« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

真夏やけどスキーもね

今朝はジョギング、アルテッツァの水洗い&拭くピカでピカピカマシンに仕上げ、昼からグランドシビックの軽量化、そして夜はスキー本を読書。と言っても雑誌です。
今は真夏、でも殆ど毎日スキーのイメージトレーニングをしています。本屋へ行けばもちろんスキー雑誌も立ち読み。面白ければ買って帰ります。
今回買ったのはスキージャーナル8月号、付録に技術戦に見るロングターンのポイントDVD。でも紐で綴じてあり中身が見えません。こういうのは私はまず買わないのですが、表紙が「人生にスキーは必要だ」と書いてあったので思わず買ってしまいました。
早速雑誌の中をチェック。個人的には面白く無かったです(泣)。DVDはまだ見てません。

Cimg0114_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は屋外ジョギング

昨日のジムではルームランナーで45分ジョギングでしたが、今日はいつものコースをジョギングしてきました。約56分です。ええ汗出ました~。これを毎日あと10日ほど続けると、お腹は凹むかな・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.29

もうすぐ健康診断

今日はいつもの通院の為、会社を休んで病院へ行ってきました。その後はマクドで昼ごはん、次にEF9グランドシビックの軽量化です。
この軽量化、外は雨のため車内でドアを閉め切って作業してました。当然、蒸し風呂状態です。シャツはもちろん、ジーンズ、パンツまで汗で濡れました。3時間ほど作業したんですが、そのままの勢いで久しぶりに体を動かしにジムへ行ってきました。いや~、体を動かすっていいですねー。

もうすぐ健康診断で体重測定があるので、その時の為のダイエット効果としてもばっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

レンズが壊れないように

先日買ったレンズの前玉に傷が入ったり汚れたりしないように、プロテクターを買ってきました。ケンコーのMCフィルターという物です。定価は5000円でしたが、3600円ほどで売ってました。高いですが、レンズが使えなくなるよりマシなんで、仕方が無いですね。

Cimg0123_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.28

シビックが500万円もするん?

無限からホンダ シビック タイプRをチューンした「Honda CIVIC MUGEN RR 」を販売すると発表されました。
これだけなら考えられる内容なんですが、値段が4,775,000円と、とてつもない価格です。タイプRと言ってもNSXとかじゃなく一応大衆車のシビックですよ?。この値段だと当時のR32GT-Rが新車で買えます。
どんな人が買うんやろ・・・

http://www.mugen-power.com/street/RR/press/RR.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

10数年ぶりにカメラレンズ買ったで

先日の自衛隊 経ヶ岬分屯基地で見た飛行機F-15Jが脳裏から離れない今日この頃。次見たときは絶対良い写真を撮ろうと決心しました。でも現在のカメラで撮れるレンズは望遠側が200mmまで。ここは一発 300mmF2.8の中古(10万円以上します)を買う覚悟をしてました。
で、見つけたレンズが80mm-400mmのレンズ。一般的な中古相場より4万円も安かったので勢いで買ってしまいました。今まで200mmだったのが一気に倍の400mmで、しかも手ぶれ補正付き。
早速帰宅し手持ちカメラ ニコンのF4Sに装着。手ぶれ補正の効果を確認。でもいつも通りぶれてます。何度も確認するもダメ。もしかして不良品か?と思いつつ、ニコンのホームページを確認すると、F4Sでは手ぶれ補正は機能しないと記述が・・・。なんじゃそりゃ。さらに、手持ちのトキナー28mm-70mm F2.8という10年ちょっと前に買った物よりオートフォーカスが遅い。スピードの速い車などは厳しいかも。マニュアルフォーカスで撮れって?そんなん自分には不可能です。ピンボケ写真ばっかりになります。
まぁ、デジタル一眼レフを買ってそれに付けると手ぶれ補正効果が出るし、しかも焦点距離は1.5倍の120mm-600mmになるので、このまま使おうと決めました。でも誰がデジカメ買ってくれるんでしょうか・・・。

この買ったレンズ、デカイです。これを見た家族は
「あんた鳥でも撮る気か?」
「鳥には興味ない」
あのな、今まで自分が鳥に興味持った事あるかっちゅうねん。どこからそんな発想が出るねん・・・。と思いつつも、実は10年ほど前かな?自宅から車で20~30分の所でレンズ一本100万円くらいので鳥を撮ってる人がイッパイ居る所があったんです。その記憶が蘇ったんでしょうね。
自分が撮るんやったら車でしょう。それと一年に一回見るかどうかの飛行機ショーくらい。使用頻度と価格から考えてかなりの無駄使いです、はい。そのうち宝くじが当たるので大丈夫です!?

Cimg0114_1


| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007.06.26

夢の中でも寝れるのか?

昨晩、夢を見ました。その夢とは、会社の忘年会に行って酒も飲んでいないのに眠たくなり寝てしまったのです。夢の中で寝るなんて初めてでした。
こんな事ってあるんですか?もしかして、それは死後の世界に行ってたとかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

内太ももが筋肉痛

おとついのボーリングか昨日のEF9グランドシビックの無理矢理ダッシュボード外しのおかげで、今日は内太ももの強烈な筋肉痛に襲われてます。会社でもかなり怪しい歩き方やったんに違いないですw。
先日のサバゲーでは殆ど筋肉痛にならなかったので、どうも内太ももは普段あまり使ってないみたいです。さぁ、来月は健康診断があるのでダイエットの意味も込めてそろそろ運動をしないと・・・。ってこれいっつも言ってるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.24

晩御飯は吉野家の豚丼

今日の晩御飯は子供の希望により吉野家の豚丼でした。自分は並盛、子供は大盛でした。
子供は自分の好きな食べ物はよく食いますね。嫌いな物だと急に歯や腹が痛くなったりするようです。ほんま都合がええですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

機動戦士Vガンダム全部見終わった

この4ヶ月ほどかけて「機動戦士Vガンダム」TV版を見ていて、今日最後まで見ました。物語最初の方は分かりやすい、でも主人公が若すぎて面白くない。後半、それも残り数話の所で物語は良く分からんが面白くなってきたかと思ってたら、最終話あたりで意味不明な展開。結局、ZやZZと同じく面白く無かったです。
あと、カテジナさんのキャラは途中から異常過ぎです。また原作者が富田氏のせいか?死人多すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏場のアンダーコート剥がしはダメよ

昼の1時間、シビックのアンダーコート剥がしをやろうと思って作業に入ったんですが、気温が31度と暑く、アンダーコートがネチャネチャでまともに剥がせませんでした。ということで、10分で断念しました。はや!

このままではダメなんで、内装剥がしに切り替え実行。これは目で見て減量されているのが分かるので、作業の中では楽しい方です。でも暑かったので1時間ほどで辞めました。

Cimg0123

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーリング大会参加

労組主催のボーリング大会に行ってきました。
1ゲーム 1フレーム 1投目 Gでした。3フレーム 1投目またもやG・・・。しかしこの後持ち直し9フレームからターキー、最後の一投は職場の皆が見つめる中、倒したピンは1本のみ。しっかりオチが付きました。そんな1ゲーム目は178点でした。
2ゲーム目、延々と黒いマークは無しで終わってみれば91点。1ゲーム目の約半分でした。いくらなんでも波があり過ぎw。この日のエントリーは大体80名でしたが、間違いなく1ゲーム目と2ゲーム目の最大得点差でしょう。なにも商品はありませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川県へ充実の出張

今朝5時起床、6時半会社出発で香川県へ出張に行ってきました。
人数は5人で、交通手段は社有車のハイエース10人乗り、運転手は私ともう一人。でも往復608kmの内、私が約590kmくらい運転しました。帰社は日付は変わって0時15分でした。疲れた・・・。
でも出張内容が充実していて良かったです。

今日の昼ご飯は、香川県ということで讃岐うどんを食べました。そこはTVや雑誌で有名なところで、土日などは人が数十メートル以上並んで待たなければならない店らしいのですが、今日は平日の為、待ちは10人ほどでした。で、そのお味は大した事は無かったです。麺にコシはあるのですが、小麦粉臭い感じでした。わざわざ県外から食べに来なくても・・・。値段は300円ほどやったかな?安いです。
先日の名古屋出張2連荘といい、今回のうどんといい、出張時の昼ごはんには恵まれてないなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

グランドシビック納車

グランドシビック、今日納車されました。KTCF旦那さん、ありがとうでした。
10年ぶり?11年ぶり?に乗るグランドシビック、また青春の1ページを飾る事になるでしょう。

今度の週末からはコツコツと車の軽量化をします。まずはアンダーコート剥がしを予定しています。1990年に同じくグランドシビックのアンダーコート剥がしをした記憶が蘇ってきます。めんどくせ~w

画像は夕方に携帯電話で撮ったので汚いです。すんません。
Dsc00034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

イマイチな写真ばっかり

航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地 創立50周年に行った時、フィルムカメラで撮ったものを今日、現像しました。出来上がった写真は、タイトル通りです。悲しい・・・。
地上展示の物はそれなりに写ってましたが、人物と一緒に撮ったものはオートフォーカスを、コンティニアスサーボと言って常にピントが合うように追い続けるモードにしたまんまだったのでピントズレが多いという大チョンボかましてました。そして一番印象に残っているF-15Jに至っては「どうせ飛行機は遠く飛んで写らんからレンズも標準でええやろ」と思い込み。なので28-70mmレンズしか持って行ってなかったので、ちっちゃい飛行機写真ばっかり。

今回の件で、写真を撮る時はもっと気合入れんかい!ということが判明。でも重いカメラなんで持っていくのに根性がいるんです・・・。(カメラと今回のレンズを合わせて2300g)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

早寝早起き

昨日はサバゲーで疲れてたので20時半に寝ました。今日は目覚まし時計で5時半に起きました。
こんなに早く起きてやることと言えば、今日未明に開催されたF1アメリカGPをビデオで撮ってたので出勤前までに最後まで見る事。
で、その内容は琢磨の自爆。カナダGPの入賞で引き続き期待していたのにガックリ。爽やかな早起きとなるはずが、イマイチの朝となりました。

でも、良く寝れたのでヨシとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

初めて一緒にお風呂へ、ワンワン

我が家の愛犬チワワのピコと一緒に風呂に入りました。
ピコは殆ど知らない風景の場所に行くと、そこから殆ど動きません。どうも怖いようです。
で、風呂でも殆ど動きません。そこに上から洗面器でジャバーとお湯をかけます。でも殆ど動きません。つぎに人間用ボディーシャンプーを使って手で洗います。これでも殆ど動きません。最後はまた洗面器でジャバーとお湯をかけて洗い流します。やっぱり動きません。
一通り洗って風呂の扉を開け脱衣所へ。ピコはダッシュで脱衣所へ。そしてなんと脱衣所から廊下への扉が開いていて居間までダッシュしてしまいました。その居間には座布団が3枚バラバラに敷いてあったんですが、次々とそれに座っていき、ベチョベチョに濡れてしまいました。だれじゃ~、扉開けたんわ~。
やっと捕まえ、次はドライヤーで乾かしてやります。毛は長めなので、それを利用してライオンみたいにしてやろうとしてたんですが、上手くいきませんでした。残念。
別に虐待してるわけではないですよ。

Cimg0118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日のサバゲー

今日は予定通りサバゲーに行ってきました。総勢13名です。
しかし、天気が良すぎてサバゲー日和ではありませんでした。この季節になると、晴れていると暑くてたまりません。待ち伏せで地面にじっと伏せていても汗が出てきます。
こんな状態では体力も早く消耗してしまいます。普段から体を動かしていればそうでもないとは思いますが、最近は運動不足で・・・

Cimg0113_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

毎年恒例 ホタル見物決行

毎年恒例行事となってる、ホタルを見に行ってきました。いつもと同じようにイッパイ飛んでました。ええ景色ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-15Jプラモデル完成

先日買ったハセガワのF-15Jのプラモデル、子供が製作しました。自分も少しは手伝いましたけど。
このプラモ、日本製ではあるんですがバリが結構多く、また合わせの部分に隙間があったりして小学4年生にしては難しいです。それにガンプラのように色プラとなっていないので、今回のように素組みするとシンプルすぎる機体となってしまいます。さらに子供は「デカールは貼らなくていい」と言ってます。
こんなシンプル完成品、自分の小学生の時以来です。

Cimg0117

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gコレ GP03だけ完成

早速ガンダムコレクション GP03が完成しました。デカイです。比較として同スケールRX-78ガンダム(初代ガンダム)とビグザムを並べてみました。ビグザムよりデカイとは、そんなんで動けるんでしょうかねぇ・・・

Cimg0116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

Gコレ GP03とノイエ

ガンダムコレクションシリーズ(Gコレ)のガンダム試作3号機とノイエ・ジールのセット品を買いました。定価は8500円なのですが、3800円で売ってたので買いました。
この2体はガンダムシリーズOVAの「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」というのに出ています。自分も過去に一度見たのですが、GP01/02/03が出ていたのは記憶がありますが、ストーリーやメカは全く覚えてません。それなのに買ってしまいました。まぁ思い入れも無いのにガンダムと言う名の商売に負けた一人がここに・・・w

Cimg0114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.13

デルタ スーパーフェイサー IFS

久しぶりにホームページを更新しました。内容は1980年代に販売されていたデルタ スーパーフェイサーIFSという1/12電動レーシングカーの組立て説明書のアップです。古い為に一部痛んでいるところがありますが、ご了承下さいまし。

当時5万円以上した超高級マシンがこのIFSです。もちろんその頃の自分に買えるはずもありません。とういより、無理して買っても運転がヘタなので即廃車になっていたのは間違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

新シャアザク完成

MGガンプラ シャアザク完成しました。とことん素組みにこだわった一品ですw。これで初代シャアザクと合わせて2体になりました。
これから新シャアゲルググのMGガンプラなどが発売されます。MGガンプラは一年戦争モノしか買ってませんが、それでもかなり多くなってきました。これからは保管場所を考えないと・・・。

Cimg0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地 創立50周年

京都府北部にある航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地の創立50周年イベントに行ってきました。
朝5時起床、6時出発で現地に8時着。イベントは9時からの予定だったんですが、人が大勢並んでいたので8時半開場になりました。
内容は各種展示の他、ブルーインパルス(T-4)ヘリコプターSH-60JT-400輸送機C-1戦闘機F-15Jの各飛行機が飛んでました。特にF-15Jは頭上かなり近くを飛び、しかもアフターバーナー使用で強烈な轟音を響かせながら何度も飛行してくれました。最高です!素晴らしい!感動しました。また見てみたいです。
で、その影響で帰りにジョーシンへ寄ってF-15Jのプラモデル800円のを買いましたw。

Cimg0095

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.06.09

EF9グランドシビックお買い上げー~

先日からKTCF旦那さんにお願いしてましたEF9グランドシビック、今日現車を見に行ってきました。外観は古い割りに良さそうでした。またエンジン好調、車高調、LSD、マフラー、Sタイヤ、ホイルなども付属。そして中山サーキットで7秒台は出るというのも決め手になり買うことにしました。
さて、これで一度セントラルサーキットでリハビリをして、その次はGMKさんとこと勝負じゃ~。でも目標35秒台・・・。遅いか?

EF9と言えば自分の20代前半の青春の車です。自分のHPの動画でも紹介していますように、2年間中山サーキットで活動しました。そしていま、40歳目前にしてまたEF9に乗るとは、何か心躍るものがあります。ほんま楽しみや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08

つぶやき、ぼやき

昨日ぐらいから頭痛はおさまりました。ここ数日、夜は7時間以上寝てるので疲れも取れて元気になってきたかも?

さぁ、そろそろアルテッツァのタイミングベルトの交換手順をアップせんとあかんな~。時間かかる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

名古屋に滞在2回目

今日、やっぱり自分が名古屋に行きました。今回の昼ごはんは「味噌カツ丼」980円を選択。お味の方は「イマイチ」。お店としては流行ってましたが、何ででしょう・・・。

そしてもうひとつ、集合時間に15分早く着いたのでノリタケの森を散策しました。ノリタケって日本の高級食器メーカーですが、社風もそれにあった印象を受けました。
画像には煙突しか写ってませんが、この公園全体が良く手入れされて感じの良いところでした。

Dsc00033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気がち?

ここ数日、頭痛がします。原因不明です。そりゃ病院で診てもらってるわけでもないので、素人が原因分かるはずないですね。まぁ、寝不足ではないです。
もしかして流行に乗り遅れまいと麻疹にでもかかったか?それも無いです、多分。

法定伝染病の免疫が全然無い私です。要注意です。危険です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

新型MS-06ザク 2

先日買ったガンプラに引き続き、マスターグレードの新型MS-06Sを買いました。まぁ、早い話がシャアザクです。今日一気に作ろうかと思ってましたが、やっぱりMHP2ndやってました。

Cimg0078_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.02

半年ぶりに走ったら・・・

さっき、半年ぶりにジョギングしました。以前から走ってたのと同じコースで、大体60分以内を目指して走りました。ところが15分くらい走ってたら左膝が痛くて走れなくなりました。ちょっと歩いてからまた走る、というのを繰り返していて、家まで1kmくらいのところで痛いのを無理して走ったら、歩くのも辛い状態になりました。
携帯ゲーム機ばっかりやってる不摂生な生活してたらダメになる悪い例です。
でもこれだけ痛いと別の病気にかかっていそうな気がしますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »