« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

給料袋が無い!

今月から一部社員は給料袋を渡す制度が無くなりました。私もその一部に該当し、今月から給料袋はもらえなくなりました。以前から給料袋の中身は明細書だけだったので、別に問題無いんですけどね。

では明細書はどうするかというと、パソコンで会社のLANに接続しダウンロードします。ファイルはPDF形式です。あまりパソコンが得意で無い人も強制的にこのようになったので、当日は少し混乱してました。多分、また一ヵ月後に同じ光景があるような気がしてなりません。

以前は、給料は現金支給。途中、銀行振り込みをするようにかなり言われましたが、現金支給の制度が終わるまで現金支給にこだわった私でした。それが何と今は、自分で明細書をダウンロードするだけ。ますますお金のありがたみがなくなる気がします。実際ネット銀行で取引を頻繁にしている私は、金銭感覚が今ひとつなのを人一倍実感していますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.26

本格的サーキットデビュー

昨日、ラジコン天国三田店へミニッツを走らせに行ってきました。そして始めてのサーキットデビューです。この歳でサーキットデビューとはいかに!? デビューしたのは私ではなく、小学2年生の子供です。私は車が真っ直ぐ走るかなどの調整をしただけで、後はずっと子供がやってました。トータル1時間以上走らせてました。
これだけ走らせていれば壊すわけで、まずはMR-01のステアリングギア破損。さすがに現地で直す気になれず、予備で持って行ったMR-02にチェンジ。数分後、他者の方とクラッシュしボディーマウント破損。ここであと20分ほどで予定時間終了だったので、走行はやめました。
総括として、セッティングの出ていないミニッツは、子供には難しすぎますね。私のセッティング能力が問題なのですが、ここはひとつ最近発売されたミニッツAWDに買い換えるか?4WDだとセッティングは難しくないので、期待大ですが、価格が高すぎなのと、クラッシュした時の壊れやすさがネックです。

あと走行にあたっては、電波のバンドが既に走行準備されている方と被ってしまい、わざわざ交換してもらいまいした。また、子供なので気をつかってもらい、ありがとうございました。
三田店、良いところです。小さいお子様をサーキットデビューさせたい方、お近くならお勧めですよ。

今日の午前中は、昨日壊した部分の修理でした。

060225-140213

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.24

リベンジ ボーリング

今日は、組合活動として地区の労組が集まって開催されたボーリング大会に出場してきました。参加は15チームで、1チーム3人です。
参加してみると、オオクワ大名人さんがいました。お久しぶりです、はい。
ゲームは2ゲームです。私は先週の練習が効いたのか、1ゲーム目は156、2ゲーム目は176と10年ぶりのハイスコアでした。
まぁ言うても、1ゲームめは目をつぶって、2ゲームめは半目を開けてやった結果です。目を見開いて真剣やれば1ゲームのスコアは軽~~~く310はいってたね・・・(この書き込みに対して苦情は受け付けませんw)

DSCF0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

映画 頭文字D

頭文字DのDVD、実写版映画を見ました。ストーリーの超大まかな部分はアニメ通りなのですが、結構違っていて、こんな作品もありかいな・・・、という感じでした。まぁ、微妙なところです。また、この映画は原作を知らなくても楽しめるのかどうか、自分には何とも言えません。とりあえず、見れて良かったですけどね。

DSCF0011

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.21

停止中

元旦以来、久しぶりにバイクで通勤しました。
元旦の時にすでにガソリン残量が少なくてやばいかなと思ってましたが、今朝の通勤中にガス欠で止まってしまいました。久しぶりのガス欠にも動じず、リザーブにして普通に出勤しました。もちろん帰宅時にガソリンスタンドに寄って満タンにしときました。

まだ2月ですが天気が良いと、思ったより寒くはないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使舞い降りる

今日、私に天使が舞い降りてきました。しかも綺麗な銀色です。この天使が5人いると素晴らしい人生が待っています。さて、それはいつ頃になるのでしょうか? やっぱり大人買いするのが早いかも。

チョコボール、昔はピーナツとキャラメルしか無かったのに、今は色んな種類がありますね。バナナとかイチゴとか。美味しいんかな?

DSCF0010

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.02.19

再構築

数日前から、京都穴ノ裏&Kai powerホームページのサイト再構築をやってます。おおまかにはKai powerのみ新しいサイトへ変更がメインです。これだけならそんなに時間は掛からないのですが、新しくするに当たって一部内容を変更しています。

この二つのホームページサイトを分離するための理由は
私がいつまでも更新し続ける事が出来ない可能性が将来に渡り有るからです。今の会社は、いつ海外出向で3年間日本に居られなくなるかわからないのでw。
自分のページが更新出来ないだけならそんなに問題は無いのですが、営業活動しているKai powerが更新出来なくなるのはかなり問題があり・・・。

海外出向、CE1さんも覚悟出来てますかぁ?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.18

初ボーリング

小学2年生の子供とボーリングに行ってきました。子供は始めてのボーリングです。受付ではガター無しのレーンはどうですか?と聞かれましたが、ここは厳しい世の中を体験するために、通常のレーンを選択しました。
子供が選んだボールは6ポンドです。今のボールは5本の指全部が入る穴が空いていて、投げやすくなってました。おかげでボールは真っ直ぐ転がっていき・・・、そんなわけがありません。小さな子供には6ポンドは重くて、何とか投げているのが現状でした。そこで出た1ゲームの結果は「23点」。まぁこんなもんでしょうか。
ちなみに私は111点と、悲惨なスコアとなったのでした。

DSCF0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

高級品ゲット

あるところからオシロスコープを貰ってきました。テクトロニクスというとこの物です。購入したのが今から16年ほど前の年代物です。しかし、トレーサビリティが確立されている所で校正し、きちんと使える物です。当時の値段は、アホほど高かったようです。さて、これをどう使おうかは今後考えます。とりあえず確保したという事でw

このオシロを使うに当たっての問題点
1.2ch仕様だが、1chは壊れている。
2.プローブが無い(爆) 誰かちょうだい

DSCF0005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.13

ガス溶接

ガス溶接技能講習終了証が来ました。取得まで3日間もかかるという、苦難を乗り越え???ゲット。
苦難は嘘かも・・・。3日間さえ都合出来れば、資格取得マニアにお勧め、かなり簡単資格です。

P1000241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

まぬけな改造失敗

以前に無料でもらった40GBのHDDを装着しようとしてコネクターが違ったと書きました。そこで今日、増設のインターフェースボードを買って来て接続しました。色々やりましたが、HDDはご臨終していたようです。

今回は、景気回復に貢献しただけにとどまりました。無念。

DSCF0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

財布を開放・・・

今日と明日の土日は、久しぶりに心も体も安らいでいます。

まず、三段池公園駐車場に。そしたら、あかひれさんと遭遇しました。お久しぶりです。
遊びの方は、まずはタミヤのTBエボⅣのラジコンでドリフトで遊び、次は縄跳び。しかも2重跳びにチャレンジ。縄が少し短いので10回も出来ずに引っかかる。まぁ~、そのぉ~、何ですな、もう少し縄が長ければ数十回出来るはず?。次にアスレチック、少ない雪で雪合戦、30分以上かけて散歩。
一通り遊んだら、アングラーという釣具屋に。これは別に意味が無いです。とりあえず、一度行ってみたかっただけ。次はいつものジョーシン。ここで日本の景気回復のために、PS2用ゲーム「ツーリストトロフィー」とバンダイのMIA「ガンダム」を買う。次にマクドナルドで晩御飯、メディアマート、AVIX、ハードOFF、100満ボルトとはしご。

やはり悩み事の無い休日はスッキリ!

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.09

解放

約3ヶ月続いた研修が、今日やっと終わりました。

おとついは15時から日付をまたぎ1時半まで練習。
昨日は朝9時から福井県敦賀市のグループ会社へ出張。帰社は18時。その後22時までボチボチ練習。帰宅後は速攻で寝ました。
今日。発表は昼からなので午前中は頭の中で何度もシミュレーションするも、集中力が続かず。こんな状態なので本来の業務も出来ない状態。また意味も無く職場を徘徊したり。そんな姿を見て回りの皆は声を掛けてくれました。ありがたい事です。以前に、今回と同じ研修を受けた人に聞いてましたが、その人たちも当日はこんなんだったそうです。まぁ、出るのはため息ばかりでした。そして発表が近づいてくるたびに心臓がドキドキしてきて・・・、あれれ、全然大丈夫だわね。全然緊張しないのは何故?これを書いている今も理由がわかりませんが、ほんとに全く緊張しませんでした。(上司には、「お前は本番に強いから大丈夫や」と言われてましたが、この時は全く信じられなかったです)
そしていよいよ発表です。練習通り何の問題も無く終了。その後に最大の難関である質疑応答が始まりました。どんな失敗を犯すかと自分でも予想出来ませんでしたが、いざ始まると大体上手く答えられました。その時間は丁度1時間。な~んや、午前中のあの心境は何やったン?てな感じで終了。(上司の上記言葉は正解でした。やはり上司は部下を見ていますね。さすがです)

ここまでくるのに、会社の大勢の方(取締役から後輩、他部署も含めて)に協力してもらい、ほんまにありがたかったです。それがなかったら今の成長した自分は無かったのは確実です。そして、こういう協力があるのが会社(組織)だと教わりました。それがよく理解出来た研修でした。

あとは、この研修レポート&質疑応答の内容が、良いと評価されたのか、イマイチと評価されたのかは2週間後くらい?に結果が出ます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.07

顎痛

今朝起きたら、顎の右側関節が痛かったです。どうやら寝方が悪かったようで、歯を食いしばる事が出来ません。戦時中ではないので、「歯を食いしばれ~!」と言われる事はないですが、かなり違和感があって変です。

さらに追加で、昼ごろにのどが痛くなってきました。もしかして風邪か?。もうすぐ研修発表なのに、この症状は危険極まりないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

電気系保全の試験当日

2月3日の夜、雪が降ってきました。翌日4日は13時から試験があるので車で行きますが、距離で100km以上、しかもノーマルタイヤ。一時は3日の夜にホテルに泊まろうかと思ったのですが、雪が一時的に止んでいたので当日出発する事にしました。
念のために4日は6時に起床。すぐに外を見ると、車の上には10cm以上の積雪。さらに道路は雪が積もっててテカテカになってます。それでも行かなければならないので、ノーマルタイヤのまま7時に出発。道中は、信号待ちの後の0発進などでケツ振りまくり、ブレーキングでもケツ振りまくり。特に柏原付近はよく凍っていて、4WD車一台が側溝に落輪、軽トラと軽自動車が事故してました。そうこうしながらも舞鶴自動車道の篠山ICに到着。ここからは高速道路で雪の無い道を爆走。9時半ごろには大阪入り出来ました。大阪での待機場所はmameさん家です。ええ天気ですなぁ~。

さて、mameさんとこで勉強しようと思ったが、PS2のゲーム「ツーリスト・トロフィー」にはまり、勉強は数分しかせず。時間が許される限りゲームをし、その後試験会場へ。予定通り、受付時間より1時間早く到着するも、ただブラブラしているだけ。
受付開始から45分、試験会場に入ると試験官(補佐役含む)の皆さんが、受験者34名より多い。何でこんなに居るの? しかも以前に親会社の研修でお世話になった講師の方がお二人、新規設備導入でお世話になった方がお一人おられました。三人とも私の事を覚えておられたので、何故か少し安心。頑張りやとの言葉をいただくも、少しプレッシャーが・・・。

さて試験開始、自分はまさか無いだろうと思ってましたが、少し焦っているのが分かる。
課題1と課題2の仕様変更Ⅰは簡単なので難なくクリア。この時点で50分の持ち時間(50分の時間を10分延長して60分まで使えますが、減点対象になります)の25分ほど。後は問題の変更Ⅱです。いつもプログラムを組んでいる方なら数分で完成するでしょうが、私にとっては初めてのタイムチャートパターンで、何度も何度も書き直し。多分6~7回やり直し。制限時間の2分前くらいにやっと完成。試験官にスイッチとランプの動作を確認してもらい、OK。いや~、焦りました。

次は課題3です。タイマーとリレーの良否判定は簡単。残るは制御盤上の配線関係。4つの間違いの内あと1つが見つからず、また焦り始める。しかし我を見失わず発見、修正。制限時間の30分までまだあったので、再度タイマー&リレーのチェック。これで試験終了。

以上、結果は出せました。あとは配線方法などの採点があり、それらの不具合は減点されますが、受験者には知らされません。また作業中に大きなミス(ショートによるブレーカー落ちなど)もしていないので、多分合格してると思うんですが・・・。

試験は16時に終了、帰路に着いたのは何故か日付が変わって今日5日の2時過ぎ。快調に中国道を走り舞鶴道を走っていると三田市辺りから雪が結構降ってます。そして篠山市で強制的に一般道へ下ろされました。そりゃノーマルタイヤだと下ろされるわな。仕方なく、またテカテカの道をトコトコを走る羽目に。帰宅は4時半でした。

今朝は10過ぎに起床。さて、今から今週にある研修発表の練習をやりに会社に行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.03

電気系保全の試験

明日は大阪で電気系保全2級の実技試験です。この10日間で2日しか練習できませんでしたが、今の感触では多分大丈夫かな?と思ってます。
当初は相当厳しいかと思ってましたが、練習すれば結構理解できるようになりました。これで試験に時間制限が無ければ、絶対合格出来るんですが・・・、ってそんなん意味無いかw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »