« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

アクセス急増

昨日の夕方から、ホームページへのアクセスがいつもより増えました。普段はチェックしていないアクセス解析結果を見てみると、「エアガン」「改造」で検索サイトから来られている方が異常に多かったです。いまさら何でこんなので当サイトに来るんかな?と不思議に思いながら、自宅でゆっくりしていました。

そして夜、TVを見ていたら改造エアガンをネット販売していた人と、それを買った人が逮捕されているニュースをやってました。これで当HPへ来られた理由が分かりました。でも当サイトでは、そんなにパワーアップしたエアガンなどは一切扱っていません。第一、サバゲーをやっている私たちはヒットされて目茶苦茶痛い思いをするのは嫌なので、基本的にはノーマルです。
TVではスチール缶に穴が多数空いていたので、相当パワーアップしてたように見えました。それなら実銃の空気銃を買ったらええと思うんですが・・・。免許などは必要ですが、エアガンをあれだけパワーアップするお金があるのなら、中古の空気銃の方がよっぽど安いです。

私も実銃の免許取ってから1年半、今だ実銃を所持していません。あと1年半の内に何とか手に入れたいと、この事件を気にふと思い出しています。だれか譲ってくれませんかねぇ。火薬使う銃はダメよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

研修終了

4月から続いたグループ会社主催の設備保全研修が、今日終了しました。最後は研修成果の発表で、この資料作りに時間がかかり、難儀しました。
発表の方は、事前に頭の中のシュミレーションだけで、実際にやってみる事もしませんでしたが、何の問題も無くスムーズに出来ました。質問に対しても無難にこなし、やれやれです。

この研修終了につき、今後は大阪へ遊びや買い物へ行く回数がかなり減りそうです。研修終了で一番悲しいのが、これだったりしますw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.26

愛・地球博

愛知万博終わりましたね。入場チケット大人2枚を無料でもらったんですが、結局行きませんでした。
あれだけTVや新聞で混雑していると言われると、行く気しないですよ。地元なら行ってたと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リズムが狂っている

25日の0時ごろに就寝、25日10時ごろ起床、25日13時ごろ昼寝、25日18時過ぎ起床、25日23時過ぎ就寝。と寝てばっかりの25日でした。
でもいまブログ書いてます。そうなんです、昼寝し過ぎて布団に入ったものの寝れません。さぁ、どうしよう。このまま起きていたら、F1が生で見れそう。しかし26日の仕事が辛くなるし。え~い、どうでもなれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

壊れた

今日は久しぶりにラジコンをやろうと、バッテリーを充電していたら、その内の1本が異常に速く充電終了。それを手で触ってみたら、6本パックの内、1本だけがかなり熱くなってました。どうやらこの1本だけ御臨終です。まだ買ってから10回も充電してないのに。噂では運が悪いとかなり早く死ぬと聞いていましたが、やっぱりサンヨーのニッケル水素3600はダメですね。もう2度と買いません。
このバッテリーとは逆に、少し前の型でGP3300は長持ちするし、古くなってもパワーの落ち込みが少ないです。カリカリレースしない私にはこれで充分かも。

さて、充電が終わってサーキットGO。到着寸前にインチサイズの工具を忘れたのに気づき唖然。そう言えば、前回か前々回も忘れてたな。最悪。しかもほんの少しのパラパラ雨もあり、走行せずに帰宅。無駄な1日がぁ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

電車男

大変話題に乗り遅れていると思いますが、電車男について。
2週間前に初めて、この「電車男」のドラマを見ました。最初の5分だけでしたが、イメージしていたよりふざけていて良かったです。普通の真面目なドラマ嫌いな私として、こういう風なドラマって今もあるんだ・・・、と。
先週も最初の5分だけ見ました。やっぱり面白い。
そして今、電車男を見ながらブログを書いています。今日も最初だけと思ってましたが、結局最後まで見てしまいそうです。それが今日、最終回とは凄い偶然なもんです。

主役の伊藤淳史って昔チビノリダーって聞いたんですけど、マジですか~

もう一人の主役の伊東美咲は可愛いですな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.19

またもやお疲れ

1年以上ぶりに、動画のコーナーを更新しました。
DVDからPCにコピー、そこからファイル変換・編集・圧縮まで、4時間以上かかりました。なんせ初めてなもんで、どうしたら良いかわからず、ネットサーフィンしながらの作業でした。

ほんの短い動画ですが、皆さんに楽しんでいただけるのではないかと思っています。また、懐かしいと思われる方も居られるのではないでしょうか。もうラルトもないですし。

結論、やっぱり中山は怖い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

休日出勤無し

昨日から3連休です。めずらしく休日出勤は無しです。

昨日はふらふら~っと大阪へ。とりあえずラジ天松原店&南茨木店へGO。目的であったタイヤグリップ剤を買いました。その他、掘り出し物を捜したが見当たらず、残念。
その後Kai powerへ顔を出しに行きました。旋盤加工が忙しそうでした。そばから見てて思ったこと、同じモンを作るのは大変ですね。

さて、ここまで来ると行く所は決まってます。そう、mameさんのお家へGOです。いつもより早く付いたので、近所の子供達も一緒に計5人と各種鬼ごっこ。私一人大人と言えども、殆ど容赦無しに追いかけまくり&逃げまくります。これが厳しい現実なのです(笑)。
子供達は小学5年生、4年生二人、2年生で全て女子です。知らん人から見ればかなり怪しいか、まったく逆に羨ましがられる状況か・・・? でも現実は甘くありませんよ。おんぶしたまま走ってとか、蹴り入れられたり、とってもハードな遊びなのです。やっと6時過ぎに私は釈放されましたw

次は大人の時間です。指折り数えて12年ぶりくらい?麻雀練習会のお時間です。久しぶりという事で、この回はハコテン寸前。
そこにオープンさんからTEL。ここから車で10分ほどのところで、車がオーバーヒートでエンジン止まったと連絡。お~、そんな話題作り要らんのに、って場合じゃないです。阪神タイガースの試合を見てて、それが負け試合。さらにオーバーヒートのダメだし、可哀想。とりあえず、やりかけの麻雀を終わらせてから(笑)、救援に。簡単なチェックを済ませたあと、mameさんの家まで自走。その後である、今日はどうなったのでしょうか・・・。

結局mameさんちでオープンさんと合流したのが10時。すぐに、遅い晩御飯を頂きました。いつもいつもスミマセンって感じですが。

それが終わると、またもや麻雀時間です。mameさん、ドカちゃん(超ウルトラスーパー初心者の女性)、オープンさん、そして私の4人。始まってみると、mameさんとオープンさんはすんばらし経歴の持ち主。専門用語が飛びまくりで意味不明。オープンさんにいたっては、モウ牌までしてしまいます。恐るべし年の功!?  じゃないよね。修行の賜物です。しかし東・南場を終わってみると、私の大勝ちでした。ごっつぁんです。ちなみに、一切賭け事はしておりませんよ。純粋に遊びです。それなのに、オープンさんは慎重モードかなぁ。やっぱり性格が出るか?
結局帰宅は朝の4時になりました。

今朝は7時半に起床、小学校の運動会へ見学に(まちがっても参加はしません)。終日、日陰になる木陰に陣取り、今日一日楽勝かと思いきや、ビデオ撮影を頼まれ炎天下にさらされました。寝不足でこれはキツイです。昼の休憩には15分だけ爆睡。そして運動会再開と同時にまた炎天下へ出動。もう今日はヘトヘトのヘロヘロです。

明日は一日、ゆっくりしよかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.13

トラブル解消&痛い

ブチ切れること数回、ヤフオクでのトラブルが今日、解消されました。もめはしたものの、結果としては当初の予定通り行われました。めでたしめでたし。

しかし、次の試練が。
このブログを書こうと思ってインターネットしていたら、右足の指に激痛が走りました。「痛っ」と思ってすぐに指を触ったが、何故痛いのか分からない。数秒後、その隣の指にまたもや激痛が走りました。すぐに指を触ったら、ムカデの小さいのが出てきました(ムカデじゃないのかな?)。もうたまりましぇん。2回連続で噛まれるなんて前代未聞? この野郎~    ブチ切れじゃぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

失敗

大阪へ研修に行ってきました。今日の内容は、国家検定フライス盤2級と同じ内容です。2週間前の続きなので、途中からです。今日で完成したのですが、トータル13時間くらいはかかってます。ちなみに検定は最長でも3時間半で完成させる必要があります。まぁ~なんですな、難しかったです。
言い訳をすると、私は今回の研修はスライス盤をどう使用して加工するかが目的だったので、目的達成です。出来上がったモノは「大失敗」でしたがw。「

今月末には、この数ヶ月続いた研修成果発表をしなくてはなりません。この発表そのモノはいいのですが、資料作りがチョットねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

新チャレンジ

先日、来年2月頃にある電気保全の試験を受けると書きましたが、その前に危険物の甲種を受ける事にしました。来週の月曜日のみ受付なので、いま受験願書を書いているところです。試験日は10月末です。

危険物の乙4を取って4年。もう殆ど覚えておりません。また一からやり直しです。今度は1~6類まで全ての範囲なので、かなり厳しいと思いますが頑張ってみようと・・・。実は、自分から人事部に行って「受けさせてぇ~」と言ったんですから。受験費用は会社持ちです。もし落ちた場合、2回目以降は全て自費になります。1回で合格すれば全てに於いてラッキー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

トラブル発生

ここ何年もヤフーオークションをやってます。
いままで大きなトラブルは無かったんですが、先月末からその大きなトラブルに遭っています。今日は相手方に直接電話をし「どないなっとんじゃ」とか「あほか」とか、もう完全にキレました。
もしこのまま解決しなければ、確実に警察・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.06

名古屋市って何県?

今日、コンビニのローソンへ「ゆうパック」を出しに行きました。伝票の発送先住所には名古屋市から書いています。
レジにそれを置き、暫く待っていると店員がおろおろしています。その内、別の店員を呼んできて、何かやってます。その会話を聞いていると、私の書いた住所がタッチパネル(コンピューター)に無い(表示されない)ようです。呼ばれた店員も分からず、何故か外へ飛び出して行きました。
この書いた住所は、国内在住の外国人から指示された住所だったので、不安になりました。特に普通では使わない漢字で住所が書かれていたので、こちらで簡単な字に書き換えたものだったからです。
そこで、レジのタッチパネルを見せてもらいました。そして「名古屋は愛知県ですよ」と言いました。その次の詳細住所も言い、すぐに目的の住所が出ました。
どうやら、名古屋市が愛知県だと知らなかったようで、他の県を探していた様子。そら見つからんです。これが分かったと同時に先ほど外へ飛び出していた店員が戻ってきて「愛知県やった」と言ってました。何か資料を見てきたみたい、地図かな?。2人共、知らなかったとは・・・。

店員は一生懸命だったので、イライラする事は無かったです。でもこれが郵便局員だと、「プロのくせに何やっとんねん!」と怒ってますね。(心の中でw)

いま愛知万博やってます。今は旬のものなんで、名古屋くらいは知っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

また新型PC

今日も1日、頭がボ~っとしてました。明日には全快かと・・・。私の酔いは長引きますわ。

話は変わって、今年の3月にパソコンを買ったのですが、家庭内では人気で、使用に際して順番待ちがある状態です。そんな状態に我慢できず、ついにもう一台買っちゃいました。
機種は日立のプリウス、CPUは2.9Gくらい、HDDは160GB、メモリは256MB、ドライブはマルチタイプが1基です。メモリが低いのがどうかと思いましたが、値段は大手電機メーカー製としては安い方でした。多分あとでメモリだけ買足しかな。

殆ど同じ時期に同じようなスペックを買うと、次の買い替え時期も同じになるので、本当は嫌なんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.03

予想通り・・・2

まだこの時間になっても、脳みそはグニュグニュで気分が悪いです。おぇ~

1/400スケールのガンダムコレクションというのが有りますが、最近ビグザムが発売されました。あのデカイホワイトベースと同じスケールです。これは買わねばと思ってて、値段を見ると定価が3500円もします。近所のジョーシンでは2900円ほどで売ってましたが、それでも高いと思い見合わせていました。ところが今日行くと、2000円で売ってました。もう叩き売り状態です。即ゲットして帰宅後に開封。感想は、高い割にチャチイな。私にはこのビグザムに2000円は高く感じました。おまけで付いてくるコアブースターはGブルが有るので許すけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書いてたのに

昨日の日帰り東京出張の模様をこのブログに書いていたのに、途中で全部消えました。もう1500文字は書いてたのに。アホか~、どないなっとんねん。もう書く気あれへんわ。

でも一つだけ書いときます。出発する福知山駅に付いたら、忘れ物をしたのに気づき、すぐ帰宅。もう間に合わないので綾部駅に先回り。何とか間に合いました。やばかったです。別の部署の課長に、「そんなネタ作りせんでもええのに」と言われました。話題の多い人物と理解してもらえれば、これもまた楽しですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

予想通り・・・

東京都内の「ゆりかもめ」に乗って酔いました。ゲロを吐くまでにはいってませんが・・・。帰宅した今も気分が悪いです。もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »