« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.28

特別に暑い

最近、梅雨にもかかわらず殆ど雨が降りません。そのせいか?日中は気温がドンドン上がり、強烈に暑いです。
さらに不幸が重なります。会社の事務所のエアコンが昨日、壊れたのです。今日は業者が来て直してくれると思いきや、部品を取り寄せないと修理できないとの事。でも明日には部品が入ってくるようです。

もう暑くてたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

暑いですな

昨日は大阪出張(研修)だったので朝5時半起き、のはずが目覚まし時計をセットするのを忘れてて、起きたのが6時半でした。あわてて用意し、会社へ忘れ物を取りに行きました。片道100kmチョイの道のりは自家用車で走行。時間には間に合ったので良かったです。
この日の研修の講師は、親会社の某内容のプロフェッショナルだそうで、ええ話ではあったのですが、終わり頃になるとだんだん別の話になっていきました。なんじゃ?って感じ。

その後はKai powerhへ寄ったら、GMK氏は真面目に仕事をしてました?。滞在時間は30分ほど。

そしていつも通りmameさんの家に晩御飯をいただきに・・・。そこで思い出したのが、GMK氏は「ゼロハンクラッシャー」と言われていたのを思い出しました。なんでこんなのを思い出したのか、さて???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

あんなこと、こんなこと、そんなF1有り?

今日未明のF1、アメリカGP。
ミシュランタイヤを履いた7チームがフォーメーションラップのみで、後は出走せず。ドライバーの危険を考えれば分かります。トヨタなんかはポールポジションだったので可哀想でしたけど。

レースの方はブリヂストンタイヤを履いた残りの3チーム、合計6台のみでレースが開催。こんな状況でレースとして成立するんかいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

新大型店

先日、地元に家電量販店のジョーシンがオープンしました。
今日早速行ってきたのですが、ラジコン関係のパーツが少しだけですが、有ったのに驚きました。さらに、1/10EPツーリングでは必需品と言われている、ソレックスの32R~40Rのタイヤが売って有ったのがさらに驚きです。

この街は周辺の人口を含めても10万人にもならない、小さな土地です。こんなところで、ラジコン関係の在庫をいつまで置いてくれることやら。ま、当分お世話になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

SR-テンペスト

先日、kai powerへ行った時に、GMK氏より1980年代中盤のムゲン製1/12ラジコン SR-テンペストを預かりました。それを現在レストア中です。

フロント&リア回りの作りはオリジナリティーがあり、見てても楽しいマシンです。今は仕事&プライベートも忙しく、中々レストアが終わりません。しかしレストアが終わると、走行させても良いとのお許しをもらっているので、○町サーキットにて走行させるつもりです。
まともに走りそうに無いので、壊さないように頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

今年初のF1

今年に入って、初めてTVでF1(カナダGP)を見ました。

これまでは、ずっとネットのLiveTimingだけを見てました。これの良さは名前からわかるように、生のタイムが見れるんです。TVの放送は実際より少し遅れて放送される為、そんなに夜遅くまで起きていられません。これまでのレースでは夜10時頃までにスタートしていたので、LiveTimingだけでF1観戦?でした。
しかし、今回のカナダGPはTVでも生放送です。夜中の2時からなので、普通なら起きていられない所ですが、昨夜は8時に就寝し2時に起床、今までTV見てました。TVではCMが入ってしまいますが、その間にはLiveTimingで状況把握です。モニターの横には解説も出ているので、大体の事はわかります。皆さんも、夜遅くまで起きてられるか!って方は一度どうぞ。これがそのHPアドレスです→http://www.formula1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

超久しぶりの携帯電話

数ヶ月前に新しい電池に交換し、快調に動作していた携帯電話P503i
実は先日の日曜日、休日出勤で真空ポンプのオイル交換をしている時に、胸ポケットに入っていたこの電話が、オイルの中に落ちました。それでも調子よく動作していると思ってたら、時々呼び出し音が鳴らなかったり、音声が変になったりという症状が知らない内に出てました。

このような状況で、さらに悪い状況が重なりました。
今週水曜日の夜に、会社の機械トラブルで電話をもらっていたようですが(会社に来てトラブル対応しろ!という内容です)、着信音が鳴らず翌朝まで気づきませんでした。やばいと思いながら会社に行くと、みんなに何で電話に出ないんや!と文句言われるし、上司からは怒られました。
やっぱりオイルに浸かった携帯電話は、まともに使えないようです。

今度の月曜日からは、こんな電話を会社で使うわけにはいかないので、今日新しいのを買ってきました。
ずっとドコモを使っているので、その流れでまたドコモです。普通ならFOMAなのでしょうけど、社内ではFOMAは圏外になる地点が多く、それらではまた電話が繋がらんと怒られるので、movaを買ってきました。
機種はSO506i premini-Ⅱってのです。選定基準は、なるべく折りたたみ式はダメ、カメラはあってもなかってもどっちでも良い、ボタンが押し易いです。ある意味ライバル会社の携帯ってのが、嫌だったんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.08

新入サバ員

今年も新卒が入社しましたが、その内の一人が私の所属している職場に配属されました。
そして今日、その人物はエアガンを持っているとの事。今度サバゲーせえへんか?と聞くと、快く?参加しますと返事をもらいました。やったぁ~、仲間が一人増えました。次回サバゲーがさらに楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

TV付き

今週の木曜日と金曜日の2日間の研修で泊まったところは、前回と同じ本社の寮です。しかし!、今度の部屋はテレビ&目覚まし時計&椅子2脚付き!。少しゴージャスな部屋でした。
でもベッドはシングルなので、夜中はしょっちゅう落ちそうになり、あまり眠れませんでした。通勤もマイカーで出勤。市内の渋滞状況を知らない為、親会社までの時間が読めず、早めの時間の6時半に出発。これで3日連続で朝5時半起きになりました。当然、研修時間は眠かったです。

その研修ですが、2日目は高速VTRを使ってみよう!という内容。とりあえず定番のミルククラウンならぬ、水道水クラウンを撮影。このクラウンを綺麗に作るのも少しコツがあり、雑学勉強になりましたw。他にも遊びながら色々撮影してきました。こういうのは楽しい研修です。
この日の最速撮影は1秒間に1,000コマを撮るものでしたが、現在は1秒間に210,000コマも撮影するものがあるそうです。お値段は定価ベースで約800弱~1000万円以上・・・。素晴らしいお値段です。

ちなみに、会社にも高速VTRはあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.01

保全ツールとは

2~3ヶ月前に講習を受け、ISO9001の内部監査員になったわけですが、この1ヶ月ちょっとの間に、監査役として2回活動、監査される立場で1回立会いました。おかげさんで、以前よりかなり理解出来ました。
とくに先週から今日までにかけて、自職場の監査内容での不適合の修正には、とんでもなく時間がかかりました。初めての作業ばかりで、とにかく上司に相談ばっかりです。そしてやっと自職場の不適合を修正し、今日フォローアップ監査が終わりました。確か7月には外部監査があるはず。それまでに、まだまだ見直し作業が残っているので、デスクワークが続きそうです。

明日から2日間、泊まりで大阪へ研修に行きます。研修内容は保全ツールの話。

昨日は日付が変わるまで仕事をしていて(今日の0時過ぎまで)、今朝は6時に起きて、30分弱歩いて小学校へ通学してきました(小学生の交通安全の為)。当然今は眠い。そして明日は5時半起きで大阪へ・・・。

明日も寝不足間違い無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »