« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.30

ガンプラ スカイグラスパー&エールストライカー完成

大分前に買ったガンダムSEEDのガンプラをやっと完成させました。
スカイグラスパーは飛行機なのでそのまま保管。
エールストライカーはPGストライクガンダムの背中に取り付け保管。と思って背中に取り付けると、重くなりすぎてストライクガンダムが後ろに倒れます。なんじゃこりゃ~。ダメじゃんか。仕方がないのでスカイグラスパーの後ろに取り付けました。

ガンプラ全体に言える事なんですが、足にオモリを入れてちゃんと立つようにせなあきませんな。

Cimg0077_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.29

名古屋に初滞在

出張で名古屋に行ってきました。電車に乗って2時間半と思ってたよりかなり近かったです。正味、電車に乗ってたのは2時間10分ほどでした。しかし近いとは言っても、乗り物に弱い自分には辛いです。
内容は4社で打ち合わせでしたが、連絡の行き違いで一番大事な1社が来られず収穫殆ど無し。また来週出直しで名古屋行きです。来週も自分が行くのかどうか現時点では不明ですが・・・。

昼ごはんは某所で1500円もしました。それにあまり美味しくなかったです。もう一人も同じ意見だったので、間違いないです。まぁ、関西人受けしない味ですね。このせいで今日の出張は赤字です><

画像は名古屋駅のJRセントラルタワー12階から撮りました。もう少し右側にミッドランドスクエアーというごっついビルも建ってました。所有社の一つにトヨタの名前がありました。さすが世界のトヨタ、大金持ちです。

Dsc00032_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.27

新型MS-06ザク2

先日買った新型ザク、完成しました。個人的な感想として、初代MGと比べてTV版に近いプロポーションではないかと思います。いいねぇ~。

Cimg0078_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.26

今日はバーベキューだー?

今日は職場のみんなでバーベキューでした。いや~楽しかった・・・・・・・・・・・・でしょうね。自分は職場でただ一人、休日出勤してました。><
まぁ仕方がないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レーザー顕微鏡

今まで光学顕微鏡、CCD顕微鏡、走査型電子顕微鏡と使ってきました。
そして今日はレーザー顕微鏡を使いました。これで表面粗さを見ようとしたんですが、物の問題も有り上手く出来ませんでした。結局、その表面粗さは原始的手法にて測定しました。顕微鏡などで測定すると、人に対する説得力はあるんですけどね~。

顕微鏡と言っても色んな種類があるんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

健康一番

昨日、同級生が亡くなりました。病気が原因です。ご遺族の方も言われてましたが、健康管理に充分気を付けていたら、また結果が変わっていたかもしれません。

何度も聞く言葉ですが、やっぱり健康が一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

MHP2nd 村ラージャン倒せた~!

今日、朝からMHP2ndの村長クエストの最後の挑戦状 ラージャン2頭をやってました。やること10数回、いや20回超えてたかも?、やっとクリアーしました。何度PSP投げようかと思ったことか。武器は結局一番慣れている太刀でやりました。
もちろん2度とやらんw

Snap003


| | コメント (7) | トラックバック (1)

初の滋賀県草津市滞在

今日はバスに乗って、滋賀県草津市にあるグループ会社の一つに工場見学へ行ってきました。グループ内ではおそらく一番デカイだろうと思われる製品を作っている会社です。また工場もデカかったです。

この見学が自分の会社にスグに役立つかどうかは分かりませんが、色んな製造工程を見るというのは、いつでも楽しいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

新型MS-06ザク

またもやガンプラ買いました。今度はマスターグレードのMS-06ザクです。初代ザクではなくて、このタイプは新型の物です。どうやら関節などがかなり進化しているようです。が・・・、自分は作ってしまえばそのまま直立不動で飾るだけなので全然関係無し。まぁ自己満足の世界ですからw

Cimg0082_1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.05.15

ドタバタじゃー

先週末から今日まで仕事にプライベートに、ドタバタ続きです。仕事にいたっては土日に夢にまで出てきました。
ストレス溜まるわ~、なんとかしてくれ~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

ムサイは小さいけどコムサイはでかい

先日買った1/400スケールプラモデルのムサイを製作しました。もちろん素組みです。作りかけで気付いたんですが、写真では分かりにくいですが同スケールのホワイトベースと比べてかなり小さく感じます。しかし、コムサイだけを見ると想像していたより、かなり大きく感じます。さぁ、後は置き場所を考えないとね・・・

Cimg0081

Cimg0082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MHP2nd 超巨大 金冠銀レウス登場!

最近また目標を失って停滞気味のモンスターハンターポータブル2ndですが、今日は暇つぶしに銀レウス討伐をやってみました。そこに現れたのは何と通常の約4倍の大きさの銀レウス!笑えます、笑いました。こんなお馬鹿なモンハンの使い方で延命中w

※これはCWCheatを使ってやったものです。普通では出ませんのであしからず。

Snap000

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.12

超簡単車修理

2年と数ヶ月前のある日、ボンネットを支える棒の保持器が壊れました。過去にそんな車を見たことがありません。おそらくプラスチック材料の問題では?と思いながらも、そのまま放置。
そして今日、新品パーツを買って来て交換しました。作業は数分で終了です。これで我がアルテッツァは正常な車として戻ったのです!?

Cimg0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

電車内で爆睡

今朝は予定通り5時半起床、7時の電車に乗って新大阪へ行きました。途中、というか殆ど寝てました。そこから車で堺市まで移動。
その出張先では厳しい対応を迫られ、「こんなはずじゃ無かったのに・・・」と思いながら自分なりに精一杯対応。予定では早ければ17時に帰社出来ると思ってましたが、全然予定通りとはならず、時間が遅くなったので直行で帰宅しました。その時間が22時半ごろです。
もちろん帰りの電車の中でも爆睡でした。大阪駅から尼崎駅までは記憶があって、次に宝塚に着いたと思ったら、もう三田駅でした。
よく寝れると、やっぱり酔いませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

電車内で寝られるか?

今日18時半頃、上司から「明日午前中に大阪へ行って来て」と言われました。現地への到着時間が指定されているため、明日は朝5時半に起きないと電車に間に合いません。普通に生活していてもこの起床時間だと充分寝不足が予想されます。

さらに、明日が期限だった仕事を明日する予定だったため、今日中にする事になりました。当然帰宅時間は遅くなり23時を回りました。帰宅後、晩御飯・風呂・明日の準備などをしていると、今日は何時ごろに寝られるんでしょうか・・・。

明日、電車の乗車時間は往路だけで3時間近くあるので、その間に寝る事が出来れば、いつもよりも寝不足が解消されたりしてw。逆に電車に酔うと最悪じゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.07

PSPにCWCheat導入

PSPでMHP2ndやってるだけでは楽しみが少なくなってきたので、CWCheatというソフトを導入してみました。これは改造コードというものが出来るものです。簡単に言えば、RPGで最初からHP最大にしたり出来る極悪ツールですw。
そのCWCheatで使用してみたかったのが画面キャプチャー機能です。そしてキャプチャーした画面がMHP2ndです。よーく見ると、TIMEの欄が260時間を越えてます。これがゲーム脳の証です。
こん~
よろ~
おつ~
どんま~

Snap001

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.05.06

GWの9連休を終えて

今日でGWの9連休は終わりです。振り返ってみると1ヶ月ほど前までは4~5日間を信州でスキーをしようかと思ってました。もちろん貧乏スキーなので車中泊でです。でもあれやこれやと予定が入り結局スキーへ行けず、今シーズンは例年より早く終了。ほんまこのシーズンは雪不足にやられましたね。
そのスキーが出来ない変わりにサバゲー関連で3日間、車関係で1日、副鼻腔炎の通院とメーデーで1日、休日出勤で1日と半分以上は予定で休日消化。残りはゲーム脳まっしぐらのPSPでモンスターハンターポータブル2nd三昧でした。
やっぱりこれじゃ休みが足りないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムサイ建造近し!

近所のおもちゃ屋さんに行ったら、ガンプラ 1/400スケールのムサイがおよそ半額の6500円で売ってありました。少し迷ったものの、手持ちのホワイトベースと大きさ比べをしたいが為に買ってしまいました。
さぁ近い内に建造開始だ~

Cimg0077

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.04

2年ぶりの24時間サバゲーから帰還

ZOOさん主催の24時間サバゲー行ってきました。場所は兵庫県城崎近辺です。くるまで2時間ほどかかりました。遠いです~。
2年ぶりの24時間戦でしたが、メンバーはここ数年の時の半分よりちょっと多いくらいで寂しかったです。またゲーム数も例年より少ない感じで、少し消化不良でした。
ただし、フィールドも第一印象では良く感じなかったんですが、やってみると面白い場所でした。またゲームそのものも面白かったです。

Cimg0072


サバゲーフィールド近くの空き地にて自然と戯れる我がアルテッツァ
フロントホイルは16インチのSSRで銘柄は不明。リアホイルは17インチのレイズTE37。大半の人が前後でホイル銘柄が違うのはおかしいと言われます。さらにホイル径が違うのもおかしいらしいです。自分は全然気にならないんですけどね。

Cimg0073

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.03

2年ぶりの24時間サバゲー

昨日のタイベル交換作業のおかげで、今朝は予想通り筋肉痛です。

話は変わって毎年恒例GWの24時間サバゲー、去年は開催されず残念な思いでしたが今年は開催決定。その日が今日から明日にかけてです。今から目的地までGOの状態です。がんばるで~
本当はこのサバゲーで筋肉痛になる予定だったんですが、一日早く筋肉痛だ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.02

アルテッツァ タイミングベルト交換他><

今日は朝8時過ぎにtetsuさんとこにお邪魔して、アルテッツァのタイミングベルト交換&スターターモーターの一部オーバーホールをしました。tetsuさんとnobさんも各車マシンメンテとなりました。

交換パーツはタイミングベルトの他に
クーラーVベルト
ファン&オルタネータVベルト
ウォーターポンプASSY
アイドルプーリ
テンショナーASSY
タイミングベルトアイドラNo.1
タイミングベルトアイドラNo.2
以上ベルト関係で、あとスターターモーター関係では
マグネットスイッチプランジャ
スタータモータターミナルキット
スタータバッテリターミナルセット
の11点です。

タイミングベルト外しまでは順調だったんですが、ウォーターポンプASSY取り外しで2~3時間かかりました。
これはポンプを外すのにエアコンコンプレッサーのブラケットを外す必要があり、またそれを外す為にはコンプレッサーも外す必要があったからです。コンプレッサーには当然エアコンガスが入っているのでホースは外せず、ブラケットからは取り外すものの、大きくずらす事が出来ません。なのでブラケット取り付けボルトはコンプレッサーが邪魔で中々外せず苦労しました。そしてこの作業のおかげでかなり精神的にきました。
逆に、取り付けに関してはそれまでの苦労が報われて、まぁまぁ早く出来ました。
しか~し、ベルト関係の全ての作業終了後に確認すると、長いボルトが一本転がってます。ん・・・・・・・と悩む事数十秒、まさか!?コンプレッサーブラケットを見ると見事にボルトが一本付いてません。「がぁ~・・・・・・・・、まぁええわ、とりあえず何とかスパナが入るでそれで締めとこ」という事で、今もって仮止めよりちょっとキツク締まっているだけ。でも他の三本はしっかり締まっているので大丈夫やろと大きな心であきらめw

ここまでで既に夕方。もうスターターモーターのオーバーホールはあきらめようかと思ってましたが、tetsuさんの今やっといた方がええとのご指導により続行。これまた先ほどのブラケットに続きスターター外しに相当苦労しました。もうヤダ!w。取り付けは逆なのでハイペースで完了。

そして全ての作業が終わったのが夜8時前。昼ごはんや休憩を除いて約9時間半もかかりました。グッタリです。

最後に、今日の作業完了にあたってtetsuさん、nobさんのご協力に感謝します。

Cimg0052

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.01

メーデー参加

今日は病院へ治療に行ってきました。
その後はメーデーに参加。そこにはオオクワさん、kamisamaさん、みっちゃんに出会いました。メーデーには普段会うことの少ない人との会話を楽しむ場になってますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9連休中の休息日

いまは楽しい楽しい9連休中(実は8連休なんですけど)。その中で、今日は休息日でした。家でゆっくり・・・ではなくてMHP2ndやってました。夕方には飽きたので、エアガンのMP7A1、ハイキャパ5.1、チーフスペシャルを近所で撃ってきました。
MP7はサイトとホップ調整も兼ねてです。しかしMP7はパワー無いな。もしかして夏のガスガンよりパワー無いかも。さらに純正マガジンが50発、多弾装マガジンでも150発なんでスグに弾切れ。こんどのサバゲー不安だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »