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »