« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

鬼武者2

昨日、あるゲームショップでPS2用ゲーム「鬼武者2」の新品が980円で売られていました。ある程度売れたゲームだと知っていたので、面白いだろうと思い買いました。子供がゲームを初めてすぐに、前に進まなくなりました。それに、ちょっとグロテスクな内容です。
自分がやっても主人公の操作に馴れが必要で、最初は結構難しいです。そこで出ました!メモリーカード内容の書き換え。いわゆるインチキです。それらに合わせて、ネットで攻略法を研究。
所々迷うところもありますが、殆ど無敵状態で進めるので楽チンです。

このゲームで12月発売のGT4まで繋げそうです。

p.s.時間を掛けてやるゲームって、もう1年ぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

グループA

車雑誌にレーシングオンというのが有ります。11月号の特集が「グループA」なんです。1990年頃にやってた、日本のツーリングカーレースの最高峰です。いまで言ったらJGTCになります。
この特集では、当時のマシンの写真が非常に多く掲載されていて、また当時の監督さんの座談会も行われています。
常勝マシンR32、今も高値のM3、空飛ぶレンガのボルボ、シビック、レビンなど、ごっつい懐かしいです。長い時間立ち読みしてて、買おうかと散々悩んだのですが、結局買いませんでした。また本屋さんに寄ったら、買うかも・・・?

このレースが行われていた当時、私も中山サーキットを現役で思いっきり走行していた時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

インチキしまくり

以前にゲームボーイアドバンスを買って、その後スーパーマリオブラザーズのソフトも買いました。もうずいぶん昔に初代ファミコンでこのゲームをクリアしていました。今やっても、当然クリアできません。そこまで時間も無ければ、やる気も起こらないですし。
しかし、世の中こういう人は多いんでしょうね。そこで、無敵になってゲームを進めたり出来る、改造機器が発売されています。先日もある機種を買っていたのですが、それでは出来ないので、別のを買ってきて無敵になってクリアしました。あ~、すっきりした(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.24

メールアドレス変更

先日から、京都穴ノ裏HPからの私へのメールアドレスが変更になっています。
旧メールアドレスは3ヶ月くらい存在していますので、そちらに送られても届きますが、私は見ていません。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

伸びてるかも

昨日・今日と新しい仕事にチャレンジしていますが、やればやるほど、新しい事(難しい事とは限りませんが)を覚えていきます。久しぶりに自分の成長を実感します。
ずっと同じ仕事をしているのは、私の性格には合ってないような気がします。でも、また先日までと同じ仕事に戻る、ち~~~~さな気配を感じるのは気のせいでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

最低なRC

今日は予定通り、大○サーキットで練習をしました???マシンは3台を用意。

1台は子供用に組んだトゥエルブなので、バッテリー接続後にスグ走行OKです。
自分用のトゥエルブですが、新品のフロントタイヤ1セットと新品のリアタイヤ3セットを現地で削りました。いきなり削るのには理由があり、それはカット済みのタイヤを持ってくるのを忘れたのでした(爆)。
さらにカットで大チョンボをやらかします。フロントタイヤの直径を5mmも多く削ってしまい、サスペンションが沈み込んだ時にシャーシが路面と擦ってまともに走れません。このマシンはバッテリーを1本も使い切らずに終了です。

気を取り直して次のマシンを走らせます。ところがリアタイヤが全くグリップしません。それでも540モーターの遅さに助けられ、とりあえずは走っています。そして数分走らせた時のメインストレートで、何故か壁にヒット。そしてステアリングが切れなくなりました。見てみると、アルミ製のステアリングタイロッドが折れてました。ふと「何でこんな所に弱いアルミ製が使用されているんだろう?。普通チタン製じゃねえの?」と思いつつも、先ほどのトゥエルブと同じくバッテリー1本も使い切らずに終了。私の今日のRC人生は、はかなくも散ってしまいました。

その後、ラジ天の丹後店へタイロッドやその他のパーツを買いに往復80kmを走行。帰りにまた大○サーキットへ行き、子供だけがトゥエルブを走行させました。
そして丁度その時、サーキットのオーナーがツーリングカーを持って参上。数年ぶりの再会に感動!?。今も現役でレース参戦中との事。今度一緒にレースに出よか。
また、いっぱい話した中に、かな~りおめでたい話も聞けて良かったです。また行くからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

さらに教育

先日は会社の新入組合員教育へ行きましたが、今日は自分達が教育される立場です。
朝10時半から夕方4時半までありました。前半は新入組合員教育と同じ内容だったので、素晴らしく「うたた寝」してしまいました。
それだけでなく、今日は一日眠い日ですわ。しかも久しぶりに天気が非常に良い週末だったのに、これで一日消化してしまったのが悔やまれます・・・。

さて、明日は大阪へでも行こうかと思ってましたが、大○サーキットへ練習しに行きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

整備士風

今週から仕事は昼勤のみになりましたが、内容は今までと同じ製造が半分、あとの半分が整備関連です。
早速月曜日に、ボール盤で穴あけをしていたら、異音と同時に1.2mmのキリが折れて指に当たりました。ほんの少しだけ出血しましたが、目に飛んで来なかったので良かったです。
そして今日は、ステンレス板をペーパーグラインダーで削っていたら、かなり使い古されていたペーパーが裂けて、板と一緒にぶっ飛んでいきました。それらは近くの壁に当たり、結構大きい音がしました。ついでにぶっ飛んだ板かペーパーで、指の皮膚が25mm切れ出血しました。深い傷では無かったので、少し痛いだけで済みましたが、ビックリしました。これから旋盤やフライス盤を使用していかないといけないのに、すでに少しビビリが入ってます(笑)

また、本来のやりたい仕事での電気系ですが、今日は第一弾でオシロスコープを使い、非常に簡単な電子回路の基盤修理をしました。オシロを使うなんて約19年ぶり?。オシロも色々進化しているようです。
この機器が使えると、賢いフリができそう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いんとちゃうか

10月14日午前7時半、仕事へ行く時に外気温は11℃しかありませんでした。
10月14日午後10時、仕事から帰る時は外気温が12℃しかありませんでした。
寒すぎます。それを予感するように、13日夜には初めて毛布を完備して寝ました。先ほど帰宅した時にはファンヒーターも稼動していました。
あとは電気毛布を用意すれば、極寒でも快適に寝れそうです。と言うより、早く電気毛布出せ~、寒いんじゃぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

遅いんとちゃう?

今日、家の前の道路と、近くの公園の大駐車場(一般車は入れない)でラジコンを走らせました。モーターはマブチの540Sです。久しぶりに「ゴーヨンモーター」を使用しましたが、直線が遅い遅い、イライラします。なのにスラローム走行させるとマシンはフラフラします。これは残念ながら腕が悪い(笑)。

今度走らせる時は、スポチューに変更してスピードアップしようっと。そして同時にサーキット走行だ。上手く走れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また4位

昨日のF1日本GP、琢磨は表彰台に乗れず4位でした。今のBARホンダのマシンで4位、日本のファンは納得しないでしょうね。勿論私も納得しません。また、フェラーリとの差もかなり有りますね。
琢磨~、早く優勝してくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

外国語のお勉強

今週から3ヶ月間、韓国の方と仕事をする事になりました。しかし、その方は日本語が殆ど話せません。だから、相手が何を言っているのかサッパリ理解出来ません。私も韓国語は全くダメですが、日本語を韓国語へパソコンで翻訳しながらなので、こちらからの意味は通じているようです。
こんな状態なので、明日から「日韓辞典」「韓日辞典」の2冊をフル活用して韓国語を少し覚えようと思います。

今年の年末頃には「ヨン様」とタイマンを張れるくらいに話せるようになっているはずです(大嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

非常に迷い中

先日から、ラジコン人生一直線状態に陥っていますが、今は1/10ツーリングを始めるか悩んでいます。
候補としてはタミヤのTA04-Rのみに絞っていて、今日は某地方へキットを見に行きました。ところが地図を持っていっていなかったので、道に迷いながら往復200キロ以上も走ったのに、見つける事はできませんでした。現行モデルではあるのですが結構古く、今は人気が無いのかな?残念でした。

非常に悩んでいる理由は、ツーリングカーのカテゴリー、今から始めても4万円は掛かりそうなので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

今度こそ最後かな?

今から仕事に行きます。もしかしたらこの夜勤が最後になるかも?
過去に数度、昼勤になりましたが、1~2ヵ月後には交代勤務に戻りました。さて、今度はずっ~と昼勤出来るのでしょうか・・・。

全く話は変わりますが、今日MLBのイチロー選手が年間最多安打の新記録を達成しました。おめでとうです。凄い記録ですね。さすがプロです。かく言う私達もサラリーマンとはいえ、仕事をしてお金を貰っているので、プロなんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »