« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

何の話?

噂によると、今日は福知山市で危険物の試験があったらしいです。私には関係ないですけど(超爆)

という事で、行ってきました危険物試験。「これだけ! 危険物試験合格作戦」という参考書を買って、約300の問題の内98%くらいを丸暗記して試験にのぞみました。
試験が始まって一問目、あれ???????。さて、何の事やら・・・。一通り問題を通して読み、45問中、参考書と同じ問題は一つも無し。よく似た問題が3問ほどだけ。後は言わずもがな。
結局迷わず答えられたのは、「法令」が約6割、「物理学及び化学」が約3割、「性質・・・」が約4割。問題は5択なので、残りは感で記入しときました。完全に撃沈です。
この参考書、福知山市の試験に限り「これ以外! 危険物試験合格作戦」とタイトルを書き換えた方が良いかとw

これから甲種を受験する人にアドバイスを少し。性質などは、ある一つの危険物について細かく問う問題が結構出ていました。2度目の受験者に聞きましたが、毎回どんな物質の問題が出るか分からず、結局1類から6類までの危険物を全部覚えないとダメみたいです。それぞれの組成式などを覚え、それに水や酸素、二酸化炭素などと反応したらどんな物質が出来るかなどを覚えないと、確実に合格出来ないです。
また、この参考書も例題を覚えるだけでは殆ど役に立ちません。覚えるなら全400ページの内容を覚えるくらいになりましょう。(化学が嫌いだった私には到底覚えられません。)

最後に、現在の私の心境は、次回の受験は無い!w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.29

頭痛発生

明日、危険物の試験があるので、今週は毎日2時間前後勉強しています。仕事が終わり、帰宅後にしているので、寝るのが毎日0時頃で、起床は7時です。普通の人は、これは大した事がないかもしれませんが、私にとっては非常に寝不足で、木曜日から頭痛がします。今日も頭痛がするので、もう3日目。
ただでさえ頭痛で疲れるのに、勉強でさらに疲労蓄積。今日は5時間以上も学習・・・。

頭痛の根源は、いつも使わない脳みそが酷使されてるからだったりして・・・

当初は、2~3回目の受験で合格すれば良いと思ってました。でもこれだけ勉強するとは思ってなかった(予想より難しかったから)ので、ここまでやったんだから合格したいと欲が出てきました。
参考書の問題がそのまま出れば、殆ど丸暗記したので合格する自信はあるんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

危険な賭け

今日の自分の仕事が終わり、ノートパソコンを片付けた後、別の用事で他人のノートパソコンを使用する事になりました。どのノートPCでも良かったんですが、稼動中で持ち主が席を外しているのを1台発見!。使用するに当たり、それを使おうと自分のノートPCと同じパスワードを入れたが拒否されました。諦めずにもう一つのパスワードでチャレンジ。またもや拒否されました。
あらら、連続3回間違えるとPCは使用不能になるので、ここで諦めました。このまま放っておいて、もし次のパスワードを持ち主が間違えるとヤバイので、本人に謝り、絶対パスワード間違えたらあかんでと伝えておきました。すんませ~ん。

会社の情報セキュリティーは厳しくて、デスクトップPCなら電源入れてから使用出来るまでに、パスワード&IDなどを3回以上、ノートPCにおいては4回の入力を要求されます。さらにノートPCはパスワード・ID共に長いのを要求されるので、中々覚えられません。
最近の大手会社の個人情報漏れなどを考えると、仕方無い事かな。ちなみに私のノートPCには個人情報はありませ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

難しい問題

難しい問題・・・、危険物の試験の事ではなくて、仕事の問題です。数日前から、ある問題の解決を依頼されました。
中々解決の方向性が見出せず、今日は良い解決方法を見つけようと、「総務省」関連のとこに電話しました。対応は良くて、いわゆるお役所仕事って事は無かったです。
で、電話した結果は、結局自分達で解決しなけりゃならんとです。とほほ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

スーパーお誕生日会

DSCF0001
昨日はmameさん家で4人まとめてのお誕生日会が開催されました。4人で120本のロウソクが必要だったのですが、オープンさんの手違い?恥ずかしい?理由で全く数が足りませんでした。もしその数を刺していたら、ケーキは原型をとどめないくらい悲惨になっていたでしょうけどね(笑)。
4人で120本のロウソクって、お前らいったい何歳でそんなことやっとんねん!(自分も含む)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.21

出るのはため息ばかり

先日の危険物試験の問題が、回答方法を見ても理解出来なかったと書きました。その夜、それが原因で中々寝付けませんでした。
これはいかんと昨日、会社へ行って大学で化学を勉強していた人に聞いてきました。一発目のお言葉が「化学は8割が記憶の学問」と・・・。試験まで10日程しか無いのに、厳し~。そんな中でも、有効な覚え方もご教授いただき、大変助かりました。

今日は仕事を休み、午前中に病院へ。待ち時間が1時間あったんですが、この間も試験勉強。いつもは待ちくたびれる1時間も、今日は非常に短く感じました。帰宅後も勉強。昨日のご教授も殆ど生かせず、撃沈状態。あと9日、どこまで記憶できるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.19

癒し系なんだけど

今日TVを見てたら日本昔話やってました。1話目はかぐや姫。こういう知っているものだと、何故か嬉しいです。
内容の方はと言うと、他の用事をしていて横目で見ていただけなので、さっぱり・・・。でもその時に日本昔話といえば「やまんば」やろうと思ってたら、2話目がまさしくやまんばでした。子供の頃はやまんばと言えば怖い存在だったのに、今日のはそうでも無かった気がします。もう大人になったからでしょうかw。

その後、危険物の勉強です。その中の一問が、エチルアルコール・二酸化炭素・水のそれぞれの化学式が書けないと回答が求められないのがありました。そんなん解るわけないじゃろ!。やっぱり回答丸暗記しかないですわ。こんなんが一問だけならまだええんですが、そういうわけにはいかないようで。

勉強してて、逆ギレしそう。某チームからのお誘いもあるようですし、さて入部準備でもしておきましょうかw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.17

見たぁ~

夕方から腹が痛い。

でも今日も引き続き危険物の勉強中。昨日で法律関係は一旦終了したので、今日から化学分野で危険物の基礎に入りました。
そして出ました!アボガドロ・シャルル・ボイルと懐かしい言葉が出てきます。当然全く覚えてないので、問題と答えを殆どを丸暗記予定。もう一つ元素周期表。もう勘弁して下さい。水素・酸素・炭素・窒素くらいなら良く聞きますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

やっぱり忙しい?

昨日は風邪を引きながらも10:30~15:30まで労働組合の勉強会でした。帰宅後は1時間ほど危険物の試験勉強くらい。他に何をやったか覚えておりません。

今日は8:30~11:30まで地域の掃除。昼からはあまりの天気の良さにバイクでソロツーリング。でも走った距離は30km以下。10kmくらい走っただけで腕がだるくなったから、もうええわとw。
14時から15時まで昼寝。
15時から16時まで危険物の試験勉強。試験日まであと2週間、しかも受験は甲種で勉強範囲が広く、さすがにケツに少し火が付きました。
でも16時から18時までTVでF1を見る。
その後、晩御飯を食べて風呂に入る。そしてまた試験勉強を今までやってました。
さて、もう眠いので、
さようなら~、ばいばいき~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

嫌な流行

先日から、風邪を引いてます。発熱・頭痛・筋肉痛・吐き気などは全然無くて、鼻水が出るのみです。
普段から医者からもらった鼻炎の薬を服用しているんですが、それに加えて市販の鼻炎薬も飲んでます。市販の薬は良く効いて鼻水は収まるんですが、のどが渇いてたまりましぇん。

また、職場の中でも大勢の人が風邪を引いてます。当分の間、この流行は続くでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

危険なダンパー

先日、愛車のNSR250Rを洗車していたら、ステアリングダンパーのボルトが2本緩んでました。6角レンチで締めるのが面倒だったので、手で締めておきました。それから何度か乗ってますが、その度に緩んできます。(当たり前ですが)
今日は、出社時間まで余裕があったのでレンチでしっかりボルトを締めました。そしていつも通りにバイクで通勤。ところが交差点でハンドルを切るとふらつきます。怖っ!と思いながら会社に到着。ステアリングダンパー辺りをチェックしたら、ハンドルを左へいっぱい切るとダンパーが邪魔になってて完全に切れません。それどころかハンドルを中立側に戻そうとする力が働いてました。そらふらつくわな。

皆さん、バイクの整備不良は危険ですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

鈴鹿F1

今日は、昼から子供の参観日でした。いつもは4輪で学校まで行くのですが、今回はバイクで参上。参観終了後、即帰宅。

即帰宅の理由は、鈴鹿F1のTV生中継を見るため。バイクを利用した理由は、道路が混んでTV放送に間に合わなかったら困るので。

そこまでして見たF1は・・・。「あえて言おう、お前は下手くそだと!」(ギレン風に心の中で叫んでくだされ)
何やってんでしょうね、琢磨は。スタート直後の1コーナーでオーバーラン、その後シケインで無理の突っ込みによりトゥルーリに突っ込む。これじゃ今後も期待出来ないよ。

最後に、参観の話。今回は副教材を使った算数の授業でした。ところが、内の子供はそれを忘れていて持って行ってませんでした。「あえて言おう、お前はアホか!」w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

だっこ

小学二年生の宿題で、家族の誰かに「だっこ」してもらい、それを日記に書くというのがありました。その子供達の日記を読んでいて、二年生はまだまだ可愛いねぇって感じです。微笑ましい光景が浮かんできます。

そこで、もし自分が町行くお姉さんに「だっこして」と言ったらどうなるか考えてみました。
①「だっこして」と言った瞬間に、となりで一緒に歩いていた怖いおっちゃんに「何言うとんじゃ、ボケ」としばかれる。
②「だっこして」と言ったら「ここじゃいやよ、あっちでね」と言われ、ついて行ったら、そこに怖いおっちゃんが居て「何しとんじゃ、ボケ」としばかれる。
③「だっこして」と言ったら「いいよ」との返事だったのでだっこしたら、少し離れた所から怖いおっちゃんが出てきて「何しとんじゃ、ボケ」としばかれる。
④「だっこして」と言ったら「いいよ」との返事だったのでだっこしたら、どうやらニューハーフ。ある意味、怖いおっちゃん。「何しとんじゃ、ボケ、触らんかい!」と手ほどきを受ける。

今、こんな事を書いている暇はありません。今月末に迫った危険物の勉強、殆どやってません。仕事も忙しい。どうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

安売り

プロ野球の阪神が優勝したので、近所のジョーシンが安売りしています。今日、そのジョーシンへ行ってきたのですが、自分が欲しいものが安売りしてなかったので、何も買いませんでした。

野球には特別興味が無い私ですが、出来るなら自分に還元されそうな阪神が勝ったほうがええかもですね。過去には阪神以外が勝っても何のセールも無かったので・・・。

ちなみにサッカーもあまり興味が無いですが、一応現在首位のGAMBA大阪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »