« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

連休2日目

今朝は別にこれといった用事が無いのに8時半に目が覚め、また天気が良かったので数ヶ月ぶりの洗車をしました。洗車後は勿論手抜きのフクピカで仕上げw。

そのあと、5月2日のラジコンに向けて、各車手入れをしました。

ここまでで、まだ14時になってなかったので、昨日買ってきたスターウォーズDVDのエピソードⅠとⅡを見ました。

充実した一日だったのかどうか疑問が残るところですが、まぁ良いとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

SWシリーズまとめ買い

昨晩、急にスターウォーズ エピソードⅢが見たくなりました。そして今日、DVDを買いに行ってきました。いまこのシリーズは安くなっているので、Ⅰ~Ⅵまで全部買っちゃいました。と言っても新品で9000円チョットと安いです。

結局買っただけで今も見てませんけど、この連休もし暇になったら見ます。

Dscf0007

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.27

早い年月

今日、会社で永年勤続の表彰式がありました。学校を卒業し、就職してから今日で20年1ヶ月。あらためて考えると20年という年月は長いですわ。でも一方でこの20年は早かったと思う部分もあります。

昔、入社2年目後半で、あと3ヶ月で会社に辞職願いを出そうとした事もありました。ところが運良く?出向になり辞める事無く済みました。この時の約9ヶ月の出向が、今でも良い肥しになっています。その後は普通に働いてきて20年を迎えたという感じです。

今までの20年を振り返って、今の会社に就職して良かったとハッキリ言えます。また今後もそう言える仕事が出来たら良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

不味い続き

明治のカカオ99%チョコレート、会社で男性数名、女性数名に試食してもらった所、非常に不評でした。予想通り&当然の結果です。やはりあれは食べ方を工夫しないとダメです。

その不味さから数日。今日も私は非常に不味いものを口からのどから入れました。その正体は、亜硫酸ガスです。まぁ3噴射はくらいました。もう臭いのなんのって、たまりましぇ~ん。有毒ガスに対して安易な気持ちで扱うとろくな事ありませんね。以後気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

再度病院へ

先日のヤブ医者のおかげで鼻炎が酷くなったので、今日は午前中だけ休みを取って、病院へ行ってきました。今日はいつもの人だったので一安心です。
一通り話をし、今回はいつものより、かなり効く薬を出してもらいました。ただし、1週間分だけです。いつもは4~5週間分出してもらってますが、そんな短期間限定で様子見しなくてはならない、強力なモンが有るんかいな?てな気がしますが・・・。
で、早速帰宅後服用し、11時前に出社。そして何と15時頃になると匂いが分かるようになってきました。なんという効き目、素晴らしい。今までステロイドの入っているリンデロンという薬を使っても約1.5日後くらいからしか効かないのに即効で効くこの薬、別の部位に影響が有りそう。長期服用は危険がイッパイな気がしてきました。

その薬とは、ガチフロ錠、ムコダイン錠、セレスタミン錠、ガスロンN錠、リンデロン液の5種類。
あっ、普段でも会議中は超眠いのに、この薬のおかげで爆睡しそう、またテンションも下がり気味になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

明治のチョコレートは化け物か!

昨日は久しぶりにKTCFさんちで飲み会がありました。
その中で出てきたお菓子の一つが明治のチョコレート、カカオ99%という代物です。うたい文句はポリフェノールたっぷりで大人のチョコレート。ただし表面には「非常に苦いチョコレートです」と書かれています。
早速試食してみると、チョコレートの甘味は一切無し!苦いのみ!。たまりましぇ~ん。また「お口で少しずつ溶かしながら・・・」と文面がありますが、あの苦さがずっと口の中で広がり続けるとしたら・・・、恐怖です。

この恐怖、皆さんもお試し下さい。話のネタとしては良いかと思いますよ。

Dscf0012

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.04.19

科学のサイト

先日初めてみたHP、独立行政法人 科学技術振興機構という所、かなりマニアックな内容があったりして面白いです。久しぶりに科学部分の脳みそを動かしてくれました。
こんなHPが他にもたくさんあればええんですけどね。そしたら値段の高い本を買わなくてもよいし。

p.s.このHP、ドラマ仕立てのコンテンツの中に、小倉優子も出演しています。その演技を見て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

無駄使いにならないように

昨日、サバイバルゲームで身を隠す服、BDU(迷彩服)なるものを買ってきました。言わば、自衛隊が着ているような服です。普通の人が街中で見るとビックリしますね。

いままでもサバゲーでは迷彩服を着ていたのですが、今回はゴーストギア製カスタムタイプBDUのピクセルカモというのを買いました。これの良い所は、肘と膝に薄いものですが一応パットが入っており、これらの部位を地面に付けて待ち伏せしてても、あまり痛くならない事です。ついでにブーニーハットも買っときました。
早くサバゲーしたいよ~

Dscf0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

無くし物は通常の3倍

仕事上、よくピンセットを使うのですが、今のはもう3回も無くしたのに、手元に戻ってきています。
これには訳が・・・。一度目に無くした時、自分の持ち物と分かるようにテプラを貼りました。しかも目立つようにです。おかげさまで、その後2回もなくしましたが、無事皆さんに見つけてもらう事が出来ました。こうなると、小さな道具であるピンセットにも愛着がわいてきます。

P1000451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

桜の季節

今、会社の桜20~30本が満開です。ただ、最近はずっと雨なので見ててイマイチです。やっぱり晴れの日の満開がええですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

ミニ火傷

今日は朝から顔がほてってます。原因は、昨日のスキーです。
スポーツグラスをしていたので、目の回りは日焼けしてませんが、その他は頭も含めて焼けています。特に頭は洗髪時に少し痛いです。久しぶりだな~、この感覚。

この日焼けがもっと酷くなると、明らかに目の回りだけ地肌色で、その回りが真っ黒になるので、これを逆パンダと言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

今シーズン最後かもしれないスキー

今日は予定通り、6時起床でハチ北へスキーに行ってきました。昨日のような黄砂が降ったらどうしようかと思ってましたが、殆ど降ってなくて、いつも通り滑る事が出来ました。しかし、10時ごろまでは小雪が降ったりしてました。やはり今シーズンの気候は変です。

今日の目的は、ターンの始動を重点的に学ぶという事をやりました。という事なので、スピードを上げてターン始動部分をごまかすのではなく、野間ゲレンデで遅いスピードでずっと練習してました。朝8時45分頃から15時20分まで休憩20分以外ずっと滑ってましたが、殆ど野間ゲレンデで過ごしました。ここまで一つの目的に集中してトレーニングしたのは、スキー暦10年以上で初めてです。

さて、来シーズンはどこまで頑張れるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

砂多すぎ

今日の昼頃、車を見たら、砂だらけになってました。回りの景色を見てみると、どんよりしてて、いつも見えるはずの山が殆ど見えませんでした。
原因はもちろん中国大陸からやってくる黄砂です。もう降る量が凄すぎです。そんな状況なのに桜の木の下で花見をし、弁当などを食べている方を多数発見。でもいつもよりは、かなり人は少なかったです。砂混じりの弁当って、どうなんでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

船頭多すぎ

今日は事務所の模様替えがありました。机やロッカーの位置などはCADで書かれた紙に指示されていて、移動はスムーズに進行するかと思いきや、船頭が多くて大変でした。それを見てて、もう・・・。

話は変わって、本当は明日スキーに行きたかったのですが、労働組合の集会&天候が悪いのでパス。
あさって日曜日に、今シーズン最後の営業日になっているハチ北スキー場へ行きます。気合入れて行って来ま~す。
このスキー場は今シーズン最後でも、私はチャンスがあればGWに信州へ行こうかと画策中です。しかも一人でレーシングキャンプに参加できれば良いかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

有給休暇を取って

数日前から鼻炎が酷く、微熱であったため、仕事を休んで病院へ行ってきました。(鼻炎そのものはもう2年半も治療を続けています)
前回の治療では花粉症患者の為に3時間以上待ったので、今日も覚悟して行きましたが、全然少なくて30分ほどの待ち時間でした。そして診察室に入ると、いつもの医師と違っていました。
この医師、やる気がないのかヤブ医者なのか、最悪でした。何せカルテは見ているフリをしているだけのようで、実は見ていない。そのせいか?、いつもと同じ薬を出すはずが、以前に使用して効果の無かったものを出しよった。これに気付いたのは、院外処方箋で薬を出してもらった時でした。時既に遅しです。金返せ!

気を取り直して一旦帰宅し、子供と一緒にボーリングへ。ここのボーリング場は平日安くてお勧めです。
1時間2人で3ゲーム半づつ出来ました。スコアは子供が14・23・14、私が102・132・159でした。私は3ゲーム目途中で親指が痛くなり、4ゲーム目はずっと子供が投げてました。

その後は無線屋さんへ行き、モービルアンテナを買いました。理由は、車の中でTV音声を聞きたい、それだけ。
帰宅後、電波利用料の請求が来ていたのですが、これは何かの怨念か???w

次にオートバックスへオイル交換とワイパーのゴム交換。前回のオイル交換から何と8000kmも走ってました。店員さんからはフロントタイヤにヒビが入っているし、リアタイヤはスタッドレスタイヤのままなので、早く交換した方が良いですよと言われました。それは分かってますが、溝がなくなるまでは・・・、履き続けるのじゃ。

Dscf0001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.05

度々すんません

京都穴ノ裏のホームページの、まともな更新が1ヶ月もなされていません。アップしたいのはあるんですが、何故かやる気がイマイチ。すんませ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

2006年度始まる

1日より新年度が始まりました。それに合わせて、本社の移転と社名変更がありました。どちらも資本関係を色濃く表した内容です。
私にとって、以前から、そして今の時点では本社移転はあまり関係がありませんが、社名変更は一大事?
理由は、事務所で外線からの電話を取る時に、社名が長くて言いにくいんです。逆に部品発注などで業者さんに電話して名乗る時も、長くて困ります。
そんな中、今日始めての電話があり、それを取った人の一発目の対応が社名を言わずにいきなり部署名を言うという必殺技を披露。そりゃダメでしょうw

まぁ、長い社名もその内慣れるんかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

新スキーブーツ

昨日のスキーで痛感したブーツの古さ、今日はそのブーツを新しいのに買い換える為に舞鶴のショップへ行きました。ショップ名はKid'sです。ここで自分の希望を伝えたのですが、さすがにシーズンも後半、在庫が少ないです。

まず始めに履いたのがREXXAM(レグザム)の競技用。競技用だけあって、室温でもシェルが硬くて足が中々入らず、やっと履いた時は疲れてました。履いた感じは、結構ピッタリしてて良いです。ただ内足になった時に、その足の外側のくるぶしがかなり痛かったです。これは修正してもらえるので問題は無さそうです。

次に履いたのがATOMIC(アトミック)の競技用です。これもREXXAMと同じく、足が中々入りません。競技用は滑走するまでが大変です(笑)。履いた感じは、踵のホールド感はREXXAMより良いものの、足先(つま先)の上側の遊びが大きくて、もう一歩。こういうのは後で修正出来ないので、とりあえずパス。

次はLANGE(ラング)です。これは基礎用で、比較的シェルの柔らかいものです。履く時も上記2つのものよりかなり楽でした。感じ的には柔らかすぎです。

結局足のサイズに合うのがこれらの3つだったのですが、自分の希望としては競技用と柔らかめの基礎用の中間くらいの硬さのが良いのではないかと思い、買いませんでした。(履いたら競技用でも構わないのですが、あれだけ足を入れるのに苦労するのは嫌なので・・・)
今年の6月以降に来期のモデルが出るので、その時にもう一度、色んなのを履いて決めようという事で、今から楽しみです。6万円前後はぶっ飛んでいくんかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

スキー第二弾

会社の人に誘われて、今シーズン2度目のハチ北高原へスキーに行ってきました。実は今日は一人でスキーに行って、闇練しようと思ってたんですが・・・w。

道中は、先日の降雪のおかげで朝一の雪はええでぇとみんなで言いながらだったのですが、いざ滑ってみると全然板が走りませんでした。走らないというより、失速してしまう状況に何度もなりました。さらに雪質も悪く、体力が消耗されていくのみ。しかもこの季節にかかわらず、リフト待ちまである始末。はっきり言って最悪でした。こういう時はコブ斜面に限りますね。北壁を3本を始め、他も結構滑りました。
そして15時頃になると、滑りやすい雪質になり、気持ちよく滑走出来ました。

今日の一言、スキー板を買うよりブーツを先に買った方が良さそう。
理由は、ブーツのシェルはまだまだ使えそうなのですが、インナーがヘタっていてブーツ内で足が遊んでいます。なので今日みたいな雪質では怖いです。
さて、明日は何処かのスキーショップへ行こうっと。

11年半前に買った、このロシニョールの幻のブーツを見よ!w
Dscf0002_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »