« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

祝100,000km走行

アルテッツァを2000年4月に買って7年と4ヶ月が過ぎた今日、走行100,000キロを達成しました。今も車は概ね好調です。まだまだ乗れます。最低でもあと100,000キロは大丈夫な感じ。
化石燃料が無くなるまで乗るで~w

Dsc00040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

紫外線で悩んでます

この夏暑いですね~。紫外線が気になります。

という事で、今週月曜日に仕事をしていたら、元素周期表で隣同士に並んでいる金属原子で紫外線の透過率が違うのは何故か?という疑問がわきました。大学で物理学を学んだ人(多分10歳くらい年下)に聞いたら、チョット理解出来そう・・・っていう感じで説明してもらいました。
そこで出てきた言葉を一つ一つネットで調べて、ある程度の雰囲気を感じ取る事が出来ましたw。
その中でも電子の動きが比較的分かりやすく解説してあったHPは
物理のかぎしっぽさんのところの
導体・絶縁体・半導体
です。物理や化学が嫌いな人は見ない方が・・・・・・・。

もちろん自分も化学は好きではありませんが、仕事柄興味はもっています。分かれば面白いとは思いますが・・・、なんせ難しい。
ちなみに物理学(量子力学)は好きです。でも理解出来ません(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

ガラスは熱い

今日は急遽、大阪へ出張してきました。出張するかどうか聞かれたのが出発15分前というドタバタでしたが、もともと明日かあさってに大阪出張予定だったので、その用事も同時に済ませられるという一石二鳥になりました。

出張内容は工場見学です。そこはガラスを作っている所です。ガラスの元になる材料を投入し、高温の炉で溶かして作るので、非常に熱い職場です。ガラスに関係する職種なので、ええ勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食見逃し

昨日は皆既月食の日。でも仕事ですっかり忘れてました。帰宅が21時で、車から降りてふと空を見上げたら、部分食の月がはっきりと見えてました。見えてラッキーでした。
もしかして皆既月食は雲で見えなかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

AE86フェスティバル行けず

今日は岡山国際サーキットでAE86フェスティバルが開催されました。
昨日の夕方時点で行く気はあったんですが、その後の自治会イベントなどで疲れてしまい意気消沈。今日は起床が9時で・・・。

気を取り直して、久しぶりに家の前でトゥエルブを走らせました。マシンはカワダのM300 RSWリミテッド2です。ローリングダンパーのセッティングが悪いのかマキマキでした。その後、通常のRSW仕様に変更しました。次回はこれで走らせみようと思います。

画像はRSW仕様変更後です。
Cimg0011

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.25

対向車に注意!

今日、高速道路に乗るためにICのグルッと回っている所を走っていたら対向車が来ました。一方通行なので対向車がいるはずが無い・・・。でも居たのでこっちは停止。もちろん対向車も停止。その後、対向車のとった行動は、もう一つのルートへ走り出しました。でもそちらも一方通行。なので逆走状態。進入禁止の標識も見えてないですね。慌ててホーンをパパパッと鳴らして警告しましたが、理解してもらってたかな?

おじいちゃんみたいな人に見えましたが、もう免許返上して今後は車に乗らないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

我慢我慢の'07夏

梅雨明け後、強烈に暑い日が続いてましたが、昨日・今日と雨が降ったので気温が少し下がり、チョットだけですが、すごしやすいです。

今年の夏も非常に暑いですが、昼間も夜の寝る時も、家ではまだエアコンを使ってません。エアコン稼働時間0時間です。我慢してます。いえ、我慢できる範囲内の暑さなんです、何故か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

連休明け初日

昨日の休日出勤は2時間だけで済みました。
今日の仕事は会議が6時間ありました。その後、会議で出来なかった仕事をこなす為に5時間残業しました。
連休明け初日から、何か普通じゃ無いですw。そして明日も5時間残業確定です。明日かあさってはチオビタ飲まんとダメか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

'07夏休み終了

先週の土曜日から夏の連休に入りました。でも月曜日は休日出勤だったので、土日は普通の連休でした。
その後は火曜日から今日の土曜日まで休み。明日、日曜日は午前中だけ休日出勤します。
大型連休のようでそうでない休みでした。しかも、チョコチョコと出かけてはいるものの、自分的には何やってんだか良く分からない、充実していない連休でした。

一言で言えば、悔いの残る連休やったな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

'07プール当番

今日は午後から地元の小学校のプール当番をやってきました。何もこのクソ暑い時にプール当番回ってこなくても。と思ったら、今日は風が吹いてて、時々雲で太陽が隠れてました。まだマシな日だったかも。

Cimg0008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.16

貧乏ランプ点灯でガソリン満タン

アルテッツァの貧乏ランプが点灯したので、ハイオクガソリン満タンにしました。そしたら57Lで8,550円もしました。ガソリンが高くなっていると言ってもリッター150円です。以前からガソリン満タンと言えば5,000円くらいと勝手にイメージしてましたが、こんなに高いもんなんですね。
いつもクレジットカードで買ってるので気付きませんでした・・・。

Cimg0011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

'07地元の花火大会

地元で開催された花火大会へ行ってきました。
手には先日買ったデジ一のD80と、久しぶりに活躍する三脚を持ってです。レンズは18-35mmです。まだバルブ撮影などはやった事が無かったので、取説も一緒に持っていきました。

結果として、カメラの使い方くらいは最初に覚えとけって感じでした><。また、花火を撮る時は、花火を楽しむというのは難しいですね。次からは花火は撮りません。やっぱり見てる方が楽しいです。後で出来上がった写真を見ても悲しいわけやしw。

Ssc_0268


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.14

過去の整理?

今日は、過去にビデオカメラで撮ったテープを、DVDにダビングしてました。殆どが走行会とスキーのビデオです。
あとはほんの少しラジコンやってるビデオもありました。確か10年程前だと思うんですが、兵庫県西脇市SGSサーキットでプロテンを走らせている物も出てきました。これを見てて、プロテンを真正面からフェンスにぶつけたのは覚えているんですが、それ以外は全く記憶がありません。一緒に行ってたのはM田さん、O町くん、K合くん、もしかしたらその他の人も居たかも。まじで記憶ありません。

まだ全てのテープのダビングを完了してませんので、また後日続きをやります。もしネタになりそうなのが出てくれば動画アップします。

時々こういうビデオ見るんですが、殆ど自分自身は写ってません。稀に写っているのを見ると、若すぎますw。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.12

瑠璃渓で避暑

今日は京都府南丹市園部町の名勝「瑠璃渓」へ行ってきました。今日も太陽が照りつける非常に暑い日でしたが、瑠璃渓は殆どが日陰で、木漏れ日の中を歩く感じで気持ち良かったです。でも3~4年前に来た時より、ちょいゴミが多かったような気がします。これは残念。

さぁ、明日は休日出勤だ~・・・・・。

Ssc_0206

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.11

三田市めぐり?

久しぶりに兵庫県三田市のウッディタウンサティへ行ってきました。晩御飯は近くの回転寿司で済ませました。

この時点で18時になっていなかったので、もう少し足を伸ばして、神戸三田のプレミアムアウトレットまで行きました。まだ人が多いかなと思ってたんですが、時間が時間だけに人は少なかったです。ここで特に行きたかったのはカメラメーカーのニコンです。アウトレットのレンズで良さそうなのはあったんですが価格が高いので断念。でもD80用のリモコンだけ買いました。1800円程の物です。
あとはgucciの店へ、一番高い商品探しをしましたw。自分が見た中ではバッグが百数万円が高かったです。というか高過ぎ。

アウトレット店はニコン以外に興味が無かったので、あとは道路を挟んで隣のイオンで休憩しました。車で1時間ほど走らせば、デカイSCが2店もあるなんて、こんな田舎でも楽しくて便利になったもんです。自分にとってはサティやイオンはそんなに何ですが・・・w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

'07健康診断結果

7月にあった健康診断の結果が出ました。胸部X線、心電図、胃部X線、血液、血圧、尿など全て異常無し。問題なのは腹の出具合だけといった感じですw。

以下画像内の数字、意味は良くわかりませんが全て基準値内でした。総コレステロールが基準値に近いのが気になるんですが、こんなもんなのでしょうか・・・。

Cimg0008


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

VBAを勉強

昨日、今日と2日間、office2003のエクセルでVBAの勉強をしました。各日2時間、計4時間の講習受講(無料)です。初心者向けだったので一応全部理解出来ました。

これを機会に、もっと段取り良く仕事が進められるようにエクセルを使いこなそうという思いを強く持ちました。またVBAの再勉強しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

ホームページビルダー11買った

京都穴ノ裏&Kai powerのホームページを立ち上げて6年以上経ちました。ホームページ作成にはホームページビルダー6を買って、それをずっと使ってたんですが、今日ホームページビルダー11バージョンアップ版が3650円で売られていたので、つい買ってしまいました。
これを買ったからにはホームページ更新は常にやって行こうと、「思ってます」。思ってるだけかもしれませんけど・・・。

Cimg0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

宇宙を自宅PCで体感?

小学生の夏休みと言えば自由研究。その一つに宇宙を選ぶ児童も多いかと。でも親は良く分からん。そんな時に便利なPC用ソフト Mitaka ってのはいかがでしょう。今日、偶然見つけたのですが面白いです。ソフトは国立天文台関連?が製作しているので心配は要りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新メモリーカードリーダー

先日買ったビデオカメラのSD3やデジカメD80のメモリーカードはSDHCタイプのカードを使用しています。

1週間前、そのメモリカード内のデータを見ようと、手持ちのカードリーダーに差しても認識せず、故障かと思ってました。そして今週、ふとSDHC対応の機器以外は認識しないのを思い出しました。今までのリーダーは大分前に買った安物なので対応しているはずも無く、今日新しいのを買ってきました。価格は1980円。試してみたところ、バッチリOKでした。これから大活躍してくれるに違い有りません。

Cimg0007_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07.8 アルテッツァ洗車

今朝は5時過ぎに就寝、目覚まし時計で11時に起きました。今はチョット頭痛発生中です。

話は変わって、今日はアルテッツァを洗車しました。もう今年で3回目?4回目?、今年は洗車回数が多いです。それは何故か? 水洗いの後に軽く水分を拭き取り、フクピカ使用。これで終了。かなりの短時間で車は綺麗になるのでやる気が出るのだと勝手に解釈してます。

あと、この数週間、車が真っ直ぐ走らない。多分タイヤの空気圧が低いのだろうと計測したら、1kしかありませんでした。そらあかんわ。

Cimg0007

ついでにひび割れもチェック。そろそろタイヤ交換しようっと。

Cimg0005

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スフィンクスみたい

愛犬のピコが眠そうだったので、その瞬間を写真に撮ってみました。仕上がりを見ると、スフィンクスみたいでした。

Cimg0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと仕事終了

今日(8月3日)、事情により11時に出勤しました。
その今日の仕事は、今日中に終わらせる必要があり、24時を過ぎるかな?と思ってましたが、結局3時40分までかかりました。。
気が張っていたせいか、今も眠くはありません。でも布団に入れば即寝でしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

面白い仕事やけど

今週からメインでやってる仕事は面白いです。でも怖いです。そして忙しいです。
この忙しさでブログ更新する気が起きません。またネタもありませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »