« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

初マクロ

仕事で去年の11月に設備導入した画像処理装置ですが、データをパソコンで処理し、同時にテキストファイルにもそのデータを残してくれます。これをエクセルを使ってヒストグラムにするのですが、手順があまりにも面倒なので、この機能は使用していませんでした。
しかし品質管理部からは、設備導入時からこの機能をしっかり活用し、モノづくりにフィードバックするように言われてました。そんな事言われても、マシンキーパーにあの面倒な事をさせられないので、数ヶ月待って欲しいと言っていました。
そしてその期間に生産技術に相談し、ボタン一つでヒストグラムを完成させるアプリケーションを作成する予定でいました。
さて、その相談ですが実は殆どしていなくて放置プレイでした。そして2日前にふと、エクセルでマクロを組んだらいけるんじゃないの?と思い、早速昨日からチャレンジしました。チャレンジと言っても、マクロって一度もやった事無い。やり方もしらない。本を借りて読んでも、自分のやりたい事は全然書いてない。そんな中、自分の使いたい機能がマクロで組めるかを人に聞きながら、今日までまる2日かかって完成させました。
結局、マクロの詳細はVBAの横文字とにらめっこしながら修正を加えての完成です。

まぁ、ケツに火が付けば大抵の事は出来るなと(笑)。良い勉強になりました。

p.s. 最近、またこのブログへログインが中々出来ないのが続いてます。@nifty 何やってんだよぉ~、しっかりしてくれよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

まだ冬でした

昨日は少し雪が降りました。
この時期に降るのは珍しいと思ってたら、今日はもっと降りました。なんと車には雪が積もってます。こんな4月直前に降ったのは生まれて始めてかも?
会社の人に聞いたら、約40年程前に4月2~3日くらいに、今日くらい降ったようです。もう大昔の話ですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初海苔

先日、韓国へ出張行ってた人からお土産をいただきました。それは韓国製の海苔です。以前にも結構お土産で貰っていて食べていましたが、今回はまた全然違った袋に入っているので楽しみです。食べるのは多分4月中頃以降か・・・。

今まで私が食べてきた韓国の海苔って、日本のとは全然違っていて、海苔表面に塩?がふりかけてあって、しかも油っぽい感じがします。しかしクドイ味ではなく、美味しいです。

Dscf0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

ヴィンセント2

PS2用ゲーム、ダージュ オブ ケルベロス、先日のブログでやる気がないと書きながら、実はゲームをしました。
そしたら新たな発見が!。ゲーム開始30分、気分が悪くなってきました。そうです、ク○ゲーを確定する前に、酔いゲーだという事がわかりました。最悪です。
同じ感じでもバイオハザードやディノクライシスは酔わないんですけどね。

過去には、初代エースコンバット、ドラゴンクエストⅦで酔った私ですが、三度酔いゲーを買うとは不覚でした。今度からゲームを買うときは雑誌をよく読んでからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

今シーズン初サバゲー

大阪の山奥にて、サバゲーをやってきました。今年初めての参戦です。メンバーも7人。
1ゲーム目はスナイパーで2人連続ヒットして、今日は調子にのれるかと思ったら、後は鳴かず飛ばずでイマイチでした。また、mameさんから超至近距離で撃たれたため、右手薬指から出血&小指が腫れ上がりました。あんまり痛くはないですけど。

グッキーくん、意味不明で変です。やっぱり回りの人が変なので移ったとしか思えませんw

DSCF0002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.25

ヴィンセント

今日はPS2用ゲーム、ダージュ オブ ケルベロスを買いました。新品が3200円ほどと安かったのが理由です。
最近はゲーム雑誌も読んでいないので、どんな内容か知らずに買ったのですが、取説を読んで初めてガンシューティングと知りました。個人的には、この時点でク○ゲー確定です。そりゃ安売りするわ。
ファイナルファンタジーⅦの3年後のヴィンセントを描いたゲームだったので期待していたのに、軽く・・・、じゃなかった強烈にジャブを喰らった感じです。今は子供がやってますが、私はやる気無しです。

DSCF0004

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.22

鈴鹿ってところは!

昨日、3人で14時前に会社を出て17時過ぎに鈴鹿市内のホテルキャッスルイン玉垣に到着しました。先週に泊まった同じく鈴鹿市内のホテルとは料金で300円しか高くないのに、ごっつい良い所でした。というか、前のホテルは悪すぎ。

チェックイン後は近くの焼肉屋で夕食です。ここで上ロース2人前を頼んだのですが、これがまた3人揃って「まずい!」の声で一致。最悪でした。3人ともロースが不味くて食べ残したのは初めてという点でも一致。何かカスカスでカレーに入れたらええんとちゃう?という物でした。この地方の人はあれが上ロースなんでしょうか・・・。
またホルモンも少し違っていて、微妙でした。ちなみに「みの」を頼んだら、そういう物はありませんでした。店員さんも知らないようです。そうこう文句を言いながらも結局3時間居ました。
お店の感じや味を総括すると、まぁまぁでした。
ちなみに上ロースを頼んだのは私だったので、当分の間は上ロースというあだ名で確定してしまいました(笑)

21時も過ぎたのでホテル近くのローソンでお茶でも買おうと寄ったら、なんと地元ではどこも売り切れで現物を見ることも出来なかったファイナルファンタジーとのコラボで作られたポーションの清涼飲料水を発見。当然買いましたが、値段が600円以上とバカ高い、ビックリです。ホテルに帰って早速飲んだら、これまたビミョーな味。私は今後、もう飲むことは無いでしょう。

今朝は6時半に起床、9時に出張先に到着。昼まで仕事をしたのですが、その内容が原因で指三本が痛くなり、今も変です。

12時過ぎから鈴鹿市内で昼ごはんを食べ、17時に帰社しました。
総括、やっぱり鈴鹿は遠いので疲れます。

DSCF0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

XDメモカ

普段使っているデジカメはスマートメディア、会社で使っている自分のデジカメはSDカードです。

以上2つのメモカを持っていますが、最近は顕微鏡代わりになっているデジカメも使っています。これはコンパクトフラッシュかXDカードのどちらかを使用します。なので誰かが使っていると、順番待ちになったりします。
そのXDカードですが、今日ジョーシンで安売りしてたので買ってきました。容量は64MでUSBアダプタ付きで1980円。これでいつでも顕微鏡が使えます。

あとは携帯電話のメモカがメモリースティックDUOなので、これも安売りしている時に買わないと。

しかし、世の中には色んな規格があって消費者は困ってるんです。メーカーさん、早く何とかしてね。(2社くらいに淘汰されると一番良いくらいかな?)

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

新鈴鹿へGO

明日は大阪へ遊びに行く予定でしたが、またもや急な出張が入りました。しかも休日出勤です。
内容は、先日と同じ鈴鹿市入りです。先日のように夜に出発ではなくて、14時ごろに出る事になりました。到着は18時ごろを予定していますが、大阪府内で渋滞に遭いそうなのが怖いです。しかも、社内で一番トロい?車で行くので余計な疲れが出るかも・・・。もちろん私が往復とも運転手を勤めさせていただきます。

社有車に付いて、今日エスティマの新車が納車されました。ナビ付きで、明日の出張で一番乗りじゃぁ~と思って借りる予約をしに言ったら、まだ任意保険の切り替えが出来ていないから使用出来ませんと言われました。ざんねん。しかしね、任意保険の切り替えなんて5分もあれば出来るでしょ。今からでも遅くは無い、明日の午前中に何とかしてぇ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.19

休養日

今朝は10時に起床しました。約10時間寝てた事になります。そして14時から2時間就寝。寝てばっかりですが、私の体には良さげな感じw

16時からはいつものF1ライブタイミングモニタでマレーシアGPを観戦。結果は・・・、TVを楽しみにされている方も多いと思うので、書きません。

その後にほんの少しだけHP更新。最近、休みの日は何をしているか分からない事が多いです。しか~し、21日の休みの日には大阪へでも行きますかな・・・。わからんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.18

スキーへGO

今日は2年ぶりにスキーに行ってきました。普段から運動をしていない為、数本滑って休憩。もう足にきました、ヘトヘトです。
そして朝から数えて約10本目にコブ斜面攻略、見事にコケました。このコケが今日2回目です。以前なら1シーズンに15日から20日滑って2~3回程度しかこけなかったのに・・・。もう体力の限界のようです。
また滑りもパッとしないため、10年目?を迎えたブーツ(初代ロシニョールのレース用ブーツ)/6年ほど前の古いスキー板(カービング初期の頃?のGS用ロシニョール9X PROの184cm)のせいにしておきました。さらに午後からは雨が降り、10年近く使っているグローブもメチャちゅべたかったです。
昔は205cmなんて板で滑ってた時期もありましたけど、今どき184cmの板でも長すぎて恥ずかしいですな。
さぁ、いよいよ道具更新の時期が迫って来たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

地獄へGO

先月まで長く続いた研修結果が出ました。その結果は、ダメでした。
この連絡は所属長の常務取締役から聞いたんですが、その時の会話が
常「研修結果はダメやったんや」(残念な表情)
私「はぁ」(サバサバしてて、仕方が無いって感じ)
常「はぁって何や?」(微笑)
私「いや~・・・・・、どうなんでしょう?」
とまぁ、私自身はダメだったもんは仕方が無いとしか・・・。

さて、またこの研修を受ける機会はあるのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

会社へGO

昨日、あれから出発して中国道/近畿道と通りました。が、名阪国道で渋滞にはまり250km先のホテルまで4時間以上かかりました。それから晩御飯を食べに行ったので、就寝は今日未明の3時過ぎでした。
起床は6時で、出張先へ。
現地では色々あって、先程17時に帰社しました。帰路は国道1号線を使用し、栗東からは高速道路を使いました。その帰路は220kmくらいでした。往復とも私が運転手を務めましたが、今は疲れてヘトヘトです。はよう寝よ。

p.s.出張先は鈴鹿サーキットのスプーンカーブの近くでした。以前にF1を見に行ったときの風景も記憶に残っており、サーキット近くの本田技研の工場、帰路の国道1号線沿いのザ・めしやなどなど、懐かしかったです。今年はF1見に行けるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

鈴鹿へGO

急遽、今から鈴鹿サーキットの隣へ出張になりました。帰宅は明日か、あさってか、またその先かは不明です。出張は楽しいけど、今回は内容が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.13

2006開幕戦

昨日、今シーズンのF1が開幕しました。TVは見ずに、いつものライブタイミングモニタを見てました。その感想は、
ルノーは今年も速い
フェラーリが思ったより速い
BMWのロズベルグがファステストラップを出したので、今後は期待
カイゼンはどうした!?トヨタ遅すぎ
ホンダは棚ぼたでないと優勝出来ないかも?
アグリはこんなもんでしょう。頑張れ~

http://www.formula1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.08

花粉症の影響が・・・

今日は有給休暇を取りました。天気がええので早速ドライブ・・・ってなわけありません。私が休みを取るときは殆ど間違いなく耳鼻科での治療日です。悲しいけど、これ現実なのよねぇ~。

で、10時過ぎに病院へ行きました。いつものように人が多いので、1時間チョット本屋へ立ち読みなどへ行きました。病院へ戻ってきて、看護婦さんにもう順番が過ぎていないか尋ねると、今日は人が多くてまだ1時間以上はかかると言われました。ん~、何でこんな人がおおいんやろ? と考えるとスグに答えは出ました。花粉症の季節じゃあ~りませんか!。私は花粉には全く影響を受けませんが、今日は花粉症患者に大きな影響を受けたのでした。
仕方がないので再度、外へ昼ごはんを食べに行きました。そうしている内に1時間半、病院へ戻ってみるとまだダメだ。結局診察が始まったのが、受付から3時間半以上経ってました。薬をもらうまでは約4時間です。
これでは1ヵ月後の再診でまた同じ事が起こりそうなので、超久しぶりに予約をしておきました。次回は即効で診察終了間違いなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

ジャンクPS1

昨日買ってきたPS1用のPAR3ですが、実はPS2でもPS1用ゲームには使用出来るみたいです。早速FFⅦに使用したら、「セーブデータが壊れています」と表示され使用出来ませんでした。ただ新しくゲームを始めるに当たっては問題無いです。しかし今更一からやるのは嫌だ。と思ってたら、子供が一から始めました。素晴らしい! 以後、頑張ってもらいましょう。

さて、ここで私も指を加えて待っているわけがありません(笑)。実は先日PS1のジャンク品を1100円で買っておいたのです。これならセーブデータの続きが出来るだろうと思い、早速PAR3を立ち上げ・・・。あれれ?、最初のSONYとPSの画面は出るが、そのまま動かず。うへ~、やっぱりジャンクか、なんてこったい。
よ~く見てみると、最初はモーターが回転しているが途中で止まる。また一度だけですがPS用のディスクでは無いと表示されました。もう1100円だったので壊れてもOK、バラしてチェックです。まず疑われるのはレンズ部分、次に念のために基盤チェック。一通りチェック&掃除をして再度起動。やった!動いた。完璧です。

そしてPAR3を起動し、FFⅦを起動。はぁ~、やっぱりセーブデータからの続きは出来ませんでした。残念。やっぱり子供が先に進んでくれるのを待ちますわ。

あと、ディノクライシス2は全くやってないので、これは最初から全開でいくで~

DSCF0003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.04

CDX3

去年買ったPS1用ゲーム、ファイナルファンタジー7インターナショナルとディノクライシス2、どちらも中途半端でやめてしまってます。というかディノは全くやってません。そこで楽にゲーム進行が出来る、いつものインチキを買いました。今更ながらではありますが、プロアクションリプレイのCDX3です。これで最後まで行くで~。
でもまだゲームやる時間は無いです。

DSCF0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生産終了

今日、ある商品の生産が終了しました。GMKさんも知ってる、あの恐怖?の商品です。生産年数は何と58年、生産数は約987,000,000個以上。あと少しで10億個だったのに・・・、惜しいです。

生産終了式に当たっては客先の社長さんも出席していただきました。これがまた若い社長さんで、私より年上ですが、僅か2歳だけ。従業員数が約1500人だそうで、かなり大きい会社です。この若さでこれだけの会社を経営されているのが凄いです。ホリエモンも凄いですが。

終了式後は、食事も出来たので久しぶりに豪華な晩御飯となりました。美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.01

大変革

今日、会社の創業から今までの主な出来事を、写真を交えて見る機会がありました。いやはや、結構波乱万丈の会社であります。

去年5月には長年生産してきた商品の生産終了、さらには今週にも長年生産してきた別の商品も生産終了、今月中には本社の移転、4月から社名変更と続きます。まさに大変革の1年です。

私も大変革を・・・。さて、何がいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »