« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.29

今日は水曜日やで~

今週に入ってから、一日が過ぎるのがかなり早く感じます。これは仕事が充実してるからだと思うんですが、その為なのか今日は火曜日と思ってました。水曜日と分かったのは何と14時半頃に携帯電話の日付を見てからでした。もうそりゃ得した気分ですよw。こんな程度の勘違いなら大歓迎!

54.7kg/11.8%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.28

放射温度計のデータ取り

今日、赤外線放射温度計を使ってました。そのデータは目で見てノートに控えてたんですが、面倒だったのでその温度計の出力を別のデータロガーで記録できないか聞いたら、「出来ない事はないと思いますが、以前に上手くいきませんでした。メーカーに聞けば多分知ってると思います。」と言われました。
早速双方の機器の取説を読み、温度計は電流出力・データロガーは電圧入力でした。これでは自分で考えるのは無理なのでメーカーに電話したら、15万円の電流入力が出来る装置を買うか、電圧入力部に250Ωの金皮抵抗をプラス端子とマイナス端子の間に付けるかどちらかになりますとの返事でした。当然、数十円の投資(社内に在庫有り)で済む抵抗に決定。

抵抗取り付け、配線も済ませて実験したところ、20℃付近と270℃付近の放射温度計自身の表示とデータロガーの表示がどちらも約1℃しか違わなかったので、今回必要な温度データとしては使えそうです。良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.26

ガンダム0083

今日も家にこもりっぱなしで「機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY」を一気見しました。いままでに一通り見たガンダムは「ファーストガンダム」「Zガンダム」「ZZガンダム」ですが、0083はファーストガンダムに次ぐ面白さでした。ファーストガンダムからZガンダムに繋がる部分もあり、見て良かったと思えた作品です。数年後にまた見てもOKです。ただし、主人公ウラキとニナの設定はイマイチかな?特にニナの存在は・・・。

ちなみにZとZZは全然面白いとは思いません。今後も見たいと思う作品でもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

山猫は眠らない

今日は一日の内、殆どを家でゆっくりしてました。っていうより、最近の休日は家でこもってる事が多いです。

今日のこもってた内容は、以前からずっと見たかった、そしてサバゲーやってる人なら一度は見る?DVD「山猫は眠らない」を見ました。ジャングルの中を進む所などはサバゲー心をくすぐりまくりで良かったです。その後も連続で「山猫は眠らない2」「山猫は眠らない3」と見ましたが、サバゲー好きとしては、2の場合は後半のみ面白い、3の場合はどこにも見所を見つける事はありませんでした。やっぱり最初の作品が一番でした。

ここまでですでに夕方になってました。ここで一旦家を出て、先日電池交換に出していた腕時計を取りに行きました。電池交換に出したのは1~2週間前ですが、電池が切れたのはもうかれこれ2年くらい経つかもw。今は無事に動いてます。

それが終われば帰宅。晩御飯を食べてからまたもやDVDを見ました。作品は「ガンダム0080 ポケットの中の戦争」を一気見。簡単な感想として、面白くない・・・。

その後、キヤノンのプリンターのインクを買いに出かけました。純正より容量が大きい物を買ったのですが、2個で6300円くらい、そこから10%割引券を使ったんですが、それでも高過ぎじゃない?。この値段じゃ格安プリンターが一台買える。最近のキヤノンは儲かっていますが、一部では消耗品で儲けすぎとの批判を聞きます。こんな商売の仕方は早く辞めてもらいたいもんです。

Cimg0060

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.22

お師匠さま~

今月の1日から新しい職場で、今までやったことが無い仕事を始めました。そんな中で、昨日はSEMを師匠に教えてもらったと書きました。その師匠が今日、退職されました。はい、来週から製品の分析などは基本的に一人、また対外的な資料は自分でまとめて・・・などなど、大丈夫かな?いや絶対大丈夫じゃない!という状態です。

まさかこんな状態で対外的なものも含めて自分だけで出来るわけがなく、また回りの人もそんなすぐに出来る仕事じゃないからボチボチ覚えたら良いと言ってもらってます。ありがたき幸せでございます。
そして、今日退職された師匠にも、もう少し頑張ってもらって、あと一年、再雇用のパートタイムではありますが仕事を教えてもらう事になってます。また昨日と同じコメントですが、頑張ろうっと。でもたった一年か~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.21

SEM初解析

今日、初めてSEM(走査電子顕微鏡)を使いました。
高額な機械なため、もし壊したら洒落にならんので、手順をノートに控えながら真面目に覚えてました。まずは師匠がやってるのを質問しながら見たり聞いたりだけなので、完全に覚えられてないですけど。

こんな顕微鏡って、どっかの研究所の白衣を着たおっさんだけが触るもんやと思ってましたが、こんなに身近にあり、しかも自分が操作するなんて夢にも思いませんでした。せっかくの機会なんで、今は精一杯覚えようと思います。

使ってみた感想は、殆どパソコンで操作するので、物を見るだけなら思ってたより簡単そうです。
あと、直径1mm以下の断面が17インチのモニターに全体が写らない状態、数万倍とかまで拡大出来るこの装置、凄すぎ。さらにそのまま成分分析(元素分析)まで出来るとは、こんなん発明した人はノーベル賞をもらったんでしょうか?

53.9kg/12.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

RB-79ボール参上

ガンプラのMGシリーズにRB-79ボールが販売されていました。しかしその仕様がTVの一年戦争の外伝としてのものだったので買いませんでした。が、最近TV仕様に近いものが発売されたので買ってきました。
そしていつもの素組みで完成。TVではボヤッキーもビックリのやられメカのボールでしたが、なかなか味があるもんですな。

Cimg0058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.15

TRDのLSDオイルは静かです

先月、TRD製LSD用のオイルをTRD純正に交換してから異音がなくなりました。結局オイルだけの問題だったのか?。2年半も異音に悩まされてたのはなんだったのでしょうか・・・。
今まで入れていたのは、効きが弱くなったLSDでも、これを入れればある程度効きが戻ると言われてました。でも信じてなかったので、まさかオイルが原因で異音がしていたなんて夢にも思いませんでした。
次のサーキット走行時には、以前のオイルに交換した方が良いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.12

スタッドレスタイヤ購入

もうすぐ始まるスキーシーズンに向けて、スタッドレスタイヤを買ってきました。
タイヤ・ホイル専門店に行って
「205/55/16か205/50/16のスタッドレスタイヤだけって何ぼですか?」
「84000円です」
「高いなぁ。Sタイヤ買える・・・」
「ホイル付きだと何ぼですか?」
「おかしな話なんですが、キャンペーン中なので82000円です」
「・・・。それ下さい」
というわけで買いました。タイヤはグッドイヤーの去年モデルで今年生産、アルミホイルはメーカー不明のいわゆるスタッドレス用ホイルです。サイズは幅が7Jでオフセットがプラス38、16インチサイズとしては中々良い感じ。
しかしホイル付きの方が安いって、どうじゃいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自衛隊トミカ

10月のトミカ新製品を買いました。名前は忘れました。この車、イラク派遣後にタミヤからプラモデルやラジコンで発売されたりと、中々の人気車です。
一言「かっこええ~」(サバゲーは面白いけど戦争は反対)

Cimg0028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

撃沈その1

新しい職場に移って一週間。今日は初めて、一人でガラスの破面解析をしました。
わざとガラスに大きな歪を作り、大気中に放置してクラックさせます。そのクラックした面を観察し、何処を起点にクラックが発生したのかを探るというものです。一時間半かかって出た結果は、起点が何処か分からん。さっぱり分からん。参りました。
早いけど一旦諦めて、明日は別原因で発生した破面解析をする事にします。
ま、数をこなせば何とかなるでしょう・・・。

話は変わって、体脂肪計を買い換えたら、体脂肪率が急減しました。トレーサビリティーの確立されていない測定器のいい加減さを文字通り肌で感じました。

54.0%/11.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.07

ガラスvs水

仕事では今日も資料を読んでました。内容はガラスばっかり載っている、資料というより辞典みたいなもんです。その一部分を読んだんですが、何とガラスは水で腐食するようです。もちろん目で見てて分かる範囲ではありませんが。
車のフロントガラスに傷が入って、そのまま放置してたら傷が酷くなる、かといったらまたそうでも無いどころか、ある程度現状より強化されるなんて事も無いわけでないという複雑さ。ほほぅ、そうですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.06

指標マシンの体重計壊れた

ダイエットを始めて数ヶ月、毎日乗っている体重計が壊れてしまいました。体重計は唯一のダイエット効果を計るマシンなので、これは一大事です。という事で、早速買ってきました、5000円で。メーカーは以前と同じタニタです。というより、このメーカー以外に売ってないかも?
今度のは体重と体脂肪以外に、内蔵脂肪も量れるというハイテクマシンです。別にその機能は要らんけどね。

Cimg0027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

タイヤの空気があらへん

少し前から、車の乗り心地が良くなってました。何もいじってないのに。そうなると原因はタイヤに決まってます。何故って、いつも使っているのはかなり古~い中古のタイヤなので、時々エア漏れ起こしてるから。
で、調べてみました。エアーはいつも2.4k入れてるのに、3本は1.9k、あとの1本(左リア)は1.5kしかありませんでした。加速した時に後ろがよく沈むなと思ったら、こんなに低かったとは・・・。

まぁ、4本とも5~7年前のタイヤで、全てのタイヤに、全体にひび割れがある化石のようなもんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

今日の一日

昨日は24時半(今日未明0時半)に寝ました。予定では8時頃に勝手に目が覚める予定だったんですが、腹具合が悪くなって6時半に目が覚め、そのまま起床でした。

早く起きても、今日一日予定が無かったので、昼過ぎまでNDSでファイナルファンタジーⅢをやってました。

午後からは子供とキャッチボールしました。それは数ヶ月ぶりで、その間は子供も全然やってなかったみたいですが、体が成長しているのか以前と比べてかなり上手く投げたり取ったり出来るようになってました。ビックリです。

晩御飯は子供の希望で豚丼か牛丼だったので、吉野家へ行きました。私はどっちでも良かったのですが、牛丼しか売ってなかったので、これにしました。吉野家の牛丼は久しぶりだったのですが、値段は100円もアップ、しかも具が少なかった気がします。気のせいか?ちなみに二人とも並丼です。

次はゴルフの室内練習場へ行きました。これもキャッチボール&晩御飯と同じく子供の要望でした。大人用のドライバーを一本、これのみで練習です。クラブを振ると、その勢いで体も回ってましたし、地球をぶっ飛ばす勢いで何度も地べたを叩くしで、見てて面白かったです。そのついでに私も10数年ぶりに打ってみたのですが、その内に一回はすぐ近くのポールに当たって跳ね返り、自分のコメカミにヒット!。ゴルフボールは硬くて当たると痛いです。
ゴルフのスイングで腹回りが動いて、わき腹のダイエットに効きそうな気がしたんですが、どうでしょう・・・

今日一日、良く体を動かしました。もしかして明日は筋肉痛かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.03

オフィシャルプログラム買えた

先日のF1日本GPを鈴鹿に見に行ったとき、予選終了後に買おうと思ってたオフィシャルプログラムが売り切れてて買えませんでした。帰宅後に鈴鹿サーキットのHPで、通販で買おうとしたらここも売り切れで、あとはヤフオクで捜すしかないと思い、色々見てました。ところがヤフオクでは一冊2000円なのに、高い時は数万円もしてました。まさかそんなお金を払ってまで欲しくないので、1年も経ったら定価くらいまで下がるだろうと覚悟を決めてました。
そんなこんなで日は過ぎて、最近になって鈴鹿サーキットのHPを見たら、通販でオフィシャルプログラムを売ってました。再生産をしたんでしょうか、すぐに注文しました。待つこと数日、来ました。やっぱり現地へ見に行ったんで、プログラムは手元に欲しいです。

Cimg0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.02

あれがボディーソープなのか!

2日前、風呂で体を洗うための石鹸が無くなりました。なので昨日はポンプの付いたボトルのボディーソープというハイカラなもんを使って洗いました。その後、いつもと同じように泡を流して湯船に浸かりました。ところが体のヌルヌル感が無くなりません。なんぼ乾燥肌で冬やからゆうても、こんな保湿たっぷりでなくてもええやろと思ったのも束の間、バスタオルで拭いた後は、その事もすっかり忘れました。
今日、風呂に入ったとき昨日を思い出しました。そしてまた昨日と同じハイカラなボディーソープなる物を使用。お腹を洗っている途中で、なんちゅう商品名かと見たら「シャンプー」と書いてありました。「ははぁ~ん、ボトルにはシャンプーと書いてあるけど、中身はボディーソープやな・・・・・・・・」と思うはずも無し。昨日も今日も間違えてシャンプーで体を洗ってました。でも支障は無かったです。

54.6kg/15.7%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

新職場でスタート

今日から新しい職場でスタートです。
最初の仕事は、まず基礎になる技術的な資料を読む事からです。
1.ガラス破断面解析
2.元素タングステンの特性
3.真空技術ゲッターの働き
4.小型電球の技術解説

ページ数はそんなに多くはないのですが、読むのに半日かかりました。それは、海外の本を翻訳した部分が多く、日本語訳が少しおかしい、また適当な日本語が見当たらない場合は英語そのままの記述で、インターネットで翻訳しながら理解しなければならなかったからです。他にも一部ノートに書き写すなどもやってました。もう、学校で自習しているみたいでした。懐かしい・・・、と思いきや学校で自習した記憶無しw

その後は、CCDを使った顕微鏡でのガラス破断面などの解析です。さっき読んだ資料がもう役に立ちました。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »