« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

大晦日

今日は午前9時に起床。
朝ご飯を少し食べ、早速2月の国家試験 電気系保全2級の勉強です。配線は2日前に練習してたので約16分で完了。その後のシーケンスプログラムは全然考えて無かったので、試行錯誤して1時間以上かかりました。試験が配線も含めて50分なので、全然ダメです。まぁ課題3つの内、一つは丸暗記でもOKなので、あとはどうするか?です。ちなみに、プログラム作成はいつも仕事で組んでいる方なら10分もかからないようなもんです。言い訳すると、電気系保全の仕事をメインでやっているのにもかかわらず、私は一年間で30日くらいしかプログラムを見てないうえに、人が作ったのを改造するだけで、一から組んだ事がないという状態です。

こんな勉強している隣で、愛犬は変な姿で寝転んでいます。

DSCF0004

DSCF0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

仕事納め風

今日、会社の終業式がありました。ということで、仕事納めです。
しかし私の場合は、明日は来年2月にある国家試験の練習で出社、あさって30日は休日出勤です。年始は本来5日から出勤ですが、一足早く4日に休日出勤します。

年末年始は、あまり自分の時間は無さそうですが、自身のスキルアップということで、がんばりまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

サンタは来たか?

今日はクリスマスです。皆さんの家にはサンタクロースは来たでしょうか?我が家は3人家族で、プレゼントは2個。一つはニンテンドウDS、もう一つはそれ用のゲームソフト。はっきり言って、私のが無いです。さすが無宗教、これは仕方が無い事かw。まぁ、今これといって欲しいものは無いです。一つあるとしたら、研修を・・・。

我が家にはゲームボーイアドバンス2個あるので、携帯ゲーム機がこれで3個です。こんなにあってどないするんでしょうか。

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

よう降るね

この地方もず~っと雪が降ってます。もう降らんでもええんとちゃいますか・・・?

関係ないですが、今日の13時過ぎにやっと研修レポートが完成しました。ということで、その後は余裕ぶっこいて遊んでます。家の中でですけど。
明日は一日、思いっきり自分の時間を過ごすのじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

研修レポート中間4

いよいよ締め切りが迫ってきた研修レポート提出ですが、今日(21日)4回目の中間提出しました。しかしこれも残念ながら完璧とならず。再度修正を加えるため、就業後の17時過ぎから23時半まで修正。明日の午後に再度提出です。

ずっと研修をやってて自分で凄いと思った一つに、毎晩就寝が1時で1日平均の睡眠時間が5時間半から6時間、これが3週間ほど続いています。なのに体調が崩れない。し、信じられん!w。毎日緊張感をもって生活していれば、病気になりにくいんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

稼動不能

昨日・今日と積雪のため、マイマシンであるアルテッツァは動かせません。今朝の時点で車は約1/4が埋まってました。ドアを開けるためには雪かきが必要な状態です。よって、おかかえ運転手付きの車に乗って出勤しています。ただし、運転手の時間に合わせてです。分かりやすく言えば、「送迎していただいている」とでもいいましょうか(笑)。
やっぱりこの地方でスタッドレスタイヤ無しでは不自由この上ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

大冠雪

今朝、起きると外の感じが怪しいので見てみると、ごっつい雪が積もってました。これぞ冬です。車の屋根の上には約17cmの積雪。道路にも雪があります。今日が出勤日だったら、スタッドレスタイヤの無い私は遅刻間違いなしでした。

明日は大丈夫かいな・・・

DSCF0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

ガス溶接講習3

今日は、そら恐ろしい実技の講習です。昨日、学科合格者の36人全員が集合。2班に分かれて実技開始です。

まずは講師自ら実演しながらの解説。酸素ボンベの弁を少し開け取り付け口の掃除、調整器(レギュレーター)取り付けなど順番にこなしていくかと思いきや、手順を完全に覚えていないらしくミス連発、さらにレギュレーター取り付け口から酸素が漏れてます。おいおい大丈夫かいな。
バーナーを消化するときにはアセチレンから閉じずに殆ど酸素と同時くらいに閉じて、初心者は???という感じで我を見失ったんじゃないでしょうか。これでも実務上は問題ないかもしれませんが、講習なんだからもっと教科書通りの手順を教えないといかんと思うんですが・・・。この手順を受講生の1人が代表で実施。
その後は1人ずつ溶断をします。その溶断が嫌なんだよぉ。(溶接の実習は無しです)
私の順番が廻ってきて、早速アセチレンのみで点火。次に酸素を出し火炎調整。鉄板に火炎を当て、それが赤くなるのを待つ・・・、あれれ赤くなんねえよ?、すかさず講師からアセチレンをもっと出すようにと指示。あの火炎からそれが分かるのが凄いです。その後は一定しない吹管の送りスピードに戸惑いながらも無事終了。逆火はしませんでした。これ1回で実技終了。

次は実技内容のペーパーテストです。殆ど悩むことなく回答。テスト時間は10分ほど。その後、即採点で合格。
9時開始で殆どが溶断の順番待ち。11時過ぎには終了しました。

こんな3日間でガス溶接技能講習終了でええんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.16

ガス溶接講習2

今日も午前中の1時間だけ講義がありました。内容は法令関係です。講師は現役の、お寺の住職さんです。話し方もそれらしくて、何でこんな法令関係の講師なん?という感じ。
そしてお決まりの、たった1時間の講義を睡眠学習。

講義終了後15分休憩。その後はいよいよテスト。予想とおり簡単な問題でした。合格は36人中36人で、合格率は計算するまでもなく100%。このテストの意味って・・・・・・・・・。

明日は実技講習&テスト。溶断もあるとの情報をゲット済み。嫌だよ~、怖いよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス溶接講習

ずっと睡眠不足が続いています。そんな中、今日はガス溶接の講習を1日受けました。午前中は当然のように睡眠学習状態でした。しかも一番前の席でw。

昼ごはんは、徒歩4分くらいの所にあるラーメン屋さんへ行ったら、定休日でした。このクソ寒い中歩いていったのに、なってこったい!。
仕方が無いので一旦戻り、車に乗って一番近いスーパーへ弁当を買いに。そこのスーパーの惣菜コーナーで、炊飯器に白ご飯が入れてあって、それを自分ですくってパックに詰める方式の販売がされていました。もうビックリです。そこで近寄ったら早速人がすくいに現れました。それが何とオープンさん。素晴らしい偶然の出会いに、もしかしたら赤い糸で結ばれてるかも?と感じる一幕w
私はその白ご飯を買うことなく、弁当・お茶・ベビースターラーメンちょい辛ピーナツ入り・睡眠学習防止用の普通の美味しい飴を買いました。

昼からの講習は、飴を口に含んでいるのにもかかわらず、やっぱり睡眠学習。もう体がいう事をきいてくれません。明日は午前中に1時間だけ講習を受け、間髪入れずにテスト。不合格ならその後すぐに再テスト。帰宅後も何も勉強していませんが、明日は何とかなるでしょう。まさかテスト中に睡眠学習はしないだろうし・・・

最近の若い人は睡眠学習って知らないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

初冠雪

最近はずっと寒いですが、今朝は特に寒かったです。そりゃそうです、今シーズンの初冠雪を記録しました。もっと北の天橋立とかは相当積もったと聞きましたが、ここはそうでもありませんでした。車にうっすらと積もったくらいで、場所によっては白くなっていない所もあったくらいです。
先ほど会社から帰宅したのですが、夜はもっと寒く感じます。数分間だけ外にいたのに、手が寒さで震え上がってます。明朝は路面凍結に注意かも?

DSCF0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

研修レポート中間1

今日、研修レポートの中間発表第一弾をしました。結果は、殆ど書き直し。とほほ・・・、厳しい世の中です。ほんまに年末までに間に合うんやろか。入社して20年近く、2度目の大ピンチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

360在庫あり

昨日、マイクロソフトのゲーム機 Ⅹ BOX360が発売になりました。
今日、ゲーム機販売店に行ったら、普通に在庫ありです。来年春にはソニー、任天堂が新ゲーム機を発売するので360を買う人はまだ少ないのかな。自分の場合、別にやりたいゲームがないので、現在は買う気無し。

また明日から仕事。頑張りますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

クリスタル不要

最近、ラジコンの3チャンネルFM40MHz受信機を買いました。サンワのRX-331Sという物です。これはシンセサイザー方式と言われているもので、従来のクリスタルが必要ありません。その変わり受信機中央付近に付いているボリュームを回してバンドをあわせます。クリスタルをイッパイ持つ必要も無く、バンド変更も簡単なので、初期投資としては価格が高いですが、クリスタルを後から揃える事を考えると安いです。すでに全クリスタルを持っている私にとってあまりメリットは無かったわけですが・・・。
噂では、このタイプはノイズに弱いと。多分大丈夫でしょう。早く試してみたいもんです。

DSCF0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

将軍様2

今朝、今シーズン初、車のフロントガラスが凍りました。出勤時には「おてんとさま」により溶けていたので、強烈に寒さまではもう少し先になるかな。でももう充分に寒いです。早く春にならんかなぁ。

DSCF0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

将軍様バンザーイ

今日、今シーズン初の降雪がありました。いわゆる冬総軍到来です。今シーズンはスタッドレス無しで過ごそうと思ってるんですが、無謀かな・・・。

昔スキーばっかりやってた頃は雪が楽しみだったのに、今は全然やってないので雪は困ります。勝手なもんだねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

XP本失敗

先日買ったWindows XPの本ですが、夜2時までかかって必死に読んだ結果、つまらん内容でした。立ち読みしてある程度確認したつもりだったんですが、自分がやりたい事はあまり書いてなかったです。
要は初心者向けの内容が多く、知ってるのが殆どでした。次回買うときは、もっとマニアックな本にしときます。

あと、Windows98のノートパソコンが余ってて、これも何かいじくりたいです。と思って本屋に行ったら、もう98の本なんかは売ってないです。残念。今度、暇の有る時にヤフオクで捜してみようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.03

逃げの姿勢

この2~3ヶ月、1/10EPツーリングカーを走らせると壊すのを繰り返してしまいます。そこで、スピードの出ないドリフトをやってみました。最近は実車と共にラジコンでも流行ってます。過去に2度ほどドリフトを見たのですが、簡単そうだったので・・・。

今日は自宅の前でやってみたんですが、プラスチッキータイヤなので滑る滑る。そして簡単だと思いきや結構難しい。何も無い所で定常円旋回さえまともに出来ず、これがコースならかなり難しいと思います。

自分は何をやってもダメなのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

何かやってみたい

今日は代休を取って病院へ行ってきました。いつもの副鼻腔炎治療、そしていつもの病院へ。当然待ち時間はとて~も長く、暇つぶしに本を買ってから行きました。
その本はWindowsXPスパテクです。あんまり知ってても役に立ちそうにないけど、一度はいじってみたい。そんな気持ちからです。よくPC系の雑誌に書いてある、恐怖のレジストリ?。いじってみたい・いじりたい・いじれば・いじろうと・・・。
この本をいつまでに全部目が通せるのか、それが問題だ。

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

危険物の言い訳

先日受験していた甲種危険物ですが、当然のごとく不合格でした。残念。
福知山の受験は15名、合格者は2名です。合格率13.3%。その一週間後に行われた京都市では、合格率は約35%。
d-rsさんの経験も含めてまとめてみると、福知山の試験では「これだけ! 危険物試験合格作戦」の本からの出題はあまり無いのではと思います。京都ではよく似た問題が出ているのかも?そうでないと、同じ試験でこれだけの合格率の差は出ないと思うんですが・・・。(もちろん同じ試験問題ではありません)

と言い訳を書きましたが、もう一度京都市で受験をしようと思います。ここで不合格になると、悲しすぎ。

canvas

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »