« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.29

煙が2連荘

午後からラジコンをやりに子供を連れて、O町サーキットへ行ってきました。
子供用RCはタミヤTB-02改でシャーシ以外は殆どTBエボⅢ。マシンはゴージャスではありますが、運転がまともに出来ないのでバックつきアンプに540モーター、さらにプロポでスロットルが全開にならないようにしてあります。プロポはサンワのマシーン1という懐かしい物を使っています。現在のところ全くトラブル無しです。

私はTBエボⅣとRC12L4の2台体制。
まず始めにエボⅣを走行。なぜか前回走行時よりリアが全然グリップしません。ストレスの溜まる走行をバッテリー1本分こなしました。
次はL4の走行です。グリップ剤を塗布後20分経過で走行開始。リアタイヤは大きく、フロントタイヤは凄く小さくしていたのかどうかわかりませんが、リアが全然グリップせず。ただ走行の後半になると少しづつグリップは回復してきました。これもまたストレスの溜まる走行でした。
次はまたエボⅣです。2分ほど走行後に、早くもスピードダウン。バッテリー充電を昨日の夜に行っていたので、そのせいか?と思いながらも、走行。その後マシンから煙が・・・。お~!やばい!。即走行中止。ボディーを開けると煙と共に強烈に焦げた臭いがフワ~っとしてきました。よく見てみるとモーターからずっと煙を吹きっぱなし。そのモーターのコミュをみると真っ黒になってました。推薦ギヤ比より高めで使用していたからか、わずか2日目の使用でブロー、そしてご臨終です。もったいない。今日のエボⅣはこれで走行終了。後はL4で楽しむのみ。
すぐに気を取り直し、L4の走行。走行条件は先ほどと同じなので、走行しにくさも同じ。
次、バッテリー3本目、今度はリアタイヤをフロントタイヤ径に合ったものを使用。でも相変わらずの挙動。ところが走行時間後半になると、リアがグリップしはじめ、かなり走りやすくなってました。
今日最後の走行。前後タイヤ径のセッティングは3本目と同じ。ただしグリップ剤は前後使用せず。キターーー!、走らせやすい、これぞトゥエルブーーー!。面白いように走行できました。これで今日の走行会は、終わり良ければ全て良しの言葉通り、良い日になったのでした。

タイトルの通り、煙ネタが2連荘なので、もう一つ煙の話。
帰宅後、バッテリーの放電をしようと放電器につなげると、端子から火花と放電器下部から煙が出ました。やば!すぐにバッテリーを外し、放電器裏を見ると、基盤が焦げてました。あらまぁと思いながらも、またもや同じ行動に出る私。そしたらやっぱりまた火花と煙が発生。放電器を見ると基盤のパターンが燃えて切れてました。じーっと基盤を見て原因を探ると、私のバッテリー接続ミスでした。取説が英文なので読んで無かったのが最大の要因か。放電器は簡単に修理でき、今度は間違いなく接続、今は快調に動作中です。
原因を知るには現象を知れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

速攻で・・・

今日もエアガンの初速を測定しました。何度か測定する内に、弾速計が動かなくなりました。何度やってもうまくいきません。どうやら壊れたようです。製作者に連絡したところ、代わりの物を送るとのこと。壊れたのは困りましたが、対応が良さそうなので、とりあえず安心か。しかし壊れるのが早すぎ。

その後は気分一新、屋外でランニングに出動!。今年になって初めてのランニング。走り始めは何故か自分の予想を超えるスピード。ところが28分を過ぎたところで左膝に痛みが発生。やっぱり久しぶりに走って、おまけにスピードが早いと身体が調子悪くなりますな。ランニングで身体を鍛えるはずが故障とは、トホホ・・・。今日はツイてない日だ。それでも徒歩なら膝が痛くないので、50分程歩きました。

さて、今から晩御飯でも食べて、MP5RASの1Jスプリングでも買いに行ってこよう。店に在庫があればいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

やっぱりチープ

せっかく買った弾速計、今日はこれを使って、手持ちのエアガンのパワーを測定しました。
まず一番は、VSR-10です。前回も測定したのですが、また日を改めての計測です。結果はやはり1.1J以下でした。

2番目は、眼で見ても全くダメダメパワーのM36チーフスペシャルです。合計10発を測定しましたが、眼からウロコです。平均パワーは0.1J以下!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。0.05jなんて事も・・・。当初は信じられず、弾速計が壊れているのかと思いましたが、どうやらこの事実を受け入れる必要があるようです。0.2gのBB弾を使用して、初速は20とか30とかです。悲しいを通り過ぎて、笑えます。こんなの売ってていいのか?(笑)

次はマルイの電動ガンMP5RASです。実はこの銃、ファーストのジェネシスという、チューンしたものです。測定結果は0.6J以下!!!!!!!!!!!!!!!!!!。あらま、ブローバックガスガン以下だわ。実はこの数字、先日のzoo主催24時間サバゲーでのパワーチェックと同じ数字なので、驚きません。でも悲しすぎます。ちなみに発射サイクルは毎秒14発くらいでした。この銃の購入が3年程前、その間は全く手入れしていないのですが、こんなにもパワーダウンするもんなのでしょうか?

あと、手持ちの銃はマルイのハイキャパですが、今回は測定しませんでした。24時間サバゲーは初速が70台でした。多分同じような数字が出るでしょうね。

今回の計測結果から、MP5の改造をしたいところです。さて、いつになるやら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.25

ローパワー

先日、某所よりエアガンのBB弾の初速を測定する機械を購入しました。

以前にサバゲーで、至近距離から、改造しているスナイパーVSR-10(エアガン)で撃ったら、しんじさんのおでこから血が出てたので、これはかなりパワーがあると思ってて、ちょっとやばいかな?という感じでした。自分の予想では1.5Jくらいだと思ってました。
今日そのパワーを、今回購入した機械で測定すると、最高でも1.15Jしかありませんでした。少ない時は1.1J弱です。あれま、あんまりパワーないですじゃ。これなら自分達がやっているレギュレーションでは全く問題無いです。

この結果から、しんじさんが流血したのは、撃たれた距離があまりにも近すぎたと言う事に・・・。しんじさんって、スナイパー関連には笑い話が尽きませんね。

私達のサバゲーでは、詳細なレギュレーションはありませんが、基本的には、パワーはノーマルです。スナイパーモデルのみ、適当に改造OKです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.22

新マシン導入

先日の3日研修、宿泊は寮でした。その寮には初めて泊まったのですが、部屋に有るのはクローゼット(ハンガーー有り)、椅子、ゴミ箱、シングルベッドの4つ。
おかげさまで、就寝中はシングルベッドで何度も落ちそうになり、その度に眼が覚めました。ついでに携帯電話は研修初日の朝に電池切れ(充電器も持参せず)、目覚まし時計は忘れたので、朝寝過ごさないかと気になり過ぎて、まともに睡眠できませんでした。
研修内容は良かったですが、それ以外には良い事なんて一つも無かったです。最終日の研修終了後は良かったですけどね。

全然話は変わって、念願だったETCをようやく導入しました。最近はプライベート&仕事での大阪への往復が多く、一々料金払ってるのが面倒。ETCなら料金も安くなるし。これからはほんの少し優越感に浸りながら高速道路の料金所を走行できるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

2泊3日

明日朝5時半起きで、親会社のある高槻まで3日間の研修に行ってきます。
先月は3日間とも片道100kmを車通勤しましたが、今回は自分の会社の、大阪本社の寮に2泊です。
最終日の土曜日は午前中に研修が終わるので、その後、街をウロウロしてきます。
2週連続でmameさんとこにお世話になる予定。その時は駄菓子屋に行かないとw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.13

10円

ちょっと前から、左太もも前面中央付近に10円ハゲが出来てます。やっぱりストレスなんでしょうか。

その原因の一つに、今晩から大阪の親会社のホテルに宿泊し、明日の午前中に技能競技大会に出場です。あれほど出場するのは嫌だって言ったのにw。
最後にこれの勉強したのは3年ほど前です。今週に入ってからは毎日30分勉強しています。当然時間は足りませんが、気が乗らないので仕方が無いです。今晩は集中してやる予定・・・(ほんまかいな)。
ちなに今日一日は普通に仕事をするので、大阪のホテルへのチェックインは夜8時以降になります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.10

2、3台目のPS2

先日壊れた初代PS2 SCPH-10000に代わって、新型PS2をオープンさんから2台もゲットしてきました。
新型と言ってもSCPH-15000とSCPH30000です。さらに、私の所有している初代と全く同じ現象の、ディスクを読み込まないという状態です。一般の人がいうには、「壊れているやつ!」。そりゃ完全に動作するPS2を2台もくれるわけ無いです。

早速ばらして再生を試みるも、2台とも復活せず。残念です。これで我が家には壊れたPS2が3台も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

連休最終日

連休最終日、忙しい日になりました。

朝、プレイステーション2がお亡くなりになりました。復活させようとバラして掃除したりしましたが、ダメでした。発売日にゲットした本当の初期型モデル。もう丸5年使用したので、仕方が無いですね。さて、次期マシンはどうしようか・・・。

次の作業はラジコン。先日買った新バッテリーですが、5年程前の新品の為、充電さえも出来ません。あれこれやって、やっと充電したと思ったら、容量が全然入りません。こりゃ参りました。何度も充放電を繰り返しているのですが・・・、もしかしたらそのまま復活しないカスバッテリーになっているかも。明日以降に再度チャレンジしてみます。
他に昨日走行させてそのまま放置した、TBエボⅣの手入れも行いました。

最後はエアガンのプチ改造です。現在所有している電動ガンはMP5RASで、これはスモールバッテリーです。先日の24時間サバゲーでは電池容量の関係で、トリガーハッピーとはいきませんでした。この対策として以前使用していたMP5A4の固定ストックの取り付け、同じく使用していたラージバッテリーへの交換です。これで次回サバゲーでは久しぶりに「はじけます!」

さ~て、今度の土曜日は、親会社での社内競技大会です。内容は機械系保全の機械、しかも上のクラスになります。前回勉強してから3年ほど経っているので、内容は全然覚えていません。この連休中に勉強する予定でしたが、予想通り全くしませんでした。もう少しでケツに火が付くので、そうなれば少しは頑張りますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

Ⅳ初走行

1/10EPツーリングカー TBエボⅣの初走行を大○サーキットで行ってきました。

取説通り組んで、タイヤはソレックス28R。この状態でリアタイヤがグリップしませんでした。ここでリアスタビを外したところ、かなりグリップしてくれました。しかしまだコーナー後半で巻きます。
ここでサーキットオーナーの大○くん登場。少し車を見てもらい、リアのリバウンドが少ないとアドバイスをもらい、リバウンド調整のイモネジを1/4回転戻しました。この1/4回転というのは私がこれくらいで良いだろうという、適当な量です(爆)。これで走行すると、リアグリップは完璧になりました。ナイスアドバイスにヒデキ感激! 1/4回転といったら、0コンマ数ミリの量なのに違いが出るんですなぁ。
これでリアグリップが確保出来たので、今度は曲がりにくくなりました。しかし今日はここで終了。短い時間でしたが、有意義な時間でした。

TB-02→TA-04SS→TBエボⅣと乗り継ぎましたが、やっぱりハイエンドマシンは非常に良いです。欠点は非常に高価な事ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

無欠席

昨日は7時半に起床して、8時半集合。その後は1年に一度のzoo主催24時間サバゲーに参加してきました。現地解散したのが今日の12時頃だったので、もう30時間以上起きています。
この時間、全てのゲームに参加しました。サボり無しです。ゲームは、もちろん面白かったです。

でも眠い!以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

チープなチーフ

今日、某ショップへ明日のサバゲー用BB弾を買いにいったら、中古のマルシン・リボルバー・ガスガン「M36 チーフ スペシャル」というのが、程度上なのに2980円で売ってありました。その値札の横に思いっきりこう書いてありました。「おそろしく当たりません」と(笑)。
店員さんに聞くと、数メートルの距離でも全然ダメと・・・。そういえば、この前のサバゲーでグリーンゴブリンさんが同じのを持ってましたね。試しに撃たしてもらいましたが、パワー無いし飛ばないし、なんじゃこりゃ?の世界でした。定価は10000円くらいとのことなので、それからすると安い、子供がリボルバーを欲しがっていた、この2つの理由で買ってきました。家に帰って手に取ると、やっぱりチープなチーフでした。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »