« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

ハマッタ

先日壊したラジコンのパーツをラジ天三田店まで買いに行ってきました。
ついでのトイザラスへ行って、スターウォーズに出てくるライトセーバー、アナキン&ルークスカイウォーカー用の2本買ってきました。

これで今度の夜戦サバゲーは「マイキ」・・・、じゃなかった、抜刀します!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

17年ぶりの訪問

今年の4月から、親会社主催の研修に大阪へ行ってるんですが、今日は研修では無くて、会議へ出席する為に岡山工場へ行ってきました。
メンバーは16人出席の殆どが親会社の課長クラス以上です。ペーペーで行ったのは私も含めて2人だけ。しかももう一人は私と同じ会社で働いている11歳年下の後輩です(最終学歴の方は後輩の方が全然上です)。今日はこの2人が、会社内のある部門の代表代理での出席。こんなんでええんかいな?
でも役職が低いから扱いも低いって事は全然ないです。

実は17年前に、この岡山工場へ9ヶ月間だけ出向していました。回りの景色も殆ど変化が無く、懐かしかったです。工場内は、設備そのものは思ってたほど変わってなくて、ここも懐かしく思いました。ただ品質向上を目指す制御や、安全面での向上は良くなってました。
大きく変わっていたのは、殆どの設備が稼動していなくて、噂に聞いていた不景気を実感しました。17年前の景気の良かった、活気のある職場だったとは思えなかったです。

余談ですが、工場の近くに先月開店した、お好み焼きやさんが安くて美味かったです。店員の愛想も良かったし。店名は「だんらん」、場所はここ↓
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E134.13.25.901N34.44.45.818&MT=&SN=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

闇練中?

何を隠そう、最近の1ヶ月チョイは自分の足で走っています。多いときで1週間に2回、少ない時は週に1回です。
ただ、過去のランニングと違うのは、夜に走る事が多いんです。はっきり言って、車が通らないと足元が見えず、ごっつい怖いです。さらに、人通りが少ないのか?、蜘蛛の巣に引っかかったりします。何かサバイバルなランニングになってます。
ちなみに幽霊は信じないので大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

この2日間

昨日は○町サーキットへラジコンを走らせに行ってきました。
TBエボⅣを走らせたのですが、強烈なリアグリップ不足に悩まされ続けました。理由は色々で、ホイルの締め忘れ、キャンバーの付け過ぎ、サーボセイバーホーンの劣化による直進不安定、これらクラッシュよるリアアップライト変形、中古タイヤの絶対的なグリップ不足などなど。まともな走行は出来ず、バッテリー3パック目で走行中止しました。
変わりにRC12L4を走らせようと思ったら、インチサイズの工具を忘れていて、ホイルも付けられませんでした。
これらの教訓から学んだ事。
1.タミヤのハイトルクサーボセイバーは、クラッシュをするとガタが出るので定期的に点検&交換
2.ゴムタイヤはラップで包んでいても、古くなればグリップは確実に落ちる
3.ネジはちゃんと締めましょう(当たり前)

そのラジコン帰り、オープンさんとmameさんを綾部の花火に誘い、私の子供と4人で鑑賞しました。突然のお誘いにもかかわらず、100kmもの道のりを来られたmameさんは漢です。しかも調子の悪いマシーンで・・・。

綾部の花火は20分ほど見ただけで終了。その後は同じ職場の新入社員も呼んで、オープンさんのアパートで宴会です。これが目的でmameさんは来たんだろうか?(笑)。
そこではオープンさんの手料理登場。さすが、過去の色んな経験の多さからスンバラシイ腕をお披露目。日付は変わり、午前1時過ぎの解散となりました。
このイベントでの感想
1.オープンさんの部屋は広くて良い
2.オープンさんの部屋の壁は凄い事になっている。今後は天井へ展開予定
3.オープンさんのアパートの駐車場は狭い

最後に、あまりに急な集まりだったため、不完全燃焼でした。
次回は多分8月中頃の24時間サバゲーorバーベキュー大会か?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.23

アスベストって

かな~り危険な鉱物ですな。
という事で、先週、ある場所のアスベストを撤去しました。もちろんマスク着用しながらです。飛び散るような状態ではなく、何かの物質と一緒?に固形化された物です。
普通ならマスクせずに作業したのでしょうが、今日の報道を見ていたら、チョット怖くなりました。
アスベストが、早くこの世の中から無くなればええんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

ゴーキーさん、こんにちは

今日、久しぶりに大人のゴキブリを見ました。
即、殺虫剤をぶちまけてやりました。ところがスグにどこかへ消えていきました。何処へ逃げたかと捜していたら、手を伸ばした先の壁の横にへばりついていました。手から僅か数センチです。思わず、でかい声で叫んでしまいました。マジでビビってしまった私です。その後のゴーキーはもちろん天に召されましたが・・・。

このゴキブリ野郎、びびらせやがって、覚えてろよ!。俺の視界に入ったゴーキーは皆殺しじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

お久しぶりな交換

今日はアルテッツァのエンジンオイル・オイルエレメント・デフオイルを交換してきました。前回が確か去年でした。多分約10ヶ月ぶりくらいの交換かな?。この間はずっとおとなしく走ってたので、これでも問題無いと思って、手を抜いてました。

交換後の感想は、「別に変わってないなぁ」と、それだけ。最近はラジコンとサバゲーばっかりなので、車に気が入らんです。と書いてますがRCも1ヶ月くらいやってません。だって色々忙しいんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

今から仕事

今から大阪へ、金曜日の夕方まで出張です。メールなどの返信が出来ないですんで、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

パーテー参加

昨日の夜、京都市内のホテルでパーティーに参加しました。自分が参加する必要は特に無いのですが、家族一緒に参加して下さいと薦められたので出席しました。
と書きましたが、実は完全に当てにしていたので、自分自身としては当然の参加です。晩御飯も準備してなかったし(笑)。
参加してみると、約40名の内、男性は主催者と自分を含めて5名。予想より多かったです。しかし、普段着で出席、さらにTシャツにジーンズで参加なんてのは自分だけ。これは予想通り。我ながらふざけた格好でした。最初から出席するつもりだったのに、服も用意してなかったので確信犯ですけど。同席した方に冗談半分でこの事を言ったら、「別にええやん」と返事が。そうです、こんな気軽なパーティーでした。

ホテルに到着時には駐車場が一杯だったので、鍵を付けたまま玄関に車を置いて、降りて下さいとの事。今朝車を取りに行くと、数十メートル移動された場所に駐車してあったのですが、フルバケ・かなり前にシートをセッティング・かなり低い視線・乗り心地が悪い・デフ音が異常、こんな車を運転したホテルの従業員はどう思ったのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

最長記録

今日は仕事を休んで、病院へ行ってきました。もう治療を再開して1年7ヶ月、まだ直らない副鼻腔炎の為に・・・。今日もいつも通り10時半ごろに行ったんですが、会計が終わったのが14時半。なんと4時間もかかりました。治療は5分以下なので、なんと効率の悪い。最悪でした。

ダメだしで、帰宅途中に頭痛・吐き気・手のシビレと、これまた原因不明の体調不良。車で病院から家まで15分くらいなのに辛抱できず、途中のスーパーの駐車場で30分ほどリアシートで横になってました。少し楽になったと思い運転再開するも、同じく3つの症状再発。汗まで出てきました。何とか帰宅し、1時間半睡眠。これで大分楽になりました。なんでこんな目に逢うんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

大殺界

昨日・今日と、仕事でトラブルが連荘で発生。機械が壊れまくりです。GMK氏と同じ大殺界かも。明日こそ、平和な一日を!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.04

ダメじゃねえの?

いま使用している、この@niftyのブログ、夜になるとアクセスしにくいです。これが毎日続きます。イライラします。いいかげん何とかしなさいnifty!!。ユーザーが多いからと、怠慢な仕事してなさんな。こんな状態が続くと、いつかは廃れるで。


と怒ってみたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »