« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

大晦日に今シーズン初スキー

今朝起きた時は気分があまり乗って無かったですが、それでも何故か義務感を感じてスカイバレーへスキーへ行ってきました。大晦日に初スキーとは、今まで無かったです。別に大晦日だからという特別な想いは全くありませんけど。

この初スキーで重要なのは、新しいブーツの履き心地です。履いてすぐにフィット感の良さを感じました。早速リフトに乗って・・・・・、
うわぁ~、ここで足の甲がかなり痛く感じ、さらに足がしびれてきました。3本滑った時点で我慢できず休憩です。
ブーツを脱いでリラックスしながら、どう対策をするか思案。結果は、バックル4本とも絞めない作戦です。これだと足がブーツの中で動きまくって怖いので、ブーツ最上部にあるベルトだけ強めに絞めました。
この状態で滑っても足の甲の痛さは少ししか解消されず、我慢のスキーです。
滑り始めて3時間を過ぎた頃、どうにも我慢できなくなり再度休憩です。
ここでブーツのシェルからインナーを取り出し、しばし観照。これでパッとひらめきが! 脛に当たる部分をタングと言いますが、これの位置をずらしてみる事に。するとどうでしょう、殆ど足の甲の痛みは無くなりました。滑りもいつもの調子に戻りました。ところが今度はくるぶしが痛く感じるようになりました。これは何とか我慢できるレベルだったので、その後の1時間半はそのまま滑りました。
次回までにくるぶしを何とかせなあかんです。

滑りの方ですが、ブーツのしっかり感はハッキリと感じとれましたが、自分の滑りそのものは以前と同じでした。残念・・・。やっぱりブーツで自分のすべりは大きく変わらないようです。
また、大きな転倒をブチかましてしまいました。太陽が傾きかけてゲレンデには日が差さず、それであまり滑走先が見えないにもかかわらずスピードを出していたら、バランスを崩して片方のスキー板が外れました。するとアッという間に転倒。しかし痛くも痒くも無いどころか、落下して雪面に触れた部分しか雪が付いてません。普通は頭や顔にいっぱい雪が付くのですが、それがないのです。どうやら空中で前転又はひねり前転をやってもうたみたいです。近くに居た人は中々迫力のあるシーンを見れたんとちゃいますかね。

下の画像は東鉢伏スキー場の上の方からとったものです。やっぱり高い山から眺める景色はええです。

Cimg0159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.30

年末は大掃除やで

今日は朝から雑用?ばっかりやってました。
まずはアルテッツァのワイパーゴム交換と、もう2年くらい交換していないHKSのエアクリ用フィルター交換です。さらに外品のイリジウムプラグを5万キロも使っているので、プラグを外して確認したら結構電極磨耗がありました。色はキツネ色でいい感じです。交換しようと4万キロくらい使った純正プラグを確認したら、こっちの方がダメダメでした。という事で今回の交換は見送りです。この連休中に安いプラチナプラグにでも交換しとこ。

次は年末年始にお金がいつ必要になるか分からないので銀行へお金を引き出しに。その行ったATMで同じ職場の先輩にばったり。「良いお年を」と挨拶をし、お金を引き出して次の場所へ移動。
そこはゴルフの室内練習場へ。
約30分遊んで次は実家へ野暮用。
さらにレンタルCDを返しに行ってきました。ここで昼過ぎ。
ご飯を食べた後は、実家から引き上げてきた物の整理&我が家の後片付けです。まだ実家に色んな物が残ってるので近日、再度整理に行きます。

少しNDSでゲームをして、晩御飯を食べに子供とマクドナルドへ。二人とも一番安いマックチキンのセット、合計860円。安!

これで今日の一日は終わったのでした。明日はスキーへ行くか?まだ迷ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

アルペンスキー ワールドカップ

近々行く予定のスキーのためにイメージトレーニングをしようと、YAHOO動画を捜していたら、ちょうど昨日から公開されているアルペンスキーのワールドカップがありました。これでもうバッチリです。もちろん脳内だけですよ。あれだけ上手に滑れたらカッコええやろな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬が来た~

今日、今シーズン初めての雪が降りました。我がアルテッツァにも数センチの積雪です。この様子だとスキー場は結構積もっているでしょうから、31日はスキーへ行こうか検討中です。

Cimg0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.28

仕事納めで遅刻

今日は仕事納めでした。今年は職場が変わりどうなるかと思ったけど、中々良い感じで馴染めました。来年もこの調子で頑張りたいと思います。

さて、タイトルに書きましたが、今日の仕事納めの日に遅刻した社員がいます。そりゃもう周りから色々言われますよ「前代未聞」だとか。そして仕事後の忘年会では、正座して反省の言葉を言わされてましたし。
私は二次会には行かなかったんですが、今頃はまた自分の親が経営しているスナックで、色々言われてるんでしょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.27

QRコード作成

自身のホームページ掲示板1~3の合計4つのアドレス用にQRコード作成しました。それをトップページに載せたんですが、これって利用してくれる人いるんでしょうか・・・?

あと、このブログのアドレスもQRコードを作成して自分の携帯電話(NTTのムーバSO506i)で見たら文字化けだらけで全く意味不明でした。ムーバみたいなんでは見れんのかな? FOMAは電波状況が悪くて使うの嫌やしな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の売店で大安売り

昨日・今日と会社の売店で大安売りやってました。そこで買ったのはチョコボールのピーナツです。合計15個くらいかいました。いま会社のロッカーに保管中です。
これだけ買ったら金が1個くらい出てもええんとちゃいますか?まだ開封してませんが、楽しみです。開封時期は年を越すのは間違いないですが。

ほんまはロッカー内の無造作に放置してあるチョコボール画像を撮ろうと思ったんですが、運が悪く?回りに4人も居たのでさすがに恥ずかしくてそんな事は出来ませんでした。明日チャンスがあれば・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.25

燃えるか?

今日、ある人のノートパソコンのリチウムイオンバッテリーがかなり熱くなり、危険を感じました。そのまま置いておくわけにもいかず、明日の朝までパソコンから外して放置しておく事になったのですが、もし発火したらと思うと適当な所に置く事が出来ません。散々悩んだ挙句「たらい」の真ん中に置いて放置に決定です。

世間ではこのタイプのバッテリー発火などの問題が言われてますが、発熱した場合の処置方法を聞いたり見たことが無く、どうしたら安心して放置出来るんでしょうか・・・。

話は変わって、掲示板1の更新作業中に過去ログを消してしまいました。掲示板更新では絶対にやってはいけない事なのに、はぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

Wii似顔絵

昨日はmameさんとこへ遊びに行ってたんですが、そこには今流行のニンテンドウWiiが置いてありました。その中のキャラ選択で似顔絵を選ぶんですが、それがソックリでした。さすが似顔絵が得意なmameさんです。その後しんじさんのキャラも作ったんですが、一番似てました。笑えます。本人に見てもらいたいもんです。

Cimg0153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.23

アルテッツァのプラモデル

アルテッツァのプラモデルを買いました。フジミのカストロールアルテッツァです。以前に同じくフジミのノーマル仕様アルテッツァを買ったんですが、製作しかけで数年放置し、その後は捨ててしまいました。フジミ製はタミヤ製と比べて色んなところでイマイチなんで、嫌になったのが理由でした。それが分かっていながら、また懲りずに買ったわけですが、エンジンだけの模型も持っているので、あとはマフラーとホイル、そしてシャコタン仕様にして数年がかりで製作しようと思ってます。完成のあかつきには披露したいと思います。

製作を始めて完成まで5年かかった過去ありの私ですw

Cimg0152

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.22

ガンダムDVD

初代ガンダム「機動戦士ガンダム」TV版の前半のDVDが発売になりました。早速手に入れましたが、前半だけで29000円ほどでした。後半も入れると50000円超え。いくらなんでも高過ぎ、でも買ってしまいました。まぁ、好きだから・・・。
で、外箱は開封したものの、そこから先はもったいなくて未開封状態です。当分お飾りとしておきます。

Cimg0147

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.21

掲示板変更

ホームページの「掲示板2」と「掲示板3」を変更しました。見た目は殆ど変わりませんが、携帯電話での閲覧・投稿が出来るようになっています。ただ、全ての携帯電話で試したわけではないので、もし投稿出来なかったらごめんなさい。
変更した理由はスパム等の対策、そして投稿者のメールアドレスが収集ロボットなどに見つからないようにするためです。

あとは「掲示板1」の変更ですが、これも近い内にやるつもりです。よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

NDSでナンプレ

最近はまっているのは任天堂DS用ゲーム「DSパズラーナンプレファン&お絵かきロジック
」です。ほんま最近やっているゲームって、こういうじっくり落ち着いて考えてやるものが多いです。歳と共にゲームも人生も落ち着いてきた? いやいや人生は全く落ちついてませんねw

Cimg0145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

怖い薬品 王水

会社の製品で、ニッケルが使用してあり、そこに半田メッキがしてある部分があります。そのニッケル部分を解析するため、半田メッキが邪魔で見れません。そこで半田を溶かすため王水を使ったらいいとアドバイスをもらいました。さらに、非常に危険な薬品なので保護眼鏡、保護手袋、保護エプロンの防備+ダクトの有る環境でやった方が良いとまで・・・。どんな薬品やねん、怖いやん。

ネットで調べたら塩酸と硝酸を3:1で混ぜたら出来るらしいです。職場に塩酸は有るのでOK。硝酸(どんなんか知りません)は別の職場から調達しなければならない為、担当者に電話したら「そんな危ない薬品を何に使うんですか?」と聞かれました。ほんまに危ない薬品同士の混合のようです。
今日は他の仕事もあって忙しかったので、明日以降に調達、調合、半田溶かしにチャレンジです。

大袈裟に書きましたが、使用する王水の量は10~20ccも有ればOKなので、そんなに心配は要らんと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

ウレタンでミニッツ

今日は予定通りラジ天三田店でミニッツを走らせてきました。子供はF1マクラーレン、私はMR02エンツォフェラーリです。
最近の私は早く走らそうと思っても、その思いがかなり弱く、セッティングも面倒なのでまともに走らせる事が出来ません。ただし、市販パーツを組み込むカスタマイズには興味が有るので困ってますw。
子供はと言うと、イスに座って走らせてました。親子揃ってグウタラだ。

Cimg0136

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.12.16

大忘年会

15時から会社の忘年会?に行ってきました。参加人数は150~200人くらいかな?子供連れが多く、普通の忘年会とはかなり趣が違います。社長も参加の一大イベントです。2年前までは段取りをしてましたが、今年は役をやっていないので、じっくりゆっくり出来ました。中々良かったです。

2次会は職場のメンバーで子連れのままスナックへ出動。同僚の親が経営されているので貸切です。また、車の運転をする人もいるので、アルコールよりウーロン茶の消費量が多かった気がします。これじゃ店は儲からんかも・・・。店内のカラオケでは子供が歌うためにアニメソングのオンパレードでした。ファーストガンダムの「飛べ、ガンダム」は2回も歌ってました。自分の子供以外にも2人もこの曲を知ってました。驚きだ。
この店では前代未聞の客となった事でしょうw

P.S. 明日17日、ラジ天三田店へミニッツを走らせに行きます。

Cimg0135


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレス取り付け

この地方はいつ雪が降ってもおかしくない時期ですが、天気予報を見るとあと一週間は降りそうに無いです。早くスキーをやりたいので山だけでも降って欲しいんですけどね。

その雪がいつ降っても大丈夫なように、今日はスタッドレスタイヤに履き替えました。アルミホイル付き16インチですが、今日まで履いていた17インチのTE37&タイヤより重いというヘビー級のシロモノで、取り付け時に腰を痛めるかと思いました。やっぱり軽量ホイルって相当軽いみたい。

タイヤはグッドイヤーなんですが、メイドインジャパンと書いてありました。国内メーカーのOEMかな?ある意味安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぎりぎりセーフ

昨日は0時半過ぎに寝ました。今朝、空が明るくなった頃に起きたのですが、目は開けず目覚まし時計が鳴るまでそのまま寝ました。少ししてまた目が覚めました。家の中がいつもと違う感じがしたので時計をみたら8時10分でした。会社の始業時間は8時半なのであと20分です。やってもた~!目覚まし時計のセットし忘れでした。
何故、家族の誰かが起こしに来てくれないって?それは当然です、私は有給で休む時は殆ど家族に言わないので、また休みを取ってると思ってたようです。

これだけ時間が少なくてもそこは百戦錬磨?の私。慌てず騒がずで菓子パンを半分だけ食べて、着替えて出勤しました。車に乗っても落ち着いたもんです。しかし会社の駐車場に到着した時点で始業時間まで5分切ってたので、ここからダッシュですw。速攻で着替えて職場の事務所に入ったのは始業まで1分切ってました。朝会中にいつもと変わらず顔で参加したのでした。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.13

放射温度計のデータ取り2

以前に書いた、放射温度計のロガーへの接続ですが、今日はもう一台のガラス専用放射温度計にもロガーを繋げられるようにしました。これで目視のみの計測記録と違って安心して記録が出来ます。

話は変わって、今日も相変わらず寝不足のため頭痛がします。今日こそは、はよ寝よ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

寝不足続いてます

先週の月曜日から、夜寝るのが1時を回ることが殆どです。これと言って何もやってないんですが、何故か遅くなります。
休日は昼寝or夕寝するもんだから、やっぱり遅い。こんな状態があとどれくらい続くと体調不良になるのか不安ですが、何とかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

ゴロゴロ

昨日、今日と家でゴロゴロしてるだけの、無駄~な2日でした。本当は、天気が良ければスタッドレスタイヤへの履き替え、ランニングをしたかったのに・・・。ランニングは暗天を言い訳にしただけで、やるのが嫌だっただけだったりもしますけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.07

計測展2006大阪

今日は大阪へ出張してきました。内容は「計測展2006大阪」の視察です。

今の仕事に就いてまだ1ヶ月チョットですが、製造現場での課題が何点か分かり、それらを誰でもがカバーしやすいように何か良い計測器は無いかを捜すためです。
その中でも一番の目的は放射温度計です。先日のブログでも放射温度計の改造の事を書きましたが、それでは計測出来ない物です。今回はチャンスとばかり何社かで話を聞いたのですが、その物質の計測は難しいと回答が帰ってきました。それでも一社だけ「これは自信を持ってお勧め出来ますし、色んな会社でも実績は有ります」と言われました。その放射温度計はイギリス製だそうですが、なんで日本では良いものが作られないんでしょう? 現在の液晶TVやプラズマTVの売れ方を見ると、需要は結構有ると思うんですが。

あと、展示会と言えば「お姉ちゃん」ですが、今回も横河電機と山武の「お姉ちゃん攻撃」は素晴らしいもんがありました。で、感想は「こんな展示会にお姉ちゃんは関係ないですな・・・」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

DS用ファイナルファンタジーⅢ

ニンテンドウDS LiteでファイナルファンタジーⅢにはまってます。一度最後までクリアしたらやる気がなくなってたんですが、昨日はネット上で新しいホームページを見つけたので、それを元に再度やってます。そのHPとはFINAL FANTASY III 改造・解析まとめ @Wikiです。普通にゲームをしている人には意味不明ですが、私にとってセーブデータは吸い出せる環境にあるので、最高の改造ツールが揃っています。
プロアクションリプレイも含め、ROMイメージ・セーブデータ改造 ばんざ~い!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »