« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

べコ飼うだぁ

今週の金曜日に、東京へ出張になりました。京都まで特急、そこから新幹線に乗ります。
「わーいわーい、しんかんせんだぁ~、うれしいなぁ。東京出たらベコ買うだぁ~」

心配なのは、電車で酔わないかどうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

新型画像処理

ある製品の良否判定で、新しく発売された画像処理システムを導入する事が今日決定しました。担当者の一人として私もプロジェクトに参加しています。今は「おまけ」みたいな参加ですが・・・。

その製品ですが、いままでの画像処理システムでは判定が非常に難しく、思い通りの結果を出す事が出来ませんでした。しかし今回の新型での検証結果は、良い結果。導入目標は今年12月です。
それまでに、この画像処理導入後の維持管理をしていくための研修もあります。もちろん導入後も数日予定されています。

私にとって初めての画像処理、まして導入から維持管理までするので、頑張らんといかん気持ちです。
他にも、来年の国家検定・機械保全技能士の電気系保全2級も受ける事になりました。
ここ数ヶ月は、かなり勉強しないと、厳しい現実が待っていそうです。


明日は、大阪へバーナー(炎)とフライス盤の研修に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.24

MSのマウス

数年前にマイクロソフトのオプティカルマウスを買いました。ところが半年後に左クリックのスイッチが壊れて(たぶん接触不良)、MSにてクレーム処理で交換してもらいました。

交換してもらった新しいマウスは今年春頃まで全く使用していなかったのですが、新PC購入と同時に使用していました。いま使い初めて半年位です。そして、またもや故障。内容は、オプティカルマウスなのに時々光らなくなり、カーソルが不動の物となってしまいます。

こんな品質の悪いマウスって・・・、もうマイクロソフトのマウスは買わないよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.23

運が良い?

今朝6時半から、小学生達の為のラジオ体操当番でした。朝6時に起きたのですが、小雨がパラつく天気だったため中止になりました。
自分にとっては小さな幸せでした。ラッキー!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.22

日焼けの後は

先日の日焼けのおかげで、体が痛くてお風呂でしっかり洗えませんが、今日は仕事中に背中がすごく痒くなってきました。いまも痒いです。しかしコスルと痛いので・・・。

そうか、日焼けの後って痒くなる事もあったなぁ。ここ何年もそんなに日焼けしてなかったので、忘れてた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.19

あいたたたたたたたたぁ~

今日は、盆休み最後の日です。
ということで、プール・飛行機実機見学・ラジコンのどれがええ?と聞いたら(結局殆どが自分の趣味の範囲)、プールの後にラジコンしてエアガン撃ちたいと言いました。さすが我が息子、何と言ったらいいのか・・・。私にそんな元気も時間も無いので、プールのみに決定。

そのプールですが、服を脱いだらプニュなお腹・・・、ん~・・・・・・・・。
そして僅か3時間の間に日焼けしました。風呂に入ったら肩辺りが痛いのなんの。たまりましぇ~ん。やっぱりプールや海はあまり行きたくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

北斗七星

今日はラジコン走行、飛行機実機見学、プールのどれかをする予定だったんですが、急遽変更。
アニメ、北斗の拳の鑑賞となりました。もう朝からずっと見てます。すごく懐かしいんですが、えげついシーンがわんさか出てきます。子供の教育には非常に危険?でも「そりゃないでぇ!」と突っ込みまくりのシーンも多分に有りって、笑えます。

ユダ様はキモイ。
死兆星が見えるのか?
あ~~~たたたたたたたたたたたた、あちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~!

あっ、取り乱してしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

花火大会

昨日は福知山の花火大会へ行ってきました。はるか遠くからmameさん達も見に来られました。多分満足されたと思ってますが・・・。少し雨がぱらついたりしましたが、逆にこれで気温が下がり?、過ごしやすくて良かったかも?

車は三段池駐車場に停めたのですが、帰り道の渋滞が酷く、2時間弱もの間、駐車場で待機してました。
この待ちぼうけの間には、オープンさんによるアイスクリーム買出しに大変感謝です。(アイスを買うときは値段に注意!)

みんなとの集合写真を撮ろうと思ってたんですが、デジカメ忘れてました。残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.10

買っちゃった

今日、バイク買っちゃいました。以前に’88モデルを新車で買って、その一年後にあまり乗らなくなり&乗っている姿勢が辛くて売ってしまった、NSRです。今回買ったのは’88ではなくて、多分’92あたりのモデルです。リアがガルアームのタイプなので、多分それくらいの年代かと・・・。詳細はよくわかりませんが、ロスマンズカラーで乾式クラッチ装備のSPと言われている物です。

バイクに乗るならレプリカじゃぁ!と今でも思っていて、さらにバイクは2ストに限る!という、時代にかなり逆らっている私です。排気音といい、形といい、NSRは最高です。

さて、私がバイクを持つという事は、時々の通勤使用もそうですが、メインはツーリングです。でも遠くへツーリングへ行くと、また腕が痛いとか不平不満が出て、売ってしまいかねません。これだけは避けないと。

   歴史は繰り返す・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.07

アッガイ

今日は休日出勤でした。数ヶ月前に応急処置でパーツ交換したジェットポンプでしたが、再度悪い症状が出た為、今回は丸ごと交換しました。前回は2度もバラしているので、今日は即効で終わりました。

その後、別の機械のモーター交換です。このモーターは古いタイプで、現在メーカーは生産していません。そこで代替え品を取り寄せたのですが、配線が2本多くどこに繋ごうか取説の配線図と、機械の配線図を睨めっこしてました。多分怪しいと思いながらも、これでやってみようと配線したら、モーターが殆ど回転しません。時々回るんですが、異常に遅く変。今度は、先ほどの怪しい部分を自分の思い通りに配線したら、回りました! しかし逆回転!。まぁ、逆回転しても問題無しなのは折込済みなので、すぐに配線2本を入れ替え。
これでまともに回りました。でもモーターの型番が変わったので、動きも以前と少し違います。この対策は生産中にしか出来ないので、明日朝一番に調整です。

今日の出勤はここまで。
帰宅後は、先日買ったガンプラ マスターグレードのアッガイを、当然のごとく速攻で素組みで完成させました。昔発売されていたアッガイから比べると格段にカッコイイし、よく動きます。でも所詮アッガイなので、チョットかっこ悪いです。でもコレクションの1つとして外せないですから。
p.s. まだマスターグレードの旧ザクを買ってない。その他の1年戦争ものMGは揃ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.06

良いこと悪い事

今日は予定通り、ラジコンをやりました。

まず最初に1/10ツーリングカーです。前回よりリアグリップを確保する為、少しセッティングを変えています。しかし走行開始直後から、前回と同じリアが全然グリップせず。まぁ、相変わらず勿体無いという理由で、中古タイヤ使っているのが悪い・・・。結局クラッシュ頻発で、右リアアッパーアーム&シャフトの樹脂カップ破損でした。今回は値段的に少ないクラッシュで良かったです。これに懲りず、また中古タイヤで走らせるんだろうな?

次は1/12です。リアタイヤの定番が手持ちに無かったので、カーペット路面用を用意して走行です。フロントは定番タイヤです。ところがこの組み合わせ、結構走ってくれました。車高は微妙にリア下がり、リアタイヤ径は51mm、フロントは48mmと現在では考えられないくらい大径での走行にもかかわらずにです。走行後、フロントタイヤは殆ど減ってませんが、リアタイヤは3mmも減ってました。
やっぱりツーリングより楽に運転できて楽しいです。

次もこのマシン1/12で走行し、楽しい時間・・・、と思いきや、バッテリー2本目後半になると、リヤタイヤが小さくなってきて、フロントタイヤとのバランスが悪く、操縦難。こうなるともう1/12はスッテンテンにw。

そうこうしている内に14時前、雨が降ってきて今日はこれで撤退です。

これからは、1/12をメインで楽しもうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

準備中

明日の天気は一日中曇りの予報です。ピーカンだと屋外RCは辛いので、曇りの方がええです。

さて、いま準備中なのですが、手持ちのバッテリーは合計10本、1本以外は容量が全て3300mA/h以上なので充電に時間がかかり過ぎ、大変です。今日出来なかった物は、明日現地での充電になるんですが、やっぱり殆ど充電しときたいし・・・。またタイヤカッター使用もトゥエルブ用に1セット必要。これも明日です。
なんか、明日は準備兼走行です。

本当は土曜日に準備をして、日曜日に走らせたかったんですが、その日は休日出勤なので、土曜日しか走らせられないです。

来週の土曜日からは7日間の夏休みに入るので、その時にまた1~2度、サーキット走行(場所は未定ですが、タイチかラジ天池田に行きたい)を心に誓っております。よろしければ、ご一緒に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

ラジコン走行宣言2005年8月4日 夏

予定→今週土曜日、○町サーキットへラジコンを走らせに行きます。カテゴリーは1/12EPレーシングと1/10EPツーリングカーです。私は小2の子供と行きますんで、気軽に一緒に走らせませんか?もし興味の有る方はメール下さい。場所をご案内します。

場所は福知山市内です。場所的に移動手段は自動車が無いと厳しいです。走行料は無料ですが、個人所有のサーキットですので、マナーが守れる方しか走行できません。マナーと言っても、社会人として当たり前の事が出来れば問題無いです。

いつも走らせていただいているオーナーさんには感謝感謝です。
また勝手な告知ですが(多分他に誰も来られないと思いますが)、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.01

いも虫みたいな指

昨日、家の中を歩いていて足の右薬指を角にヒット!
強烈に痛くて、今朝は普通に歩けませんでした。今その指を見てみると、指の太さが通常の3倍・・・、じゃなかった1.5倍くらいになってます。また指全体が紫色になってます。明日にはこの指から、「蛾」が生まれてきそうなくらい、気持ち悪い色です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »