« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

予言通り

昨日の日記で書いた通り、今日はランニングしました。なんと50分もです。自分ながら、凄いです。10分くらいで膝が痛くなり、歩くと思ってたんですけど、痛くならなくて良かったです。
でも靴擦れしました。何でいつも同じ靴履いてランニングしているのに、今日はなったんだろう。

ランニングした結果、少し健康になった気がしますが、その分は靴擦れしたので、プラスマイナス0かな。明日は休養日で、メーデーに参加です。あさってはサバゲーで、走りまくる予定なので、健康になるでぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

また頭痛か

今日は午前中、会社(仕事場)の大掃除でした。
担当はペンキ塗りです。おいおい、この担当なら副鼻腔炎が全開の時にして~なぁ~、って感じです。さらに、先日頭痛が治ったばっかりなのに、シンナーでまた頭痛が起こりなりそうな予感。
作業開始後1時間で、やっぱり頭痛が・・・。今も頭痛がするのでセデスを2錠飲みました。これで明日からのGWは俺のモノだぁ~。

明日から、ランニングでも再開して、健康体になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

殆ど治った?

昨日の夜勤の仕事中、やはり立ちっぱなしだと足が痛く、ある位置で固定された仕事をこなしている時は、その場で地団駄を踏む、じゃなかったジタバタする、じゃなかった足踏みしながらしてました。回りから見たら異様だったと思います。
しかーし、4時頃からその痛みが殆どなくなり、朝方にはその場でじっとしていれるようになりました。どうやらこの闘病日記も終わりになりそうです。

これでGWも楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

昨日のF1

昨晩はTVで一番楽しみにしているF1を見ました。
期待のBARがスタートから後続を引き離し、と思ったらシューマッハが来ちゃいました。やっぱりヤツは速いですね。でも結果は安泰で2位なので、ええかな。
琢磨はスタート直後からトラブルを抱えてたようなので仕方無いかもしれないけど、バトンより遅いのは確実なので、来期は大丈夫か心配になってきた。

トヨタ車乗りとしてトヨタF1を応援したいのですが、あれだけ遅いと「アウト オブ ガンチュウ」ですね。

さらに個人的な意見としてですが、今のF1でかなり問題なのはラルフ。あいつはF1ドライバーという以前に、レーシングドライバーとしての資格が欠けてるんじゃないの?コーナーで他車が入ってきたら車一台分は開けとかなあかんやろ。

今日も、手足が痛いです。特に立ちっぱなしだと、同じ位置に10秒もじっとしていられません。今晩から仕事ですが、動きつづけときます。逆に何故か歩いていると足は痛くないです。でも歩くときに手が前後に自然に動きますが、後ろにいった時に少し痛いんだわ、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

治ったけど

今朝、起きると発熱と頭痛は治まってました。嬉しい~。

昨日は夜8時半に寝ました。ところが日付は変わって、2時、4時、5時半、6時半と何度も目が覚めます。理由は上腕部、太もも、ふくらはぎが痛くて寝れないのです。勿論原因はわかりません。とにかく痛いんです。じっと上を向いてても各部が痛く、各部に少し負担がかかるような体勢になると、これまた痛い。どうすりゃいいんだよ。
今はまだマシにはなってますが、それでも今晩、チャンと(アグネスちゃんや、おネエちゃんじゃないよw)寝れるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.24

あかん

今日も熱があって、えらい、全身倦怠感あり。もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

新入社員研修2004

今日までの3日間、新入社員の研修で私が一日4時間~7時間くらい、製造現場を教えるという立場で担当しました。
三人を担当したのですが(残念ながら?男性三人)、それぞれ大学を卒業されてます。何を勉強してきたか聞くと、経済学、半導体製造の研究、核融合のシュミレーション。

もう少し詳しい内容は、半導体製造は現在まだ量産されていない?できない?高速アクセス可能なフラッシュメモリーの製造方法の研究。基礎になる?ダイオードの製造工程までは完成してたそうです。

他の2つは聞く時間が無かったというか、途中で話がそれたかも。でも半導体製造方法、核融合は私も興味のあるところです。ほんとは仕事の話抜きで、これらの事を逆に私を研修させてくれぇ~と言いたいくらいです。

来週からは女性が研修に。でも私は夜勤なので、研修担当出来ません。ん~~~。


今日の病状
起床時、相変わらず頭痛あり。しかし熱は平熱。仕事中も頭痛がずっと続き、夕方体温を測ると37.5度、また発熱。昨日の日記に書いてませんでしたが、3日前に発熱と同時に、首が軽い鞭打ちのような痛さがあります。現在も小さい痛みあり。こらぁ~、もう直ぐゴールデンウィークやから、直ってくれぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

またまた体に異変が

昨日の体の状況
発熱38.5度・頭痛・腹痛(下痢)・おヘソの下辺りにデキモノ・歯磨きなどで水を口に含むと、かなりシミル
この状態で仕事してました。大変辛くございました。

今朝、37.5度に下がってたので出勤。発熱以外の症状は頭痛・おヘソの下辺りに昨日より成長したデキモノ・歯磨きなどで水を口に含むと、かなりシミル・口内炎
と、これまたえらい事になっています。

4日前までステロイド剤を服用してて、その副作用でしょうか。ステロイド剤は服用を止めてから副作用が出るって言われてたので、そうかもしれませんが、この状況酷すぎませんかねぇ。

今日、新入社員の研修で色々勉強してもらってたんですが、「30歳過ぎたら健康に注意せんと、あかんで!。マジで」と言っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

旧車パーツ探しの旅 part3

今日は大阪方面へ行ってきました。
まず結果から言うと、大した物はゲット出来ませんでした。しかしゲット出来なかっただけで、物は存在していました。相場とかけ離れた金額で買う気が無かったのです。それに・・・、これ以上は書けません。はっきり言って気分悪かったです。あっ、地図を見すぎて気分が悪かったのも有りますが。

大阪市の、ある模型店には実車のバーキン7・ドライサンプエンジン仕様、全長2m以上のジェットエンジン2基搭載飛行機があり、これには感激でした。店の感じも良かったし。

私の今日のゲットパーツは、京商ルマン480G新品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

昔の本を読書

今日、1982年のラジコンの本を買って読んでました。この頃の本は1/12EPレーシングの内容が充実しています。もちろん世間で大ブレイク中だったからです。
このカテゴリーは、2~4分のレースが8分間になった頃のようです。そのデータで、8分レースは何とマブチ540モーターのユーザーが多いのです。どうやら何とか8分走らせるのがやっとのようです。今からは考えられない状況ですね。

ちなみに私がRCを始めたのは83年の8月です。だから、82年の状況って全く知りません。それに1/12を始めたのはもっと遅く、レースをやるようになったのは84年の4月以降です。この頃になると、雨や雪が降っていない時は毎日、近所の公園の駐車場で走らせてました。一年365日の内、300日くらいはやってたと思います。自転車のカゴに車の12Vバッテリーを積んで・・・。その割に上手くならなかったです(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

汚すぎ

ラジコンの初代プラズマを中古で買ったんですが、これが汚いんです。各部駆動部などに塗布されたグリスなどが固着し、それは酷い状態です。プラスチック部品は外すと割れてしまったりしてます。

このような状態の方がレストアしがいが有りますね(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

コンプリート近し

先日からの旧車ラジコン収集ですが、明日かあさってには一応コンプリート出来そうです。他にも欲しい物は有るんですが、そんなのを全部買ってたら破産するので、とりあえず次のマシンで完了です。
そのマシンは
プラズマ・プラズマMkⅡ・プラズマMkⅢ・86J・RC-12L・RC-12LW・RC-12LS・RC-12LC・RC-12L3・スーパーヒーローX-1、そしてRC-12Lスペシャル半端もんの合計10.5台。自分でも思いますが、よくも集めたもんです、呆れます。

12Lスペシャル完成させたいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

旧車パーツ探しの旅 part2

タイトル通り、一人旅に出てきました。今日は兵庫県北部です。
事前に調べたところは1軒、知っていた所へ2軒の合わせて3軒です。最初に行ったお店は、倉庫にまで行ってもらってパーツを探してもらいましたが、欲しい物はありませんでした。ただAYKの1/12EPレーシングの、レジスター付きアッパーデッキは有りました。見ても何の物かわからなかったです。
あとの2軒は、1/12EPレーシングのタミヤパーツはチョットだけありましたが、その他のメーカーは全く有りませんでした。残念です。

やはり大阪・神戸方面へ行かないとダメかな。しかし、一人でうろうろするのは疲れる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

USJチケット

今日、ユニバーサルスタジオジャパンの無料入場チケットを貰いました。枚数が少ないので、じゃんけん大会で取り合いになるかと思ったんですが、行きたいって人は、私ともう一人の二人だけ、びっくりです。だから2枚づつ貰いました。
もちろん転売しません、自分で使用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

希望の本ではなかった

今日、アマチュア無線機用のアンテナを実家に取りに行ってました。先日のコールサインゲットで、アンテナを立てる事が出来るようになったからです。

ついでに、実家の棚を「あさって」きました。棚と言ってもゴミ棚って感じです。もしかしたらラジコンの本が残ってるかもと思ってです。そしたら、一番奥からダンボール箱に入ったラジコンマガジンが10数冊出てきました。前のアパートへ引越しした時に全て持っていき、その後捨てたと思ってたのでラッキーでした。
ただ年代が89年から91年にかけての物でした。今、このHPで展開しているのは80年代なので、ほとんど役に立たない内容ばかりでした。それに90年ごろって、あまり懐かしい感じがしないのは、歳のせいでしょうか(笑)。
すこしだけ内容を。サンワのマシーン1は90年まで現役。90年中ごろにMゼクスになりました。アソシエイテッドのRC-12Lはまだ現役全開バリバリです。超寿命ですね。ただフロントサスが2点支持から3点支持に変わってます。全日本Aメインでは、どちらのユーザーも居ます。シャーシフロント部分をカットするのが流行りみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

旧車パーツ探しの旅 part1?

今朝、tetsuさんと1980年代ラジコンのパーツ探しの旅に出ました。方向は園部町から京都市内に向けてです。

まず園部・八木・亀岡を電話帳で調べて店を探しましたが、全く発見できませんでした。うぉ~、幸先の悪いスタートだぁ。
仕方なく京都市内へ突入。大都市なので旧車ユーザーも多く、パーツは無いだろうと半分諦めぎみでした。事前に調べた数店に足を運びました。ここでもカーナビで詳細検索できず、さらに地図も忘れてきた為、2軒ほど所在地がわからずじまいです。

でもトータル4店を回りました。その内3店で貴重品をゲットです。ところがこの内の2店では、店長さん?の話によると、もう少し早い時期に来てくれてたらパーツもいっぱい有ったとの事。残念です。

でも非常に楽しかった旅でした。初めて見たアレフ11、R&D石原の何やったっけ?忘れた(笑)も感動ものでした。有るとこには有るんですねぇ。次回は大阪・神戸辺りを探検予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

惜しい

昨日のF1レース、バーレーンGPで、佐藤琢磨予選5位からスタートだったので期待してたのですが・・・。残念5位でした。
去年までなら5位で上等だったんですが、今年にBARの実力からいったら3位でもええぐらいですね。バトンが2戦連続3位だったんですから。

さて、ほんとに熱い1980年代RCコンテンツですが、次回は青柳サイクロンをアップします。これは4独サスペンションなので、凄いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

撮影会

家にtetsuさんがAYKのサイクロン、ABCホビーのカレラSRC持参で、私が所有しているパーツをあさりに来られました。じゃなかった、HP画像用撮影にです。
この2車、当時の私たちの中には所有者は居なかったです。

しかしサイクロンは芸術の域ですね。デフがリアシャフト内に有るのは凄いです。近日公開するので、待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

ほんま病

相変わらず副鼻腔炎の話。
昨日から再びステロイド剤の薬の服用を始めました。今日までに2回飲んだのですが、すでに臭いがわかる時があります。副作用も含めて、ステロイド剤は脅威です。
ステロイド剤の副作用として、免疫力低下があるそうです。某インフルエンザに気を付けないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

ラジコン病

今日、突然ラジコンパーツがどうしても欲しくなり、太治まで行って来ました。車で1時間チョットで行けました。スキーに行くより断然早いなんて、すぐそこにあるような気がしてきました。

で、買ったパーツは安い物を数点買っただけです。そう、わざわざ車を走らせて買いに行く程でもなかったのです。でも現物を確認&他のパーツチェックもしたかったので。

この買い物だけでは何なので、帰りには京都のダイヤモンドシティーに行って来ました。姫路や伊丹にあるのと同じような感じでした。
そこでの夕食は、イタリア料理のバイキングかと思いきや、安いマクドナルドで済ませました。なぜって?まだ鼻炎で匂いがわからないので、何を食べても同じ。食感が違うだけ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »