« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.28

交代勤務に復帰

今日から、都合により1ヶ月間の予定で製造での交代勤務になりました。製造での勤務ではありますが、今までやっていた電気系の仕事も残っており、通常の業務が終了、又は時間のある時にそれらをこなしていかなければなりません。
ボチボチいきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

トゥエルブ以外

HP内のコンテンツのRCラジコン情報ですが、今までは1/12(トゥエルブ)関連ばかりでした。
ところが私が今一番多く走らせているのが、現在流行っているツーリングカーなのです。そこで、手持ちのツーリングカーを簡単ですが紹介します。

ツーリングカーにはシャフトドライブとベルトドライブがありますが、シャフトドライブの方がピックアップが良く、個人的にはこちらの方が好きです。ただ、クラッシュでギヤ欠けしやいです。ハイエンドマシンでも両駆動方式があるくらいなので、それぞれ長所・短所があるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

仕切りなおし

昨日、大阪へラジコンの練習をしに高速道路にのって走ってたのですが、途中で嫌になって、三田のラジ天に寄って帰ってきました。大阪チームの皆さん、ごめんなさい。

その代わりに、今日は大○サーキットへ練習に行ってきました。車で25分くらいなので、近いから嫌になる前に着いちゃいます(笑)。到着後、早速走行させていたらオーナーがトゥエルブを持って参上。お互い情報交換をしながら走行・・・、ってのは嘘で、私が一方的に情報提供をしてもらってました。今日はそれらの対策が出来なかったのですが、次回走行までのはバッチリにしておきます。

今日からツーリングカーはTB-02改からTA-04SSに変更です。TBはフルオプションでしたが、TAはフルノーマルです。前後共にギヤデフ、センターのワンウェイも無し。当然ユニバーサルシャフトも無しです。それでもまぁまぁ走ってましたんで、今度のタイチのレースはこれで行く予定です。
マシンをスイッチした理由は、クラッシュでギヤが掛けやすいシャフトドライブより、駆動系がクラッシュに強いベルトドライブにする為でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

3つの久しぶり

昨日は飲み会がありました。
一次会は焼肉です。焼肉を食べに行ったのはどれくらいぶりだろうか。今は腹いっぱい食べ過ぎて、胸がわるいです。胃薬飲んどけば良かった。
二次会はスナックへ行きました。これがまた超久しぶりで、前回行ったのは6年くらい前だと思います。お酒が飲めない私は焼肉屋でもそうでしたが、お茶を飲んでます。店としては儲からん客ですわw
20時オープンのスナックに20時過ぎに行ったため、ママがまだ居ませんでした。その名の通り、重役出勤してきたママが、私たちの前に挨拶をしに来たのですが、「ん・・・、何か見た事ある人やなぁ」と考えること数分。ママに「小学校はどこ出身?」と聞いたら「○○○○くん?」と即効返事で名前を呼ばれました。姓ではなくて名前です。そうです、小中学で一緒だった同級生でした。中学卒業して20年くらい、一度6年程前に顔を合わした程度でなんですが、お互いに会った瞬間、何となくわかるもんですな。すこしの時間だけ、同窓会となったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

インフルエンザ蔓延

先週のISO9000シリーズの講習で、一緒だった一人がB型インフルエンザにかかりました。今日の途中からお休みに入られました。はい、私のがうつったようです。ごめんなさい。
これで私のインフルエンザは何人うつったのでしょうか。今いる職場のインフルエンザの根源は私だと、非難ごうごう中です。もちろん家庭内においてもですが。

現在、仕事で初の画像処理に挑戦中です。さて上手くいくでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15日の日記

一日遅れの日記です。
15日の早朝から出張の為、14日は午後8時半に就寝しました。冗談で、この時間に布団に入ったら寝れるだろうか?と思いながら入ると、即効で爆睡でした。
15日は4時半に自然に起床。ネクタイを4回絞めなおし、スーツを着て5時半に会社到着。上司のために社有車を暖機運転(笑)。6時に私の運転で会社を出ました。
目的地は岡山県で、現地講義を9時開始、。どれくらいの距離があるか調べなかったので、これくらいだと間に合うだろうと考えての出発です。ところが、岡山まで117kmと表示が出たとき、どう考えても間に合いません。結局5分遅刻でした。予想より距離があり、片道250kmでした。もうすぐ広島県やん!
30分ほどその会社の概要説明、そして待ちに待った工場見学です。この会社は、「フェラーリのエンジンヘッドのカムシャフトホルダーを加工したりする、機械を製作している会社」です。簡単に言ったら、マシニングセンターを作っている会社です。
ベッドテーブルが5個も並んでいるものやら、横軸のものなら最大高5mくらいで3億円するものもありました。人間ていろんな物を作り出しますな。

で、この会社にいたのが3時間だけ。また私運転で会社に戻ります。山陽道に乗って吉備SAで昼ごはん。
その後も私が運転しましたが、次のPAでまたすぐ休憩しました。理由は、運転中勝手にまぶたが閉じたり、首がコックリなったり・・・、要は眠くて運転できません(爆)。上司に気合が入ってへん!と怒られるも、眠いから仕方が無いという私。結局、上司に中国道合流手前のPAまで運転してもらいました。でもなぜか運転してもらっていると、眠くならないのよねぇ。
再度私に運転交代後、またもや篠山あたりでまぶたに異変が(笑)。辛抱して会社まで運転しましが、その間何度も寝てました、ごめんなさい。

しかし疲れた出張でしたわ。夜は9時に寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

復帰じゃ

今日一日、体温は正常でした。頭痛も左側に少し感じるだけになりました。明日から仕事を復活です。

私のインフルエンザからの復活に合わせて?、昨日から子供が風邪かインフルエンザにかかったみたいで、熱が39.8度出てました。今日も39度台で推移中です。病院で検査を受けたところ、インフルエンザは見られなかったようですが、少し見てもらうのが早すぎたかも?

さて、私の闘病ブログも今日で一旦終わりだと思いますので、もう一つのネタを。
実は今、新型のパソコンを使っています。なんと、買っちゃいました!今まで使用していたメイン機が、
ウインドウズ98・CPU333MHz・メモリ192M・HDD6.4G・CD-ROM&フロッピードライブ実装の34万円もした6年前のノート型マシン。
サブ機がウインドウズ98・CPU300MHz・メモリ64M・HDD4G・CD-ROMドライブ実装の54万円もした約7年前のノート型マシン。
この2台でも、HDD容量だけは問題無かったですが、さすがにスピードが遅く、動画も扱えないのでHP更新で困っていました。
いままでの困っていた部分も勘案し、買ったマシンはDELLのデスクトップで
ウインドウズXPホームエディション・CPU3G・メモリ1G・HDD160G・DVD-ROM&DVD±RW&フロッピーの3つを実装・17インチ液晶モニタで14万円でお釣りが数千円。安~! HDDなんかは標準が240Gでしたが、元々10Gも使っていなかったのでグレードダウンしたくらいです。
あと、各ソフトの説明は全てそのメーカーサポート(ホームページなど)でヨロシクなんて書いてあり、説明書などは全然ありませんでした。使い方わかんねぇよ!
でも今日だけでリッピングは出来ましたw

さて、一ヶ月放置プレイだった更新作業を近い内にする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.12

やっと熱が

今朝になって、やっと平熱に戻りました。時々37度の時もありますが、これくらいなら問題ない程度です。
しかし、ここで大きな問題が発生。頭痛が酷いんです。最高の体温が38.9度を記録した時でも、あまり頭痛は無かったのに、今日はかなりのもんで、たまらんです。
また、咳が昨日から出るようになりました。もしかしてインフルエンザに引き続き風邪をひいたとか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.10

風邪じゃないです

昨晩の8時ころ、さらに脳みそがとろけてきたので、体温を測定したら38.9度ありました。
今朝になっても38度以下には下がらず、会社を休みました。風邪を引いて仕事を2日も休むなんて、就職以来始めてです。

風邪で病院へ行くことは殆ど無い私ですが、今回は行くことにしました。理由は2つあり、いままで38度以上の熱が3日間も続いた事が無い。もう一つは、家族の者が、「もしインフルエンザやったら最悪の場合、後遺症が出るかもしれない」、と言い、その脅しに屈したからです。

で、病院での検査結果は、「こんにちは、B型インフルエンザさん」でした。薬を早く飲めば飲むほど、早く治ると言われました・・・。

相変わらず、じっとしてれば(座ったままとか)、このブログが書けるくらい楽なんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.09

風邪じゃないのかい?

今朝、熱が37.5度くらいあったのですが、午後からどうしても受けたい講習が有ったので、出勤しました。

出勤早々、機械トラブルの対処です。パソコン&オシロスコープを使用して、原因追及していきました。原因を特定できたので、そのICを交換しました。ところが機械は治りません。あれれ?。その後30分くらい別の原因を探りましたが、やはり先ほどのICが臭い。再度同じICを交換、治りました。一度目に付けたICは中古だったのですが、以前に壊れてたようです。誰じゃ~、壊れたモンを良品の所に入れとんわ~! というわけで、これに3時間も費やしてしまいました。
この間にも立ちくらみが・・・

午後3時からはISO9000の講習です。狭い会議室に私以外で5人、私はティッシュとごみ袋持参で受けました。時間にして3時間です。みんな、うつったんちゃうか?

午後5時前に熱はまたもや38度を超えてました。えら~い。また鼻炎の薬を飲んでいるので、風邪薬は飲んでいません。だから鼻詰まりは無いんですけどね。頭痛も少ないですが、目の充血はかなりのモンです。

今日は熱の為か、最近は携帯するのを忘れなくなった携帯電話を忘れ、また郵便局に荷物を出してお釣りをもらった時に「ありがとうございます」と意味不明な言葉を発してしまいました。もう脳みそがとろけているかもしれません。
会社には頑張ろうと思って出勤したのに、「これ以上近づくな」とか「風邪ちゃうやろ、インフルエンザやって」とか言われるし(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.08

頭腹痛

昨日の朝方、喉が少し痛くて、風邪かな?と思ってましたが、夕方には熱が37.5度くらい出て、しんどかったです。今朝起きると、相変わらず熱が37.5度です。これくらいなら我慢出来たので、仕事に行けたんですが、なんと腹痛が酷くて休みました。
その腹痛ですが、いや~な感じで、昔の結石を思いだす痛さです。ただ違ったのは動かなければ痛くなく、しかし動けば(ゆっくり歩くだけでも)相当な痛さです。そのまま辛抱してたら2時間ほどで腹痛は収まりました。この腹痛は風邪とは関係ないんでしょうかね。
そのまま時間は過ぎていき、昼過ぎから熱が38.5度くらいまで上がり、現在もその状態です。えらいよ~

会社の事務所では多くの人が風邪をひいていたので、自分がそうなるのも時間の問題だという気がしてたんです。その為に、いつも7~7時間半は睡眠してたんですけど、これだけの対策足りなかったようです。反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.06

初走行 eサーキット

今日は大阪のeサーキットという所に行ってきました。メンバーはしんじさん、mameさん、マスクさん、グッキーくん、そして私の5人です。
今日の初走行は、サーキット自体も初走行になるので、バッテリー1本近くはまともに走れませんでした。とにかく今まで走らせていた、ラジ店南茨木店のサーキットと比べると狭いので、これは仕方が無いということで・・・。(本当はラジ天のコースがEPカーには広すぎ)
狭くて良かったのは、トップスピードに入る部分が少なく、クラッシュで壊れる事が殆ど無い事。殆どというのがミソで、フロントのキングピンが一個どっかへ飛んで行きました。やれやれ、ツーリングは辛いですのぉ~

帰りは、ラジ天三田店に寄るはずが、なぜか南茨木店に寄りました。おかげで子供が欲しがってたマシンが格安で手に入ったので良かったですばい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.01

ISO9001への介入

今日から品質マネージメントISO9001の内部監査員の講習を受ける事になりました。
受講者は5人です。講習が始まって30分、ここまで受講して、ある事で非常に困りました。その事とは、強烈な睡魔が襲ってきたのです(笑)。これには、ほんまに参りました。しかも5人しか受講していないので、眠たいのがバレバレ。
こんな調子で、あと3日間受講です。講習前日は早寝・遅起きしないと、また睡魔に襲撃されるので、注意するのだ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »