« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

効果絶大

昨日、散発に行ってきました。かなり刈上げてもらったのですが、これは毎度の事です。
なのに、今日仕事へ行くと色々話題になりました。挙句の果てに、後頭部を触って「たわし」みたいと言われました。
今時「亀の子たわし」を想像するなんて、「おっさん」とちゃいます?最近の若い子は知らんような気がします。

と書いている私は当然「おっさん」であります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.30

今一波に乗れない?

ここ最近、HPの更新が手抜き状態です。
さらに、メインのはずのアルテッツァ関連ネタも無いし。ネタが無いというより、車への興味が今は少ないといった感じです。ちなみにラジコンのネタはまだまだ有りますが・・・。

最近、仕事の夢を見ます。10年以上、仕事の事は会社に居る時意外は考えない事にしていて、今もそのハズなのに夢をみたり、考えたりしています。こういう状況は疲れますし、8時間寝ても寝不足状態、おかげて副鼻腔炎(花粉症とは関係無いです)も全然良くならんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

一歩前進

今日は、社内で工作機械を使えば一番上手い方から、フライス盤を使っての物作りを教わりました。
自分は普段からフライス盤を使っていますが、高度な精度を追求される工作物は作りません。いつもは高精度でもせいぜい0.1mm単位くらいからです。高精度の物は全て外注に出します。

さて今回の講習では精度が5/100mmでの工作です。最終的に出来上がった物は、機械の精度が悪い?為、左右間の高さで5/100mmの差が出てしまいました。前後方向はバッチリです。上手くいった時は嬉しいですね。
またこの講習で初めて見た治具もありました。これを見て、やっとセンター出しの仕方がわかったです。今までは何処を基準にするのかをエンドミルを当てて、悩みながらやってたのですが、これで解消出来そうです。  と書いたものの、相変わらずこれらの精度を必要とする工作をする事が滅多にないような気がしますけど。

来週は旋盤orもう一度フライス盤です。さてまた新しい発見があるのか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

はや13ヶ月

久しぶりのネタを。
2003年の12月、副鼻腔炎が再発し治療を開始しましたが、なんと今も治療中です。4~5週間に一度病院へ行き、診療してもらってますが完治しません。数ヶ月前までは仕事が平日休みだったので、気が向けば病院へ行けたのですが、今は土日しか休みが無いので、簡単には通院出来ないので困ったもんです。

そして最近、仕事が忙しくて定時で帰れません。それは良いのですが、どうも一晩寝ただけでは疲れがとれないようです。やっぱり運動をして健康にならないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

ラジコン修理

先日、相当な数のパーツを壊しまくったRCツーリングカー TB-02改ですが、今日ラジ天三田店にて、それらのパーツを調達してきました。
帰ってきて、早速バラバラになっている車を直していたら、また破損パーツを発見。フロント左アップライトの、キングピンのチタンネジが曲がってました。これと丁度同じ長さのネジがない為、とりあえず少し短めの物で対応。次回走行時にショップでネジを買い、交換してからでないと、今度はアップライトのネジ穴がスグに逝っちゃうでしょう・・・。

いまツーリングやってる皆さん、トゥエルブやらないっすかぁ~?ボチボチやってれば楽しいと思うんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

さらに壊れてます

昨日のラジコンを修理していたら、さらに故障個所が出てきました。フロントデフのリングギア、フロントサスペンションのロアアーム用サスピン左右です。とことん壊れていた割に、走ってたのが恐いくらいです。

話は変わって、ゲームボーイアドバンス用ゲーム ポケモンエメラルドですが、任天堂?が開催しているイベントに参加しないと行けない場所が、ゲーム内に有るようです。そんなイベントに行くつもりが無い私には、当然そのゲーム内の場所には行けないです。しかし、そこで大活躍するのがインチキマシン プロアクションリプレイです。これとインターネットを活用して、本来行けない場所に行けてしまうのでした。そこに現れるのは「レアポケモン」と言われるものばかりです。(私はポケモンに興味が無いので、レアかどうか知りませんけど)。
イベントへ行く費用と手間を考えたら、このインチキマシンは非常にお買い得です。子供も大喜びしてくれるしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.09

ラジコン始め

今年初めてのラジコン練習に、いつもの大阪の某サーキットへ行ってきました。
さすがに寒いので最初の2周くらいは全然グリップしませんでした。それでも適当に走らせてました。その内、アルミ製の右フロントタイロッドのピロボール破損、フロント右のユニバーサルシャフト折損、右リヤダンパー抜け、ボディー右フロント割れ肥大と、ドンドン壊れて逝きました。

この季節、ツーリングカーは走らせれば、気温が寒いだけでなく財布も寒くなるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

トラブルだらけ

年末年始の休みが明けた、今週3日間の仕事はトラブル処理が殆どでした。やっぱり連休明けはトラブル多いです。

特に今日は6時間半の残業で、その時間中には投光器に触れていた軍手が、チリチリと燃えていた笑える事件までありました。
対応は大変ですが、仕事自体は面白いので、文句は言いましぇ~ん。ただ、作業着があまりにも汚れるので、それが困った問題かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

風邪なお正月

年末から風邪をひいてえらいです。熱は通常ですが、咳が止まりません。これのおかげで、年末年始は面白く無いです。
唯一の楽しみがGT4です。さっきまで耐久レースをやってたんですが、このGT4はBスペックモードが出来たので楽チンです。耐久レースには嬉しい「シャアよろしく、通常の3倍スピード」のモードがあるので、サクサククリア出来ます。でも24時間耐久は・・・

明日から仕事始めです。多分午前中で終われると思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »