« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

今の仕事は今日が最後

18年近くやってきた職場も今日で最後でした。2年前まで製造、最後の2年間は電気系の保全の仕事でした。
そこで今日の午前中は私がやっていた仕事の最終引継ぎと、一人抜けた分のカバーをどうやってするかで、少しモメたわけです。とくに保全の仕事は、夜間や休日でも製造ラインは稼動しているので、トラブル時に呼び出しがある可能性大。その対応でモメました。それは、電気系の保全が一人しか居ないからです。確かにこれではきついです。
今後はどんな対応していくんでしょう・・・、大変だ。

明日からは新しい職場と言っても事務所は同じなので、この辺に関しては何の不安も無しです。

54.1kg/16.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

安いオイル交換

いつものパターンですが、久しぶりにオイル交換しました。多分5000km以上走ってます。
そのオイル、いつもは化学合成油で4Lが5000円以上するものを使ってましたが、最近は街乗りばかりでサーキットも走ってないので、トヨタ純正オイルにしときました。他にオイルエレメントとデフオイルも交換しました。デフオイルは今回始めてLSDメーカーに合わせてTRDを入れました。街乗りだけなので問題無しです。
来週は寒くなる前に洗車でもしようか?

Cimg0014

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ルノーのカレンダー

先日のF1日本GPに向けて?ルノーのスポンサーである、日本たばこ産業の企画で1カートンタバコを買うとルノータイヤ型カレンダーが付いてくるというのがありました。
私はタバコを吸わないので関係無いと思ってたんですが、知り合いからそのカレンダーを譲ってもらいました。というか子供が遊びに行った先で、これに興味をもったらしく、「欲しい?」と聞かれたときに「どっちでもええ」と言ったら、「あげる」と言われてもらって帰ってきたというわけです。
このカレンダー毎日変えないと意味無いし、月の部分の英語ってあんまり覚えてないので難しいですw

Cimg0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

スキーブーツ買った

今年の7月、スキーのニューモデルを試し履きし、気に入ったレグザムFORTE-110。これがやっと今週入荷したので今日買ってきました。
店ではスーパーフィートというインソールを入れて、カントなどを調整してもらいました。金額は全部で72200円でした。高い、高過ぎる。でもこれで上手く滑れるかな?

今度のシーズンは前シーズンと違って、滑走日数を稼げる条件が揃ったので、何とか5日以上は滑ると言ってるんですが、「たった5日か?」と笑われてます。ええやんか。

Cimg0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

新デジカメ買ったで

京都穴ノ裏のホームページにアップしている画像は5年3ヶ月前に買ったフジのFinePix1300というモデルで撮ってました。このHPのコンテンツくらいなら殆ど問題無く使えてました。唯一の大きな問題はマクロ(接写)機能でした。
そうずっと思ったまま数年。先日、家電の量販店で数年ぶりに最近のデジカメを触ってみるとマクロの機能のアップぶりに、これは近い内に買い換えないとという気を起こさせました。それから数日、そこに地元のDIY店の広告でカシオ EXILIM EX-Z850の新品が税込み20000円で載ってました。すぐに相場価格を調べたら、この価格は格安でした。もう速攻で買いましたよ。ええ買いもんでした。

でも買うのが最優先で、機能はどんなのが有るか全く知りませんでした。昨日・今日と取説読んだり触ったりして分かったのが、手ぶれ補正機能と大型液晶画面が有ったことです。最近のデジカメは当たり前のようですけど・・・。
まっ、以前のカメラと比べて良いのは上記に書いた2点と、あとはマクロ機能、電池の消費電力が少ないくらいです。逆に使いづらいのは乾電池が使用できない事。これはかなり致命的です。いざという時に電池がないとかなり困ります。ここらへんはボディーが少し大きくても良いので何とかして欲しいです。
他の機能として800万画素とか動画が撮れる、光学ズーム、デジタルズームとかありますが、私には全くと言っていいほど必要無いのでもったいないです。つまりいまだにホームページ関連以外はデジカメ使いませんので。ここぞという時はまだフィルムカメラが現役の古い人間ですw

Cimg0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

NDS用プロアクションリプレイ

今日、注文していたニンテンドウDS用プロアクションリプレイが届きました。英語版などは前から販売されていたのですが、やっと日本語版の発売です。早速手持ちのゲームを試したのですが、4つのうち1つ、ニュースーパーマリオブラザーズしか動きませんでした。
でもこれだけでも無敵とか出来るので、子供と爆笑しながらやってました。
他のゲームや今後のゲームに関しては、正規代理店の改造コードデータのアップを待つしかないかと・・・。もう少しすれば個人ユーザーの改造コードも出回るでしょうし、目一杯楽しむにはもう少し我慢です。

54.4kg/16.5%

Cimg0007


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.25

ダイエット目標達成?

今月の21日と今日25日、ダイエット目標の体重54kgを切る事が出来ました。約5kgの減量です。まだまだ暴飲暴食&運動を怠ると55kg以上までスグにリバウンドするので、気を付けないとね。まだこれからもボチボチ運動を続けます。54kg前後を確実に維持しながら、今度は52kgを目指します。

54kgまで減ったけど、腹はまだ胴回りより出てる。これどうにかならんもんかのぉ~。胴回りの肋骨は皮一枚みたいに浮き上がってきてるのに。

53.9kg/16.4%

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.22

強力新メンバー加入

今日はヌリンヌリンさんの非常に強い要望により、僅か4人ですがサバゲーをしてきました。
メンバーはヌリンヌリンさん、オープンさん、私と新メンバーのチンプク君。(この名前は勝ってに決めさせてもらいました)チンプク君は約8年ぶり、前回はまだ中学生だったそうです。若い!

最初のゲームは2対2。チームは私とチンプク君。こりゃ負けそう。でもゲームが終わってみれば敵チーム2人共ヒットしてました。その後も何ゲームもしましたが、殆どヒットされませんでした。簡単に言えば「上手い!」しかもメチャウマ!。新加入のデビュー戦でいきなり京都組のリーダーになったのでしたw。
さて、何でそんな上手いのか本人に色々聞ききました。その中で
「視力なんぼ?」
「2.0と1.5」
「・・・・・・。そりゃ見えすぎやで。こっちは両目裸眼で0.6から0.7、眼鏡かけても0.9か1.0やもん」
という事で、この上手さは強引に視力の良さだけという事にしました。

次回、大阪組との交流戦が楽しみになってきました。

54.3kg/16.5%

Dsc00018_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

問題有りやって

さっき、夜のおやつのポテトチップスを食べようと思い、おもむろに袋を取りました。いつもと同じカルビーのコンソメ味です。そして袋を開けようとしたら、いつもと感じの違うパッケージ。よく見たら10%増量と書いてありました。でもそれ以上にまだ違和感があったので、さらによく見てるとコイケヤの文字が・・・。
これって似すぎでは?もしかしてカルビーから訴えられるかもよ。

53.7kg/18.3%

Dscf0001_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

ホームページ更新

1ヶ月ぶりにホームページを更新しました。風邪を引いたり仕事が忙しかったり、やる気がなかったりして更新はやってませんでした。これからは心を入れ替えてやりますw。
でもこの日記代わりのブログを更新しているので、ええんとちゃいます?と自分では思ってたりします。

肝心の更新内容ですが、先日のF1の日記です。まぁ手抜きと言えば手抜きですが、あれを書くのに3~4時間かかってます。文章表現能力に乏しい私には、これが精一杯です。許してね。

話は変わって、昨日の約束通り午前中は1時間のランニングをしました。でもウエイトトレーニングはしませんでした。というわけで、昨日と同じく今日も家にこもりっぱなしの時間が多く、ちょい不健康だ。

というわけで、明日は健康のため?綾部の山中で、僅か4人ですが久しぶりにサバゲーをやります。私の手持ち銃はスナイパーとガスハンドガンの2丁のみ。これで電動ガン相手に張り切って散ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

不健康な代休

今日は仕事は休みました。先日まで休日出勤が多かったので代休です。
当初の予定では午前中にランニング&ウエイトトレーニングのはずたったのに、一日NSDでゲームやってました。当然疲れます。同じ疲れ方でもかなり不健康です。明日は絶対にトレーニングするで!

54.1kg/17.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

インターネット出来るで

先日のニンテンドウDS用ネット接続パーツ Wi-Fiを買ってからというもの、凄く活躍して・・・いませんw。でもそれに加えてブラウザーソフトも買ってみました。これで普通にインターネットのホームページが見れるんです。ただし画面は小さいです。
しかし、我が家のネット環境は有線接続なので、Wi-FiをするにはPCを立ち上げなくてはなりません。そして居間に居る時はこのPCを使うわけで、NDSでわざわざネットしません。するとすれば2階に上がった時くらいでしょうか。でも2階だと電波が届きません。まぁ、結局無駄使いって分かってたんですが、一度やってみたかっただけ。

54.5kg/16.4%

Dscf0002_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

寝不足続き

最近、携帯ゲーム機「ニンテンドウDS」を買ってからというもの、ゲームのやりすぎで寝不足気味です。そのゲームとはテトリス・上海・ボンバーマンと古い物ばっかりです。難しいゲームは歳を取るとやる気にならんですわw。

54.8kg/15.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

その虫の知らせとは

先日は「虫の知らせ」をブログに書きました。

今朝、会社から正式に職場移動の発表がありました。
電気系保全の仕事をやらせて欲しいと言ってから数年。やっと2年前に希望の仕事に就けました。その丁度2年たったいま、今度は製品の不良解析・成分分析などをメインとする仕事に変わる事になりました。11月1日からです。

虫の知らせ→パソコンのHDDが壊れても職場が変われば殆どのデータは必要無し、化学系の本は分析などに必要と、まぁこれだけ良く知らせてくれたもんですw

54.8kg/16.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

Wi-Fiやってみた

ニンテンドウDS用に出ている、ネット接続用パーツを買ってきました。パソコンのネットが無線LAN環境であれば不必要ですが、何せADSL 1.5Mの有線ですからw。

早速、役満DSとテトリスDSをやってみました。役満DSは4人中2位、テトリスは9戦2勝と惨敗でした。でも面白かったです。

Dscf0005_1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.14

microSDカード

最近販売されているメモリーで、microSDカードというのがあります。(実は数週間前に知ったんですけど)
これを、ある用途で使用する事になったので買ってみました。その現物は容量が1Gもあるのに小さ過ぎです。うっかり落としたら見つからなくなるかもしれません。気を付けないと。
画像の左側は通常のSDカードの大きさ、右側がmicroSDカードです。

Dscf0004_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

第9回関西展示会

今日はインテックス大阪へ出張してきました。目的は「設計・製造ソリューション展」と「機械要素技術展」の視察です。

都合により2時間半の視察でしたが、会場が広い&人が多くてゆっくり見ることが出来ませんでした。展示会って、いつもこんなパターンになるんかな。去年の真空展もそうやったし。

あと、こういう展示会の恒例として、おねえちゃんがいっぱい居ます。相変わらず何でこんな人が必要なん?と言いたいですが、まぁええです。
そのおねえちゃん達ですが、これは商談が1件決まると大きなお金が動く「設計・製造ソリューション展」の方に多くて、営業活動(アンケート依頼)も活発でした。これに騙されて・・・、って事は無いですが、アンケートに答えたら任天堂DSが当たるとか、光るボールペンがもらえるものとかには記入しときました。せこい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.12

風邪引きかけ2

今日残業してたら、眠気・だるい・少しの寒気がしました。まだ完全に風邪が治ってないので、やばいと感じてました。帰宅後、熱を測ったら37.5度でした。少しの熱なのに、結構ききますね。

55.0kg/15.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

虫の知らせって凄い

先日、仕事で使用するノートPCが壊れた、でも10日前に超偶然バックアップしてたとブログに書きました。これって「虫の知らせ」というやつですか。

そしてもう一つの「虫の知らせ」というのがどうやら始まっていたようです。それは、9月に入ってから元素とイオンの本(化学系)を2冊買っていた事。今まであれだけ化学系は興味無かったに突然興味がわく。それとノートPCが壊れた事!この壊れた事自体が「虫の知らせ」だったようです。

これらが知らせてくれていたのは・・・
(自分にとっては不安ですが、皆さんにとっては全然どうでも良い事ですよw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

やっぱり疲れた

7日・8日とF1日本GPへ行ってきました。詳しい内容は後日アップしようと思ってます。
簡単に、7日の予選は盛り上がりました。フェラーリとルノーの意地の張り合い、何か大人気なさを感じましたw。
8日決勝は、予選の良かったトヨタですが、予想通り決勝はイマイチ・・・。シューマッハのリタイアシーンはモニターでしか見れませんでしたが、白煙だけは見れました。

そして今日9日、仕事で休日出勤しました。今は眠いです。はよ寝よ。

55.5kg/14.9%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

F1日本GPチケット

先日、日本GPの自由席観戦券を普通に買いました。そして、ヤフオクで開催週に入ったら指定席件が叩き売りされると思い先程チェックしたら、安いどころか自由席観戦券でさえ2倍以上の値段で取引されてました。もう自分のも売ろうかとw。でも子供は見たいの言うので行きます。

自由席でさえそんな高額ということは人気があるという事。これって、当日は身動きも出来ないくらい人出が多いんでしょうね。相当な覚悟で見に行って来ます。
帰宅後は、「やっぱりTVで見るのが一番やで」と言うかも?

Dscf0001_10

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.03

頭がぬくい

14時頃、頭がぬくくなってきたので、風邪のために熱が高くなってキタかな?と思い体温を測ったら平熱でした。どうやらデスクワークが上手くいってないので、それで頭がぬくくなったみたいです。

風邪?かもしれない体調の方は、喉のガラガラ感と鼻水が出るの2つの症状。これだけでも結構辛いもんです。

54.6kg/15.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.02

風邪引きかけ

今日の午前中からのどが痛くなってきました。昨日から子供も風邪を引いているので、こりゃヤバイです。今週は仕事を休めんし、週末はF1日本GPと休日出勤が有るし、体調管理はしっかりしておかないと、遊びも仕事も中途半端になってしまいます。ここは一つ気合を入れて乗り切ります。

55.0kg/16.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

ニュースーパーマリオブラザーズ

昨日買ったNDS用ゲーム、ニュースーパーマリオブラザーズのミニゲームにはまってしまいました。今日一日の1/3くらいはやってます。しょうも無いゲームですが、何も考えず感覚だけで出来るので、良かとですたい。
しかしですな、対戦で子供とやって負けると腹が立つです。もちろん容赦無しでやってるのに負けるから腹が立つw

54.8kg/17.3%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »