« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

倒れた

昨日の台風は、風が凄かったです。
そして今朝、家の外を見ると、道路を挟んで向かいに有る、大きな看板の半分が外れて飛んでいました。さらに、自分の家の玄関に育っていた、高さ3mくらいのゴールドクレストという木も倒れてました。しかもアルテッツァのボンネットに向かってです。木は根元から倒れてたので、まさに「根こそぎ」ですw
木の特徴で、車には傷は付かなかたのですが、朝一から力仕事をしました。まっすぐに起こした木ですが、手を離せばまた倒れるので、玄関の柱に紐で繋いでいます。今度に休みに、なんとかせんとダメですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

初トライアル

今日、2つのイベントがありました。そのイベントとは、以前に書いた丹波町?の4輪のトライアル競技と、但馬空港のエアロバティック飛行です。方向が逆なので、どちらか一方しか行けません。

散々悩んだあげく、同じ地区の方が参加されているという、トライアルの方へ行きました。もう15年ぶりくらいかな?元丹波サーキット入場は。
サーキットへ入ると、所々面影はあり、コース内の緑地には木が生い茂っていました。時間の流れを感じさせます(笑)。現在元コースは駐車場になっているので、当然トライアル競技車輌による砂だらけです。
あの水田タイヤさん主催のジムカーナや、CE1さんと走った記憶が蘇ります。そういえば、CE1さんと走りに行った時、Sタイヤを逆回転方向に履くとグリップすると聞き実行したら、走り始めて一周目のこのコース一番の高速コーナーでコースアウトしました。やっぱり噂でしたね(爆)。車は無事で良かったけど。

トライアル競技を始めて見ましたが、あれって車が通る所じゃないですよ!!!。皆さんも一度見て下さい、笑えます。お約束の転倒も一度見ることが出来ました。しかもJEEPが転倒です。フロントガラスも割れてました、もったいないです。
参加車輌は殆どがジムニーです。それ以外の市販マシンだと、ボディーが大きすぎてかなり不利な気がします。

さぁ、今度はエアロバティック飛行を見たいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

変な電話

最近、昼間に見た事も無い番号から電話が掛かってきます。何度も何度も掛かってくるので、こちらから電話しました。
その電話先は、「フランス料理店 ○○○です」 お~、なんじゃそれ。どちらのお店か聞いたところ、北海道でした。もし私に愛人が出来ても、さすがに北海道の料理店に予約して出向く事は有りえません(笑)

そして今日、また電話が掛かってきました。初めて電話に出たのですが、間違い電話でした。着信履歴を調べた所、市外局番が同じだったので全て同じ所から掛かっていると思っていたら、3件ほど違ってました。どうやら別人が、間違って私の電話番号を伝えたようです。
双方とも困ってるやろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

ラヂオ体操

今朝、ラジオ体操の当番だったので、参加してきました。
早朝のラジオ体操なんて20数年ぶりです。第一は少し覚えていましたが、第二は全然覚えてませんでした。まぁ、見てるだけぇ~、でしたけど。

今回のオリンピックは夜中に放送していて寝不足なのに、6時半と早い時間から体操やらなくても・・・(笑)。オリンピック中は中止したらどう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

委員長

今日は1年に一回の、内容的には2年に一回の、労働組合の大会がありました。
この大会で、先日私に議事運営委員(3人必要なので、その内の1人として指名された)をやって欲しいと頼まれ、即OKの返事をしました。この役目は何をするかは、大筋で自分では理解していたので、気楽に返事をしたわけです。(後で、自分の思っている役目と違っているのを知りました)
おまけで、大会開始寸前に議事運営委員長までする事になりました。ただジャンケンに負けたからですがw

大会開始10分前になって、まだその仕事内容の詳細が不明のまま。いつもは30分前に必要な事項を書いた紙を渡され、打ち合わせをするんですが・・・。はっきり言って、これじゃ失敗しそう・・・。結局5分前になって、やっとまともに理解出来始めました。でも大会が始まった後も、不明な点が発生。これには参りました。
結果としては、議事進行に支障が無く終わったのですが、完全に理解してからじゃないと、こちらもかなり不安でしたね。まぁ色んな経験を積んだ方が、自分自身が成長するので、ええですけど。

「議事運営委員長」 難しい名前ですが、仕事内容はそんなに難しくは無いですよ。文面を見ての通り、大会5分前の打ち合わせでも何とかなるんですからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

連休最終日

今日で10連休も最後です。その最終日は、家でゆっくり過ごしました。TVでオリンピックを見たり、ラジコンのパーツ整理したり、の~んびりしてました。

いよいよ明日からは仕事ですが、いきなり4日連続で4時間残業の予感。一日13時間半も会社にこもります。

あっ、明日から仕事行くという事は、サマージャンボやロト6の宝くじは全て外れましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

寝すぎ?

昨日は21時半に就寝、今朝7時半に起きました。寝すぎです。でも、これで丁度良い感じw。

今日は朝から晩まで、ラジコンのレストアでした。さぁ、明日は連休最後の休日です。何をしようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.15

眠いよ~

昨日12時からNK2号さんちへ、遊びに行ってきました。Uターンラッシュで超込み込みの中の走行を覚悟していたのですが、全然空いていてガラガラでした。逆に下りが渋滞していました。どういうこっちゃ?

NK2号さんちでは、縄跳び・かくれんぼ・とらんぷ・TVゲーム・プロレスごっこ・夕食会・ラジコンのメカ搭載&修理。他にラジ天茨木店、ファーストへも行きました。これといった目的は持たずに行ったのですが、有意義な時間を過ごせました。特に夕食のお好み焼きはゴッツイ美味かったです。感謝感激でした。またお邪魔します。

で、NK2号さんちを後にしたのが夜中の3時過ぎ、帰宅は4時半回ってました。今朝は10時頃起きたので、今は眠いのだぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

またプール

今日は、舞鶴の文化公園プールに行ってきました。
先日の丹波自然公園プールとの違いは
○どこに在住していても、大人は料金が必要。でも丹波より200円安い500円。
○ウォータースライダーが2基。しかも身長制限が丹波より10cm低い110cm。
○造波プールは無し。
○流水プールは距離が長く、周回コースになっている。
○通常の25mプールは最深部で1.2mしか無い。丹波は1.4m?

プールの案内HPアドレスは
http://www.maizuru-bay.or.jp/4-guide-kanko/5-2-1.htm

舞鶴に行ったついでに、その舞鶴でアルテッツァのデフオイル交換をしときました。

他に、舞鶴とは関係ないですが、アルテッツァの後輪辺りから変な音がするので調べたら、左後輪のホイルナット5本の内、3本が緩んでました。やっぱり増し締めはしとかなあきませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

ま~た大阪に

今日はnobさんとkai powerへ行ってきました。nobさんは始めてのkai power経験です。初めてなのに、収納棚の組み立てをやらせれてました。ちなみに、私もです。見返りは昼ご飯でした。私達2人は用事があって行ったわけではないので、時間つぶしになったかも?

kai powerまでの約200km?の往復は、私は助手席に座っているだけだったので、楽でした。やっぱり運転しないのは、楽でいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

久しぶりのプール

昨日、10数年ぶり?のプールに行ってきました。場所は丹波自然公園です。入場料は大人700円、小中学生300円です。妥当な値段設定だと思いますが、行ってビックリでした。なんと、京都府在住なら子供1人につき大人1人が無料でした。さすが京都府の施設です、太っ腹です。ついでに私の腹も・・・。

昨日の天気は午前中、ほとんど太陽が顔を出す事が無く、すこし肌寒い感じでしたが、日焼けはしっかりしていました。なので、お風呂でゴシゴシ体を洗う事が出来ませんでした。いまも少し痛いです。これが海だったらもっと痛くなっているんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

仕事師ではありますが?

昨日、今日と休日出勤をしていました。
そして明日から、連休です、10連休です。もし休日出勤がなければ14連休だったです。ちょっと残念。

でも、うれしー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

高値

今日、ゲームボーイアドバンス用のゲームソフト、スーパーマリオブラザーズを買ってきました。現在新品は品切れ状態で買えないので、中古を買いました。その中古も中々見つからないようですが・・・。
このゲーム、懐かしいです。そして、よくプレイしてました。

現在はヤフオクで、中古なのに定価の倍以上の値がついてます。私が買った値段は、通常のお店の中古値段だったので当然定価より安かったです。これを売ったら、小遣い稼ぎになるなぁw。でも売らんと、プレイしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

ラジコンパーツ探し

今日は久しぶりにRCのパーツを探しに行って来ました。旧車ではなく、現行マシン用のパーツです。

当初は大阪の南の方にある、ショップに行く予定だったのですが、途中茨木の店に寄りました。すると、ここで探していたパーツの1個を除いて揃いました。
さらに、掘り出し物を2点ゲット。両方とも使用するための購入です。寄って良かった~。

で、南の方のショップは行かずにkai powerへ寄りました。RCやアルテッツァパーツを頂いてきました。ありがとね。

旧車情報 今日、茨木の店にいったのはラジコン天国だったのですが、1980年代中頃にタミヤから発売されていた「フォックス」のキット、未組み立てが15000円で売られていました。欲しい人は走れ~。もう売れてるかもしれないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

動作チェック

今日は、だいぶ前に手に入れた、ラジコンの各電子機器の動作チェックを行いました。どうせ使わないだろうと放置していた物です。
それらの機器は

サンワ スピコン1000(アンプ)
サンワ ボルテックス(アンプ)
KO  RM-7リミテッド(アンプ・逆接に気をつけようw)
KO  KR-283(受信機)

以上、全て問題無く動作しました。殆どが20年ほど前の物です。

過去に動作チェックしたのは、
サンワ マシーンA(送受信機・各2台)
サンワ マシーン1(送受信機)
サンワ Mゼクス(送受信機)
これらもOK。

あと動作チェックが残っているのは、
KO  EX-Ⅱ(送信機)
サンワ スーパーボルテックス(アンプ)
の2点です。今週中にでもチェックするかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »