« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.27

やってもたけど、良い事も

昨日から引き続き、PCトラブルの対処をしてました。
もう失う物は無いので(笑)、いままで諦めていた家庭内LANの構築を試してみました。そしたら何と、上手くいきました。これで夜もぐっすり眠れるってもんです。LANで何もする事は無いですけど・・・。
このLANですが、近いうちに最新PCを買う予定なので、今後を考えた時は、この構築は有効に使えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

やってもた!!!!!!!!

パソコンを色々いじっていたら、ネットに繋がらなくなりました。同じルーターに繋いでいるもう一つのPCはOKなのに・・・。仕方が無いので再インストールしました!
一度目の再インストールは、途中でPCが動かなくなり、
二度目の再インストールは、またもやイジり過ぎでエラー頻発
やっと三度目で、今カキコしています。その三度目の途中で気が付いたのですが、いろんなページへのパスワードとかをバックアップしておくのを忘れてました。はぁ~、なんてこったい。

今日は昼頃から、ずぅ~っとPCばっかです。自分が悪いのですが、参ったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

新品携帯!

今NTTドコモでは、色んなキャンペーンをやっています。殆ど一年中やってますが・・・。
そのキャンペーンの内、バッテリーの無料配布があります。これを今日、申し込んできました。今使用しているのはP503iです。もう何年使ってるんだろうか?。
あまりメールや電話をしないのでバッテリーも長持ちしてましたが、最近は仕事での使用が急激に増え、2日に一回は充電しないとダメになってきました。そこに今回のキャンペーンです。これであと2年は持ちそうです。そこ頃にはこの携帯はプレミア付きになってるかも。   そんなわけないです。

余談ですが、今日足を運んだドコモ店は可愛いおねえちゃんが居ました。そこで古い電話を見せるのは恥かしかったですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.21

大怪我

突然ですが、私は三人兄弟です。
私以外の二人は昨日までに、命にかかわる病気、又は大怪我にあっています。
さて、いつになるかわからんけど、今度は自分の番かな。覚悟しておきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

念願のホイル

最近はどっぷりとラジコンにはまっていますが、今日は大阪までRC12L4用のホイルを買いに行ってきました。今までならキットにホイルは入っているのですが、このキットはホイルは別売りで、しかも今までの純正は使えず、JACOというメーカーしか使えません。ボールベアリングを変えれば良いのですが、シャーシメーカーがホイルメーカーを指定しているので、一度買ってみようかと思って・・・。私にはどれを使っても同じなんですが、気分の問題ですので^^

ついでに他に買った物もありますが、全てオークションに出品しました。自分の欲しい物を買ったので、出品しても売れて欲しいような、売れて欲しくないような・・・、今は複雑な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

3週間空いた結果

先月、フライス盤の講習を受け、その1週間後に続きをする予定が、今日まで延期になってました。その空いた3週間に、操作方法を頭に叩き込んだつもりです。
しかし今日、操作を始めると完全に混乱状態です。とにかく計算がまともに出来ません。難しい計算では無いのですが、足したり引いたりしながら、ハンドルも廻し、またバックラッシュもって事になると、???。もう全然だめ。出来上がった物は、溝の幅が公差上限を2/100mmオーバー。さらには溝の長さを2mmも短く削ってました。これは単純に計算ミスでした。でも溝の長さが短いのは、長くすれば良いので、もう一度削りました。

イメージトレーニングは、ばっちりだったんだけどなぁ・・・。

今年の国家検定でフライス盤か旋盤の2級を受けようと思ってるんですが、内容を聞いて&見て断念しようかマジ検討中。今の自分には難し過ぎます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.13

3連休は暇・・・

世間様は3連休だと思いますが、実は私もそうであります。
で、何をやってたかと言うと、ずっと家に居てます。

昨日は子供と遊んでました。その内容の一つを。最近子供の間で流行っている「ムシキング」というゲームがあります。スーパーやゲームセンターでよく見るのでご存知の方も多いと思います。それはバーコードが印刷してあるカードを機械に通して遊びます。ところが子供は、疲れてうつぶせに寝ている私の「ケツの割れ目(パンツは履いてます)」に上から下へ手でこすり、「ムシキング カードスラッシュ!」と言いました。あまりの馬鹿さ加減に、笑いのセンスありと感じた瞬間でした。

今日はkai powerの新商品が発売されたので、そのHP作成で一日が終わりそうです。ずっとPCの前にいるので肩コリが辛い~。おまけにアップしている途中で、サーバー容量を越えて変になるし・・・。
またまた容量追加になってしまいました。GMKさん、ヨロシクw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.11

豚丼じゃないよ

今日、久しぶりに吉野家へ豚丼を食べに行きました。
夕方の5時半頃だったので、客は少なく落ち着いて食べられるだろうと思っていました。ところが店の前まで行くと、いつもになく人がたくさんいます。お持ち帰りの人は10人ほどが待っていて、席の方も殆どいっぱいでした。
この時間にしては珍しいなぁと思いながら店に入ると、今日は一年ぶりの、今日限りの牛丼が販売されている日だったのです。牛丼だからって、そんな特別な食べ物でも無いのに、皆さんよくお集まりで(笑)
と思いつつも、牛丼を注文した私でした。やはり豚丼より美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

RCコレクション

nobさんにラジコンコレクションを聞かれたので、ここで一度まとめてみます。

RC12iモノショック(中古)
RC12L(一部中古)
RC12LW
RC12LS後期型
RC12L3
RC12L3 ver2001前期型(中古)
RC12L3 ver2001後期型
RC12L3 ver2003
RC12L4
RX430ウルフ(再販品じゃないよ)
スパーク4WD(一部中古)
SRテンペスト
プラズマMkⅡ(メカ類含む)
スーパーヒーローX-1(黒サスアーム仕様)
YRX-10
ホーネット(再販品)

※特に記載の無い物は新品です。
以上です。今までにもっと買ってたんですが、HPで公開すると、中古のマシンは売っちゃってますので、少ないです。
将来は RC12L3 ver2001前期型(中古):SRテンペスト(未組み立て):スーパーヒーローX-1の3台は売るつもりでいます。
あと欲しいのはデルタスーパーフェイサーIFS、アソシRC12Lの新品です。誰かスーパーヒーローX-1とIFSを交換してくれる方おられませんか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

YRX-10

ラジコンのカテゴリーで、「プロテン」というのがあります。これは1/10スケールの電動レーシングカーで、今流行りのツーリングカーではなく、ダイレクトドライブ(DD)と言われるタイプのマシンです。
それを先日買い、今日、組み立てました。走らせる予定は無いために、素組みです。マシンは大昔に発売されていたYRX-10です。

このプロテンは1990年代中頃に、ヨコモから発売されてました。当時の私は、これで全日本選手権に出る為に買いました。それに送受信機は勿論、サーボ・アンプ・バッテリー・モーターを当時の一番良い物で揃えるという、相当に気合の入ったお金の使い方をしていました。あくまでもお金の使い方であって、練習は相当気合の入った態度とは程遠かったです。

そして待望の地区予選、なんと雨で延期になり、翌週?に変更。しかしその日は仕事の為、出られませんでした。これで私の全日本選手権への道は終わりを迎えたのでした。
翌年、すでに気が抜けていたか、はたまた仕事で予選に行けなかったか忘れましたが、2度とプロテンを走らせる事はありませんでした・・・。

当時のバッテリーはサンヨーの1700でしたが、1万数千円のバッテリーのパワーは凄すぎました。普通のバッテリーで走らせてても、本番バッテリーであれだけパワーが違うと練習にならんですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.06

軽量化

もう数ヶ月に渡り、アルテッツァのトランクにホイル付きタイヤ2本を積んでいました。それを今日は、タイヤを外してホイルも降ろしました。重さにして何キロかわかりませんが、明らかに車は軽く感じるようになりました。
軽快感が出て、運転しているのがチョビット楽しいです。でもこの軽さが普通なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再始動

大分前に故障したラジコン・TB-02ツーリングカーが、やっと今日完全復活しました。手がオイルだらけになるのが嫌で、オイルダンパーの組み立てをしていなかった訳であります。
手が汚れたついでに、これも以前に買って製作途中で放置していたホーネット(オフロードバギー)に、ステアリングサーボを取り付けました。明日は受信機・アンプを乗せる予定です。そうすれば20年前の自分が完成!?ちなみにメカ類は全て当時と同じ物を使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »