« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

旧車パーツ探しの旅 part7

今日は、京都市内へ4軒行きました。
その内2軒は、存在していませんでした。残る2軒も全く収穫無しです。
まだ2軒予定していた所もあったのですが、1人で行動していたので嫌になり、kai powerへ寄りました。
最近のkai powerは夜9時頃まで開いている事もあり、中々忙しいようです。私が寄った時は86のN2仕様の溶接中でした。ほんまに今年中に走らせてぇなぁ。

その後はラジコン天国茨木店に行きました。ここでNK2号さんと合流です。散々EPツーリングカーを薦められましたが(笑)、私の心は完全にRC-12L4へ行ってました。
やっぱり1/12でっせぇ!
そのラジ天では、RC以外の掘り出し物が見つかったので、ラッキーでした。中々良いお店かもよ、エアガン関係は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

在庫調整

昨日・今日・明日の仕事は定時です。そしてあさって日曜日は休日出勤は無し!

在庫調整により、上記のような状態です。うれし~~~。月曜日も休みなので、この日は何をしようかなぁ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

6S運動実施

6S、私の会社では整理・整頓・清潔・清掃・習慣・躾です。

それを今日は家で実行しました。と言うより、実行しないと寝る場所も無くなりそうだからです。
前にも書きましたが、私は和室で寝ているのですが、エアガン・ラジコン・自動車パーツなどが部屋一杯に広がっています。そこに布団を敷くと、足の踏み場が殆ど無い状態でした。
そこで、今日はスチール棚を買ってきて収納しました。いやぁ~、スッキリしました。それでもダンボール箱が10個以上あるのは、何故?と自分に問いたいです(笑)。

最近エアガン関係は、殆ど使用しない物を処分しているので減っています。
ところがラジコンはここ数ヶ月で爆発的に増えて困ってます。調べた所、1/12EPレーシングカーが14台、1/24EPレーシングカーが2台、1/64?EPカーが1台・・・。さらに送信機が5台。
車のパーツは、アルミホイル2本や車高短スロープなどなど。
まだまだ雑誌が片付いていないので、今度はそこらへんを何とか収納したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

ラジコンへメカ積み

いつでもラジコンを走らせられるように、今日はメカ積みをしました。
1980年代マシンへのメカ積みでは無くて、アソシRC12LSですが。しかし、このマシンも古く、今から10年ほど前のマシンになります。これが私のこれからのメインマシンになるのです。
先ほど、家の前の道路で走らせたのですが、リアタイヤが全然グリップしませんでした。フロントタイヤは手で触ると結構硬く、グリップしないはずなんだけどなぁ。どうなってるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

体調は良くなるか?

現在の勤務は夜勤です。
昨日の夕方に起床したのですが、気分が今一なので、出勤前に栄養ドリンクを数ヶ月ぶりに飲んでから行きました。
最近は体を気使って、昼休みは体を横にしてゆっくりしています。時にはうたた寝もします。しかし、昨日は栄養ドリンクのおかげでうたた寝出来ずです。ほんとは寝たいのに。飲んで良いのか悪いのかw

ちなみに、この栄養ドリンクは大昔に無料で貰ったものです。しかも飲むのを忘れてて、賞味期限を3ヶ月も過ぎてました。ん~、やっぱり体に良くないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

座談会

現在、本屋さんに「機動戦士ガンダム ヒストリカ」という雑誌が売られています。2週間に一回発行で全10巻です。
この雑誌の中に「機動戦士ガンダム 大部屋座談会」という記事があります。これは名も無い戦士・殆ど知られていない出演者など、かなりマイナーな人たちが愚痴を言う企画です。これが面白いんです。第一巻しか買う気がなかったのですが、この記事の続きを見たくて2巻目も買いました。3巻目はあるのかな?

この本ですが、少ないページの割に570円もします。ちょっと高いんとちゃいますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

旧車パーツ探しの旅 part6

今日もtetsuさんと行って来ました。
場所は川西・宝塚・西宮・尼崎・大阪・寝屋川・城陽・宇治・京都です。近畿地方中央部を横断してきました。はっきり言って、えらかったです。
戦利品は、掘り出しもと言える物はありませんでした。それでのアソシ用旧ホイルはありました。でもtetsuさんは・・・、どうもアンビシャスジャパンに会えなかったのが敗因かもw

そういえば、kai power近くの大日の交差点も通過しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

オイル交換

来月サーキット走行を予定しているので、来週くらいにオイル交換へ行くつもりです。そこで、前回の交換はいつだったかな?と思って見たら、去年の11月でした。しかも6000km以上も走ってました。
いつもは3000kmで交換してたのですが、まだまだそんなに走ってないと思ってました。
ちなみデフオイルはサーキット走行毎に交換しています。早ければ今回のように6000kmくらい、遅い時は15000kmくらい走るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

なが~い仕事

久しぶりに休日出勤の12時間労働をしました。最近はフル残業に休日出勤です。
この状態が数ヶ月続きそうな予感・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

親子のふれあい

小学校の親子ふれあい教室?に行って来ました。小学1年生の親子が一緒に色んな事をするイベントです。
行ってみると、約50人の保護者の内、男は私を含めてたった2人です。その後の給食試食会は私1人になりました。
あかんで、世の父親はもっと子育てに参加せんと!!。と言いつつも、私は偶然仕事が休みだったので行っただけで、もし仕事なら行っていないのは確実です。

回りは女性ばかりでしたが、子供から見ればみんな「おばちゃん」になるわけで。いえいえ、私の目から見てもこのイベントに参加されたのは「おっちゃん・おばちゃん」です。ちなみに担任の先生は「おねえさん」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

旧車パーツ探しの旅 part5

今日もtetsuさんと旅に行ってきました。今回は明石・加古川・高砂です。

戦利品は、プラズマ用フロントホイル、アソシRC-12Lのフロントエンドブレースです。ホイルがあっただけで、十分良かったです。
tetsuさんはと言うと、自宅から数キロの場所でAYKのタイロッドとメッサーラをゲット!?(爆笑)。ご愁傷様です。

さて、次回はいづこへ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

F1スペインGP

昨日のF1で、佐藤琢磨の活躍に期待していたのですが、残念ながら5位でした。むかしの5位なら凄いと思うのですが、ここ最近のBARの活躍でいうと、この順位は納得がいきませぬ。
どうもBARはピットストップの作戦が下手な気がするのですが・・・。

他に書くことが無いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

旧車パーツ探しの旅 part4

今日も一人で、ラジコンパーツ探しの旅でした。
一軒目から収穫ありでした。プラズマ用のホイルナットをゲットです。もうこれで帰ろうかと思ったくらい嬉しかったです。
また、店員のおばちゃんが面白かったです。店内に入ると、その人はTVを見られてたんですが、それを遮るように私がラジコン話をしました。一通り終わり、勘定をしてもらおうとしたら突然、
「福田さん、辞めてんやって」
「え?官房長官の福田さん?」
「そう」
「何で?」
「年金の未納で」
なんで突然世間話が始まるんやろ(笑)。いままでのRCの話を聞いとったんかい!と突っ込みたくなりました。でもきちんと話を聞いてもらってましたです。良いおばちゃんでした。

2・3軒目は収穫無しです。4軒目は帰る方向と逆の為、行くかどうか悩んだ末、行きました。で、素晴らしい物を発見しました。それも大量にです。このHPでやっている1980年代RCのコンテンツでは私にしか必要の無いパーツなので、回りの友達には無用ですが。
お店の人に聞くと、一年に1~2人、これらの古いパーツを買いに来る人がいるとの事でした。どうやら私は珍しい客だったようです。これからは安心してパーツをゲット出来そうです。でも京商などのパーツは有りませんでした。

まだまだ旧車パーツ探しの旅は続くのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

進化するバッテリー

今日、ラジコンの雑誌を立ち読みしました。
記事の中に、新バッテリー発売ってのが有りました。ニッケル水素電池の容量が3600mA/hです。凄い進歩ですよ、これ。1990年頃まで1200mA/hだったのが、もう3倍の容量です。
またこれに伴いモーターの巻数が減っていくんでしょうか。行く末は1/12レーシングみたいに、パワーダウンさせる為に4セル化が進んだりして。4セルの方がお金が掛からなくて良いと思うんですけどね。

さて旧車ラジコン大走行会を、今月中にも開催したいんですが、皆さんOKなのでしょうか。実は私が日曜日の休みが無かったりするかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

時間が足りません

5月2日の2時ごろ寝て、7時半起床。眠い目をこすりながら、9時に近所のローソンに集合してサバゲーに行きました。これは毎年恒例の24時間サバゲーです。気分は盛り上がってるのですが、寝不足による体調不良が起きないか?また同理由によりテンション低下が気になりますが、まぁいけるとこまでいきましょう!という気持ちで参加です。

ゲームをやっての感想は、去年のフィールドと違って面白い。さらにメンバーの皆さんは去年より真面目な行動!?(失礼かなぁ)でした。はっきり言って「面白い」です。

そして辺りは真っ暗、天気は曇りですが満月に近い状態なので、サバゲーには問題の無い明るさが有ります。暗視装置には絶好の条件ですね。事実おもいっきり、それのおかげで一発必中されました。ブッシュの多き森の中をホフク前進していたのに、私の動きがモロ見えだったようです。あっホフク前進していたらイノシシのバラバラ死体が転がってました。昼は避けて通りますが、夜は見えないので、気にせずゲームをしてます。

夜も0時を過ぎた頃、ついに来ました眠気とテンション低下。ゲームしている時は良いのですが、待ち時間はもうダメでした。結局4時半頃にお先に失礼させていただきました。あと片付け出来ずに申し訳なかったです。

帰宅後は荷物は車中にそのまま残し、即効で爆睡しました。

6時間の睡眠のあと、今度はラジコンの手入れです。14時半頃から、23時半頃までやってました。疲れた~。ほんま最近時間が足りないです。この連休は5日までですが、あと2~3日は無いと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

小当たり

メーデーに行って来ました。
難しいお話が終わった後は、恒例の抽選会です。そして、当たりましたよ、お楽しみ袋が。中身は洗剤のニュービーズとバスマジックリン、歯磨き粉のホワイト&ホワイト。ん~、自分は何も嬉しくないや。

今回で4年連続メーデーに参加してますが、その内2回も当たっているので、かなり運が良いです。日ごろの行いが、こういう結果になっているのかも・・・(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »