« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.29

ラジコン馬鹿一直線

先日の1/12電動レーシングカー(トゥエルブ)を走行させて以来、ラジコン熱に火が付きました。
走行会後、バッテリーを一本買い、別のを持っているのにもかかわらず、今日は新充電器を買いました。その充電器ですが、画像を見てください。馬鹿丸出し?(笑)。
おまけに、早速使ってみたらエラーが出ました。よく見たら、バッテリー逆接続してました・・・
Dscf0001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.27

3度目の失敗

今日、仕事から帰るのに車に乗りました。すると異音がします。スピードを上げるにしたがって、その音のサイクルも短くなりました。ということは、駆動系です。
すぐに車から降りてチェックです。最初にタイヤの空気圧チェック・・・、4本とも問題無し。次にホイルナットの緩みチェック・・・、左後・左前OK。右前→ナットが4本緩んでます!
そうです、またやってしまいました。過去に2度経験しておきながら、また懲りずにやってもた!
どうも今使用している、軽量ホイルナットは緩んでくるなぁ。買う時に、「緩みやすいナットだから気を付けるように」と言われたのを時々思い出すんだけど。ついついチェックの手抜きしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

最後?

この日記も最後になりそうです。
これからは、今流行りのblog形式の日記に変更します。そのアドレスは
http://altezza-2000.cocolog-nifty.com/

よろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ブログ

nobさんのブログを見て、自分も作ってみました。今まで書いていた日記は一方通行でしたが、これは皆さんにもコメント書いてもらえるので、良いかと・・・。まぁ、書いてもらえるかどうかは別ですが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.25

2年ぶりのユニトピア

今日は昼勤の仕事を休んで、新入労働組合員の教育へ行ってきました。今年入社した社員を中心に、10数名の参加です。教育という名前になってますが、そんな堅苦しい内容ではありません。

場所はユニトピアささやま。私の役目は、簡単な司会をするだけです。

少し時間が押していましたが、最後の教育は皆で仲良くアスレチックへの挑戦です。これが子供になったように面白かったです。滑って落ちたり、こけたり、水没しそうになったり。大人だけでも楽しめます。皆さんも子供の遊びと思わずに、まぁ一回遊んでみて下さい。ただし、雨上がりのアスレチックは結構危険だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

楽しいけど辛い

昨日は19時過ぎから飲み会で、2次会終了が翌日の3時過ぎでした。ごっつい楽しかったです。色々な人の仕事への不平不満を聞いて、自分は恵まれているんじゃないかい?と思ったですわ。

帰宅後、4時に就寝、7時に起床。8時に大阪へ向かいました。「第1回逆ギレRC倶楽部走行会?」への参加の為です。
当然ですが、眠いし疲れてます。栄養ドリンク飲んでいくはずが、すっかり忘れてましたし。
その走行会ですが、合計4名。私1人だけ1/12電動レーシングカー(トゥエルブ)です。他の3名は1/10電動ツーリングカー(ツーリング)です。トゥエルブをコースで走らせるのは、5~6年ぶりかな?。ちなみに、まじめにレースに出てた最後は1987年ごろです。多分まともに走らせれ無いので、モーターは23Tを付けました。参考までに、普通のレースでは8~10Tくらいです。と言うことは、私のマシンはとてつもなく遅い。それでも重量が軽いので、同じ23Tのツーリングよりも少し速かったです。コーナーリングは断然トゥエルブが速いので、グリップさえしてくれれば楽勝です。
しかし、上手くグリップしてくれないのよねぇ。車高を低くするとシャーシが路面と接触してまともに走れないし。
結果は、他の3名と比べると一日の長という事で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

充実しているよ

今日、歯医者へ行ってきました。数ヶ月前の日記に書いてましたが、奥歯に詰めてあった物が取れてしまったので、それの再治療です。
詰めるに当たっては当然歯を削り、先の尖がった物で「ホジホジ」されます。このホジホジが痛いのです。1~2年に一回は歯医者に通ってますが、もう小学生の時以来?久しぶりに痛い治療でした。
親知らず(親不知?)の歯だったので、てっきり抜くのかと思ってたら、まだ抜くほどではないとの事だったので、治療してもらいましたが、抜いてもらった方が痛くなくて済んだかも。ちなみにその歯医者さん、麻酔を打つ時に上手くごまかしてくれるので、痛く無いです。

治療から帰ってきて、今度はタイヤ交換です。フロントタイヤはほんま内減り酷いです。
さらにリアタイヤ右側が、先日からスローパンクチャーするのです。明日は大阪行きなので、思い切ってリアタイヤも交換。いつかは使うだろうと買っていたホイル&タイヤに変えました。何故か1本は空気が抜けていて心配ですが・・・。その交換したリアホイルは17インチ。もう何年ぶりだろうか、このサイズ。たった1インチしか違わないけど、やっぱりデカイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

バースト手前

今朝、溝の減った履きっぱなしのSタイヤを見たら、内べりしててワイヤーが見えてました。やば!
明日、交換しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

通学

今朝、子供達と一緒に小学校まで歩きました。時間にして28分くらい?。1年生から6年生まで一緒に行くのですが、ペースが速い速い。私でもあんなに速くは歩きません。毎日あのペースで歩いているとは、小学生恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

ハイキャパ凄いわ

今日は、4ヶ月ぶりのサバゲーをしました。この期間に東京マルイの新製品 ハイキャパ5.1ガバメントモデルを買いました。雑誌などでは非常に良い評価をされてましたが、今日実際に使用してみて凄い!の一言です。
弾はエクセルのバイオBB弾0.25gを使用していたのですが、真っ直ぐ飛んでいきます。ハンドガンなのに、25~30m先の人間ならヒットさせるのに十分な精度です。おかげで今日は、それらの距離がありながら2~3人ヒットしました。
勿論、今まで10数丁を使用してきた中で一番の性能です。これからもずぅ~っと使用していきますわ。飽き性な私なので、ほんとのところは・・・、わからんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

アルテッツァ本

今日、アルテッツァ専門の本が出ました。で、早速買ってきました。前回のセントラルサーキット走行後から、少し車への興味が薄れてましたが、この本を読んでまた再燃しそうです。特に軽量化に興味あり。昔?は金をかけずに速くするには軽量化と言われていましが、最近はカーボンボンネット・トランク・ドアなど、相当にお金が掛かりそうです。
とりあえず本を読んで、夢だけ膨らませておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

また台風が来た

先日の台風より、もっと凄い風を伴って18号が来ました。紐で繋ぎとめていたゴールドクレストはまたもや根こそぎ逝きました。律儀にまたアルテッツァのボンネットの上に・・・。今度の休みこそ対策しないとw

しかし昨日の台風の風は怖かったです。10年ほど前?の19号に匹敵したのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

時間が足りません2

ここ最近、時間が無くてHP更新が出来てません。
疲れてまっす。誰か時間くれぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »