« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

遠くで頑張れ~

今日、二人の方が台湾へ3年間の出向に行かれました。
一人は親会社の方で、私が去年に半年間に渡る設備保全研修を受けた時の事務局をされていました。2度目の海外出向という事もあり、そんなに不安そうな感じなく行かれました。心中はどうかわかりませんが・・・。
もう一人は、入社3年目で2006年度の国家検定後期に一緒に電気系保全を受けた後輩です。以前から行く覚悟をしておいた方がいいと言ってたんですが、これが現実になると海外という事もあり不安なようでした。でもこういう経験は、個人的には出向終了後に結果として良かったなと思えるんではないでしょうか。やっぱり若いうちの方が今後の仕事をする為には糧になるって。頑張れ。

あと、この二人に同じ事を言われました。「向こうで待ってますから」w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

ISO9001更新

今日はISO9001の外部監査がありました。結果はもちろんOKでした。
昨日までに作成した資料も大活躍! する事は全く無くてチト寂しい気もありますが、無事終了して良かったです。

この監査が終了、職場の機械の大改造も今日で一段落したので、明日からは早く帰れるようになるかも・・・。

p.s.今週の土曜日、ラジ天三田店へミニッツしに行く予定にしてます。

56.5kg/14.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

晩飯抜きじゃぁ~

先週の金曜日から、仕事で遅くなるので家での晩御飯は要らないと言って出勤しています。
これは会社で晩御飯を食べるからなんですが、実際のところは食べる機会を逃していて、菓子パン一個とか帰宅後にお菓子を少し食べるとかで済ませています。おかげで体重はスポーツをしていないにもかかわらず減っていて、ついに56kg台まで減りました。こんな調子だと体重は減るけど、将来医療費が多く必要になったりしてw

56.7kg/14.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

メモカ故障

ソニーのTVゲーム機PS2で使っているメモリーカード、もう古くてPS2が出た頃の物を今も使っています。今日、久しぶりにゲームをしようとしたら「セーブデータが壊れています」と出たのでブラウザーで見たら8個もの破損データがありました。しかも削除不可能。どないなっとんじゃ!
仕方が無いのでフォーマットしようとしたら、薄型のPS2はフォーマット出来ない。初代PS2は出来たのに、どないなっとんじゃ!

もうPS3は買わん!(値段が高いからですけどw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

惑星は8個です

今日まで、子供の頃から太陽系の惑星は9個と教えられましたが、たった今8個になりました。
その減った1個とは、一番遠くの冥王星で、小惑星?と成り下がってしまいました。一部の文献などから、惑星としては問題があると書かれていたのを読んでいたので、私は特別に驚く事は無いですが、寂しい気もします。

この1ヶ月の間に買った宇宙関連の本には、当然冥王星は惑星と書いてあるんですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

90度ズレてます

昨日は疲れてたので22時頃に寝ました。もう爆睡でした。
と思ったら、右足がベッドから落ちました。その瞬間、今寝てるベッドの右側は壁なので落ちるはずないのに・・・? すぐに目を覚まして回りを見てみるといつもと部屋の感じが違います。ん・・・ 寝てる間に暴れて、いつもとは90度ずれて、しかも通常の時の足元まで移動してるしw
こんなんなるん何年ぶりやろ?と思いながら通常の位置に戻り、速攻爆睡しました。
朝7時、目覚まし時計が鳴りましたが、いつもより遠くから聞こえてきます。まさか・・・、と思いつつ目を覚ますと、またもや90度ずれて通常の足元まで移動していました。さっきと全く同じ位置です。何で一晩で2回もあさっての方向に転がるんかな?

57.8kg/14.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

ダイエットの後は大宴会

体を動かした後、家の放置してあったホイル付きタイヤ6本を処分しに行きました。その内の2本は先日のチビバーストしたタイヤです。

その後、先日の韓国出張で行った会社の方3人が日本に来られたので、晩御飯を一緒に食べに行きました。それが18時から21時まで。

21時になると、その席にいた9人の内、自分だけ会社に行きます。大型連休明けは各機械がキチンと動かない事があるので、夜勤スタート時に立ち会う為です。各機械を動かし始めて約15分。遂に問題発生。それも解決しない内に次々と問題発生。全部で6箇所のトラブルです。これは過去に例の無い酷い状況でした。
結局、とりあえず動くようにした1箇所を含め全て直ったのが日付は変わって1時でした。もう開き直って仕事してたので、今は眠くありませんw 明日の朝は間違いなく眠いでしょうけど。

58.1kg/14.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

アルテッツァはスポコン仕様?

三段池公園にラジコン(V-ONE RR)を走らせに行きました。よく走らせている駐車場近くの交差点で若者(20歳前後?)数人が道案内をされていたので、「あ~、今日は何かのイベントあるな」と思いながら走っていると、停められました。窓を開けて「ん?」という顔をしたら、すぐに「すみません。スポコンかと思って・・・」と言われました。聞き返すと今日はスポコンのイベントがあるとの事でした。(後で別人に聞くとローラライダー系イベントとも言われました)

自分のアルテッツァはどうみてもスポコン系では無いと思いますよw。正面からだけ見ればシャコタン&カーボンボンネット、これってスポコンなんですか?
横から見ればリアバンパーに凄い擦れ跡、左サイドステップ&左フェンダー形状異常、フロントホイル17インチ・リアホイル16インチ共にフェンダーツライチとは程遠いオフセット&ホイルデザイン。これではスポコンにはなりえませんね。第一乗ってるのが「おっさん」ではダメってか・・・

その後、ラジコンはスポコン会場の近くで2タンクほど走らせたんですが、そのスポコンへ行く人の車が増えてきて走行不能になり、とっとと帰りました。残念。

昼からはウエイトトレーニング&ジョギングでトータル2.5時間体を動かしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.17

盆休み終了

今日で盆休みは終わりです。
本当は今週日曜日まで休みなんですが、18日・19日と丸々休日出勤、20日は夕方以降22時ごろまで休日出勤です。
21日から25日までは通常出勤、26日・27日休日出勤、28日から9月1日まで通常出勤です。休み無いじゃん。

どこかで代休取らせてもらえるとは思うんですが、来週からの2週間は機械の大改造(一週間かかります)、画像処理装置の実験的導入、ISO9001&ISO14001本審査対応で忙しい予感。

連休で休んだ分、気合入れてやりきります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

大文字焼き

20時にTVニュースを見てたら、京都市の大文字焼きを生放送してました。
おっ、福知山も同時にやってるやん!という事に気付き、速攻で車で見える位置まで走りました。屋外に出て、わざわざ大文字焼きを見ようとしたのは10年以上ぶりなので、久しぶりの見学となりました。火は20分以上見えてましたが、昔からこんなに燃えてましたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快進撃2

今日の高校野球、福知山成美が勝ちました。TVを見たときは0-3で負けてたので、やはりベスト8は無理かと思ってたんですが、その後あれよあれよと点を重ねて6-3で勝ちました。なんと素晴らしい。
あと3試合、勝ってもらいましょう!

57.3kg/16.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

花火大会

今日は福知山の花火大会だったので、行って来ました。毎年、花火も新型モデルが出ているようで楽しめます。来年はどんなんが出るんかな?

その花火よりも、今日は(最近は)オープンさんに花が咲いていて、そちらの方が気になりました。でも暗闇で確認できず無念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

バースト?

久しぶりにウエイトトレーニングをしました。ええ汗です。

その帰りに悲劇は起きました。家まで数百メートルまで帰って来た時、車の助手席側からゴロゴロ・・・と凄い音がしました。すぐに車を停めて確認したら、左フロントのタイヤがパンクしてました。さっきまでハンドルに違和感無かったのに。とりあえず家までスグなのでそのまま徐行で帰宅。
車をジャッキアップしホイルを外してタイヤを見たら、内減りし過ぎてワイヤーが出てました。その中でもひどい部分が裂けてました。いつもタイヤ溝は確認してたんですが、その部分が相当内側だったので気付きませんでした。
昨日、京都市への往復で京都縦貫道を結構スピード出して走ってる時じゃなかって良かったです。その時だったらやばかったかも? また今後、機会があればフロントタイヤのアライメント取り直そうっと。

以上のため、今まで安いという理由で16インチの中古ホイル&タイヤばっかりでしたが、今日からフロントタイヤは久しぶりに17インチホイルを履く事になりました。後輪は相変わらず16インチです。もちろん前後ともホイル銘柄は違います。気にしない気にしないw

Dscf0009

| | コメント (0) | トラックバック (1)

快進撃

高校野球、地元の福知山成美が勝ちました。このまま優勝までいっちゃぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.12

ダイエット進行中

今日、丁度一週間ぶりにランニングしました。
実は前回のランニングで股関節と左足太ももの内側に痛みが走り、大人しくしていました。そしてもう大丈夫だろうと思い今日は走ったわけです。でも少し太ももには違和感ありでした。
そんなこんなでウエイトトレーニングもしてません。
相変わらず食事は控えめにしているので、体重が増えることはありませんでした。

今日から夏休みじゃ~。午前中はエンジンRCカーの手入れ、午後は家の中の後片付けでした。

57.1kg/16.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

りんくうタウンへトンボ帰り

午前中、急にりんくうタウンへ出張するように言われました。内容を把握し、11時45分に出発。14時に現地着で、作業は実質5分で目的達成。すぐに帰社、17時15分頃でした。距離にして往復約320kmです。そのまま残業に突入し、23時20分に終了。

出張してから残業終わるまでに口にしたのは150円のPET入りお茶と、アイスクリームのモナ王100円でした。こんな状態にも関わらず体調万全、脳みそも快調です。今日に限らず9月上旬までの仕事を考えた時、もう開き直ってるからでしょうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

有効な有給休暇

今日は仕事を一日休みをもらって、病院へ行ってきました。それも10時過ぎに終わり、その後は子供とボーリング各自4ゲーム、バッティングセンター各自20球やってきました。親子共々バッティングセンターは生まれて初めての体験でした。私自身、始めの5球ほどは前にも飛ばない恥ずかしさでした。他に客が居なくて良かったですw。

そのあと一旦帰宅し昼食。
次に三段池の駐車場でラジコンのエンジンカー(京商V-ONE RR)を走行。GPカーを自分の車として走らせるのは15年ぶりくらい?。しかもスターターは飛行機用改(15年程前の京商ブリッツ)&プラグヒーターも飛行機用で、よく動いたもんです。スターターに関しては、そりゃもう車用のスターターと比べたら始動しにくいしにくい。それでも結局何だかんだで3タンクを無事走行。
次は三段池を散歩。途中、動物園にも入園。
次はラジコン用のボディーを買いにラジ天三田店へ。いま1/10GPカーと言えばツーリングカーボディーですが、私はGPカーと言えばカンナムボディーと思っているので、店で唯一在庫で有ったカワハラのローラボディーをゲット。

ここまでで18時。晩御飯は近くの吉野家で豚丼となったのでありました。ダイエット中なのに特盛頼んだのはご愛嬌です。帰宅後は思い切って1時間ジョギングしときました。これでチャラです?

57.5kg/16.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

F1 HONDA優勝

F1でHONDAが優勝!おめでとー。HONDAとして39年ぶりだそうです。その39年前って、まだカマボコF1の時代、ほんま長かったです。改めておめでとー。

久しぶりにTVで見ていて、しかもビデオに撮っていたので運が良かった。このビデオは保存版にしときます。
次はTOYOTAじゃ、ガンバレー。

P.S. 他にF1で保存しているのは、鈴鹿GPでエスポラルースに乗っていた鈴木亜久里(現スーパーアグリF1オーナー)が3位入賞した時の物です。懐かし~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

DVD 2作品

昨日の夕方から今日の夕方までラジコン2台を完バラしてオーバーホールしました。久しぶりに熱中しました。
主な内容はブレーキクリーナーを新品丸々1本以上とエアガンを使っての掃除がメインです。おかげで手が真っ黒&ネチャネチャ状態です。

そんなのをこなしながらも、昨日は「ハウルの動く城」、今日は「スパイダーマン2」のDVDを見ました。感想は、ここに書くほどの印象は・・・。

そして一番重要な、但馬空港のエアーショーやってるの忘れてた~! ガックリ・・・・・・・・

58.1kg/16.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

スローフード

我が家で外食と言えば晩御飯の事、そして行き先はマクドナルドか100円回転すしのあきんどのどちらかです。いわゆるファーストフードですね。よくマクドナルドが晩御飯は変だと言われますが、はて、そうなんでしょうか?

そんな事はおいといて、今晩は広島焼きのお好み焼きを食べに行きました。当然いつもの外食と比べるとかなり待たされます。基本的に、私は食事は待たされずに食べた方が気分が良いみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

久しぶりのパワーアップ

今日、ベンチプレスで30kgのバーベルが10回3セット上がりました。まずは第一弾の目標到達です。今後は35kgでの挑戦です。
あと、握力が調子の良い時で45kg、悪い時で40kgくらいになりました。ちなみに以前は35kgがええとこでした。
こんなパワーアップはもう5~6年ぶりになるなぁ。この調子でいけば、今冬のスキーは楽やし、風邪もひかないかも?

と、本当は今日のブログはここまでやったけど、もう一言書きます。スポーツジムでは液晶TVがあって、ウォーキングマシンで無理矢理ジョギングしている時は、それを見ながらやってます。
そのTVですが、今日はボクシングを見てました。
で、あの結果は「ありえんわ」。あくまでも個人的意見です。(一緒に見てた他の二人も同じ意見でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

熊が出た~

19時ごろに帰宅して、20時50分頃から1時間、外をジョギングしてきました。
ジョギング開始時は、消防団の人が「火の後始末に注意」みたいな事を、車で放送しながら巡回されてました。これは毎月1日の恒例行事です。
そして1時間後、自宅前まで帰って来たときに背後から、再度放送が聞こえてきました。「大変だなぁ~」と思いながらよく耳を傾けると、市役所の巡回車で「○○○で19時ごろ熊が出たので注意して下さい」と放送してました。私の家からその場所まで最短距離で100mしかありません。しかもその場所の周辺を20分ほどジョギングしてました。知らぬが仏とはこの事ですね。
明日も通常の通勤はその場所と隣接する道路を使います。もしかしたら目が合うかも?

57.5kg/16.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »