« 疲れ知らずのはずやったのに | トップページ | コウノトリ但馬空港フェスティバル'07 »

2007.07.27

nikon D80 買っちゃった

先月に買った80-400mm手ぶれ補正付きレンズの力を発揮したいと思い続けて一ヶ月、ついにデジタル一眼レフカメラD80を買ってしまいました。あのキムタクがTVCMしているやつです。家族には、「カメラ屋へ行ったら店員に上手いこと騙されて、買ってしもた」と言いました。もちろん嘘ですが、当然家族も信じませんでした。結局、90,000円でお釣りがきたのですが、半分の45,000は自腹での出費となりました。まぁええか。

早速、家の中で試写してみました。以下、手持ちのF4S(10年以上前の、当時ニコンの最高級機種です)と比べて

・オートフォーカススピードはそんなに変わらない感じ。レンズキットの物は遅い印象を受けたので、ある程度覚悟してたんですが、手持ちのレンズVR80-400mmでは良かったです。これでも最近の超音波モーターよりかなり遅いんでしょうね・・・。

・本体がチョー軽い。と言うよりF4Sが一般的なカメラと比較して重すぎただけ。当時の35mmフィルムカメラではF4Eに続く最重量機種でしたから。でもD80に80-400mmレンズ付けたらヘビー級になりました。

・ファインダー視野率が100%じゃないのは、F4ユーザーからすれば悲しい。やっぱりCCDに写るものは全てファインダーにも映って欲しいです。F4撮影時にはこれを意識して撮ってたし。

・ファインダー部が外れない。これはゴミが入らないのでOK。F4は取り外し可能な変わりに、かなりゴミが進入してました。自分はファインダーは純正しか使わなかったから不必要機能でした。

・カメラを直感で使えない。これはキツイです。これから勉強せねばなりません。自分がF4を買った2大理由の一つに、カメラを見ただけで直感的に操作が出来るということでした。シャッタースピードや絞りなど、カメラを見れば使い方が分かる、そんなカメラがF4です。実はF4を買う前にキヤノンのEOS650というカメラを買ったんですが、使い方が覚えられず数年で売却した事があるくらいです。
ちなみにF4を買った理由のもう一つは、かっこええからです。

・グリップはF4の方が持ちやすい。D80はグリップが細いです。例えて言うなら、F4はサンワのマシーン1、D80はMゼクス以降のプロポ。ってこれじゃラジコンマニア以外分からんですねw。

・当たり前ですが、撮ったあとすぐに見れる。失敗を恐れず何枚でも撮れる。これがデジカメの一番の良さですね。

以上が、簡単なインプレです。これからずっと末永く使っていく・・・?、使わないかも。多分数年後にはD80が採用しているようなAPS-CサイズのCCDは殆ど無くなりフルサイズCCDに変わっていくのでは?と考えてます。そうなれば買い換えます。別にAPS-Cの時代が続けば、そのまま買い換えなくて良いので、それはそれでOKですけどね。

さぁ、明日は但馬空港へショーを見に行って来ます。早速D80の出番ですが、カメラには記録媒体のSDカードが入ってません。カメラと同時に買ってないので、手持ちもまともなのがありません。パッと探して出てくるのは使用していない16MB、任天堂ゲーム機NDSに使っている1GBの2枚だけ。16MBなんて使い物になりません。1GBでも心配です。そこで思いついたのが、先日買ったSDカードタイプのビデオカメラです。これなら最初から4GBが付いてます。明日はこれを流用する事にします。

Cimg0002

|

« 疲れ知らずのはずやったのに | トップページ | コウノトリ但馬空港フェスティバル'07 »

コメント

D80なんてうらやましぃ~です。
(^~^)

投稿: GAKU2 | 2007.07.29 22:39

ニコンレンズが手持ちにあって、それをオートフォーカスで使えて、SDカードが使えるってなるとD80以外に選択肢が無かったっていうのもありますw。もし何も無い状態ならキヤノンユーザーになってますよ。

理由は、GAKUさんも感じておられるように、車撮影などでは殆どがキヤノンユーザーですから。それだけレンズラインナップもええんでしょうし。実際、但馬空港フェスティバルの時も、白レンズばっかりでした…。

投稿: ATOMIC | 2007.07.30 22:31

確かに白いと、すれ違う人の目線を
感じたりしますけど、私の場合たま
たま中古で譲ってもらったのがキヤ
ノンだったでけなんですぅ。
ほんまは当時の最新モデル『D70
s』が欲しかったりしてたんですね
ぇ~。(汗!!)

投稿: GAKU2 | 2007.08.05 19:21

キヤノンユーザーになった影の理由がそうだったんですね。でもそれで良かったんでは? 今は自分はもう宝くじでも当たらない限り、生涯ニコンユーザーで行きますw。

投稿: ATOMIC | 2007.08.05 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/15919570

この記事へのトラックバック一覧です: nikon D80 買っちゃった:

» ニコンD80を売ってパナソニックFX-66を買う [京都穴ノ裏]
自分が初めて買ったデジタル一眼レフカメラはニコンのD80。このブログを遡って調べ [続きを読む]

受信: 2011.02.09 20:07

« 疲れ知らずのはずやったのに | トップページ | コウノトリ但馬空港フェスティバル'07 »