« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

レンズ一式揃いました

今年の夏にD80を買ってから、10年以上使っていたレンズ二本を売り、ラインナップを一新しました。

ニコン AF ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 中古28,000円
タムロン SP AF 28-75mm F2.8 XR Di(LD ASPHERICAL [IF] MACRO) 中古22,000円
ニコン AF VR ED 80-400mm F4.5-5.6D 中古84,000円
タムロン SP AF 90mm F2.8 Di(MACRO 1:1) 中古31,000円
ニコン AF-S ED 400mm F2.8D 中古(買値は普通の人には理解してもらえないので書けませんw)

ということで、全部中古です。普通の相場より結構安く買ってるので自分では納得してます。
これで、銀塩カメラで撮れる超広角18mmからデジタルカメラで撮れる超望遠600mmまでカバーできます。何でも撮れるで~、腕さえあれば・・・。

以下インプレですが、画質に関してはあまり感心が無いので書いてません。

ニコン18-35mmは、18mmの世界、ありえんくらい広い範囲が写っていて思わず笑ってしまいました。昔から欲しいと思ってた超広角ですが、これは面白いです。これだけの広角なら殆どの物が撮影範囲に入ってくれます。

タムロン28-75mmは、まだ使ってません。ただ以前はトキナーの28-70mm F2.8を使ってたのでそんなに違いは無いと思います。それとの違いは、値段が安い、レンズが小さいです。さらに世間では描写も良いと三拍子揃っていて人気があるようです。

ニコンVR 80-400mmは、ある程度近いものから遠くの物まで5倍ズームでかなり便利です。デジカメなら120-600mmと超望遠までの焦点距離になるので、子供の運動会などで大活躍すると思います。手ぶれ補正もついてますしね。ただしデカイのと価格が高いのが難点です。

タムロン90mmマクロは、自分は始めての短焦点レンズで、しかも始めて撮ったのがバラしたエアガンの部品という、普通の人ではありない状況ですw。いわゆるホームページのネタで、「この小さい物は上手く写そう」と思って買ったレンズです。出来上がった絵は凄く綺麗でした。これが短焦点の威力なのか!?。ちなみにボケ味が日本一?世界一?と言われるレンズですが、自分にはボケ味の良し悪しはさっぱり分かりません。レンズ設計者の方すみません。

ニコン400mmは、まだまともなのを撮った事がありません。とにかくデカイ・重い・値段が高いとタムロン28-75mmの全く逆をいく極悪三拍子レンズです。さすがにバカ高いレンズだけあって描写は良いらしいです。自分も短焦点のタムロン90mmの事があるので期待はしてますが、とにかく普段使えないのが何とも・・・。

Cimg0049

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.30

初! 一脚購入

望遠レンズ ヨンニッパを手持ちで撮影するのは無理そうなので、補助をしてくれる道具「一脚」を買いました。
本当は三脚も欲しいのですが、何せ高いので・・・。

一脚は字のごとく一本足です。なので高級品を買っても三脚よりかなり安いです。自分が買ったのはSLIK(スリック)のザ プロポッドです。パイプ径が36mmと極太で安心です。
さぁ、初めての一脚、上手く使えるかな?そして一番大事な、何を撮ろう・・・?

Cimg0050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.29

TOEIC受験しました

怖くないTOEICを受験しました。3択or4択で、リスニング100問、リーディング100問の合計200問です。
まずはリスニングから。これはラジカセから声が聞こえてきて、それを聞き、回答するというものです。もちろんいきなり意味不明な声が聞こえてきました。もしかして宇宙人飛来か?状態w。20問ほど辛抱して回答してましたが、もうワケワカメなので残りの80問は声は聞かずに先行して回答しときました。自分に予知能力があれば全問正解しているはずです・・・。
次はリーディング。問題用紙に書いて有るのを読み、設問に答えます。その書いてある意味も設問も全く分かりません。そこで回答は全開で直感を働かして回答しときました。

トータルの試験時間は2時間ですが、1時間半で退席しました。他にも同じ部署の人間が自分以外に3人早く退席しました。ちなみに自分が一番早い退席です。いわゆるNo.1です!
2時間後に席に戻ると、退席したのは27人中5~6名だけでした。結局退席した殆どが同部署ばっかりかい^^;

さぁ、どんだけ運がいいか、結果が楽しみや~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.28

乙6試験終了

乙6試験に行ってきました。結果は一ヵ月後ですが、自分の採点では半分は出来たと思いますが、微妙です・・・。

試験に当たっての勉強は、参考書の問題約30問を丸暗記し、物質の性質をチョット覚えただけ。時間にして約1時間チョット。出た問題は2年前の甲種と同じく、殆ど問題集とは違う内容でした。初めて聞いた物質もあったりして、何か運が悪いかも?
それでもしっかり性質を覚えておけば合格間違い無しだったと思うんで、勉強不足だったのは事実です。

さて、気を取り直して、明日はTOEICの試験です。もちろん全く勉強してません。危険物は資格が無いと仕事が出来ないって部分がありますが、英語は別に点数悪くても今の仕事なら大丈夫やし。(開き直りか・・・、自分w)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.27

明日は乙6試験

明日は乙6の試験です。
こないだもブログで勉強せんとあかんと書いてましたけど、あれから20分ほどしかしてません。で、さすがにこれはイカンと思って勉強始めたんですが、10分ほどで嫌になります。だから今このブログ書いてます。何でこんなに気合が入らないんだろう・・・。

でもこれを書き終わったら、嫌々また勉強してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.25

ヨンニッパ買ったもん

カメラのレンズには「ヨンニッパ」と言われる焦点距離400mm・F2.8というスペックの物があります。で、中古があまりにも安かったので通販で買ってしまいました。

これまで現物を見た事が無かったので到着を楽しみにしてたんですが、今日到着しました。現物は、予想よりチョット大きく、重さは予想をはるかに超えた物でした。カタログで確認するとレンズだけで4.8kg、カメラ込みで軽く5kgオーバーです。
すぐにD80に装着して手持ち撮影してみましたが、あまりの重さに手が震え、さらにD80では焦点距離が600mm相当になるためまともに撮れませんでした。ちなみに超音波モーター搭載レンズで、駆動音はメッチャ静かでAFスピードもメッチャ速くて凄いです。
次に三脚に取り付けて様子を見ました。三脚は10年以上前に買った当時のベストセラー「スリック グランドマスター」です。確か定価で30,000円くらいやったと思います。結果は、三脚の能力不足なのか、こういうものなのかは分かりませんが少しぶれてました。手で押さえてやると結構ブレは収まるようですが。

今年飛行機イベントに行ったとき、こんな重さのレンズを手持ちで空に向けて撮っている人が居ましたが、特別マッチョな人ではありませんでした。ほんまにこんな重いレンズで上手く撮れるんでしょうか?多分自分には無理です。

家族からは「野鳥の会に入ったんか?」と相変わらず大きいレンズを見ると鳥が最初に浮かぶらしいw。その後に続く言葉は「何処でそんなん使うんや」「普段持ち歩けんやん」、さらに「早よう売れ」と。これらの言葉、ごもっともです、はい。
実はもう売る事を検討してたり。だって重すぎて使えんて、これ。次はもっと軽い「サンニッパ」にするかw?

下の画像は、小さい方は買った当時ゴツイレンズやなぁと言ってたVR80-400レンズです。でもそれがお子ちゃまに見えてしまいます。

Cimg0049

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.24

今週は乙6の試験ですが・・・

今度の日曜日は危険物乙6の試験です。乙4を持ってるので10問だけの試験です。なので気合が入らない?。
今までのトータル勉強時間は約20分。これでも多分大丈夫だと思うんですが、一応あと1時間は勉強しようと思ってます。落ちた場合・・・、どうしよ?どうしようもないけどw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.21

初マクロ撮影

マルイの電動ハンドガンUSPの給弾不良対策の模様を写真に撮るため、初めてデジ一でマクロレンズによる撮影をしました。
初めての短焦点レンズ、三脚とリモコンを使ってブレを押さえ、ピントはMFにて調整。撮影後は液晶パネルで拡大し確認。ダメなら再度撮影を繰り返して出来上がった写真は綺麗でした。

と真剣にやってる風に書きましたが、きのこの山を食べてたりw。

Cimg0041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マルイ 電動ハンドガン USP

先日のサバゲーで、若手の新人がマルイの電動ハンドガンG18CとM93Rを使っているのを見て欲しくなりました。
そして今月20日(金曜日)にUSPを買いました。これはバッテリーがニッカドからニッケル水素に変更になっていて良いですね。
翌21日は、200発ほど箱出しで撃ちました。ノーマルのM93Rよりパワーが少し上がっているようです。
これでも夏場だとガスガンよりパワーが無いためチョット寂しい。そこでバネを強化する作業に入りました。この買ってから早い時点でメカボまでバラすという事は一般的に「しんじ工房」と言いますw。そしてその後は故障という道を辿ります。
で、ほんまに壊れました。給弾不良です。ノズルが正規の位置までバックしなくなりました。もう10時間以上格闘してますが、多分設計に余裕が無い為に、各部品の微妙な公差によって作動不良になるのではと思ってます。一応対策はしたんですが、今度はノズルが正規の位置まで行かないという結果、パワーが思ったより出ない(元のパワーよりは上がっています)という現象に。そしてまた今も分解して対策を検討中・・・。

あ~、昨日・今日とこれのおかげで他のやりたい事が出来ん!

Cimg0024

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.10.20

全日本科学機器展 in 大阪2007

昨日はインテックス大阪へ全日本科学機器展 in 大阪2007という展示会に行ってきました。交通手段はマイカーのアルテッツァです。上司に出張許可をもらう時に、「今日は電車で行かへんのか?」と聞かれましたが、「もし電車でしか許可が出ないのなら、出張はしませんw」と言いました。

インテックス大阪への道のりで、阪神高速の渋滞により到着が14時半くらいになり、17時までに全部を見て回ることが出来ませんでした。
あと、科学機器展という名称に対して、展示内容は多岐に渡り、イマイチ趣旨が分かりにくかったような気がします。
今度は来年開催される分析展に行ってみたいです。しかし場所は幕張メッセとは・・・。また酔うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.18

初 東京は田町へ出張

今日は東京の田町という所へ出張してきました。してきたという事で、東京日帰り出張です。出張内容である打ち合わせは1時間10分で終わりましたが、往復には8時間掛かりました。東京は遠いわ。

時間の都合で昼ごはん(駅弁900円)は新幹線の中で取ります。静岡を過ぎた辺りでご飯を食べようと思ったら秒殺で酔ったw。その内、手が痺れてきました。すぐに直ったんですけどね。その後、再度ご飯を食べようとしたら、またもや瞬殺で酔った。これを3回くらい繰り返しましたが、結局昼ごはんを食べる事が出来ませんでした。もうこのご飯は傷むだろうと思い、新幹線を降りるときに捨てました。もったいない・・・。でも仕方がないです。自分には電車内でご飯を食べるのは無理。

帰りは行きの酔いが残っているので一緒に行ったメンバーより一人で遅い時間の新幹線に乗ることに決定。20分ほど駅で休憩してました。何とか酔いは酷くならずに済みました。
その後、京都駅で特急の一時間待ち。その間休憩出来るので有る意味ラッキーでした。しかしこの休憩もむなしく山陰線に乗ったとたん急激に酔いが酷くなりました。もう園部駅で一旦降りて一時間ほど休憩し、次の特急に乗ろうかと思ったくらいです。でも辛抱しました。綾部駅に着く頃には、もう吐いたと思いました。それくらい酷かったです。

帰宅した今も食欲は無く、吐き気とめまいがします。たまらん・・・。

先日のUSJのジェットコースターもメッチャ怖かったけど、今回の電車酔いの方がとてつもなく最悪やったです。

Dsc00044

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.17

ケラレっぱなし

ニコンのデジ一D80でスナップ写真を撮ってますが、レンズ径が大きくて内蔵ストロボでは焦点距離によってケラレが発生。今までのカメラは内蔵ストロボが無いので外部ストロボばっかり使ってたので意識してませんでした。
最近のレンズ径は高倍率で大きくなってます。なので内蔵ストロボももっとケラレが出ないようにならないかな~。

Cimg0024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

新メンバー4人加入

今日はサバゲーに行ってきました。さとびっちさんの呼びかけに集まったのは11名。
その内5名は自分と同じ会社で働く仲間を呼んで行きました。そのうち4名は今日が始めてのサバゲーです。その4名、自分より歳が一回り以上若いく、ゲームでは元気元気。羨ましかったw。
さらにその4名、ゲームが終わった17時半、今から大阪のエアガンショップファーストへ行くとか、神戸まで行くとか、明日仕事なのにまぁ元気元気。いいねぇ。

今回、マルイの電動ハンドガンのG18パワーアップバージョンのパワーを見たんですが、マルイ電動ガン並みのパワーがありました。これで一気に欲しくなった自分です。今度マルイのUSP買うか・・・。

Cimg0023

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.10.13

機動戦士ガンダムOO 初見

今日、初めてガンダムOOをTVで見ました。ストーリー把握のため30分マジ見です。なのであっというまに時間が過ぎ去ってしまいました。でも今日は第二話。もう第一話は諦めたんですが、途中のCMでGYAOで再放送すると流れてました。早速見たんですが、面白そうなストーリーなんで今後も見ていこうと思います。

あまり好きでは無い部分は、ガンダムパイロットのキャラ。絵が何かねぇ~。ファンの方ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンプラ本 ザク編

電撃ホビーからガンプラMGザクの本が出てたので買ってしまいました。いまだにファーストガンダムのガンプラ本が出れば買ってしまう・・・。しかも1~2度見るとそのままお蔵入り。良く言えばコレクションw。まっ、5年・10年後に再度楽しむとするか。

Cimg0021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

ビッカース硬度計

今日はビッカース硬さを計りました。
硬度を測るのは初めてでしたが、操作は簡単・計算式は全てコンピューターがやってくれるので楽チンでした。
しかし測定したのが表面粗さが荒く、また材質も柔らかいので試料の凹み測定が難しかった。本来は表面を滑らかにしてから測定すると良いらしいのですが、まぁ何とかって感じでした。

ラジコンのスポンジタイヤ硬度の測定器は持ってるんですが、これは超簡単です。全然使ってないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

TOEIC初受験

今朝、上司に呼ばれてTOEICの試験が今月末にあるので受験するように言われました。
「そうですか、その前の日に危険物乙6の試験もあるんですが、ガンバリマス」と言いました。と言うのは嘘。
どこの誰が、中学の3年間で5段階評価の内ほとんどが2で、一度は1も取った事がある自分がTOEICを受験する気になれるかいな。でも命令なので受験確定。とほほ・・・

ちなみに高校は工業高校でしたが、3年間英語を習いました。でも中学生レベルでした。評価は10段階で5くらいやったと思います。こんなレベルでも海外サイトのF1ライブタイミングモニタを見たり出来ます。ま、モニタの数字見るだけですからw。ましてや算用数字は世界共通やしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.08

3年ぶりのUSJ

10月5日 6時間近くもかけてシビックの水垢取り
10月6日 暑い中、運動会
そして昨日10月7日 3年ぶりにUSJへ行ってきました。

起床6時、速攻で準備完了し6時半出発。現地着8時半。
まずは3年前には無かったジェットコースターに搭乗。というより10数年ぶりに乗るジェットコースター、感想は、メッチャ怖かった。高所が怖い自分ですが、それ以上に体が浮く感じが怖すぎ。外から見た感じは大丈夫だと思ったんですがね~。さらにコースターから下りる時、背中の筋が痛くて首が回らなくなってました。搭乗中に変に力が入ってしまい痛めたようです。もうジェットコースターには乗らん! あっ、一緒に行った相手によるで?w

その後もいくらかのアトラクションを楽しんだのですが、3連休真ん中のため人が多すぎ。最大待ち時間が2時間半てのもありました。勿論そんなのには並びませんでしたが。

閉園時間は21時だったのですが、その時間になっても人が多い多い。自分達もUSJ出たのが21時20分頃でした。さらに駐車場から出るのにも渋滞してました。もう諦めてそのまま車の中で30分以上待機してました。
そんな事してたので帰宅は日付が変わって0時半でした。

帰宅後は荷物を家に入れて、スグにTVでF1観戦。眠気に耐えられず1/3くらいはうたた寝状態でした。

3日連続でハードスケジュール、体にきますわ~。

Cimg0019


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

30年ぶりの運動会

30年ぶりに会社の運動会が開催されました。参加者は500人以上で6チームに分かれての競技です。
そして自部署が優勝しました。この日の為に段取りや練習した賜物です。
次は30年後? もう退職しておらんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

シビックはピカピカになりました

今日は有給休暇を取って、午前中は病院へ行ってきました。
その後はEF9シビックの所へ言って、水垢落しとワックスがけを6時間もかけて行いました。

明日、腕が筋肉痛かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

四重極ガス分析装置の使い方2

昨日に引き続き、今日も大阪出張です。
内容は昨日と同じくガス分析装置の使い方。というより、装置から出た結果を元にどう見解を出すかの講習です。

・イオン1価・2価・3価などがある。
・同位体がある。
・質量が同じでもガスは違う。
などなど、これらを理解してないとトンチンカンな結果(見解)が出てしまいます。
とりあえず分析を繰り返して数をこなすのが一番早く覚えられるらしいです。

明日から、この2日間に取ったサンプルの分析を通して自分の見解を出していきます。初めてなので時間かかるやろな~。

ちなみに昨日の講習の講師は、自分より10歳以上年下の女性でした。今の仕事は体力勝負ではないので男女のハンデは無いですが、でも凄いなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.02

四重極ガス分析装置の使い方

今日は大阪まで出張でした。目的は四重極ガス分析装置の使い方と分析結果の見方を学ぶ為です。
装置は、TVで出てきたり研究所みたいなところに有る、ステンレス管がゴチャゴチャ?に配管されたような、あの難しそうな物です。で、使ってみると簡単だったりします。でも分析結果の見解を出すのは難しいです。これには化学などの知識が必要です。

化学嫌いだった自分でも慣れれば良い見解を出すことが出来るようになるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.01

最近寒いで~

この2~3日、夜も昼も気温が低く、気をつけないと風邪引くかも・・・。というような感じです。
そんな中、昨日は今シーズン初めて、車に乗ってる時に暖房を入れてました。
寒くなると嫌やわ~。でもスキーはしたいので、がまんがまんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »