« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

早退ではありません

今日の仕事は早めに終わりました。といっても19時です。2~3週間ぶりに早く帰れて嬉しくて・・・。あれ?これっといって何もすることないや。寝る準備として電気毛布のスイッチ入れとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.30

地獄から這い上がれ

最近の状況は落ちるとこまで落ちたという感じ。さらに今晩、追い討ち。もう地獄の底まで落ちました。
しか~し、もう落ちるところがないので、あとは這い上がるのみです。

※ブログカテゴリー 仕事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅が遅いです

先週、一日だけ仕事から帰ったら0時頃でした。そして今日、同じく0時頃になりました。昨日は睡眠時間が5時間半だったので、今はとてもとても眠たいのです。こんな調子だと体調不良も時間の問題かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

ガンダムDVD2

機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)のTV版DVD 第二弾 買いました。第一弾を買って第二弾を買わないって事は無いですからw。
しかしなんですな~、2セットで5万円ですか。そうですか。数年後にはブルーレイディスクで出て、またそれを買うことになるんでしょうよ。

Cimg0186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

スキーブーツ加工

今日は車で45分走らせたところにあるスキーショップへブーツの加工をしてもらいに行ってきました。以前にブログで書いてますように、踝の当たり部分を削ってもらうためです。ショップの人と話をしながら、チョットずつ4~5回に分けて削ってもらいました。一応、室温での痛みは殆ど感じないようになったので、これで次回スキーで様子をみようと思ってます。
帰りにはスキーの雑誌も買って気合入ってます。これでカービングスキー板の効果が表れるはず?

Cimg0184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

ドタバッタン

タイトルは懐かしい「ドタバッタン」としてみました。
今の私の仕事&職場も「ドタバッタン」状態です。大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

歯が欠けた

今日、突然痛みも無く歯が欠けました。欠けた歯を見ると中が空洞の状態でした。2年ほど前にも今回の横の歯が欠けて、ん~と悩んだ末、放置しました。
この3年ほどの間に歯医者へ2回行っていて虫歯は無かったので、虫歯では無いと思うんですが・・・。今使っている副鼻腔炎治療薬「リンデロン」(ステロイド剤入り)の影響ってあるんでしょうか?そうだったらヤバイなぁ。

とにかく近い内に歯医者へ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.22

音がズレてますが?

昨日のブログで、VirtualDubModを使って動画変換したと書きました。早速今日出来た動画を確認したら、音と映像が4秒くらいズレてました。なんじゃいなコレ。
また変換再チャレンジし、5~6回やり直して上手くいきました。もうなんだかんだやったので、何で上手くいったかわかりません。要するにカンでいけたんです。これじゃ次回変換も悩みそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.21

再度、動画変換に挑戦

先日はavi形式の動画がMP4に変換出来なくてGAKUさんに助けていただいたんですが、今回はogm形式がaviに変換出来ません。
今度は最後まで自力で解決しようと先ほどやってました。ネットで調べたらVirtualDubModがすぐに出たのでインストール。もうこれで解決かと思いきやエラー表示。英文ばっかりの意味不明文の中にxvidの文字発見。これはコーデックというものだと知っていたのが幸い。多分これが無いからと思い、インストールしたら変換出来ました。

やれば出来ます。と言ってますが、ほんまに今回は30分ほどで完結したのでラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムウイング終了

先日から見ていたガンダムW(ウイング)が今見終わりました。物語途中からのゼクスとトレーズの思いの複雑さ、主人公ヒイロが最後まで冷静すぎる(冷たい)キャラなどなど、これは万人受けでは無いですね。
やっぱりSEEDシリーズの方が良いですわ。

次回からガンダムZZを見ます。Zは全くもって面白く無かったですが、これはどんな展開になるんでしょう・・・。噂によると面白く無いと聞いてますが・・・。本当に面白ければとっくの昔に見ていたでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法のカービングスキー板?

今日未明0時半頃に就寝、5時半に起床で6時出発、眠いけどスカイバレイスキー場へスキーに行ってきました。今回はニューアイテム、やっと手に入れたATOMICデモ用カービングスキー板LT:12を携えて。
今までカービングの板は使ったことがなかったので、かなり期待して滑った感想は、
朝一はハードバーンでスピード出したら板がフラフラして怖かったです。朝一は体が動かないので板がしっかり踏めない&板が前回まで使用していたものより15cmも短い為?。せっかく自分のレベルが道具の変更だけで上手くなると思ってたのに、かなりショック。やっぱり己の基本は道具を変えても変わらんという厳しい現実を体感したのでした。
と言っても、何度も滑ってればある程度は自分のモノになりました。板自体も雑誌の評価にあったように大回り・中回り・小回りともにやり易かったです。もちろん大回りでのカービングは気持ちの良い物でした。

今日の感想として、ブーツが相変わらず踝が痛すぎて、板の評価どころじゃないっていうのが本音です。今度の土曜日には兵庫県辺りのスキー場は雪不足でしょうから、その間に店でブーツの修正をしてもらうようにします。

Cimg0182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

スキー断念

予定では今日、スキージャム勝山へスキーへ行く予定でしたが、都合により中止になりました。そこで空いた時間はガンダムウイングの鑑賞と、散髪に行ってきました。
頭はさっぱりして、この冬の季節には寒いくらいです。そのさっぱりした頭で、明日はスキーへ行きます。帽子などはいつも被らずにスキーをするので寒いやろな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今度はガンダムウイング

ガンダムSEEDシリーズを見終わったいま、次はガンダムW(ウイング)を見てます。これは確か10年ほど前にTVでやってて、当時はビデオに撮るまではしてなかったんですが、時間が許す限り見てました。また主人公の乗るガンダムウイングはガンプラ1/100スケールを作りました。今でも実家に置いてあります。
この当時の私は初代ガンダム以外のガンダムは見た事が無く、久しぶりのガンダムとして見ました。物語もかなり硬派で、面白いと思ったんですが、いつの間にか見なくなってました。でも今SEEDシリーズの後に見て、めっちゃ漢なガンダムやん!と。これではSEEDのように女性には人気が出なかったわけですな(笑)

今はスキーとガンダム、どちらも面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

ガンダムSEEDの本

ガンダムSEEDシリーズを見て良かったんで、本を買ってきました。一度見ただけでは物語の全ての背景は覚えきれないので参考のために買ったんですが、有効な手段となりました。
DESTINYの本が出ればまた買っちゃうと思います。

これって、立派なガンオタですかね?

Cimg0180

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PSPでMP4ファイル

先日のブログでMP4ファイルへの変換が出来ないと書いたら、GAKUさんからフリーのアプリケーションを教えていただきました。早速使ってみたらバッチリOKでした。それで見た映像はやっぱり「ガンダム」です。
ちなみに変換できなかったアプリケーションはTMPGEncです。このアプリケーションは1年以上使ってて、変換出来ない事無かったんですけどねぇ・・・。

話は変わって、今日は久しぶりに残業で遅くなり帰宅したら日付が変わってました。もうかなり仕事が溜まってて、さらに新しい仕事がドンドン増えて手におえません。もうすぐしたら他の人に仕事をふらないとダメかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.15

PSPにメモリースティックPRO DUO 2G

先日買ったソニーのPSP用に、メモリスティックPRO DUOの2Gを買いました。これで大抵のファイルが入れられるんで、ええわ。早速手持ちの映画を入れようとしたんですが、動画再生ファイルのMP4にどうしても変換出来ず断念しました。他に入れるもん無いし、またもや無駄遣いか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.13

ガンダムSEED DESTINY

今日でガンダムSEED DESTINYの全話を見ました。
正月に入ってからガンダムSEEDを見始め約2週間で100話を見ました。一気見したおかげでストーリーがよく理解出来ました。DESTINYはSEEDと違って死人が少ない印象で、その点、後味も悪くなく良かったです。それにザク・グフ・ドムの登場、ジェットストリームアタック、名セリフなど初代ガンダムを思い起こさせる演出もあり、思わずニヤッとしてしまう場面も。(ジェットストリームアタックを行う背景が初代より相当薄いのは仕方がないか・・・)
プラント議長の本当の目的が最後の方まで分からない、シンのお馬鹿さではイライラさせてくれましたけどw。

ガンダムSEEDシリーズ、私は好きです。でもSEED(DESTINYじゃないよ)をもう一回見るとなると、あの死人の多さなど暗い部分が多くてあまり見たくはないかな。心に残るだけで充分かも。数年後はどう思ってるか自分にもわかりませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.12

仕事休んでスキーへ

今日は有給休暇を取って病院へ行ってきました。その後は速攻でスカイバレイスキー場へスキーに行きました。
そこでスキースクールに入り、カービングスキー板での滑り方を教えてもらいました。私の板は半端なカービング板ですけど・・・。ま、将来は板を買うので良く聞いてました。
もちろんフリーでも滑ってましたが、やっぱり踝が痛くてブーツのバックルが殆ど締められず、足首は良く動きました。早くキッチリ締めて滑ってみたいです。あと前傾用のプレートも使ってみたいです。

次回滑走日は1月20日のスキージャム勝山の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

風邪気味?ノロ気味?

先日の新年会での寝不足が効いたのか?、鼻水と喉のガラガラ感がずっと続いてます。おかげで中々寝付けません。会社で熱を測っても正常だったのでなんなんですが、結構辛いです。
皆さん、寝不足には気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

PSPで無線LAN

先日のブログで無線LANを買ったけど使い道が無いって書きました。そしてソニーのPSPでも買うか?と冗談で書いたんですが、今日ほんまに買っちゃいました。中古ですけど。
これで何をするかと言えば、家の2階の寝室で、寝る前にインターネットをする。もうひとつ無線LANとは関係無いですが、出先で暇そうな時に映画やTVをメモリに入れて見る。この2つかな。メモリースティックが32Mしかないので、この買い足しでまだお金がかかりそうですが。2Gが欲しいな・・・

Cimg0179

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.07

何年ぶり?新年会

職場が主催の新年会に行ってきました。昨日・今日と一泊二日、兵庫県城崎の温泉旅館での新年会です。一泊二日でやるのは毎年の事らしいです。

昨日は13時に9人集合で2人遅刻。出発は13時半でした。城崎着が15時30分頃で現地合流で総勢10人。
宿泊する旅館内はじゅうたんが敷き詰めてあり、スリッパは無くて素足で何処でも行ける、良いとこでした。

城崎のこの日の気温は11℃と比較的温かく、すぐに男ばかり4人で散歩に出ました。景色を見るのと外湯めぐりです。外湯めぐりと言っても足湯も含めて温泉には全く入らず、外湯入り口に並んで入場待ちしている人の多さに呆れながら横を通り過ぎるだけです。そこまでして入湯する必要無いやろ~と、野郎の4人は思ったのでした(笑)。そんな事を言いながらメイン通りを1時間かけて散歩終了。旅館に帰ってゆっくり内湯に入ったのでした。
男4人はこんなでしたが、女性達は人が多いと文句を言いながらも、外湯に入ってきたようです。根性ありますな~。
Cimg0165

温泉に入って浴衣に着替えゆっくりした後の晩御飯は、この地方では定番となっている蟹料理です。私は蟹が好きでも嫌いでもないので、高いお金を払ってまで食べるという事をしませんでした。なので蟹は10数年ぶりです。そこには初めて食べる「刺身」もありました。焼き蟹や蟹鍋もありましたが、刺身がとろけるような感じで一番美味しかったです。
食事中、芸者遊びもしました。その遊びとは浴衣の帯びを引っ張ってほどきながら「あれ~」と叫びながら芸者が倒れるという定番中の定番で憧れの芸です。その芸者が用意を始めたとき、女性達から非難の声があがりましたが、その時の女性の顔と声は喜んでました。それは何故か!?   芸者の役をやったのは私だったからです。チャンチャン。

晩御飯が終われば30分ほど休憩し、次に始めたのは何と何と麻雀です。この麻雀、前日に私が冗談で麻雀しよか?とある男性に言ったら、メンバーがおったらええでとの事だったので、早速聞いて回ると私を含め5人がOK。その内一人は女性で、ついでに牌も持参してもらいました。(あとで聞いたら、旅館のチェックインの時に麻雀牌の入っているケースを落とし、牌を玄関で全部ばら撒くという、チョンボを犯していたようです。)
5人で交代しながらやってましたが、一人がかなり上手で、昔大阪に住んでいる時は毎日くらいしていたそうです。私はと言えば、この日はサッパリでした。一番負けてたと思います。麻雀は日付は変わって0時半で終了しました。
※下の画像は、実際の画像を加工してあります。
Cimg0172_1

その後、私は寝る事が出来ず、女性陣の部屋へ行って、女性2人と2時過ぎまでTVを見てました。なんでわざわざ部屋を移動してTVを見たって? だって男部屋は布団を4つ敷いたらもう何も出来ないのに、こっちの部屋は布団を5つ敷いて、さらに部屋をふすまで仕切ってまだ6畳か8畳のスペースがあるんやもん。
この有意義な時間?には、ジャニーズのNEWSメンバー「山ピー」の人気が凄いというのを覚えました。NEWSというグループは未成年のタバコか酒で謹慎処分というのを聞いた事あるけど、顔も個人名も全然知らんです。今回でも顔を覚える事はなかったですが。(昨日・そして今このブログを書いている時間、TVで白虎隊に出ています。でもどの人か分からん。)

2時半に布団に入るも中々寝れず、結局7時の起床まで殆ど寝ませんでした。理由の一つは、よくランニングした時に横っ腹が痛くなりますが、それと同じ症状が出て、おまけに寝る姿勢によっては結構痛くてというのがありました。結局原因不明で、朝ごはんを食べ終わったくらいで治りましたけど。

7時起床でTVを見てゆっくりし、8時半から朝食。9時に部屋に戻り、チェックアウトちょうどの10時に旅館を出ました。その後は道の駅でみやげ物を買い、12時過ぎに帰宅となりました。
城崎より福知山の登尾峠ふもとの方が雪が多かったのはびっくりしました。いつもそんなもんなん?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.01.06

初の無線LAN

今日、我が家では始めての無線LANを構築しました。
目的の一つは、多分近い内(年内?)に光ファイバー回線に変更すると思うので、いまのADSLモデム内蔵ルーターが1.5Mと8Mに対応していないので使い物にならないから。もう一つは任天堂のゲーム機NDSでWi-Fi通信をやってみたいから。

早速各種設定を行い、NDSを繋げてみると、アクセスポイントは見つけるがネットワークに繋がらないという現象がおき、そこからどうやっても上手くいきません。あーだこーだとやって2時間、気分を変えて、とりあえずデスクトップPCで設定。そしたら問題無し。

ん~、メーカーホームページを見たら、Wi-Fi対応じゃありませんでした。時間を返せ~。
仕方がないので、もう一台無線LAN対応ノートパソコンを買って・・・、ってそんな事はするはずもありません。
結局今回買った無線LANは、今の所はただの無駄使いに終わったのでした。いや!安いソニーのPSPでも買うか!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.04

健全な寝正月

年末年始は7連休でした。ゆっくりした、そして休養の出来た連休となり良かったです。
でもこの連休で、やる事が増えた事もあります。その一つがガンダムSEED DESTINYを見ることだったりするわけですが。

さぁ、明日から仕事じゃ。気分を変えてがんばるで~。あさってから3連休ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

本当は年末の仕事

今日も昨日とは別の実家に帰ってました。目的は後片付けです。もう押入れから出るわ出るわ不用品。大きいゴミ袋に4個くらい出ました。殆どが弟の所有物です。適当に捨てときました。後から言われても「知らん」と言い通さねばw
で、まだまだ残ってます。これは後日、再再度片付けに。いつになったら完了すんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい正月の過ごし方2

元旦に続いて2日もガンダムSEEDのDVDを見てました。午前中は朝ごはんとしてチョコパイを2個食べながら、昼から17時まで実家へ帰省、その後は3日0時過ぎまで鑑賞。2日間で全50話完了。
SEEDの感想は、ストーリーは面白かったです。ずっと一緒に見てた子供には理解は難しいストーリーとは思いますが。他には、別に死ななくていい人がかなり死んだり、人が死ぬシーンをグロく描いてたりしていたのが気分が悪いです。ガンダムイグルーでも同じ感想でしたが、こういうシーンは自分にとって最小限であってほしいです。でも北斗の拳みたいな、勧善懲悪ならOKです。

今後はSEED Destinyを見ようと思ってます。名前からしてSEEDの続きやと思うんですが、全くもって一度も見たことがないので、どんなんか楽しみです。でもまた人が死ぬんかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.01

極寒の地と化すのか!?

さっき、ファンヒーターが壊れました。エラー1が出て、取説を見ると電気系の故障のため修理に出して下さいとかいてありました。
最近は灯油も価格が高くてなんだから、今はエアコンを使ってます。この場合、来月の電気代請求書を見るのが怖いんですよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい正月の過ごし方

今日は元旦。もちろん寝正月!? 実は実家へ行く予定を急遽意味も無く変更。以前から気になっていたガンダムSEEDのDVDを25話、一気見してしまいました。TVのリアルタイム放送は初回だけ見て、後は見なかったので、数年後しに夢が叶いました。簡単な夢ですけど。

こんな元旦の過ごし方、いかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »