« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.29

電車で酔わんかった

今日は4時間かけて東京まで電車で出張でした。酔い対策として酔い止めを飲んでおいたのですが、これが効いたのか往復とも酔いの気配さえ現れませんでした。めでたしめでたしです。

この酔い止めの効果ですが、かなり喉が渇きました。あと、ただの寝不足だっただけかもしれませんが非常に眠く、往路は4時間中3時間は寝てました。電車はイスではなくベッドならもっと快適だったのにw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

東京は田町へ出張2

明日は東京の田町へ2度目の出張です。

およそ一ヶ月前に田町へ出張した時、新幹線内で弁当を食べようとして酔いました。今回は対策として、皆より一時間早く出て、ご飯は現地でゆっくり食べる事にしました。さらに追加対策として、酔い止め薬も飲んで行きます。これで快適出張となるか?

Cimg0074

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.27

危険物乙6 合格

すっかり忘れてた危険物乙6の試験結果、今日ハガキが来てました。
試験前後は会社のPCで合格発表を少しでも早く見ようと思ってましたが、すっかり忘れてました。で、今日帰宅したら郵便受けに入ってて、差出人を見て「お~」って感じでした。

試験の自己採点では微妙でしたが、正答率は80%と結果だけ見れば楽勝でしたね。
次は4と6以外を多分受けます。さらに、二つとか三つとかいっぺんに受けるか悩み中です。

Cimg0073

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.26

またNSR250買った?

昔乗ってたバイク '88 NSR250R。それと同じ雰囲気のプラモデルを買おうと探し続けてはや数年。やっとそれに近いモデルを見つけたので買いました。WGPで走ってた'90 NSR250です。もちろんレーサーなので公道を走る市販車とは形は似てても中身は別物ですが・・・。それでも雰囲気は味わえるので、これでもOKです。しかしテラカラー懐かしいわ。
さて、プラモデルを買ってからの問題、それは何年後に完成するかということ。ま、それは気にせんとこw

Cimg0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

初 飛行機撮影にヨンニッパ使用

今日も朝から天気が良かったので、昼から兵庫県の伊丹スカイパークへ行ってきました。現地は伊丹空港の滑走路に沿うように作られた公園で、飛行機が近くに見られました。来ている人は殆どが家族連れで、多くの人で賑わってました。

とりあえず最初は公園の端から端まで歩いて全体を把握。と同時に飛行機の離発着を確認。その後、公園で遊んでました。
さらにその後、デカイレンズで飛行機を撮ってる方を発見。カメラの向きがスムーズに変わっていたので不思議に思い、声を掛けると丁寧に答えていただきました。そのスムーズな理由は、三脚にのっている雲台がビデオカメラ用の「マンフロット503」という商品の効果だそうです。安いところで3万円!で売ってます。高い・・・。一度触らせてもらいましたが、ごっつい良かったです。帰宅後、ネットで調べたらヨンニッパでは耐加重がギリギリで心許ない。その1グレード上だと価格が6万以上に跳ね上がります。やっぱり買えません。

そして本番です。D80にヨンニッパを装着。レンズに対してひ弱な三脚を設置しレンズをセット。あとは飛行機を撮るだけ。
1時間ほどで90枚ほど撮りましたが、気に入ったのは2枚だけ。この2枚も世間で上手いと評価されるかは別です。自分が気に入っただけですからw。まぁこれまでも24枚撮りのフィルム1本撮って気にいった一枚があるかどうかくらいだったので、こんなもんですね。現像代がかからないだけデジカメは良いです。その場で確認出来ますし。

当初、この公園へ行ったら大砲レンズが並んでいるのかと思ってたんですが、今日は私を含めて3人だけでした。でも家族連れの人もかなり飛行機の写真を撮られてました。もしポケモンジェットとか飛んでたらもっと盛り上がってたでしょうけど。(もうポケモンジェットとか無いかも)

家族連れ非常に多いです。
Ssc_0485

着陸直後 こういうエンジンなどのメカが良いです
Ssc_0484

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.23

今シーズン初スキー

昨日から兵庫県のアップかんなべスキー場では人口雪のゲレンデがオープンしました。その日からナイターもオープンです。

今日から3連休の私ですが、もう我慢が出来ずに今日はナイターへ行ってきました。今年の4月のスキージャム勝山での良いイメージで締めくくった記憶のまま滑ったら、全然ダメやったw。4時間近くも滑ったけど、終始イマイチな滑りでした。嫌なシーズンインです><。

昨シーズンは本当に困った、足がブーツに合わない悲劇ですが、今日はマシでした。でも滑り終わった後に踝を見たら、変になってました。スキー場にしては気温が高めの1~2℃?だったので、それでもマシだったかも。

あとゲレンデの混み具合ですが、さすがシーズンイン直後の為、人が多い多い。画像では人が少なそうですが、実際は人ごみを避けながらの滑走です。しかも狭いゲレンデで人が多いのでバーンが荒れる荒れる。
スキーヤーは数十人居ましたが、むか~し1級取った私より、殆どの人が自分より上手かったです。気合入ってる人多いみたいです。自分も頑張らんと。

Cimg0074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

8ヶ月ぶりにIE7導入

今年3月にインターネットエクスプローラー7(IE7)を導入、使いにくさから即アンインストールしました。が、何故か昨日、急にまた試したくなって導入しました。前回の導入時に使いにくかった部分を覚えていたので、今回は殆どの機能をすんなりと使うことが出来ました。

でもやっぱり使いにくい部分はあるわけで、

IE7の特徴の一つにタブがありますが、これが中途半端で使いにくい。タブは上にあるのに、HPで「新しいウインドウで開く」のリンク先になっている所はIE7を新規で立ち上げよります。となると、一度に多くのページを見ようとすると、タブを切り替える為にマウスを上の方にやったり、IE7を切り替える為にマウスを下のほうにやったりと、移動量が多くなりました。この使い勝手はあかんと思うんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.20

ハチ・ハチ北は初雪だ

ハチ・ハチ北スキー場で初雪が降ったようです。さぁ、今年は雪が例年通り降りそうや~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.19

'07電気毛布出撃!

昨日から急激に寒くなりました。この地方でも今朝は高い山で白くなってたようです。22時頃に帰宅する時は気温5℃でした。

こんな寒い夜は、やっぱり電気毛布(敷き毛布)です。今シーズンは昨夜、初めて使いました。やっぱり温くてええです。朝方には掛け毛布がどっかいって無くなってましたけどw。もちろん掛け布団の方は体にグルグル巻きになってました。

今晩も寒いで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

映画 バイオハザード2

先日バイオハザード2をTVでやってました。そして今日、やっと観ることが出来ました。面白かったです。

バイオハザードのゲームは1しかやってませんが、その怖さはかなりの物でした。映画の1・2もゲームと同じようにドキドキしながら観てましたが、恐怖過ぎるというのはありませんでした。個人的にはこういうのが良いです。

アニメやゲームを実写化するとロクでもないものが出来たりする事が多いですが、この映画はそんな事はないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願のバラードスポーツCR-X

私が昔乗ってたバラードスポーツCR-X(AS)は、もう殆ど見る事はありません。寂しい限りです。この記憶を忘れない為に?家には一個、ミニカーを飾ってます。
そして今日、タミヤのプラモデルを見つけたので買いました。ASではなく、1.5Lのグレードだと思います。詳しくは分かりませんが。製作はいつものごとくいつになるかは全くもって不明です。

今見ても古さは感じないです。こんな車を現代に蘇らせろ~。

Cimg0072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校での撮影中止

今朝8時に起床。居間に来ると子供が寝てました。学校は?と聞くと、風邪引いて休むと言いました。今日のイベントの為にかなり練習してたみたいですが、結果は不参加。自分もヨンニッパの試し撮りは大根のみで終了w。

ま、こんな日もあるですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

ヨンニッパを銀塩カメラで初撮影

明日は小学校のイベント開催があるので行って来ます。そこでは写真を撮る予定なので、初めてヨンニッパでの撮影です。
その為に予行演習してみました。銀塩カメラにヨンニッパ、そして一脚を取り付け、家の中で台所に置いてあった大根にピントを合わせしてました。そしておもむろにシャッターボタンをポチッと押しました。当然シャッターは切れました。とその瞬間、「あっ、フィルムカメラで撮ってもた!」そうです、デジカメと勘違いしてて失敗しても消せばええわと・・・。初めてヨンニッパで撮ったフィルムの写真が大根のアップとは、もったいない。

画像はその大根です。この画像はもちろんコンデジで撮ったものですw。フィルムを現像するとこんな写真が出来上がってきます。もっと綺麗に写っているとは思いますが(爆)

Cimg0069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重県伊賀市へ工場見学

大型観光バスに乗って三重県伊賀市へ工場見学に行って来ました。往復ともにかなり寝てたので酔いは無しでした。そのせいか、伊賀市まではそんなに遠くに感じませんでした。HKS関西から近い感じ?

あと、バスの運転手、普段大型バスを運転していないのか、かなり下手でした。その為か、別の人は微妙に酔ったって言ってたので、下手なのは間違いないです。でも人柄は良かったです。
今の時期は観光シーズンで人手不足だったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

やっぱり大阪も寒いわ

今日は大阪駅ではなくて、摂津に寄ってから帰りました。昨日と違ってかなり寒かったです。車の外気温度計では13℃でした。
ちなみに当地は当たり前に10℃以下なので寒いです。それでも平年より寒くないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.15

大阪は暑いわ

今日の仕事は先月も行ったのと同じガス分析でしたが、機械操作のミスも無く上手く行きましたw。明日も引き続き同じ仕事です。

話は変わって、仕事の帰りに大阪駅へ行ったんですが、19時半頃でも気温が21℃もありました。なんでこんなに温い?。しかも街行く人はコート着てたりして変?暑いんちゃうん?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.14

3連荘遠方出張

明日は大阪へマイカーで出張、往復210km。
あさっても大阪へマイカーで出張、往復210km
しあさっては三重県伊賀市へバスで工場見学、往復約400km?

三重県はとりあえずバスに乗ってるだけなのでマシだけど、結構ハードな日程です。バス酔いだけはならないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

'07人口雪が降り始めたようです

自分のホームゲレンデ?ハチ・ハチ北スキー場で、今日から人口降雪機による雪作りが始まったようです。早く滑りたいわ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.11

サバゲー、また新メンバー加入

今日、天気の心配もありましたが、無事サバイバルゲームをする事が出来ました。今日の日を選んだのは、2人が勤務の都合で今日しか出来ないからですが、その二人が共に連絡無しで不参加でした。段取りしとる人の事も考えろ、アホか。と1/4マジで怒ってみる。特にその内の一人はドタキャンの常連なんで・・・。

そんな怒りは今このブログを書いている時に思っただけで、今日のサバゲーは面白かった。内一名は新加入です。しかも大阪から電車で参加という気合の入りようで、初サバゲーで楽しんでもらいました。次参加の時は電動ガンを買って持参するとの事でした。今後が楽しみです。

先日のブログで電動ハンドガン マルイUSPが今日デビューと書きました。もちろん持参したのですが、何故か対策したはずなのに給弾不良で結局デビュー出来ず。あ~、原因が分からん。どうしよかな・・・

Cimg0064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

マルイ 電動ハンドガン USP パワーアップ止め

マルイの電動ハンドガン USPを買って翌日にスプリング交換でパワーアップ。ノーマルの初速が67~70でしたが、スプリング交換で73前後になりました。スプリング強化により音がパチンパチンなっててスグ壊れそう。しかもバッテリーの消耗が早い早い。その割りに思いのほかパワーが上がってないので、今日元に戻しました。
給弾不良解決に10時間以上格闘してただけあって、メカボックスまでバラして再度組み込むまで20分ほどで作業は終了。これって手が器用?w

今度のサバゲーでUSPがデビューです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.06

ストレスじゃ~

最近、仕事は定時で終われるくらいの内容です。ただ、この1週間ほどは仕事の夢を見てしまいます。この現象は過去の経験から仕事に対するストレスから来るものです。というか、間違いないです。いややぁ~。
ここは一つ、開き直りが大事やと思います。なにはともあれ体が一番ですから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.04

'07免許更新

今日は免許証の更新をしてきました。いつもなら地元の警察署で申請、後日講習と2日かかります。さらにこの2日間は平日しかやってなくて、会社を休まないとダメなので、即日発行してくれる京都市の運転免許場へ行ってきました。

朝の受付が8時半から9時半なので、家を7時に出ました。早くても1時間半かかると思ってましたが、1時間20分で到着。受け付け時間前に到着したので早いかな?と思ってたら、もう凄い人が受付に並んでました。最初の受付で20分待ち、その後も色々な手続きをして合計40分かかりました。そこから40分ほど待って1時間の講習を受講。即免許発行してもらいました。でも色が金色から青色になってますよ!?w

その後はコンビニで昼ごはん。内容はサンドイッチとおにぎりを各一個です。

次に、久しぶりの京都へ来たということで清水寺へ観光してきました。12年ぶりくらいかな?。ほんま昔の人が作ったとは思えない造形ですね。素晴らしい。ついでに人の多さも素晴らしい。

その次は四条通にあるスーパーオートバックスへ行きました。目的は今度セントラルサーキットを走るときの為にレーシングシューズを買うためです。でも展示も在庫も一つも無し。この店が出来た時はかなりの種類の展示・在庫があったのに、今無いということは全然売れなかったんでしょうね。今度機会が有る時に大阪へ買いに行こうっと。

このあとは帰路につきました。帰宅は17時過ぎでした。疲れたので、はよう寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.03

ザクマシンガンええで

今日ゲーセンに行ったら「機動戦士ガンダム スピリッツ オブ ジオン ~修羅の双星~」というゲーム機がありました。一回100円。一回だけですが子供がやりました。ゲームは普通のシューティングですが、ザクマシンガンが欲し~。

Dsc00045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

今日も充実の有給休暇

今日は有給休暇をもらって病院へ行ってきました。

その後、EF9シビックのフロント&リアのブレーキ回り確認。ここで衝撃の事実が多発!w。詳細はここをクリック

次はアルテッツァの一部をフクピカ艶でワックスかけ。

さらに、帰宅後にジョギングを1時間。と言いたい所ですが30分ジョギング後に、またもや左膝痛発症。その後は30分ほど歩きました。

最後はみんカラブログとこのブログの更新で、こんな時間になってしまいました。いやぁ~、色々やった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AQUA潰れてますがな~

そろそろシビックでサーキット走行をするため、どっかええ走行会が無いか探してました。そういえばセントラルサーキット横のAQUAは安い料金でやってたなぁと思ってホームページ行ったら、店潰れてますやん。ショック・・・。あそこはスバル系で全国からお客さんが来て儲かってると思ってたんですが、どうやったんでしょうか?。
これで一つ格安走行会が消えましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »