« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.29

疲れて昼寝し過ぎた?

昨日の但馬空港イベント、その夜の花火大会、今日午前中のEF9シビック作業と体を動かした為・・・?、昼から眠くなり13時から3時間もごろ寝してしまいました。もう夜は寝れそうにありません。
もしいつも通り寝れたとしたら、それはもう体がかなりおっさんという事になるのでしょうか。それはやだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

綾部の花火大会

但馬空港フェスティバルから帰宅後、すぐに綾部市の花火大会へ行ってきました。今回の綾部の花火は面白かったです。いつからあんなに良くなったんかな・・・。

その良かった花火をコンパクトデジカメの花火撮影モードを使用して、手持ちで撮ってみました。そしたら見れる程度に撮れてました。まさか撮れるとは思ってなかったのでビックリです。でも液晶画面には露出オーバーって出てました。デジカメはカシオ EXILIM EX-Z850です。

Cimg0005_2


| | コメント (0) | トラックバック (1)

コウノトリ但馬空港フェスティバル'07

コウノトリ但馬空港フェスティバル'07へ行ってきました。

今日は1時就寝、5時半起床。寝起きが悪いかと思ってましたが、何故かそんな事も無く起きれました。さっさと用意をし6時に出発。7時15分頃に到着しました。

早速、気球に乗れるよう受付を済ませ、30分くらい待って乗せてもらいました。予想通り身を乗り出すと怖い乗り物です。
Ssc_0153

その後は色々な飛行機が飛ぶたびにデジ一のD80とVR80-400mmで写真を撮ってました。実質600mmのレンズでは手ブレ補正は無いのと同じでした。しかも撮り慣れていないためファインダーの真ん中に中々写ってくれません。飛行中の写真は30枚以上撮りましたが、マトモなのは10枚もありませんでした。やっぱ600mmなんてレンズは動いている物に対しては、そう簡単には扱えませんね。慣れが必要です。
Ssc_0154

今日一番の出し物、サニー横山さんのアクロバット飛行ですが、無線で聞いていると、離陸直後に鳥が何とかかんとか・・・と聞こえて、すぐに着陸して終了でした。飛んでいたのは離陸してそのままローパスしたその一回だけ。何年も待ってやっとアクロが見れると思ったら、またもや見れませんでした。何て不運・・・。
それにもめげず、駐機場がオープンするまで待っていたかいもあって、横山さんや整備士の方と写真を撮らせてもらったり、紙飛行機にサインしてもらったりしました。
Ssc_0155

あと、カメラはF4SとD80の2台持っていきましたが、自分の都合によりレンズをしょっちゅう入れ替えてたので大変でした。今後はF4Sを引退させようかと・・・、考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

nikon D80 買っちゃった

先月に買った80-400mm手ぶれ補正付きレンズの力を発揮したいと思い続けて一ヶ月、ついにデジタル一眼レフカメラD80を買ってしまいました。あのキムタクがTVCMしているやつです。家族には、「カメラ屋へ行ったら店員に上手いこと騙されて、買ってしもた」と言いました。もちろん嘘ですが、当然家族も信じませんでした。結局、90,000円でお釣りがきたのですが、半分の45,000は自腹での出費となりました。まぁええか。

早速、家の中で試写してみました。以下、手持ちのF4S(10年以上前の、当時ニコンの最高級機種です)と比べて

・オートフォーカススピードはそんなに変わらない感じ。レンズキットの物は遅い印象を受けたので、ある程度覚悟してたんですが、手持ちのレンズVR80-400mmでは良かったです。これでも最近の超音波モーターよりかなり遅いんでしょうね・・・。

・本体がチョー軽い。と言うよりF4Sが一般的なカメラと比較して重すぎただけ。当時の35mmフィルムカメラではF4Eに続く最重量機種でしたから。でもD80に80-400mmレンズ付けたらヘビー級になりました。

・ファインダー視野率が100%じゃないのは、F4ユーザーからすれば悲しい。やっぱりCCDに写るものは全てファインダーにも映って欲しいです。F4撮影時にはこれを意識して撮ってたし。

・ファインダー部が外れない。これはゴミが入らないのでOK。F4は取り外し可能な変わりに、かなりゴミが進入してました。自分はファインダーは純正しか使わなかったから不必要機能でした。

・カメラを直感で使えない。これはキツイです。これから勉強せねばなりません。自分がF4を買った2大理由の一つに、カメラを見ただけで直感的に操作が出来るということでした。シャッタースピードや絞りなど、カメラを見れば使い方が分かる、そんなカメラがF4です。実はF4を買う前にキヤノンのEOS650というカメラを買ったんですが、使い方が覚えられず数年で売却した事があるくらいです。
ちなみにF4を買った理由のもう一つは、かっこええからです。

・グリップはF4の方が持ちやすい。D80はグリップが細いです。例えて言うなら、F4はサンワのマシーン1、D80はMゼクス以降のプロポ。ってこれじゃラジコンマニア以外分からんですねw。

・当たり前ですが、撮ったあとすぐに見れる。失敗を恐れず何枚でも撮れる。これがデジカメの一番の良さですね。

以上が、簡単なインプレです。これからずっと末永く使っていく・・・?、使わないかも。多分数年後にはD80が採用しているようなAPS-CサイズのCCDは殆ど無くなりフルサイズCCDに変わっていくのでは?と考えてます。そうなれば買い換えます。別にAPS-Cの時代が続けば、そのまま買い換えなくて良いので、それはそれでOKですけどね。

さぁ、明日は但馬空港へショーを見に行って来ます。早速D80の出番ですが、カメラには記録媒体のSDカードが入ってません。カメラと同時に買ってないので、手持ちもまともなのがありません。パッと探して出てくるのは使用していない16MB、任天堂ゲーム機NDSに使っている1GBの2枚だけ。16MBなんて使い物になりません。1GBでも心配です。そこで思いついたのが、先日買ったSDカードタイプのビデオカメラです。これなら最初から4GBが付いてます。明日はこれを流用する事にします。

Cimg0002

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.07.26

疲れ知らずのはずやったのに

昨日は長距離運転の出張にもかかわらず、あまり疲れていない!はずでした。それでも体を気遣い、昨晩は24時前に就寝、今朝は7時起床でまぁまぁ寝ました。ちなみに理想は8時間睡眠です。

ところが、今朝から体の動きが今一つでした。会社に行ってもいつもと違って体が重い。どうも昨日の疲れが残っているようです。今回、久しぶりに脳みその思いと体の動きが違っているのを感じた出張でした。

p.s. 体は疲れていても、仕事はちゃんとこなしましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

でかいハイエースで香川県へGO

今日は8時出発で香川県まで出張に行ってきました。
出発が自社の通勤時間帯と重なり、大勢の人に「何処いくん?」と聞かれました。さらに「こんなデカイ車に2人だけで行くん?」と言われました。その車とは前回にも香川県出張で使用した10人乗りハイエースです。これに2人だけで行きました。やっぱりこの車デカ過ぎです。

出張先は瀬戸大橋を通って往復で543kmあり、その内540kmを運転しました。長距離運転したけど疲れは殆ど無かったです。なんでやろ・・・。

帰宅は、仕事が上手くいかなければ一泊も覚悟してましたが、現地17時半には終了し、22時に帰宅出来ました。もちろん泊まった方が体は楽なんでしょうが、仕事が上手く行かないのはかなり辛い状態と予想されたので、これで良かったです。

Cimg0129


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.23

MGガンプラ シャア専用ゲルググver2 完成

ガンプラ シャア専用ゲルググ 速攻で完成しました。完成品を倉庫のような棚に並ばせる時に、旧ゲルググとガンダムを並べてみました。画像左側が今回のゲルググです。旧製品と比較してかなりピンクっぽいです。また旧製品もそうなんですが、同じスケールなのにガンダムよりかなりデカイです。こりゃパワーありそうですな。

Cimg0129_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07 F1ヨーロッパGP

'07 F1ヨーロッパGP、今までTVで観てました。スタート直後とゴール前はかなり面白かったです。これはライブモニターだけでは味わえない、TVの醍醐味ですね。
地上波TVなのでVTRを観たんですが、これがリアルタイムならライブモニターと合わせて最高なんですが、今のF1が21時のゴールデンタイムで放送する分けないし・・・。かと言ってお金払ってまでF1をTVで観ようとは思わないし、我慢するしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

MGガンプラ シャア専用ゲルググver2

ガンプラ マスターグレード シャア専用ゲルググver2が発売されたので買ってきました。3000円という安さで買うことが出来て幸せです。

ver2なんですが、もちろんver1も持ってるんで、これで2体目になります。ver1は関節が弱くて、ほんの少しでも揺れると倒れるような貧弱MSだったんですが、今度のは大丈夫でしょうか・・・。

Cimg0129_6

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ターンエーガンダム見終わった

ターンエーガンダム、今日最後まで観ました。最後まで一貫した内容でストーリーは良かったです。すがすがしいガンダムでした。あとはメカキャラクターさえ良ければ、もっと評価が良いガンダムとして扱われていたような気がします。もったいない。

メカは量産型ザク以外にもギャロップも出ました。物語りも後半になると黒歴史と言って過去のガンダムシリーズ(ファーストガンダム、Z、ZZ、X)が記録として映し出され、これらが過去の歴史と紹介されていました。そこでやっとこのガンダムが過去のガンダムシリーズの後年の話というのを知ったのです。こういうストーリーも大好きです。やっぱりどこかでファーストガンダムと繋がっているのが嬉しいんですよ、おじさんはw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

携帯電話使用料

6月の携帯電話の料金請求&明細が届きました。金額は5800円を超えました。高いわ~、どこでそんな使ったんやろ~ と思ったら2台分の請求でした。
携帯電話はドコモを使っていて、一台は自分が使用しているムーバです。これは会社のどこでも電波の届きが良いので使用しています。もう一台は家族が使用していて、FOMAなんですが、ムーバより基本料金が安いんですね。知りませんでした。でもこの地方では社内も含めて電波の届かない範囲が有り過ぎて使い物になりませんわ。
2台で5800円と言えば、殆ど使っていないのを分かってもらえると思うんですが、これでも私が仕事で使っているからまだチョット高いですね。いま以上減らすのは難しいですけど。
あと、携帯でメールを殆どしないのが安い理由です。メールはパソコンがメインです。だって携帯のあのボタンをチマチマ押しているのは面倒なんで。

Cimg0130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

社内にATM

今日は13時から本社へ行ってきました。高速道路を使って1時間30分かかります。
その往路で、財布の中に710円しか入ってないのを確認しました。何かあると非常に危険な金額ですw。
本社に到着後、まず休憩所に行ったのですが、その道中にATMを発見。そういえば、ここには普通の一企業なのに社内に数台のATMが置いて有るんです。これは超便利ですね。早速2万円下ろしときました。
復路も順調に、17時着。往復3時間で仕事は1時間弱です。何かもったいない時間の使い方なような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

ターンエーガンダム

先日のガンダムXを観終わったので、今度はターンエーガンダムを見始めました。これもガンダムXと同じくTVシリーズなのですが、一度も観たことがありません。理由は、ガンダムがかっこ悪すぎるからです。このデザイン、シドミードさんというデザイナーが書かれたようですが、TV放映前からかなり評判が悪く、自分も同意見だったので観なかったんです。別名ヒゲガンダムなんて呼ばれてます。でも原作者の富野氏は、ストーリーは良いと言ってたように記憶しています。

今日までに15話見たんですが、今までのガンダムとは明らかにストーリーが違います。宮崎駿系のイメージを少なからず感じる内容です。こんななので、安心して観れる部分もあるし、ガンダムというのを意識してみるとストレスが溜まる部分もありますが、総じて良い印象を感じています。

あと、14話から何とファーストガンダムに出てくる量産型ザクが登場しました。もうそのまんまです。ビックリ。こういうのがあるとさらに楽しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.17

電動ガン スコーピオン故障対策

先日買ったマルイの電動ガン スコーピオンがもし壊れた時、自分だけの力で直すのはかなりの労力が必要となります。そこで役に立つのが雑誌。今月号となるアームズマガジン8月号が丁度スコーピオン分解方法が写真入で詳しく載ってたので買ってきました。これで壊れても安心!?

Cimg0126

| | コメント (0) | トラックバック (1)

使用期限切れのチオビタは大丈夫か

以前にチオビタドリンクという栄養補給ドリンクを10本貰いました。そのまま誰も飲まず保存されていて、誰もが忘れてました。それを前提に、2日前の家族の会話
家「あんたチオビタドリンク飲まへんか?」
私「もうすぐ賞味期限切れるんか?」
家「チョット過ぎとる」
確認したら2ヶ月過ぎてました。それを知ってて勧めるとは、ミートホープよりたちが悪い!w。でももったいないので今日から時々飲みます。今日はその一本目飲みました。これで今日のシビックアンダーコート剥がしは順調に進むはずです・・・。

Cimg0129_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

久しぶりのバーベキュー

今日は仕事仲間とバーベキューに行ってきました。海の日にちなんで海岸でのバーベキューです。
回りは広くてバカ騒ぎしてもなんら問題無い、良いとこでした。

Cimg0127_2

ところが14時ごろから雨。すぐに近くのベンチと骨組みだけの屋根?があるところに移動。でも雨が凌げるわけではないので、骨組みにシートを被せて対策。これで横殴りの雨はどうしようもないですが、マシにはなりました。でも寒かった。

Cimg0129_1

17時前になると雨はやんで撤収準備。17時半に解散となりました。こんな状態だったので、数年ぶりの釣り(サビキ)は出来ませんでした。ざんね~ん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

ビデオカメラ買った

ビデオカメラ壊れているのが分かってから3ヶ月以上が経った今日、やっと新しいのを買いました。
パナソニックのSDカードで録画するSD3ってカメラです。近所の電器屋さんで新品が88,000円でお釣りがくるという格安で売ってました。もちろん即買いです。

このタイプはSDカードに記録するので、最終的に保存する時はPCのHDDやDVDに記録しなおさないとダメなんですが、テープやHDD、DVDみたいに駆動部が無いので故障が少ないんでは?と思ってます。一応5年保証にも入っておいたんですけどね。
また、カードに記録するタイプは不必要な動画はすぐ消去できたりして便利かなと思ってます。

さぁ、これでシビックの車載カメラが楽しみになってきました。
                            えっ?クラッシュ期待してるって? やだw

Cimg0127

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.14

ガンダムX観終わった

今日も雨。せっかくの休日なのにまた雨でシビックを触る事が出来ず、家でポテチとお茶しながらガンダムXを観ました。しかも最終39話まで全部観ました。
観終わった感想は、良かったです。死人に対してファーストガンダムより嫌悪感の少ない、良い作品です。ガンダムファンで無くても観やすいかも。機会があれば観てね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.13

健康診断終了~

今日、ついに健康診断がありました。
胃の検査の為に絶飲絶食を15時間し、体重測定で出た結果は55.5kgでした。2週間前から始めたダイエットでは目標の54kg台にのせる事は出来ませんでした。残念。まぁ身長167.6cmなので数値だけをみれば痩せている方ですが、なんせ腹が・・・。
さぁ、明日から来年の健康診断に向けてダイエットじゃ~。って去年も今の時期同じ事言ってたわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

忙しい夜

昨日から我が家の愛犬が臭い。なぜだか臭い。この夏で飼って3年目突入ですが、今までそんな事無かったのに、どうしたんでしょうか。
なので今日は風呂場で体を洗ってやりました。あんまり嬉しそうでは無かったですが。でも明日にはまた臭うようになるんかな・・・。

その時間以外はガンダムXの鑑賞です。今日も7話観て、中々いけてます、面白いです。

そのDVDを観ている時はポテチとお茶を口にしながらと言いたいところですが、明日は健康診断の為できません。と言うか、明日は胃の検査(バリウム飲むやつ)があって今日21時以降は絶飲絶食を申し付けられてて、何も口に出来ません。明日の朝、何も考えずにうっかりお茶とか飲まんようにせんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

機動新世紀ガンダムX

TVガンダムシリーズの1作として機動新世紀ガンダムXというのがあります。実は自分も去年初めて知った作品なんですが。

最近は雨ばっかりで仕事後にシビックを触る時間も無いので、家で暇でした。その時間を利用してDVDを今日から見始めました。今日だけで一気に7話見たんですが、今んところ中々面白いです。

ガンダムシリーズは全てそうなんですが、ファーストガンダムをイメージさせる所がイッパイあります。そんな感じで、今後も楽しく見れそうなんですが、何せ原作者が富野氏なんで、いつドロドロとするか分からないので不安な部分もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

久しぶりの大阪買い物ツアー

今日は久しぶりに大阪へ行ってきました。

まずラジコン天国南茨木店です。いつの間にやら商品棚大幅縮小した上で、1/10ツーリング?のドリフトコースが出来てました。ちと狭くないかい?と突っ込みを入れたいくらい、ほんまに狭いです。また以前と比べて中古品の内容がイマイチなのは気のせいでしょうか?。自分はもう行く事は殆どないでしょう。

次はスーパーツール王国 北大阪店へ行ってきました。ここでシビック用ボディーカバーや、以前にアルテッツァのスターターモーター外しで必要だった首フリタイプのロングTバー(その時はtetsuさんに借りました)、車の下に潜ってエアコンコンプレッサー外しでボルトが硬くて外れんと騒いでまたもやtetsuさんから借りたストレートタイプのロングメガネレンチなどなど、10000円ほど使いました。これで当分工具は買わなくて良いかも、と思ってたら、ロングTバーって10mmと12mmやったような気がするですけど、買ったのは12mmと14mm、あれれ・・・?

次にエアガンショップ ファーストへ、ダニちゃんへ会いに、また電動ガンの陸上自衛隊89式小銃を買いに行きました。ダニちゃんは車はあったけど、本人は店頭に出ていなかったです、残念。気を取り直して展示品の89式小銃を持ったら、自分には重た過ぎたので買うのやめました。こんなん持って山走れんてw。それを考えると自衛隊の人は凄いわ。そこで目に付いたのがスコーピオンvz.61です。しかし品切れで買えず。結局ファーストでは何の収穫も無しでした。

次はスーパーラジコンです。ここではファーストで買えなかったスコーピオンvz.61と370連マガジン2個を買いました。もう何の迷いも無かったです。
Cimg0120

そしてラストは梅田のヨドバシカメラです。ここではMS IN ACTIONのガンダムシード デスティニーに出てくるストライクフリーダムガンダムを買いました。ここまで付きあわせた子供へのプレゼントと言ったところです。でも子供に買うのは、必ず自分も欲しいと思ったものだけですけどね。
Cimg0124

その後マクドナルドが晩御飯、二人で1160円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.07.07

七夕やで~

ついさっき、今日は七夕やん!と思い出しました。すぐに外に出て空を見上げたんですが、街灯が明るすぎるのと、空がどんより曇っていて?明るい星しか見えません。
残念ながら天の川は見えませんでした。

今日は見えませんでしたが、普段パッと空を見上げた時に天の川が良く見えると嬉しいもんです。
ついでに自分が小学生から不思議に思った、今も分からない宇宙の端はあるのか?もしあるとしたらそこはどんな世界なのか?今後宇宙は膨張しつづけるのか、その内膨張は止まるのか、逆に収縮するのか?と考えるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断まであと一週間

今朝は9時半から約1時間ジョギングしました。健康診断まであと一週間なのでラストスパートです。でも昨晩は寝る前にポテチ食べてました。意志が弱すぎます・・・。

さぁ、ダイエットに向けて、今からこの暑い中シビックの軽量化に励んできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

F-15Jマニアになれるか?

またF-15Jの話です。実物を今度見ようと思うと石川県の小松基地へ行けば見れるんですが、遠いのでとりあえず本で我慢する事にしました。で、アマゾンで2冊買いました。
Jウイングというのは毎月出ている雑誌で、これが毎月売れるとは世の中凄いマニアがおるもんだと感心です。
もう一冊は日本のF-15だけに特化した本で、これまたマニアックです。

私はF-15の外観と、バカみたいに出ているパワーが好きなので、マニアやオタクになりきれそうにありません・・・。

Cimg0114_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

あんた誰?

今日、日本生命のおばちゃんに日本生命オリジナルの音楽CDを貰いました。
5人のアーティストで5曲なんですが、その内2人は見たことも聞いたことも無い人でした。また1曲しか知りませんでした。
その知らない2人とは東方神起、AAA
その知っている1曲とは浜崎あゆみのStartin'

あんまり音楽に興味は無いので仕方無いか・・・

Cimg0116_1


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.01

ダイエット進行中

今日も夕方から屋外をジョギング、約50分かな?してきました。
まだ筋肉痛が残っているにもかかわらず走ったので、走り終わったあとは足が棒のようでした。3日連続でのジョギング、シビック軽量化によって体は疲れいるので、今日は早く寝よう・・・と言いたいところですが、今晩はF1をTVで見たいので夜更かしです。明日の朝が辛いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラグ交換後のインプレ

プラグ交換後のエンジン始動性向上は今のところ感じませんが、低回転からのふけ上がりがスムーズになりました。と言ってもNGKが悪くてデンソーが良いって訳ではないので勘違いしないでね。これはNGKプラグを長い間使ってたので劣化したって事です。
今回買い換えるのをデンソーではなくて、またNGKでも多分同じ結果、低回転のふけ上がりがスムーズだったと思います。NGKを買わなかったのは、7番と8番の在庫がお店に無かったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数万キロぶりのプラグ交換

最近エンジン始動性が悪く、スターター端子をオーバーホールしたにもかかわらずあまり症状は変わりません。
そこで数万キロ走行したNGKイリジウムプラグ8番から、デンソーイリジウムプラグ7番に交換しました。以前はサーキット走行もするため8番にしてましたが、EF9を買った今は街乗りオンリーの為7番でええかなと。ちなみにHKSフルコン金プロ付けてるので6番ではダメかなと思い7番にしてます。
交換後の始動性は・・・、まだ分かんないです。

Cimg0114_3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »