« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

新パソコン

今日、新ノートパソコンをゲットしました。と言っても、会社の支給品で中古です。勿論、個人としての持ち物ではなく、いつも事務所に置いておくので、誰でも使用出来るようになっています。
そのPCのOSは、ウインドウズXPproです。他にはDVD-ROMドライブ付き(CD-Rなどは使用不可能)。快適な動作をするので、ええ感じです。
家のPC2台共が5年以上前の機種なので、会社のPCに慣れると家のを使うのが嫌になるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

また壊れた

今日は、朝9時45分に大阪入りして、ラジコンをしてきました。
マシンはタミヤのTB-02(1/10電動ツーリングカー)とアソシRC-12L3 2001(1/12電動レーシングカー)の2台です。

RC12L3の方は壊れませんでした。元々1/12レーシングはシンプルな構成なので壊れにくいですね。

TBの方ですが、相変わらずトラブルばっかりですわ。まずステアリングタイロッドのボール&アップライト小破損。パーツ交換は面倒なので、そのままボールをねじ込みなおすだけで再使用。派手なクラッシュをしない限り大丈夫でしょう・・・。事実、走行終了まで何とか持ちこたえてました。
次はフロント右側オイルダンパーの、シリンダーケース下部のキャップ外れ。当然オイルじゃじゃ漏れ。って言うより、オイルが無くなってました。左コーナーで変だと思いつつ、知らずにバッテリー2本走行後に発見。これも直すの面倒なので、その後もバッテリー2本分(走行終了まで)走行。何とか走るもんです。
上記トラブルは、自分のミスから起きた事で、マシンが悪いわけではありません、念の為。

この2台のマシンを交互に走らせていたのですが、あまりの挙動の違いに、走行開始直後はマトモに走れません。しかもどちらも半端な状態で走らせるわけで・・・。これが壊れる原因か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

遠出

今日は朝7時半出発で、香川県へ車で出張に行ってきました。帰宅は夜9時ごろでした。
往復560km、片道3時間半~4時間もかかりました。今日は運転手では無かったので大分楽でしたが。

今から遡ること20年、車で四国に行こうとするとフェリーを使う時代、また高速道路も普及していなかった当時。この頃からすると2/3以下の時間で行けるようになりました。便利な時代ですな。しか~し、遠いもんは遠い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

名刺交換

先週、会社から名刺(親会社のマーク入り)を作ってもらいました。そして今日、初めて名刺交換をしました。チョット緊張しました。
理由は、まだ大して仕事も出来ない自分が、名刺交換をするなんて気が引けます。
はやく、名刺に負けない仕事が出来る人間になりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

今年最後?のサバゲー

今朝は6時に起きて、大阪の山奥までサバゲーに行ってきました。気温は、ガスガンには午前中と夕方は厳しかったですが、体には丁度良い感じでした。

今回のサバゲーは、mameさんより、スナイパーライフルを持参せよとのお達しが有りましたので、持って行きました。そして、この銃でばっちりヒットする事が出来ました。人数は延べ2人です。という事は、同じ人物を撃ちとった・・・。可愛そうw。

あと、マルイのハイキャパというガスガンですが、他のガスガンは使えない気温なのに、これはそこそこ快調に動作してました。安い店だと10000円チョットで売っているので、お薦め銃ですよ。弾も真っ直ぐ飛んでいきますし。

エアガンショップ ファースト(FIRST)が京都市の四条あたりにオープンしたようです。これで東大阪まで行かなくてもよい? あっ、ダニちゃんが居ないからダメだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.17

再販ブーム?

近い内にタミヤから1/10電動バギー ホーネットが再販されます。さらにカワダのRX430も再販!

これらはもう20年近く前に発売したラジコンです。ホーネットは当時、私も買いました。今、プロポのマシーンAが新品で手持ちがあるし、同じ時期の中古アンプも有るので、1台買って走らせようかと思案中です。すぐに飽きる可能性大ですが。

ホーネットはいま、ヤフオクでかなり高い金額で取引されています。再販の情報を知らない人が購入されているようです。もったいないから教えて上げたいくらいです。
あとRX430ですが、私も新品を持っています。今度の再販価格より安く買ってて良かったですわ。もし高かったら悲し過ぎますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

大人数ではストレス

今朝5時半に起床、7時に会社を出発し大阪府の枚方まで出張に行ってきました。
社用車のディーゼルエンジン仕様エスティマに、私を含めて大人7人が乗り、私が運転しました。はっきり言って、加速しないし、止まりません。かなりストレスの溜まる運転でした。それでも無事到着したのは何よりです。当たり前か・・・。

到着したそこは、かなり大きな施設を持った会社(親会社)です。社内にホテルなどもあったりします。
その会社の中に自販機があるのですが、ビールまで売ってありました。私が見る限り、買っている人はいませんでした。当然でしょうね、皆仕事中ですから。買う人って、ホテルに泊まる人だけなんかな?

さて、この出張の目的ですが、グループ会社全体のQCサークル活動の総決算である「世界大会」の見学です。当然、後からレポートみたいなのを書く事になるので、真面目?に聞き入ります。
発表方法は色々あり(PCソフトのパワーポイントを使用するのは絶対です)、中には劇団か?と思うようなグループもありました。
また、世界大会というだけあって、外国語での発表もあります。殆どは通訳がいるのですが、最後のグループは私達のような「ペーペー」には通訳が無く、さっぱり意味がわからない事もw。

QCC発表終了1時間半前、あまりの眠気に、私は会場を出て1時間休憩しました。あの時はほんまヤバかったです。椅子に座ったまま、頭がもげるかと思いました。戻ってきた時の発表が、先ほど書いた通訳無しだったので、また眠気が・・・。しかしここで何とか耐えました。やはり朝早起きは厳しいわ。

今日の思った事。親会社の規模の大きさを改めて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

画の有る日

今日、TVを買いに行きました。人から自動車オデッセイを借り、道中は殆ど高速道路を往復で利用し、ガソリンを使い・・・、総走行距離は約200km。
大阪梅田のヨドバシカメラで買ってきました。予定通り5万円以下の予算です。しかし、これだけ遠出して買いに行くと、地元で買った方がよっぽど安いですw でも何故かこんな買い方をしてしまいます。

その買ったTVは29インチの4:3 CRT仕様です。先日壊れたTVは25インチだったので、かなり大きくなりました。車で言うと、15インチから19インチの4インチアップ。こりゃ凄い(意味不明か?)
早速、TVを設置して車のゲーム(バーチャラリー2)をやったら、TVがデカイのに今までと同じ距離でプレイするもんだから、酔いました。気持ち悪ぅ~。グランツーリスモは酔いにくいと思うんですが、また後日プレイします。

余談ですが普通のワイドTVって、いまだそんなに使い道が無い(私の場合)のに、売り場は大きいですね。おまけに値段が10万円代もします。ワイドTVの売り場より、4:3TV売り場の方が人が多かった気がします。ただし、プラズマTV売り場はもっともっと人が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

懐かしいラジコン

先日、大昔のラジコン雑誌を買いました。目的は、このHPのネタ追求と過去の自分探しです。
結局昔を懐かしむ、ただの「オヤジ」かな(爆)

その雑誌の中に、思いもよらない記事がありました。自分の名前が2回出てたんです。1つは、その記事を読んで思い出しました。もう1つは、全く記憶にございません。
写真の方もかなり写っているハズなのですが、自分がわかりません。あと、nobさん、GMKさんも見つける事は出来ませんでした。tetsuさん、kamisamaさん、ARA!さん、カツヤは見つけました。さらにtetsuさんは、1/12の1次予選通過者欄に名前を発見しました。

昔のラジコンライフを思い出し、これからもラジコンを続けていく誓いをした今日この頃ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

久しぶりの中山サーキット

今日、岡山県の中山サーキットでBM杯のドリフト大会があったので、行ってきました。
あのエスケープゾーンの少ない中山でドリフトをするなんて、大クラッシュを大いに予感させます。現地到着して、さらにそれを確信しました。当初、1コーナーだと思っていたのが、スタンド前でのドリフトだったのです。ここはまさに恐怖のコーナー・・・。案の定、クラッシュ続出。

あるマシンは荷重移動に失敗、コーナー手前で山側に接触し転倒。ルーフは潰れてました。ドライバーは無事。
その後、すぐに別のマシンも1コーナー過ぎてのS字コーナー出口で失敗。これも山側に接触し、転倒してそのまま1回転。この転倒の仕方が酷く、1回転しているのにもかかわらずルーフは無傷状態。という事で、車は宙を舞っていました。あれはヤバかったです。リアのサスペンションは左右ともバラバラになっていました。また、衝撃の激しさでドライバーは少しの間、意識を失っていました。

今も、私を中山サーキットで走ろうと誘ってくれる人がいますが(グリップ走行)、改めてお断りします!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

画の無い日

昨日の夜、TVが壊れました。音は出るけど画像が出ないです。我が家でたった一台のTVが壊れた今、明日には買いに行こうと思ってます。
買う予定のTVは、最近の流れに乗って、プラズマTVか液晶TVで、デジタル放送受信が出来て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そんなお金の掛かるTVは買いません!
25~29インチくらいで4:3の画面の、5万円以下の物を予定しています。いまだにワイドTVは買う気無しです。別に映画ファンでもないし、まだまだワイドTVの出番は、我が家には必要無いですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

アーク溶接

昨日の仕事で、アーク溶接をしました。初めてその溶接をしてから、もう20年くらい経ってます。当時は恐くてまともに出来ませんでした。
しかし今度は仕事、今後もやっていかなくてはならない立場です。いきなり製作途中の物に溶接をして、失敗するわけにはいかないので、鉄くずで練習しました。

この溶接、アルゴン溶接より扱いが難しいですね。新品の溶接棒は長く、手が少しでもブレるとその先の棒はさらに大きく揺れます。さらに棒は減っていくので、それに合わせて手を動かさなくてはなりません。結局、この日のアーク溶接は練習のみで終了です。

その後、今度はアルゴン溶接です。こちらは2~3日に一回やってるので、慣れたもんです。でもプロが見ると下手なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »