« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.28

OSログインパスワード忘れると大変

今日、windowsXPのログインパスワードが分からなくなったPCがありました。色々やったんですが結局起動不可能でした。何とか出来るソフトもあるようなので試してみたのですが、上手くいきませんでした。何かええソフトないですかねぇ・・・。
OSパスワードを忘れたPCって、ほんま何の役にも立ちませんね。怖い怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

XLinkで今までMHP2ndやってました2

今晩もまたゲームです。相変わらず弱っちいのに、強い人に助けられながらHR3まで上がりました。そろそろ武器防具を考えないと、怒られそう・・・。だれかHR3以上に相応しい道具教えて下さいましw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.25

XLinkで今までMHP2ndやってました

今日、久しぶりにXLinkでモンハンP2やりました。HR1のキークエでお手伝いさん募集したら2人がHR6で来られて楽勝でHR2へ。そのままHR3まで行こうとしたら、キークエあと一つという所で自分の回線トラブルで続行出来ず断念。もうちょっとやったのに・・・。
自分の装備レベル低すぎて、殆どやってもらってるだけでした。

XLink無しで(身の回りにやってる人おらん)一人でチマチマやるだけやったら全然遊ばへんかったやろなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビデオカメラ壊れた

先日のセントラルサーキット2時間耐久で車載カメラやってたビデオが、画面全体が白っぽく映って見にくかったんですが、その後のスキー場でも同じく白っぽいという現象が出て、録画した物もやっぱり白っぽかったです。
このままでは使えないので修理に出しました。そしたら2ヶ所の不具合を直して17000円かかると言われ修理は諦めました。買ってから4年でトータルで数時間しか録画してないのに・・・。
以前に持ってたビデオカメラもあんまり使ってないわりに2回も壊れたけど、何か恨みでもあるんかい!w

さて、次はどんなん買うかな? フルHD、DVD、HDD、SDカードタイプなど規格乱立でどうなんやろ。有るかどうか知らんけどフルHDのSDカードタイプが良いです。車載カメラやスキー撮影は振動が多いのでメカ駆動部の無いSDタイプは壊れなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

超ダイエット中ではありません

現在も食事を取り過ぎないようにダイエット中なんです。
そしていまは少し体調不良にもかかわらず、おとついは歓送会による「油物」の多い食事。昨日は晩御飯は「焼肉」でした。
今朝10時に起床。全くお腹が減らない。昼過ぎても減らない。なので何も食べずにいました。ようやく17時頃に食べる気になって食事。今日はこの一食だけです。少し頭痛もするし、今日はいつもより早めに寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

スキーブーツをさらに修正

相変わらず、履くと痛いスキーブーツですが、今日またブーツを加工してもらいに舞鶴まで行ってきました。
先週の信州スキーでかなり痛かった部分のシェルを広げてもらいました。あと、踝部分もさらにさらに削ってもらいました。
次回スキーは、天気が良ければ今度の土曜日にスキージャム勝山へ。これでブーツシェルを決めないと来シーズンまで持ち込みになってしまう予感。それだけは嫌だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までMHP2ndやってました

最近の寝不足の理由と言えば、モンスターハンターポータブル2ndやってるからです。それでも1時間ほどしかやってないんですけどね。いまだにハンターレベルは1のまま。いつになったら2に上がれるんでしょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.03.23

常務取締役の歓送会

今日、夕方になってもお腹が減りませんでした。これは体調が悪い証拠です。今も相変わらず寝不足の為、そろそろ体が・・・。

話は変わって、4月からグループ会社へ移動になる常務取締役の歓送会が開催されました。それはいつものパターンで進行しました。もう画像を見て下さい。こんな人物の集まる職場です。
面白いですよ、いまの職場。

Cimg0007_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

MHP2nd CWCheat

先日試してみたmhp2nd EDIT&Managerですが、色々反響がありました。
それを同じくしてゲームラボという雑誌4月号でモンスターハンターポータブル2ndのCWCheatの導入方法とコードが紹介されてます。これも中々よろしいようで、欲しい人には欲しいもんとちゃいますか?私は使ってませんけど。

Cimg0002

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アルテッツァのプラモデル2

年末に買ったアルテッツァのプラモデル、当然全く手付かずです。それなのに、完成したイメージだけは頭に描いてます。
それに向かっての素材収集ということで、今日はフジミのホイル ボルクレーシングTE37 18インチ仕様を買ってきました。私の車は17インチなんですけど、まぁそれくらいの違いはOKです。
キットの内容ですが、さすがフジミ、イマイチ。スポークの形状などTE37のイメージからかけ離れてます。これは作り手の腕にかかっていると思われます。自分には無理です、はい。

今後はマフラー、ワイパーを買おうと思ってます。この田舎では売っていないので大阪へ行ったついでに探そうかと思ってます。
完成は5年以内を目指す!w

中身に対して箱がデカ過ぎ。
Cimg0001


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.20

20数年ぶりの静岡滞在

在来線特急・新幹線・タクシーと乗り継いで静岡に出張してきました。片道約430kmでしたが、電車酔いもせず楽勝出張でした。でも今朝は京都駅でも雪がちらつく寒さでした。それに比べ、静岡は暖かいですね~。
ついでに綺麗な富士山も見れました。天気が良くてもテッペンは雲があったりして見れない事が多いそうですが、今日は日頃の行いが良いのか???、綺麗なフジヤマを見ることが出来ました。

手前に写っている工場は小糸製作所 静岡工場です。自動車好きの方なら小糸製作所はよくご存知でしょう。

Dsc00029


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.03.19

明日は静岡へ

今日、車で大阪まで出張でした。
明日は電車で静岡市まで日帰り出張です。電車で酔うかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

’07 オーストラリアGP

F1 オーストラリアGP決勝、このTVをやってる日はスキーへ行ってるので、家族に録画しといてって頼んでました。そしたら、録画するん忘れてたと・・・。最悪。
結局今インターネットで結果だけ見ました。やっぱりこれではおもろない。アースカラーホンダの走行シーンも見れんし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

まぁまぁの信州スキー

予定通り、16日23時に信州は八方尾根スキー場へ向けて車1台、男4人で出発。運転も4人で交代しながらで一人平均110km。
17日5時30頃にスキージャンプ台横の無料駐車場に到着。2時間仮眠を取ってから宿泊予定の場所へ移動。そこで八方のリフト券を受け取り、今度はスキー場のゴンドラ乗り場近くの駐車場へ移動。料金は500円。昔より安くなってるよ。
すぐにリーゼンクワッドを2本滑走。幅は広いし斜度もあり、距離も長いので気分爽快!その後もかなり滑って、昼は名物の名木山パンを食べました。
昼食後もビデオを撮ったりしながらも、ひたすら滑るのみ。でもどこもコブ斜面にならず。昔は兎平・黒菱・さらには夕方のリーゼンコースはコブだったのに全然無し。ようやく黒菱が2時か3時頃にコブが出来たのでチャレンジ。1本目、良いコブの形状がなくて上手く滑れず。しかし良さそうなコースは発見。2本目、そのコースを滑ったら思ってたより大きくて、それにビビってしまい後傾になり全然ダメ。その内コブ溝に思いっきり突っ込み板が外れて転倒。「うわ~、こけてもた」。立ち上がった頃、追い討ちをかけるように急激に濃霧になって先が見えず。それでも滑ったら、またコブ溝にスキー板トップから突っ込み転倒。この日は最悪のコブ斜面となりました。

Cimg0175

この日、八方スキー場では「銀色のシーズン」という今年末の公開の映画の撮影もやってました。さっきホームページ見たらエキストラの募集やってますやん。行ったら良かったわ。残念。

Cimg0176_1

翌18日は白馬コルチナスキー場へ。朝は道路に積雪あり&降雪&濃霧で最悪。ところが滑り始める頃には晴れたり曇ったり雪降ったりでコロコロ天気が変化。やっぱり山の天気は変わりやすい。でもまぁまぁの天気でした。
あと、夜の間に雪が降ったおかげで多いところで30cmの新雪の中を滑る事ができて気持ちよかったです。また新雪滑りたい~。

Cimg0179_1

この2日間、足のシビレと痛みが酷かったです。それはスキーブーツが足に合ってないから。以前に左足の外側踝が特に痛いと言ってましたが、今回は両足の甲、小指横のしまりによるシビレ、両足外踝などなど、もう最悪。だれかこのブーツ買えへん?買わへんわな。またブーツ内を削ってもらおう。でもかなり削ってもらわんと・・・

15時過ぎ、スキー場をあとにして帰宅は21時30分頃でした。思ってたより早く帰ってこれたです。
往復約900kmの旅でした。私の運転した距離は往復で約240kmくらい。

さて、明日は大阪へ出張。距離は往復250km、私が全て運転します。また運転ですか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.16

2007年F1開幕

今年もF1が始まりました。
今日のフリー走行でスーパーアグリが中盤を走行してました。ホンダはそれより遅い。トヨタもスーパーアグリより遅いし、何よりウイリアムズより遅い。これはデータ取りの為に遅いのか、本当に遅いのか、明日の予選が楽しみです。でも見れねぇよ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

信州へGO

今日23時出発で信州までスキーに行って来ます。信州ってもう8年ぶりくらいかな?確か長野オリンピック後に一度入ったような気がするんですが忘れました。
スキーの予定場所は八方尾根スキー場白馬コルチナスキー場の2箇所です。久しぶりにハイスピードでの滑走になると思うので楽しみです。

ちなみに私を含めて4人ですが、他の3人はスノーボードだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

mhp2nd EDIT&Manager

モンスターハンターポータブル2を買って20日くらい経ちましたが、今週から毎日1時間づつくらいやってます。おかげで寝不足。

話は変わって、mhp2nd用のセーブデータ改造ツールが存在するようですが、どのホームページを見てもそのアドレスが書いてません。また偽ツールも有るとの事。もうこうなったら意地です。絶対見つけてやる!と真剣に探して30分。たったの30分でMHP2_EDITが見つかりました。ダウンロードにはパスワードが必要でしたが、これといって難しくもなかったので作成者は良心的だと感じた瞬間です。
でもこれってパソコンがあって、手持ちのPSPがカスタムファームウェアでらぼこも導入していないとで使えないんですよね。かなりハードルが高い改造ツールです。試しにお金を増やしてみました。見事成功です。

EDITは更新頻度が多く、当初手に入れたものはv0.2βでした。その後確認したら今はv0.3βになってました。そしたらついでにmhpm2まで見つけました。ラッキー!と思ったんですが、これってEDITと何か違うんですか・・・?

Cimg0173_5

| | コメント (27) | トラックバック (1)

2007.03.13

高速ビデオカメラ

今日は高速ビデオカメラを使いました。スペックは1秒間に500回の取り込みをするもので、撮影時間は約10秒です。
これは先日機械に取り付けた装置がどのタイミングで動作しているのか早く過ぎて裸眼では見えず、また普通のビデオカメラでも見えないので高速ビデオカメラの登場となったのであります。

撮ってみた結果は、そのタイミングはあかんやろ~ってな状態でした。人間の目って速いスピードに対してはいい加減ですね。良く分かりました。
ついでにもう一箇所、以前から一度見てみたかった機械の動作部分も撮っておきました。これは正常でした。

高速ビデオカメラは使い方としては結構簡単なので、今後はもっと活用していくかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

動画編集の道のりは遠い

先日のセントラルサーキット KRS2時間耐久の車載動画を一つアップしたんですが、もっと見せろ!とご要望をいただいのたで、最終赤旗中断後の再スタート時をアップしました。赤旗中断の原因はマシン転倒でした。これは笑ってもええんですか?

それはさておき、ビデオカメラで撮った映像はとりあえずDVDへダビング。それをパソコンのHDDへ移動。そのファイルをDVD2AVIというフリーソフトで映像と音声を分離。次にTMPGEncで映像と音声を合体。さらにwindowsムービーメーカーで編集、最終ファイル形式で保存という作業を行います。
DVDのVOBファイルが編集出来てそのままwmvなどで保存出来るフリーソフトってないんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.03.10

ついに来たキラ キョロ缶

チョコボールを食べ続けて早??年。再度銀のエンゼルが5枚たまって、キラ キョロ缶をゲットしました。キラってガンダムシードの主人公とは関係ありません。

さて、中身はと言いますと、

おでかけチョコボールケース(ふしぎミラーつき)
キョロちゃんキーカバー
キョロちゃんぐるぐるヨーヨー
わくわくキョロちゃんシール
キョロちゃんワープボール
キョロちゃんのかたちのオカリナ

以上6点。去年の6月に手にした物より全体的にええです。特にワープボールは気に入ったです。ヨーヨーは軽すぎて難しいかも?

Cimg0173_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン直った?2

今朝からwindows2000導入成功パソコンの最後の仕上げを5時間ほどかけてやってました。
まぁ殆どがマイクロソフトセキュリティー関連のインストールです。これはwindows updateで行うんですが、何故か日付設定が間違っているのでupdate出来ませんと表示され全く先に進めず。色んなサイトをさまよい続け辿りついたのはNECのサイトでした。要は買ったメーカーのホームページに対策があったと言うことで、かなり遠回りになってしまいました。でもそのページにもこの日付の事は全く記述が無かったです。自分の見逃しか?

そしておまちかね、最後は無線LANの導入。これはすんなりOK。今は無線LANのルーターから離れる事1mの距離で稼動中。その無線LANルーターとモデムはピッタリ上下にくっつけてあるので、こんな手間かけんでも有線で全く問題無し。でもええんです。こうやって色々やって覚えていくんです。こんな苦労を他にもいっぱいしてきて、何かと会社で役に立ってたりします。
何でも興味を持ってやってみよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン直った?

LaVie NX LW333D、あれから再度windows98を一度再インストールするもやはり失敗。そのままwindows2000へアップグレードしたら動きました。
これで無線LANで家中何処でもネットが出来るです。実際は居間で、しかも殆ど使用せえへんけど。

最後に、自分はこのPCで一体何がやりたかったのだろう・・・・・・・・?

Cimg0178_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.08

Internet Explorer 7

昨日の夜遅く(まぁ今日未明とも言いますが)Internet Explorer 7をインストールしました。別に使いたい機能があったわけではなかったのですが、とりあえず導入してみたかったのでw。

まず最初に立ち上げて思ったのが、戻る・進む・中止・更新・ホームの各ボタンが離れていて使いにくい!。私はこれらの機能を良く使うので離れているとマウスの移動距離が長くなりかなり不便です。それでも慣れるかなと思いさっきまで使ってましたが、やっぱり不便なのとIE7の必要性を感じないので、早くもアンインストールしてしまいました。さようなら・・・

で、昨日のノートPCの話ですが、今日前段取りが出来ずに断念。明日は時間が無さそうなのであさってに再々チャレンジじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またパソコンが壊れた?2

今日、会社からの帰宅が22時半、風呂に入って晩御飯食べて、スグにCドライブのみ再セットアップ。やっぱり「***がシャドウされました」との文字が・・・。

これにもめげず、今度はインターネットを捜している内にCMOSの初期化というのを発見。AC電源、バッテリーを外し、さらにパソコンをバラしてバックアップ電池を取り外して暫くすると出来るらしい。もう古いPCなので壊れてもOK? 躊躇せずばらしてやってみました。結果はダメでした。

明日、最後のチャレンジを行う予定。これでダメなら さようなら・・・

Cimg0177

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.07

またパソコンが壊れた?

先日のプリウスに続き、昨日はNECのパソコンがおかしくなりました。その物とは、私が8年前に始めて買ったパソコンで、LaVie NX LW333Dです。買ったときのスペックはCPU333MHz、HDD6.4GB、メモリ64MB、FDD、CD-ROMドライブ(CDを焼いたり出来ない)で30万円以上しました。今30万円以上のノートPCって、普通じゃ買えない?

昨日、このwindows98マシンにwindows2000をデュアルブート状態にしようとインストールしました。ある程度までインストールが進んで再起動したところ、青い画面が出て横文字が一杯表示。その中にBIOSの文字が・・・。これはやばい!。別のPCでNECのサポートページを捜したら、やっぱりありました。windows2000をインストールする前にBIOSのアップデートをするようにと・・・。
もうダメだこりゃということで、一度パソコンを買ったときの状態に戻す為、システムインストールディスクにて再セットアップ、そして無事完了。次にネットワークカードのドライバーをインストール、そのカードを挿したらwindows98の一部ファイルが見つかりませんと表示され先に進まず。なにやってもダメなのでまた再セットアップ。でもやっぱりネットワークカードのドライバーを認識せず。
また、BIOS立ち上げ画面でも「****がシャドウされました」と出て他にも異常発生。この時点で今日午前2時。さすがに諦めて寝ました。

さて、今晩も再チャレンジじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XLink Kaiは大成功

さっき、モンスターハンターポータブル2ndをXLink Kaiを使ってクエストが出来ました。感激です。でもクエストそのものは、モンスター倒しを殆どやったことが無い自分には難しく、相手には迷惑かけてしまいました。ゴメンナサイ。もうすこしプライベートで練習せんとあきませんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.06

片対数って久しぶり!

真空度を色々調査してレポートにまとめるというのをしてました。その中で、真空度と言えば片対数グラフ・・・・・・。もう20年以上も聞いた事がない?。
そのグラフ作成はもちろんエクセルでやるんですが、その前に真空計から電気信号(電圧)を記録した結果を、圧力Paに変換しないとあきません。真空計の取説には2V~10Vまで0.2V単位で変換表があるのですが、その中間が書いてないので自分にはどう計算したら良いかわかりません。そこで同じ事務所の人に聞きました。そして計算式も教えてもらいました。もう完璧!?  嘘です。
使わなければスグ忘れます。とりあえず電子ファイルで残るので、次回からは何とかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

XLink Kai

PSP用ゲーム、モンスターハンター2ndを買ってから殆どやってません。もう買う前から分かってたんですけどw。

でも普通のモンハン2ndでは出来ないインターネットを使ったクエストが可能と知ったので、これはスキル向上の為に試しておかなければ!と言う事で、
まずは無線LANアダプターを買ってきました。型番はバッファロー WLI-U2-KG54Lです。値段にして2000円チョット。安~
次にXLink Kaiの導入です。XLink Kai本体 は外国のサイトからダウンロード。(登録が必要です)。
これだけを揃えて「さぁXLinkを起動してネットワークへ繋ごう!」・・・・・、起動したらパソコンの画面にエラーが出てフリーズ。強制終了するしかないという現象が。稀に上手くいく時もあるけど。
ネットで原因を調べていたらXLinkのβ版ならフリーズ解消する可能性大とのこと。早速上書きしてXLink起動。 上手く行きました。

あとは、いつゲームするかじゃ!w

Cimg0173_3

| | コメント (7) | トラックバック (1)

まだ関西でスキー出来ます!?

今週、金曜・土曜とグウタラな生活だったので、今日は気合を入れてスキーへ行ってきました。場所はハチ高原です。駐車場無料、リフト代一日3500円。関西ではトータル金額でお得?なのがこの場所を選んだ理由です。安い理由は、人口雪の狭いゲレンデとリフトはペアリフトとトリプルリフトの2本しか動いてないからです。

朝一、ゲレンデはガラガラ、もちろんリフト待ち無し。しかしこれも束の間でした。なんとこの雪不足にもかかわらず学生の団体が200人~300人。もうゲレンデ&リフト乗り場は修羅場でした。そして昼前には気温の高さから雪がべチャべチャで重い。

午後1時、とっとと帰ってきました。とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

日立prius AR33M 故障です

プリウスAR33MのDVDマルチドライブが動かなくなったので、パソコンを再度バラして色々やってみましたが動きません。現象として、パソコン側のトレイ取り出しスイッチを押しても動かないけど、ドライブ本体のスイッチなら動きます。また読み込みは問題無し。PC側のスイッチ配線をテスターで調べたらスイッチオンで導通あり、その先への配線はマザーボードに行ってました。もうここでお手上げです。

これではDVDマルチドライブがもったいないので、私が使用しているデルのPCへ移植しました。実はプリウスでこのマルチドライブでディスクを焼いた事がなく、宝の持ち腐れでしたけど。
デルはと言えば、元々DVD-ROMドライブとDVD-RWドライブの2基装備。それで今回はDVD-ROMドライブを外しDVDマルチに変更。これで焼き体制が2台になり、またTV録画に使っていたDVD-RAMも使えるようになりました。自分にとってはある意味ラッキー? PC筐体が黒で白いマルチドライブはイマイチなデザイン・・・。
外したDVD-ROMドライブはプリウスに付けときました。もちろんPCのスイッチでは動かないけど、PCのフロントパネルにある約1mmの隙間から薄いプラスチック板などでドライブ自体のスイッチを押すという技で、面倒だけどまだまだ使えるんで・・・。

Cimg0178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

日立prius AR33M 故障か?

先日冷却ファンを直す為にパソコンをバラして修理しました。そして今日、DVDドライブが動作しない事に気付きました。バラした時に掃除機でパソコン内を吸いまくったので、何処かのコネクターが外れたか、筐体を無理矢理嵌め込んで動きが渋くなったか、どれかです。修理を夜中にやったので、速くやろうとガサイ扱いだったのが悪かったみたい。今度は慎重にやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »