« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

福成美優勝

地元高校「福知山成美高等学校」が夏の甲子園出場に決まりました。素晴らしい。会社の事務所では、優勝が伝えられた瞬間、少し拍手が沸き起こりました。

さて、明日から寄付金を求める電話攻勢が始まるでしょう・・・。大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.30

スーパーじゃないジャックナイフ

久しぶりにアルテッツァでジャックナイフをやってみました。(嘘)
その後部が浮いている間に、マフラー交換とロアアームバーを取り付けました。マフラー交換はすんなり終わったんですが、バー取り付けで・・・

ロアアームバーを取り付けるには純正品を外さなければなりません。合計8本のボルトですが、その内1本をぶち切ってしまいました。早速ドリルで折れたボルトをホジホジするも上手くいかず、断念。今は7本のボルトでとまってます。まぁええか。

マフラーの方ですが、以前に装着していた物ですが、これがまた音がうるさ過ぎ。すぐにインナーサイレンサーを取り付けておきました。これでかなり静かになったものの、変な音w

全然話は変わりますが、高校野球地区予選で地元高校が明日決勝戦です。普段はどのカテゴリーの野球にも興味は無いですが、明日は期待しときます。

Dscf0001_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

初ライオンキング

今日始めてディズニーのアニメ、ライオンキングを見ました。個人的にはストーリーはイマイチ。セリフもミュージカルみたいな部分がありますが、私はこういう部分は好きではありません。普通にしゃべってくれれば良いだけなんですが、子供には受けるんかな?良いところは、あのブタみたいなキャラは文句無しに好きです。結局笑いが好きなだけかw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.27

未来がわからん

以前に買った本「ホーキング、未来を語る」、いまだに1/3くらいしか読めていません。理由は、書いて有る事が難しすぎて分からない、そして面白くない。無理して読んでみてはいるものの、なんだかなぁ~

話は変わって、今も週に2~3回はスポーツジムに通ってます。この調子だと3ヶ月は続きそうですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.25

博打みたいな仕事

ある機械の改造をする必要が出ました。ところがその機械、プログラマブルシーケンサ(PLC)というコンピューターが16年前の物で、メモリ容量が足りません。そこで現行モデルの物に交換する事にしました。

先週から前段取り、特にシーケンスプログラムの作成です。これは一から書かなくてはならないので、間違わないように慎重に作成します。完成したものを3回も見直し、これで間違い無い!?

そして昨日、PLCを交換しました。配線数は約100本なので、そんな大したもんではないのですが・・・、とにかく配線場所が狭くて、手には赤い斑点だらけになりながらの作業でした。ここまでで約7時間、1日がかりでした。
とりあえずこの日は電源が入るか試してみて・・・、あれ~電源入れたらいきなり機械がゆっくり回り始めた!やばい、速攻で電源を落としました。これは中古のPLCを使ったので、前のプログラムが残っていたからでした。機械は大丈夫だったんですが、危うく大チョンボするところでした。その後、新プログラムを入れて電源ON。今度は大丈夫です。これでこの日の作業終了。

日は変わって今日、材料無しでの稼動確認です。電源を入れ数分待機。これは、焦げた匂いがしないか? 火花が出ないか? などを確認するため。(電源はAC380V/AC200V/AC100V/DC24V)
次にチョットずつ動かす寸動モード。これはPLCが制御している駆動部などのタイミングなどを見て、機械が引っ掛かったりしないかの確認。これもOKだったので、いよいよ連続運転です。
スイッチを押し、無事運転。この状態で数分運転。次にストップスイッチを押し停止。ところが止まりません!ぬぉ~再度やばい!。この状態のままパソコンでプログラムを確認。ある1つの接点が入力されていませんでした。原因はPLCの増設ユニットにDC24V電源を配線するのを忘れてました。すぐにプログラムを運転状態で変更し、ストップスイッチで停止。再度プログラムを元通りに組み直し、増設ユニットへ電源配線を追加。これでOK
他に細かい部分の運転状態を確認し、以上で空運転での稼動確認は終了しました。

次は今度の木曜日か金曜日に実際と同じ条件で稼動確認を行います。それでOKなら、本来の改造を行い、この機械は飛躍するのであります!?

58.0kg/17.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

梅雨明けはまだ?

今日は久しぶりに1/10ツーリングカーを走行させる予定だったのに、あいにくの雨により中止になりました。
早く梅雨が明けないかいな・・・。過去の記録や天気予報を見ていると、今週中に明けそうなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

プール当番

13時から15時までプール当番やってました。夏やで暑いわ~。
帰宅後は60分ジョギングをやってました。やっぱりこっちの方が辛いです。

59.1kg/17.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

宇宙の原点回帰

先日から宇宙に関して難しい本を読んでいましたが、今日は原点に返り子供向けの本を読みました。これは買った物ではなくて、子供が図書館で借りてきた物です。これでも結構楽しく読めます。
私にとっては、これも癒しの一種ですw

Dscf0004_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

全身筋肉痛

昨日、ウエイトトレーニングをしたら、今日は全身筋肉痛でたまらんです。両手を上に上げるだけで、胸筋が悲鳴を~w。

そのウエイトトレーニングをするジムですが、上履きが必要なので靴を買ってきました。Kappaという会社の物で、型遅れなのか? ザシューズで1980円でした。やすぅ~

Dscf0001_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

ベンチプレス

5~6年ぶり?くらいにベンチプレスをしました。
40kgから始めたら、4~5回でイッパイイッパイでした。情け無い・・・。でもこのままだと危険なので、30kgに減らしました。これで12回3セットをやろうとしたのですが、2セット目8回ほど、3セット目は5回ほどと、もう全然体力無し状態です。こりゃやりがいありまっせ~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

未来を語る

午前中、子供の散髪へ行ったら一時間待ちだったので、隣の本屋さんで単行本を買ってきました。
ソフトバンク発行のスティーブン・ホーキング著 「ホーキング、未来を語る」です。この本、絵が多くて良さげですが内容は結構難しく、この手の本が始めての方は意味不明だと思います。

発行元のソフトバンクですが、単行本を発行していたのに驚きました。ソフトバンクと言えばゲーム関連の本だけと思ってましたから。ソフトバンクも色々とやってますね~。

Dscf0004_6

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.15

本格的始動

昨日からおおやけにダイエット宣言したわけですが、その意志を自分で確かめるためにw、今日はスポーツジムの会員になってきました。一ヶ月3150円です。さて、3ヵ月後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

ダイエット再開?

実は10日ほど前からダイエットを始めました。以前に買ったジーンズ履くのがキツくて・・・。
そのダイエット法とは、晩御飯の量を今までより少し減らすだけ。
これではいかんと、今日から走る&歩く事にしました。一年ほど前にも同じ事いってましたが。今日は走って歩いて70分15秒。距離にして、不明です。次回の運動日は、未定です。

58.7kg/17.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

初の海外出張

先週の、韓国出張レポートを少し。

泊まったホテルはSAVOYという所です。1泊の素泊まりで約77,000ウォンだったので、およそ8,000円くらいでした。部屋は何故かシングルベッドとダブルベッドがありました。そんなベッドばっかり要らんてw
TVはCATVなので、チャンネルが20ほど?あったかな。日本語もやってますが、NHKのBS1とBS2だけで、面白くなかったです。

翌朝、6時半に起きて7時から一人で散歩に出かけました。ホテルを出てすぐに見えた景色が、交差点での大渋滞でした。あっちやこっちから交差点に入ってきた車で全く動かず、えらい酷い状態でした。20分後に戻ってきたら流れていたので何でか見たら、警察が交通整理してました。いっつもこんな調子なんかいな・・・。

その散歩中、腹痛が襲ってきました。こりゃやばいと思ってホテルに帰る途中、ホテル内で朝食は食べられないだろうと思い、コンビニでお茶とサンドイッチを買いました。合わせて2,700ウォン。あまり日本と物価が変わらんです。お金は日本円しか持って行かなかったので、クレジットカードで払いました。レジの女性は英語も通じず、少し手間取りました。来月、カード会社から凄い請求がきたりして・・・。
朝食になる、そのお茶、ハーブが入っているのか?あまり美味しくない。サンドイッチもパンがカサカサで食パンのミミ付き。でも具は日本と同じで普通でした。

再度、いつかは行くかもなので、それまでには韓国語を勉強しとかなだめですわ。

P1000564

P1000565

P1000566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輸出管理2

先月に受けた輸出管理に関する研修ですが、今回が2回目で最終。

研修内容は技術の輸出です。これは設計図などは勿論の事、FAXやEメール、そして電話での内容も輸出管理をしなければないらいという凄いものです。こりゃ大変だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

論争する宇宙

韓国出張の時、往復の電車や飛行機の中で暇だろうと思って 集英社発行 吉井譲著「論争する宇宙」という本を買いました。しかしながら、当然ながら電車酔い・飛行機酔いにより読破不可能でしたw。

そんなこんなで読みたい気持ちを抑えていたので、帰宅後はすぐに読み終わりました。
内容は今後、宇宙はこのまま膨張しつづけるのか、又は途中で収縮に向かうのか などです。こういう本は、うっかり古い本を読むと書いて有る事が時代遅れな事があるので、注意して買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

フロントフレーム補強バー

久しぶりに車いじりをしました。いじった車は言わずもがなアルテッツァです。
作業は先日手に入れたKai power フロントフレーム補強バーの取り付けです。取り付けはボンネットを開けて出来る簡単な物だったので楽でした。ただ、私の車は純正エアクリBOXが無いので簡単なだけだったかも?

取り付け走行後の感想は、フロントストラットバーを取り付けた時と同じ感じで、ステアリングを切った瞬間の反応が良くなり、そしてバタつき感がなくなりました。

次回は、以前に車高の問題で取り外したリアロアアームバーを再度取り付けようかと検討中です。今は以前と比べて車高が高いので、いま取り付けても問題無いかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

このブログって

最近、このブログへの投稿が上手くいかない時があります。あと数日で対策をするようですが、もうこのトラブルには何度も泣かされてます。
実は今日も長い文を書いたのですが、投稿中のトラブルで消えてしまいました。このやろ~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

ゲ~ロ~my love

今週水曜日(5日) 16時前に電車で関西国際空港の近く「日根野」まで行きました。当然、少し酔い気味。翌日(6日)、日根野から関空まで送迎バスで移動。ここでも少し酔い気味。飛行機に搭乗し、その飛行機が駐機場から滑走路へ移動中にまたもや酔い気味。
その後、飛行中は楽になる。
空港から韓国の会社まで車で約40分、後部座席に座ったため、少し酔い気味。そして今日、行きとは逆の道のりを一日でこなす。当然、酔いぱっなし。いまも頭がフラフラします。

やっぱ乗り物はダメだわ。酔わないのは自分が運転する車か、飛行機の飛行中くらいかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

危険な飛行

台風&スカッド&ノドン&テポドンと、色んなもんが来てますな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.04

ゲ~リ~my love

ここ数週間、毎朝下痢みたいな症状が続いてます。原因は・・・

今日、午前中だけ休みを取って鼻炎の治療へ行きました。いつも行っている病院は、先週から?新しく建替えたので凄い良い建物になってました。ただし、私の行っている耳鼻科の使い勝手は少し悪くなってました。他にも使い勝手の悪い部分が散見されました。今後改良されていくのを見守りたいところですね。
さて肝心の治療ですが、現状把握で「下痢などの症状は無いですか?」と聞かれました。もちろん「最近数週間、その状態です」と答えました。すると「それでは薬を朝晩2回を1回にしましょう」と言われました。詳しく聞くと、抗生物質の副作用だそうです。なんじゃいな、下痢の原因は副作用だったんかいな。それをはよう言うてえな。私はてっきり寝不足とかの不摂生かと思ってて、なるべく早く寝るようにしてたのにw


話は変わって、明日の午後から大阪へ出張です。といってもホテルに泊まるだけ。翌朝、関空から韓国へ飛びます飛びます。昼に現地到着、午後は仕事。夜は韓国のホテルに泊まって翌朝、日本に帰ります。帰社は16時半ごろ。まぁ、半日(0.5日)仕事をするために、トータル2.5日もかかるとは、恐るべし異国の地。
実は私の住んでいる所が田舎なだけ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.02

来シーズン用スキー関連商品が店頭に並び始めた今日このごろ、今日は新しいブーツを買いに舞鶴市まで行ってきました。
試し履きしたのはレグザム、ラング、サロモン。2ヶ月ほど前には旧モデルのレグザム、サロモン、アトミックも試していましたが、この2回とも足に合っていたのはレグザムでした。で、買う事にしたのは勿論足に合うレグザムですが、グレードをどれにするかで数十分も悩んでました。レース用は寒い中で履くのは至難のワザだろうし、基礎用の柔らかいモデルでは満足いかないだろうし・・・、という事で基礎のトップモデル FORTE-110/S1にしました。税込み68000円もしました。
これで私のスキーレベルも一気に上昇! なわけ無い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.01

バッテリーブロー

突如前日に決めた通り、今日はラジ天三田店までミニッツをしに行ってきました。早速走行させてみると、ラジ天南茨木店より路面グリップが少し低いようで、マシンが転倒しません。こりゃ運転が楽でよろしいですわ。
まぁまぁ調子良く2個めのバッテリーが終了して、再度充電しようとしてバッテリーを見てみると、プラス&マイナス端子がやけに汚れてました。よ~く見てみると、液漏れしてました。このバッテリー、買ってから5回ほどしか使用してないんですけど・・・。ちなみに充電電流は1Cの0.75Aでやってました。
噂には聞いていましたが、インテレクトのバッテリーは寿命が短い・取扱いが難しいなど、私に合う商品では無いですね。以前にも3600mAhのバッテリー3本が、新品状態ですでに死んでいた経験があるので、今後は買わないようにします。もしかしてよっぽど私の運が悪いのか?

画像の2本のバッテリーは生き残った物です。
Dscf0002_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »