« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

テントは無し

今度のF1鈴鹿GPに向けて買い物に行ってきました。
まずテントを買うとしたのですが、あまりピンと来たのが無かったので、前段取りとしてミニバンを借してくれるよう電話しました。そしたら3列シートまで倒したら結構フラットになるようで、テントは買わずにテント用インナーマット(下敷き)だけ買ってきました。これでシートの少しの凸凹なら我慢できるかなと。
次はコンパクトで持ち運びも楽な折りたたみイスを買いました。1個500円なので、途中で壊れるかも?それよりイスに座るスペース有るのか?
次は長い夜に対応するため、ニンテンドウDSライトとニュー・スーパーマリオブラザースを買いました。まぁこれは予定外でしたけど。

さて、もう準備は出来たも同然です。あとは7日の休日出勤が無ければ良いのですが、何か不安が横切ります。

54.9kg/15.7%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.28

PC飛んだ?

今月初めから試験中の画像処理装置なんですが、色々細工してやってたんですが、ワークの背景に問題があって上手くいってませんでした。その事をメーカーの営業マンに相談していたんですが、それでも上手くいかず、今日は技術屋さん(東京勤務で、昨日は大分県へ出張してたそうです)と一緒に来てもらいました。そしてその方に状況説明と実際の場を見てもらったら、「これなら大丈夫」と即返事。説明を受けながらチョイチョイと設定変更されてバッチリになりました。さすが本社の技術屋さん、素晴らしいです。今日学んだ事をさらに生かして、もっと精度の高い判定を目指していこうっと。

これが午前中だったんですが、しかし午後には地獄へ落とされる事に・・・。それは、会社で使っているノートパソコンが立ち上がらなくなりました。症状を直してもらう為に担当部門へ預けて数時間、PCを取りに行くと衝撃の事実が。「windowsのファイルが壊れているか、HDDが壊れています。それと暗号化されたファイルが解除出来ないため、中のファイルは絶望的です」と書かれた紙が挟んでありました。(会社のPCには全て暗号化ファイルがインストールしてあります) 担当者に聞いても同じで、「バックアップはとってありましたか?」と同情とも取れるコメント
あ~~~、どないしよ? でも少しだけ大丈夫。会社の自分専用PCを使って約2年、過去に二度だけバックアップを取っていたのです。一度目は暗号化ファイルをインストールする直前の時。これはインストール時にファイルが壊れる可能性があったためです。二度目は何と10日前! 何を思ったか意味も無くバックアップしました。まさかこれが効くとは。でもこの10日間は・・・。これくらいならまぁ何ともないかも?
あとメールは全くバックアップしてません。それと各機械のシーケンスプログラムもしてません。プログラムだけならもう一回PLCから読み出しすればOKですが、コメントは入っていない為に、次のPRG印刷時は一から書かなくてはなりません。これがまた大変です。

もしHDDが交換されたら、各ソフトのインストールや設定だけで丸一日はかかります。この作業も自分でやらなくてはならないので・・・、はぁ~・・・

皆さん、PCのバックアップはマメにしときましょう。

54.6kg/15.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

F1鈴鹿行くで

今年数年ぶりにF1を見に鈴鹿に行く事にしました。予定は金曜日の夜に出発して車中泊、土曜日観戦後は車中泊又はテント泊、そして日曜日に決勝を見てくるつもりです。ただし、車のアルテッツァでは辛すぎるので、身内からミニバンを借りる予定。さらにテントは手持ちが無いので買ってくる必要あり。という状況です。でも同じ国内なんで何とかなるでしょう。その何とかなる為の秘策の一つとして、F1鈴鹿の特集をやっている雑誌を買ってきました。これでバッチリ?

決勝翌日の月曜日は休日、さらに火曜日は定例の病院へ行くため休みと取ってます。ところが、仕事で8・9・10と機械の改造予定が入ってきて、この3日間は出勤して欲しいと言われました。そりゃないぜ。もうチケット買ってたし。という事で、8日はもう一人の電気整備の人に全てお任せし、翌9日は仲良く2人で出勤、10日は午前中だけ休みをもらって、午後からは出勤する事にしました。8日はゆっくり帰ろうと思ってたのに残念。

54.7kg/15.1%

Dscf0006_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.24

さわやかな早寝早起き

2日前までの1週間は寝不足が続いていました。そして昨日は休日出勤で8時間働いてました。もう疲れてたので20時半には寝ました。今朝は6時に起床です。いや~、よく寝ました。爽やかな朝です。

これだけ早く起きたので、7時過ぎから1時間ランニングしてきました。ところが外は短パン・Tシャツでは寒い寒い。健康のために走っているのに、寒さで風邪引くんちゃうかいな?という感じです。そんな事を感じながら30分以上経つと、今度は太陽がしっかりと出てきて暑い暑い。でも風は真夏と違って冷たくなってきたので楽です。
また、往路では寒さで気付かなかったんですが、復路ではある場所でキンモクセイの香りを感じました。回りを見回しましたが、花を見ることは出来ませんでしたが、近くで咲いているんでしょう。
もうあと1ヶ月もしたら電気毛布無しでは寝れない寒い季節がやってくるんでしょうね。寒いのやだよ~

54.5kg/16.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

放射性元素はムズイ

10日前ほどに買った「元素111の新知識」、先日に読み終わりました。
元素周期表の上から中盤までは生活の中で身近な物も多く、楽しく読めました。しかし後半の放射性元素のところになると、書いてある事が数字の羅列が出てきたりして意味不明でした。
この様子を、同じ会社で働く化学を大学で学んだ人に言ったら、やっぱり放射性元素は難しいと言われました。この難しさをここで諦めずに、もう少し勉強してみる事にしました。
そこで買った本が「イオンが好きになる本」です。いま1/4くらい読みましたが、これは理解しやすいです。化学は全然知らない方にもお勧めです。

54.9kg/16.9%

Dscf0003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

もう歳? 疲れてる?

いつも朝食は食パン一枚とお茶、今朝は何を思ったかコロッケパンとお茶。もうそりゃ朝から胸がムカムカして・・・。歳取ると、こんなんを朝から食べるとダメダメあるよ。

朝食後は、大金持ちではないので働きに会社へ行きました(当たり前)。そして10時から近くの建物で「オリエンタルモーター」という会社の展示会&セミナーをやってたので参加してきました。こんな田舎でもやるんや、と思ったら6年ぶり?らしいです。やっぱりね。
で、自分が受けたセミナーは10時から16時までの「ステッピングモーターとACサーボモーターの使い分け」です。内容的には2/3くらいは知ってましたが、勉強になりました。サーボモーターはラジコンでも使ってるので、皆さんにもかなり身近な存在ですね。セミナーは少し早く終わって15時半過ぎまでありましたが、午後からは仕事の関係で1時間遅刻してセミナーに参加しました。そしていつもの睡眠学習になりかけました。昼食後はやっぱりヤバイです。

16時に帰社。17時半に夕ご飯となる菓子パン(ピザパン)一個とお茶で済ませ、19時過ぎにスポーツジムへ。30分間ルームランナーで走り、その後ベンチプレス。この時点でお腹が減っていて力が入らず。しかも起き上がると小さなめまいが発生。「えら~」。その後もアームカール・再度ルームランナー30分など頑張りました。もうたまらんので、帰宅後は少しだけ晩御飯を食べました。
いつも夜にスポーツジムへ行く時は、仕事が終わってから晩御飯として菓子パンを1個とお茶だけで済ませてたんですが、少し急なダイエットに体がついてこれなくなってきたのでしょうか・・・。
この対策は、間食をするしかない! ポテチとかチョコレートとかアイスクリームを希望!w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.19

風呂が寒い

さっき風呂場に入ったら寒かったです。夜も朝も寒いし、もう秋ですな。昼間は強烈に暑い日がまだまだありますが・・・。

話は変わって、今日体脂肪率を測定したら昨日と比べて2.6%も減ってました。一日でそんなに減るわけないやん。もちろん測定条件はいつも風呂上りと決めてますが、いいかげんなモンです。

55.0kg/14.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

久しぶりの1/8GPカー走行

いつもの場所へラジコン 1/10GPレーシングカーを持って行きました。すると1/8GPレーシングカーを走行されている方がおられました。この田舎で1/8GPカーの走行はもう10年近く見た事なかったので、ほんま久しぶりに見ました。やっぱりRCカーの最高峰、なんか知らんけど「ええ」です。ほんまはこのカテゴリーをやりたいんですけど、色々と大変なんで諦めてます。

55.0kg/16.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

鬼武者3

あるTVゲームショップへ行ったら、PS2用ゲームの鬼武者3の新品が780円で売ってありました。早速買って家でプレイ。と言っても自分はやりません。子供がやってます。少しやって先に進めなくなったので、早速エックスターミネーターエクストリームを使ってムテキング! やっぱりこれですわ。

55.2kg/16.9%

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.09.14

危険物甲種は受けませんが

昨年、危険物甲種を受けるための受付を済ませました。それから一年、またもやその季節がやってきましたが、すでにこの地方での受付は終わっています。という事で、全く受験するつもりはございません!w
それなのに4日前から読んでいる本は「元素111の新知識」です。これを読んで今後どう生かすかとかは全く考えてません。ただ、興味を持っただけです。

ここで疑問。元素111って、どや? 確か中学や高校で習ったときは、もっと元素が少なかったと思うけど・・・。最近は粒子加速器?とかで超短時間だけ存在する元素を発見したって聞いたような気がしますが。まぁ最後まで読めば最後の方の元素がいつ頃発見されたか書いてあるはずなので、それまでの楽しみとしときましょう。

55.6kg/16.4%

Dscf0001_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.12

ジェネリック医薬品

今日は仕事を休んで、いつもの副鼻腔炎治療に行ってきました。
いつものように治療が終わり、処方箋を見ると「後発医薬品に変更可」と書いてありました。おっ、お金が安く済みそうだと思い、薬局で後発医薬品でお願いしますと言いました。その少し後に、いま在庫切れなので15分ほど待って欲しいとの事。15分ほどの間に何処から持ってくるのか?という疑問は残したまま、その薬を手にする事ができました。支払ったお金は、いつもより安いかどうか前回の事を覚えていないので分かりません。まぁ、安いのは間違いないでしょうから、それでええか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

再度気合を入れてダイエット

この一週間、仕事に遊びにと忙しかったですが、時々気合を入れてダイエットをやってます。おかげさんで2日前と今日は55kg台まで下がってきました。
ダイエットを始めて2ヶ月で、ピーク時より4kgほど痩せました。自分の予想では1ヶ月に1kgを目指してたので、一応順調かな。

再度、ダイエット内容を書きますと、今までと少なめの食事(朝は同じで、昼と夜は少なめ)と、3日に一度1時間くらいのランニング(1kmを約6分30秒くらい)です。ランニングは途中で嫌になって歩く事もありますが、その時は少し長く距離をとります。
目標の54kgまでは、あと2ヶ月以内で達成出来るかな?

55.6kg/14.4%

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006.09.10

エンツォでも難しい

予定通り、ラジ天三田店でミニッツをしてきました。待望のエンツォボディー搭載MR-02シャーシでの走行は、ダメダメでした・・・。
まず、FET&モーター交換によるパワーは凄いが、コーナー立ち上がりでパワーありすぎてまともに走らせられない。結局プロポ側でスロットル立ち上がりをスローにしました。また直線でも真っ直ぐ走らせるのが難しくてぶつかってばっかり。これは色々セッティングして走らせるようになりました。でも何か微妙に変なまま一日が終わりました。でも悪い事ばかりではなく、噂通り転倒とは無縁の走行を見せてくれました。上手くセッティングさえ出来れば非常に面白い車になるんでしょうね。
この日のベストラップは、8秒台にも入れず、過去のAWDでの走行の方が速いという情け無い結果でした。やっぱりセッティング能力・腕共に無いようで(悲)

AWDの方はと言えば、MR-02走行に殆どの時間を割いたため、バッテリー一回分走らせることも無く終了しました。その僅かな走りは、コーナーリングで30度タイヤでは転倒、40度タイヤではアンダーの発生。最後はドリフトタイヤを履かせて遊んでました。このマシンの今後の活動方針は4WDを生かしドリフトマシンとする事に決めました。

そして、初めての走行になるF-1は、タイヤの切れ角が大きくてクイック過ぎ。こりゃムズイ。これはノーマルモーターでボチボチ走行用マシンとして活動してもらう事にします。

今日の総括
ミニッツは小さいのに速いから難しい!(いつもと同じ総括ですんません。でもほんまに難しいんやもん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

手持ち花火

もう9月も中旬に入ろうとしている今日、3年ぶりに花火をしました。その花火、3年前に買った物から先月にもらった物まで200本以上あったと思います。2人で1時間以上かかりました。
色んな花火がありましたが、やっぱり原点は線香花火ですね。それも大き目の線香花火バージョンが有って、それが良かったです。

話は変わって、明日、ラジ天三田店へミニッツをやりに行きます。先週は土壇場で南茨木店へ行きましたが、明日は間違いなく三田店へ・・・。

55.9kg/158%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FETでパワーアップ

朝から京商の小さいラジコン「ミニッツ」の改造をやりました。
改造内容はモーターのパワーを引き出す為のアンプ「FET」の交換です。マシンはフルノーマルのままでもFETの効果は絶大との噂を信じてやってみました。マシンはMR-02、AWD、F-1、モンスターの4台で合計8個の交換です。このくらいの大きさのFETなら仕事で半田付けするので問題なく終了。
さて結果は、噂通りの絶大なる効果がありました。素晴らしいの一言です。
さらにミニッツ最速ボディーと言われているエンツォフェラーリボディーをMR-02シャーシに乗せました。
あとは努力せずにどこまで腕が向上させるかですw

Dscf0003_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

長居公園

大阪の長居公園(長居陸上競技場などがある所)のスグ近くまで出張してきました。
今日は週末、しかもその仕事は17時近くまでだったので、もし一人だったらそのまま何処かへ遊びに行ってた事でしょうw。でも2人だったので夢叶わずです。

肝心の仕事ですが、当初の目的以上に収穫のある良いものとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

最近買った本、「宇宙を読む」、いま1/3くらい読んだんですが、初心者でも比較的分かりやすくてお勧めです。私の場合は寝るときに5~10分だけ、週に何回か読んでます。読むときの姿勢は辛いものがあるので、このくらいの時間が限界です。

56.6kg/14.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

ぎゃお~

先日から見るようになったGyaOというサイト、動画&無料。そして肝心なコンテンツも充実していて、面白いです。ちなみにエロサイトではありません。

最近見たのは「GT選手権 第1戦から第3戦のダイジェスト」「よろしくメカドック」です。よろしくメカドックは頭文字Dを見慣れた人にはチープな絵などに古さを大いに感じると思います。私自身も、こんなんやったかいな?ってな感じです。でもエンジン音は素晴らしいです。是非一度ご覧下され。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

力が出ん

もう1週間以上してなかったウエイトトレーニングをしました。。
で、ベンチプレスをやってみると何か上手く力が入りませんでした。その前に寄った本屋で立ち読みが長すぎて力尽きてたのかも・・・。
また明日から3日間は忙しい予定なのでトレーニング&ランニングは出来そうにありません。こんなんが続くと、いつかは体を動かすのが嫌になりそうで怖い。

56.2kg/17.2%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

F1復活

今日は京商のRCミニッツ F-1を買ってきました。本当はトヨタが欲しかったんですが、ウイリアムズしかありませんでした。まぁええですけど。

F-1のラジコンと言えば、1990年に買ったタミヤ1/10電動カーのフェラーリF189 F101シャーシ以来だったかな?古い話ですわw

56.7kg/17.2%

Dscf0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページビルダーユーザー急増?

昨日は、ラジ天三田店へミニッツをやりに行く予定でしたが、道中で、急遽ラジ天南茨木店での走行となりました。
高速道路は吹田で降り、いつもなら中央環状線経由で15分から20分で到着なのに、大渋滞の為20分かかっても数百メートルしか進まず、別の道を進むも結局インターチェンジから50分もかかりました。

ラジ天ではこの日は何かのイベント日だったらしく、いつもは走行料500円が100円でした。ラッキー!11時過ぎからAWDを走行&MR02の改造をこなします。その後にしんじさんと合流。貴重なセッティング情報をもらいながら、17時ごろまでやりました。いつもながらですが、あの小さいラジコンに今回もかなりのお金を使ってしまいました。なんだかなぁ~

その後、第二の目的であるmameさんとこにホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」の使い方講習へ。さすがmameさん、以前からのHP作成者&ブロードバンド回線により難なく講習終了。そのあとは恒例行事の晩御飯のおよばれ&接待麻雀!!!(泣)となりました。

p.s.以前にも書きましたが、麻雀と言えば不健全なイメージがあるかもしれませんが、一切金品のやりとりはありません。掛けているのは、プライドだけです。安いプライドやな~。でも半荘2回連続最下位は相当ショックなメンバー構成です?

56.2kg/16.2%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.01

やっと休みだがや

15日間も続いた仕事がやっと今日で終わり。明日から2日間の休み、楽しませてもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »