« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.27

また巨大

先日のホワイトベースに引き続き、ザクバズーカを買いました。全長110cmです。
こんなんを買った理由は、エアガンに改造しようかと思って(笑)。現物を見て思いました、「こりゃ難儀しそう」。もしかしたら構想だけで終るかも。モスカートが使えるようになると、皆のウケは良いと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

デカ過ぎ

今日、ガンダムに出てくるホワイトベースを買いました。スケールは1/400という巨大模型です。全長60cm以上で、こんなん何処に置くねん!と家の者は思ってるんにちゃいない。どころか、言われました(爆)

これと同じ物は、前にGMKさんも買ってましたね。ショップの方に未組立ての状態で置いてあるのを見ました。早く製作して看板娘ならぬ、看板艦船として飾って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

シート高

アルテッツァの運転席に付けているフルバケットシートを最低の位置に変更しました。
買ったシートレールは、3段階の高さから選べるようになっています。初めて装着した時に3段階とも合わせてみて、結局真中の高さに決めました。これでもかなり低く、ボンネットは全く見えません。
こんな状態で2年以上運転してました。そして今回一番低い位置にしました。真中の位置に大分馴れたので、ここは重心を下げる&気分転換の意味で兆戦です。
で、乗ってみてに感想は、ちょっと低くなって乗り降りがしやすくなったのが第一印象です。低さも真中の馴れからか、違和感がありません。ということで、ずっとこのまま低い位置で乗ります。

マインさんのアルテッツァが盗難にあいました。シャレになりません。そういえば昔、「M本」さんや「なんちん」も盗まれたのを思い出しました。M本さんは無事に帰ってきましたが、なんちんは・・・。都会は怖いです。でもこんな田舎でも、安心は禁物かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

ぬくい

今朝、いつものように車に乗って仕事に行きました。その時に、いつもの温度計を見ると16度でした。2月でこんなに気温が高い日なんて、記憶にありません。4月くらいの温度かな?
これだけ暖かいと、スキー場も雪が解けてしまって困るでしょうね。私はスキーはしますが、寒いのは嫌です。雪が降るのもスキー場だけでいいです(笑)

この地の最近の気温は6度以下です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

乗り心地

先日、去年の年末から履いていた16インチのSタイヤから、同じく16インチのスタッドレスに替えました。いまさらスタッドレスは無いやろ!ってタイミングですが、今後もアルテッツァでスキーに行くことになりそうなので、必要に迫られての決断です(笑)
そして、履き替えての結果は、すっごく乗り心地が良くなりました、当たり前ですが。このままずっと履いていたいです。

ついでにブレーキパッドもレース用からノーマルに替えたんですが、これが全くもって効きません。うっかりしてると、制動距離が長くてびっくりです。タイヤをスタッドレスに交換しているので、その関係もあるでしょうが、それ以上に効いてないです。
レース用といっても、現在の製品はノーマルより効くんですね。昔はレース用と言えばストリートでは全然使えない物が多かったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

スカイバレイ

今日はスカイバレイにスキーに行って来ました。朝9時から滑り終わるまでの16時まで、雲一つ無いパーフェクトな良い天気でした。
またスカイバレイスキー場のリフト券は、東ハチスキー場と共通で、どちらも行きき出来て良かったですよ。

今日の一番の出来事は、子供がリフトから落ちた!。ただ乗ってスグだったので、大事には至りませんでしたけど。しかしもう少しで一つ後ろのイスで後頭部をヒットするとこでした。私も注意不足だったと反省していますが、リフト係のおっさんも6才の子供が乗る時くらい、もうちょっと良く見といてもらわんと困るわ。これ東ハチのリフトです。
総じて東ハチよりスカイバレイの従業員の対応は良かったです。

ゲレンデは東ハチ・スカイバレイともスキー2回目の6才の子供が、どのリフトに乗ってもとりあえず自力で滑り降りて来れるのがいいです。他のスキー場だと初心者向きのゲレンデ以外滑れず、同じ所ばかり滑ってスグに飽きるんですよ。1ヶ月前にハチ北行った時はそうだったんで。

今日は2人で行ったので、ずぅ~っと子供と一緒に滑ってました。という事で、殆どボーゲンだったので、私の足は辛い状況です。明日からの筋肉痛が怖い・・・。

私の子供は競争心があるのか?同じ位の年齢や年下の子が自分より上手かったり、速く滑っているのを見て指摘すると、意地になって滑ろうと(頑張ろうと)します。はっきり言って、こういう性格は扱い安いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

ボーリングを2ゲーム

昨日、労働組合の関係団体でボーリングをしてきました。4年ぶりです。中にはマイシューズ&マイボール持参の方も・・・。
私の結果は2ゲームトータルで241! 1ゲームではなく2ゲームで「241」情けない結果でした。1ゲーム目の5フレーム終了時には48という恐ろしい途中経過も。何としても100以上を心に誓って投げてたんです。昔は1ゲームのアベレージは150くらいだったんですけどねぇ。
運動不足のせいか、13ポンドのボールで1ゲーム目の第一投で指が痛かったです(笑)。第二投目は早くも12ポンドに変更。5フレーム目には手全体が疲れてました。
結果には満足は出来ませんでしたが、久しぶりのボーリング楽しかったです。今回は組合から全ての費用を負担してもらってたので、良かったんですが、貸し靴300円もするなんて高過ぎです。

さて、明日はスカイバレイスキー場へスキーに行ってきます。何故スカイバレイ?それは小学生未満はリフト代が無料だからです。本当はハチ高原に行きたいんです。理由はポール(アルペン競技)が立ててあって、無料で滑れるからです。まだポール練習をやってみたいっていう気持ちは持ってまーす。競技はあんまり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

栄光

昨日、夜勤でした。
家を出る時、子供に「今から仕事に行ってくるわ」と言うと、即返事で「勝利の栄光を君に!」と返事をくれました。今はこんな6歳ですが、将来はどんな人間になるのでしょうか・・・。

このセリフは機動戦士ガンダムを知っている人にしかわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

汚れてます

先日からカーボンボンネットに交換していますが、黒いのでかなり汚れが目立ってます。
アルテッツァはシルバーで汚れが目立たない為、いつも洗車は2~3ヶ月に一回しかしていません。この調子だとボンネットが白くなりそうです。すでに白っぽくなってますが・・・。明日、早くも洗車しよう!。

ボンネット交換したおかげ?で、綺麗好きになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.15

解体ばかりの毎日

去年買ったエアガン、マルイのVSR-10ですが、非常に気に入っています。
先日はサバゲーで使用し、パワーの無さ、そして同じユーザーの方と比べた時の発射時の音の大きさにショックを受けました。

早速シリンダーを開けてスプリング交換をし、納得のいくパワーに仕上がりました。ただ、どれくらいパワーが出ているかを測定する機械が有りません。さて、どれくらい出ているか・・・、あまり強力だと、ゲームで使用出来ません。早く測定したいよ~。また、シリンダーヘッドを開ける為に、専用の工具も自作しました。

その作業が一通り済んで、次は消音対策です。これが中々納得のいく音まで消す事が出来ません。この為に殆ど毎日バラしては組みの繰返しです。そして今日未明に、やっと完成の域?に達しました。でも大都市で売っている衝撃&消音スポンジなどを使用しているわけでは無いので、それらと比べたら、音は大きいかもしれません。

早く皆とゲームして、撃ち比べてみたい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

しまった!

今日ガソリンスタンドへ行って、クレジットカードを出して「ハイオク満タン」と言おうとしたら、クレジットカードが有りませんでした。仕方が無いので現金給油しました。

問題は、そのカードが何処へいったかです(爆)。探しても見つからず、どうやら紛失したようです。その後はカード会社に連絡。一週間後くらいに新しいカードを送りますとの事でした。あらま、再発行って簡単なのねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

変です

現在2時間ほどインターネットに繋いでいるのですが、niftyのサーバーが調子悪いのでしょうか?ページの表示が異常に遅かったり、表示しなかったりします。
最近(1年くらい)こういう現象が殆ど無かったのに・・・。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

はずぅ~

カーボンボンネットは塗装しなければ黒いまんまです。当たり前ですが・・・。
これが、ええ年こいて装着していると結構恥ずかしいもんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.08

奈良県でサバゲー

昨日の出来事から書きます。
昨日は朝6時に家を出て、奈良県までサバゲーに行って来ました。場所は法隆寺のちょっと北です。そう、私の家からはかな~り遠いです。
そのゲーム場、10時に到着すると吹雪になってました。みるみる積もっていきます。そして小降りになったところで着替えます(おいおい、こんな天気でゲームやるんんかいな?)。
しかしゲームが始まる頃にはすっかりやんでいました。時には太陽も顔を出す天気に、皆の表情も明るい・・・。でも無く、しんじさんは試射中に電動ガンが壊れました。相変らずイジられてますね(笑)。

ゲームでは、先日買ったスナイパーライフルVSR-10も使用しました。ところがノーマルのVSRは、ゲームでは使えません!。パワー無さすぎです。悲しすぎました。
当たっても気付いてくれない・・・。byマインさん
mameさんのAPS2は確か1.2J位のはずですが、私やマインさんのVSRと比べると明らかにパワー違います。ノーマルのVSRは0.8Jくらいでしょうか。とにかくノーマルでは我慢出来なくなりました。

今日は、昨日のゲームの不満を解消すべく、早速VSRのパーツを買いに行きました。弾が真っ直ぐ飛ぶように&安定するように選んだパーツは、ライラクスのバレルスペーサーと、スプリングPSS2の120SPです。スプリングはそのまま使用すると極悪銃?になるので、6巻きカットして組み込みました。
試射は、いつもと同じ位置から同じ標的に向かってしました。撃った瞬間「お~、いいねぇ~」真っ直ぐ飛ぶしパワー上がってるし、これでゲームに使える。ただ、パワーがいくらになっているか測定しないとダメなので、今度ショップで計測してもらおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

ボンネット交換

今日は夜勤明けで、一人でボンネット交換をしました。一人でも難なく出来ますね。

難儀したのは、ボンピンの取り付けです。そして、やってもた!全然位置の違う所に開けちゃいました。でもご安心、裏の骨組みだけで済みました(笑)

私はどうも穴あけが苦手のようです。その昔EF9シビックを新車で買って、2ヶ月後位にロールバーを取付してました。その結果は穴を開け間違えて、8箇所くらい余分に・・・。地面が良く見えてました。あの時から全く進歩していないのか?いや違う!今回は1ヶ所だけで済んだのだぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.04

まだ進化します

アルテッツァ用のカーボンボンネットを買いました。これで約10kgの軽量化になります。
この軽量化の分を、今後取付け予定のオイルクーラーでチャラになります。これは悲しい事実です(笑)

さて、カーボンボンネットと言えば黒いです。色を塗るにはお金が必要です。只今、塗装するかしないか考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.01

エンジン乗せ

今朝、tetsuさんから電話が有りました。
「今、何しとん?」「今、暇」「ちょっと手伝って」「ええで」
要はこんな会話です。
早速某地に到着。作業内容は、去年の年末にエンジンブローしたEK9シビックのエンジン乗せです。ちょい手こずったものの、完了。

お礼?にブローしたエンジンの、殆ど被害の無かったピストン&コンロッドセットを貰いました。末永く居間のオブジェとして飾ります。
現在は綺麗にする為に、洗剤漬けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »