« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

今日から残業の日々

昨日の日記で書いてた内容ですが、今日からは全く逆で、残業の毎日が10日くらい続きそうです。
その10日後から、人の養成期間も終了し、4人でやってた仕事を3人でこなすようになります。おまけに、新設備が今日からフル稼動です。人が減って新設備も稼動。これは悲しい状況です。

とりあえず4月末からゴールデンウイークなので、1ヶ月辛抱だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.30

残業減った

久しぶりの日記になってしまったです。2日前に書いたつもりだったんですけど。

昨日、仕事が定時で終りました。昼勤で空が明るい内に帰れるなんて、数ヶ月ぶりです、マジで。
今日も定時の予定が、新設備稼働が上手くいかず、1時間チョットの残業になりました。それでもいつもより早く帰宅できたので、良しとしましょう。
しかし帰宅してからの時間も、色々と忙しく時間が足りない状況です。もっと光を~(by北斗の拳より)じゃなかった、もっと時間を~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

レストア

今朝10時に起きて、簡単に朝食を済ませ、先日買ったラジコンRC-12Lのレストアしました。2台あるので、夕方までかかりました。
1台は、かなり汚れた状態だったんですが、綺麗になりました。

このマシン登場時のRC雑誌を読むと、世界選手権などで大活躍した名車です。しかし当時の私の記憶には、値段が高かったくらいしか無いですが(笑)。

現時点での私の所有している1/12EPレーシングは
アソシエイテッド RC-12L 前期型・後期型
アソシエイテッド RC-12LS
アソシエイテッド RC-12L3
京商       プラズマMkⅡ
京商       プラズマMkⅢ

さて、今後どうなるのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

新コンテンツ始動開始!

先日から、高校時代の友達と、1980年代のラジコンを復活走行させよう企画が始まりました。
その内容を公開する一発目として、HPへ一部公開が始まりました。

とりあえず、皆が所有しているマシンの紹介です。もしかして、公開している物以外に増えるかも?です。

このHP、当初は私の所有しているアルテッツァと友達のAE86だけのコンテンツで運営予定でした。その後、公開直後からkai power商品を販売。二年後にはエアガン&サバゲー関連。そして公開三年を前にしてラジコン関連。
更新ネタが増えて、何のHPがわからなくなってきました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

今年は速いなぁ

BARホンダ、今年は調子が良いですね。去年までと比べると雲泥の差です。

それに比べて私の人生は・・・。この日記でしょっちゅう書いていますように、現在鼻炎の治療中。もう3週間くらい匂いがわからない状態です。
そんな中、大事件が起こりました。昨日の晩御飯は貰い物の高級弁当だったんです。刺身やエビフライが入ってました。ところがよくある、小さいボトルの醤油とソースの2個が入ってません。1個しか無いのです。当然、刺身をソースで食べる人は居ないでしょうし、エビフライは醤油で食べてもそんなに変じゃないでしょう?。だから同封の醤油にワサビを混ぜて刺身を食べました。3切れ食べたとろで、なんか甘い醤油やなぁ~と感じました。そこで家の者に、これ醤油かソースどっち?と匂いを嗅いでもらったら、立派なソースでした(爆)。

匂いがわからないって・・・、怖いよぉ~。昨日のTVでやってた「アナザーヘブン」も怖かったです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

4点セット

子供用のスキー板、金具、ストック、ブーツの新品4点セットを買いました。合計11000円。なかでもブーツの2980円が格安です。私が10年前に買ったブーツの20分の1です。こんな値段で買えるなんて・・・、勿論一番安いヤツですw

これからバンバン子供連れてスキーへ行くで~。と思ったら近畿地方はシーズン終り寸前ですね。もう終ってる所もあるし。

一発、ジャム勝でも行くか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

その後の再インストール

今日も懲りずに再インストールに兆戦しました。
ネットで検索した内容を元に、「素人は手を出さないで」と書いてある事を実行しました。もし失敗しPCが全く起動しなくなったら上司に謝る覚悟で決行です。そして、大成功でした。これで一つ賢くなりました。

でもこれでPCが完全に使えるかと言うと、そうではないんです。社内LAN等の設定が待っています。ここらへんはシステム担当者に教えてもらいながら設定しました。一部難儀した部分もありますが、PCは完全復活しました。

これでぐっすり眠れそうですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.18

今時、windows98

会社のある1台のPCが、上手く動作しません。
そこで最後の手段としてOSの再インストールをする事になりました。ところがメモリ不足と表示され、出来ません。再インストールに難儀するなんて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

ラジコンブーム始まる?

今日、京商プラズママークⅡとアソシエイテッドRC-12Lを買いました。
プラズマは1980年代、RC-12Lは1990年前半の古いラジコンです。カテゴリーは1/12EPレーシングです。こんなのを買ったのは、昔一緒にRCやってた仲間と、その当時のマシンで走らせようと、なんとなくそういう空気が流れたので、買いました。

プラズマは私が高校生の時に走らせてた車なので、もうかれこれ18年くらい前かな?うぁ~、古!!それに私はもう「おっさん!?」
アソシの方は、当時まだ憧れのマシンで、国産車の倍以上の値段がしていて到底手が届きませんでした。もう一つ前の型のRC-12iは5万円近くしていたと思います。

これだけ古い車でも、私は走らせるのですが、当然ながらクラッシュするとパーツはもう手に入りません。あっても定価より高いお金を出して買う事になるでしょう・・・。でもあの楽しかった当時を思い出しながら走らせられる喜びは、そのコスト以上ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

CR-Xの次は

バラードのミニカーを買ったら、インテRのミニカーも欲しくなりました。
すぐに探したんですが、ボディーは96なんですが、ホイルが98ってのばかりです。まぁ、ボチボチ探します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

バラード

その昔、私はバラードスポーツASに乗ってました。最近の若いモンはこう書いてもわからんでしょうなぁ。街中でも滅多に見かけなくなりました。ワンダーシビックはまだ時々見ますけど。

バラードスポーツCR-Xです。私が乗っていたのは超コンパクト軽量ボディに1.6LツインカムエンジンZC搭載車です。

フロントガラスには「チームトーションバー」の蛍光オレンジ色のでっかいステッカーを貼ってました。時々、○本さんと間違われた事も。その○本さんから、「グループAシビックのパーツを移植せえへんか?パーツ代は要らんで。その変わり走行会の時だけ車を貸して」と誘われたことも。街乗りの車やのに、センターロックのマグネシウムホイルはあかんやろ!?(このホイルは新品1本12万円、さらにレインタイヤもセットされてたので、ホイルの総額だけでも・・・・・・・・・)
オービスに引っ掛かった時、ばっちりそのステッカーも写ってて、警察に「チームに入っとんか?」と言われた事もありました。当時トーションバーの車に乗ってたのは既に私だけでした。ちにみに52km/hオーバーで捕まりました。その一週間前にも六甲の再度山で車高短、その帰りに34km/hスピード違反で捕まってます。免許取り消しを聴聞会で逃れ、長期180日免停。講習を丸々2日間受け100日に短縮。講習受けに電車で通っていた時、某駅ですれ違いの電車の中に、まだ高校生だったトマホークさんが居ました。すれ違いにお互い気付いたのは凄い偶然でした。
罰金は3つ合わせて11万か12万円でした。
その後、CR-Xはトマーホークさんに売却。雨のゴロウで私はインテR96スペックに乗り、前にトマホークさんのCR-X。目の前でCR-Xはガードレースに吸い込まれて行きました。

などなど、大変思い出深い車です。そのミニカーが最近になってあるメーカーから発売されました。何で今頃?って感じですが、懐かしさのあまり、つい買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

ニューエアガン

今日、久しぶりのエアガン買いました。WAウエアスタンアームズのブローバックガスガン SVIインフィニティタクティカルキャリーです。
だいぶ前の日記で、う○こWAのガスガンは絶対に買わん!と豪語してましたが、あまりにも安い中古だったので買いました。騒動買いです。銃には傷とかあって飾りとしては今一つですが、サバゲーには全く問題無い物です。帰宅後、早速試射した所、絶好調でした。銃本体の重量、ブローバックの重さ共に良い感じです。KSCのG18Cの予備として、今後活躍する事でしょう。WAバンザ~イ(爆)

昔買ったSVのF5 プロキラーマークⅡ(フルオート)も絶好調でした。どうやら前回買ったベレッタ エリートCQBが大外れだったわけですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

身元調査結果

先日の自分の身元調査結果が出ました。
某所からの連絡により、何故施設に預けられたか・誰が施設に相談したか・施設に居た年&期間・通学していた小学校が判明しました。勿論、お金は必要の無い調査ですよ。お金を出してまで知りたい自分の過去では無いので(笑)。ただ、調べていただいた方々に感謝あるのみです。

さて来週か再来週にでも、当該施設&学校へギャラリーしてこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

'04 F1開幕

今日、’04 F1オーストラリアGPが開幕しました。
オフシーズン中のBARの絶好調に開幕戦から表彰台を期待していたんですが・・・。残念な結果になりました。琢磨も9位と今一つでした。昨シーズンと比べるとかなり良い感じなので、間違い無くシーズン早い時期に表彰台に上がってくれる事でしょう。

しかし、トヨタは今年もダメなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

まだ治ってないかも?

副鼻腔炎の治療をはじめて、はや3ヶ月くらい。今週の月曜日に一旦治療は終りました。
そして、昨日から今日にかけて早くも匂いがわからない状況に・・・。再発のような気がします。もう薬だけでは治らないのか?

やだなぁ~、手術。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

身元調査してきました

今日出かける時に、運転席に乗り込まずにエンジンをかけようとしました。いつもより長くセルモーターを回しても中々かからず、一旦諦めてキーを戻した瞬間、「パン!!!」と物凄い爆音がしました。そしてマフラーから炎が噴出しました。セルを回した時に噴射した燃料に引火したようです。ちょっちゅうこのような現象が起きます。でも普段は小さな音しかしないんですけどね。
あの音は近所中に響き渡ってました。隣人の方ゴメンナサイ。

これからがタイトルの内容です。私の不幸な過去の話がネタです(笑)
私は小学2年生の頃、親元から離れて某施設に預けられました。1~2ヶ月だけなんですけどね。
最初はその施設から小学校まで車で送迎してもらってたんですが、その後、数十キロ離れた施設に移されました。勿論小学校も転校です。
その後グレる事もなく?無事高校を卒業しました。その頃から、あの時に通ってた小学校は何処か気になってました。そして、今日から調査が始まったのです。そうです、タイトルの身元調査とは私自身の事でした。
最初に入った施設に赴き(どこの施設かは完璧に覚えてました)、その当時の事を訪ねると、さすがに当時の方はおられません。何せ??年前の話ですから。ですが、超有力な情報を教えていただきました。当時の状況から、その小学校は2校の内どちらかしか無いとの事。お~、調査開始から10分程ではやくもここまで進展するとは。
その方には、後でもっと詳しくわかりましたら、連絡しますとも言っていただきました。

その後、すぐに2校の内1校を尋ねました。その学校へ行き校庭を見せてもらいました。勿論許可を取ってからです。そうでないと、最近は警察に通報されちゃいますからね。その校庭、記憶にあるような無いような・・・。やはり記憶が曖昧です。その後、学校の受付けに戻って、その当時の様子がわかる方おられませんかと尋ねました。返答は、やっぱりわかりませんとの事。しかし校長先生が出てこられて、後日名簿を調べてみましょうと言っていただきました。

??年も前の個人の過去、それも私以外に何の役にも立たないこの身元調査を、皆さんにこんなにご協力いただけるなんて。良い世界です。
今日ご協力いただいた皆さん、有難うございました。

後日、もう1校に行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.02

今シーズン3度目!

今日は、スカイバレイスキー場へ子供と行って来ました。
前回行った時に、当スキー場のアンケート用紙に、リフト乗り時の子供への対応を良くして欲しいと書きました。そしたら今日は、どのリフトに乗る時も素晴らしい対応でした。あのアンケートだけで対応が変わったとは思いませんが、こういうユーザーの意見に素直に対応できる所は良いですね。いつまでも営業を続けて欲しいです。

今回のスキーではビデオ撮影をしようと、バッテリーを充電して行ったんですが、テープ入れるのを忘れてました(爆)。勿論撮影出来ませんでした。
そのチョンボのおかげで、さらに残念な結果が・・・。スキーをしているのにもかかわらず、なんとハーフパイプに突入してきました。普通はスノーボードの人達がやっているんですが、子供が行きたいと言うので、チャレンジしてきました。平日で人が少ないからできる事です。私も勿論始めての体験です。チャレンジした内容は、最高地点でジャンプし、270度くらい向きを変えて着地の繰返しです。こけたり、手をついたりしなかったので、まぁまぁ上手くいったって事で。子供は子供なりに左右一杯にハーフパイプを使って滑ってました。
子供がそのハーフパイプを滑っている所を撮ってやりたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

忙しい?

今日は朝から病院に行きました。そうです、何度かこの日記で書いていた副鼻腔炎の治療です。なんと3ヶ月にわたる治療の末、治りました。皆さんのご声援感謝します!(って誰も応援してへんな)

その後、tetsuさんとkai powerへ行きました。特別用事は無かったんですが。そして収穫は、AE86のトミカ2台とガンダムコレクションのザクを1体です。GMKさん、ありがとうございました。またよろしく。
さらにNK2号さんから、格安物品も・・・。これもありがとうございます。

今日は良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »