« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.29

難しい品質管理?

今日は他社の品質管理を学ぶ為、大阪の門真へ出張してきました。いつもなら車で行くのですが、今回は電車です。
出発駅は福知山。この駅、先日から高架化されリニューアルオープンしました。早速新しい駅を体験です。印象は、都会の駅じゃぁ~。エレベーター・エスカレーター・餃子の王将などなど、近代的な駅に大変身してました。

本題の研修内容は、今回は「さわり」のみなので、詳細は無し。次回は「もとみや」で実際の運用現場を見学する事に。その「もとみや」って福島にあるようです。そこなら日帰りだねって言われたので、すっかり大阪の福島かと思ったら、福島県のことでした。は?、福島県を日帰りですか・・・、そんな殺生な。東京から1時間しか掛からないって言われたんですが、いやいや、福知山から東京までに3時間半くらいかかりますやん。とりあえず、「もとみや」への出張は週末でお願いしますと言っときました。

研修後は松下電器歴史館、ツインタワーのパナソニックショールームを見学。
15時40分頃に大阪駅に到着し、特急電車の時刻を見たら、17時20分頃まで無し。うわぁ~、待ち時間長~い。

この時間を利用して駅前第4ビル前の特設宝くじ売り場へ行き、年末ジャンボ宝くじをバラ10枚をゲット。これで年始は・・・・・、うへへへへへ・・・・。

画像は高架化された福知山駅ホームよりの景色です。

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しい経理?

いま居る部署では、あまり儲かっていない職場があります。これをなんとかすべく、今後どう対応していくかを個人的に検討しています。もちろん全て一人だけでは出来ないので、まわりの協力を得ながらやっています。
その中で、先週の金曜日と今日は経理部に行って色々聞いてきました。自分はお金の流れは殆ど理解していないので、専門用語などはさっぱりです。しかし丁寧に教えてもらい、納得のいく理解が出来ました。

収支を良くしようとシュミレーションするには経理の事も分かっていないとダメなので、こんな勉強もする事になりました。まぁ、今はほんま忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

デジカメ用SDカード128M

買っちゃいました、メモリーカード。今回は、仕事で使用しているデジカメ用のSDカードです。自分の所有物として会社へ持ち込んでいるデジカメですが、毎日自分以外の誰かが使っています。なので純正の16MBのSDカードはすぐに一杯になるので、毎回自分がカード内の画像を削除しています。
そこで今日は、安売りしていたI・O DATA製SDメモリーカード128MB 税込み1490円を買いました。今までの約8倍の容量なので、そう簡単には一杯にならんでしょう。

ちなみに仕事で使う画像なんてのは、1枚当たり約100万画素以下なので、16MBでも結構余裕はあります。

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

エクセルの限界

今日から画像処理装置で取り込んだデータを、パソコンの表計算ソフト EXCEL(エクセル)を使ってヒストグラム作成を始めました。その内、1.5日分の処理を一度にやろうとしたのですが、データが多すぎてエクセルでは行の限界を超えて処理しきれませんでした。エクセルの行限界は約65000と知っていたので、やばいかなと思ってましたが「やっぱりね」と・・・。
それからが大変です。1.5日分のデータを3つに分けて処理するのですが、PCの能力が低すぎて処理に時間がかかります。一つするのに10分以上。
データ合計で数十はやらなあかんので、時間がかかって仕方がありません。とりあえずこの巨大データ処理は今週だけなので、頑張ります。

他にええソフトあるんかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

安い手袋

今日は起きたら昼の12時でした。実に11時間の睡眠です。体もすっきりと思いきや、夕方にはもう眠気が襲ってきました。私の体内はどんな風になっているのやら。

話は変わって、2日前にバイクで通勤しました。めっちゃ寒かったです。特に手と太ももが・・・。そこで今日はバイクにも日常生活にも使えそうな手袋を買ってきました。ホームセンター「コーナン」で売ってた298円のフリース手袋、安すぎます!。これでバイクに乗っても、ラジコンの空き時間も手は寒く無いかも。

DSCF0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

正常です

昨日のブログで「異常です」とタイトルを書きましたが、今日はそれらが解決し、無事稼動をはじめました。ばんざ~い!

さて、次の主な課題は・・・、研修レポート提出です。これがまた自分にとっては超鬼門なのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

異常です

先週水曜日から設置工事、今日からは稼動予定だった画像処理装置ですが、まだ稼動調整が終わってません。それどころか、今日は再度の設定変更&稼動調整予定です。
また、昨日の休日出勤では別の設備改造工事も順調ではなく、やっとキリのええとこで帰れると思ったら、別の設備が故障し、帰宅時間は日付が変わってました。

危険物の受験後から、私の運気はどん底かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

USBメモリー2個目

最近、仕事でUSBメモリーを使う事が多くなりました。今までは数年前に買った32Mの物を使ってたんですが、昨日は1個のフォルダーが80Mの物があって使えませんでした。仕方が無いので人のを借りて済ませたのですが、これでは今後困ると思い、今日買ってきました。
容量は512Mです。普通なら5000円前後するんでしょうか?。でもジョーシンで税込み3300円で売ってました。安い!多分型おくれだと思いますが、そんなのはお構いなし、使えればOKです。これからはどんなファイルでも仮保存できるで~

DSCF0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

さっぱり・・・

昨日から画像処理装置の設置が始まりました。しかし、昨日・今日とも上手くいってません。
画像処理部分は上手くいってるんですが、その他メカ関係やPLCのラダープログラム、またそのタイミングなどがダメなようです。メカ系は昨日でバッチリOKになったんですが、電気関係が今日一日迷宮入り状態です。オシロスコープも4chをフル活用してても、まだ不具合の原因がはっきり掴めず。
明日も引き続き、やりまっせぇ。でも眠いなぁ・・・

これと同時に、明日は別の機械の改造も始まり、その件で今度の日曜日は休日出勤です。さらにさらに、明日はISO9001内部監査のフォローアップも。
ということで、イベント目白押しです。かぁ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

新画像処理

今日も大阪へ出張でした。内容は、今週に稼動する画像処理装置の動作確認&研修です。
私は知らなかったのですが、世界的に有名なCOGNEXという会社の画像処理システムです。一応、使い方は頭に入ったのですが、当頭脳は時限装置付きなので、1ヶ月後には忘れているかも・・・(笑)。って笑い事ではありません。維持管理にをしなくてはならんですから、真面目に覚えます、はい。
他にもこれを使って集めたデータを、マイクロソフトのエクセルに貼り付け、マクロを使ってデータ解析もします。当然これも覚えないといけないです。
さらにダメ出しで、この画像処理システム、現時点では英文マニュアルしかありません。一刻も早く日本語マニュアル出してくれぇ~

http://www.cognex.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

先日から中古で買って、密かに?使用していたABCホビー製ラジコン用充電器 エキスパートチャージャーが今日「ブチ!」という音と共に昇天されました。
この充電器、イーグル模型のACDC CDC D2チャージャーと同じく100Vでも12Vでも使用出来るものです。100Vで使用中に壊れたので、12Vに繋いだら動くかも?と思いやってみたら、液晶は表示しませんが内部で「カチ」と音がしました。ん~、これはバラしてみるしかない!と思い早速分解。右側面パネルの4本のネジを外し、パネルを外すと、出ましたガラス管ヒューズ10Aです。正面パネルにも7.5Aのヒューズがあるのに、何でこんな所にも・・・。後日このヒューズを交換して直るか試してみます。
直ればホームページで公開予定。直らなければメーカー送りか、ジャンク品でオークション行き。

しかし何ですなぁ、充電器は100V・12V、どちらも使えるとほんま便利です。

DSCF0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

講習結果

昨日までの講習は、目茶苦茶難しい内容ではありませんでした。非常に眠かったですが・・・。
2日目の午後からは機械を見て触っての演習でしたが、面白すぎました。その機械の安全面での指摘をするのですが、欠陥だらけでスイッチ切り替えただけで動き出したりなんかもして、笑いながらやってました。

さて、今度は自職場の機械を、自分が主体になって安全を確保していかないとね。出来るんかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

大阪出張

今から大阪へ出張です。
明日とあさっての2日間、機械設備の安全・衛生面にかかわる講習です。
社内では2007年度にISO18001(OHSAS)取得に向けての活動しています。その中の一つです。事前の宿題が難しく、困りました。さて、講習は大丈夫なんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電器更新

約1年間使用した充電器 フタバ CDR-5000ですが、いまいち愛着が湧きません。
そこで今回、新しい充電器を買いました。イーグル模型のACDC CDC D2チャージャーという物です。これは充電器内に安定化電源が入っていて、家庭用100V・DC12Vどちらもで使用できます。これは便利です。しかも値段は安く、機能も殆ど不満の無いものです。
これはニッカド&ニッケル水素電池をお使いの方に、私のお勧めな充電器です。

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

FF7

ゲーム機、初代プレイステーション(PS)ではまったゲームは「リッジレーサー」「グランツーリスモ」「ファイナルファンタジーⅦ」です。
FF7は「インチキ」を使わず、マテリアを含むパラメーターを全て最高まで高めたくらい、入れ込んでました。そして数年後にはゲームを売却したのですが、最近の再販物をまた買いました。
もう7年位ぶり?なので攻略方などはあまり覚えてません。早速本屋へ新刊「ファイナルファンタジーⅦ アルティマニア オメガ」を買って来て攻略しようと思ったら、中身は設定やストーリーが主で使い物になりませんでした。kの野郎~1900円返しやがれ~。結局、その後に中古本屋へ行き「ファイナルファンタジーⅦ 解体真書 ザ・コンプリート」を買ってきました。この本は以前に大変お世話になっていたので、中身に問題は無しです。

これからFF7の本を買う方へ
攻略本なら「解体真書」、時代背景やストーリーを詳しく知りたいのなら「アルティマニア オメガ」です。

さて、ゲームをやろうかな、来年の2月頃からね。(今は子供がやってて、稀に手伝うくらいです)
来年の2月以降なのは・・・
DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

異長ホイルベース

今日は久しぶりにラジコンをサーキットで走らせてきました。マシンは1/12トゥエルブと1/10バギーです。万が一の事を考えて1/10電動ツーリングカーも持参しました。
そして万が一が発生。トゥエルブの右フロントタイヤが路面とフェンスの隙間に食い込み、右側のホイルベースが短くなってしまいました。10年以上ぶりの激しい結末です。メインシャーシが割れなくて良かったって感じ。

帰宅後、室内で飼っている犬が初めて私の前で吠えました。あれ?珍しいな・・・。その後、フローリングの上で小便してたのに気づかず、全開モードで踏んでしまいました。やっぱりいつも違う犬は気をつけないとw

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

第二回内部監査

今日は自職場のISO9001内部監査がありました。先週末から今朝まで各種書類見直しなどを終えての監査結果は・・・。不備が1個ばれちゃいました。いやいや、ばれるってのは悪い言い方ですね。

監査受ける側として私を含め4人居たわけですが、ある一つの質問に対して4人それぞれが言いたい事があり、話が進む内に不備が見つかりました。それを何とか隠そうと別の方向へ向けたら、そこでも不備が発覚。この部分は指摘されました。その内容が私の担当部分でした。ざんね~ん。

隠すとか、ばれるとか悪い表現が出てますが、指摘された部分はもちろん、その他不具合箇所があれば素直に直しますんで、次回監査時にはもう問題は無いはず!?

この1週間、そしてこれからの数週間、デスクワークが多くなりそうな予感・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

チワワ参上

久しぶりにホームページのトップページ画像を更新しました。前回の野郎ばっかの写真から一転、可愛い犬の画像になりました。まぁ、犬嫌いの人などには全然可愛く無いですが・・・。

名前はピコと言います。
パソコンなどをするときに、あぐらをかいていたら足の上に乗って来て寝たりします。
また全然吠えません。時々小さく鳴き声を上げますが、その時は部屋で自分だけになって寂しい時か、フローリングを走り回ってて止まりきれずに家具にぶつかった時くらいです。

ピコで今困っている事は、まだ躾が上手く出来ていないので、小便&ウンコを座布団の上でしたりする事。いつかは決まった場所でやってくれるようになるんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »