« 今シーズン初スキー | トップページ | またNSR250買った? »

2007.11.24

初 飛行機撮影にヨンニッパ使用

今日も朝から天気が良かったので、昼から兵庫県の伊丹スカイパークへ行ってきました。現地は伊丹空港の滑走路に沿うように作られた公園で、飛行機が近くに見られました。来ている人は殆どが家族連れで、多くの人で賑わってました。

とりあえず最初は公園の端から端まで歩いて全体を把握。と同時に飛行機の離発着を確認。その後、公園で遊んでました。
さらにその後、デカイレンズで飛行機を撮ってる方を発見。カメラの向きがスムーズに変わっていたので不思議に思い、声を掛けると丁寧に答えていただきました。そのスムーズな理由は、三脚にのっている雲台がビデオカメラ用の「マンフロット503」という商品の効果だそうです。安いところで3万円!で売ってます。高い・・・。一度触らせてもらいましたが、ごっつい良かったです。帰宅後、ネットで調べたらヨンニッパでは耐加重がギリギリで心許ない。その1グレード上だと価格が6万以上に跳ね上がります。やっぱり買えません。

そして本番です。D80にヨンニッパを装着。レンズに対してひ弱な三脚を設置しレンズをセット。あとは飛行機を撮るだけ。
1時間ほどで90枚ほど撮りましたが、気に入ったのは2枚だけ。この2枚も世間で上手いと評価されるかは別です。自分が気に入っただけですからw。まぁこれまでも24枚撮りのフィルム1本撮って気にいった一枚があるかどうかくらいだったので、こんなもんですね。現像代がかからないだけデジカメは良いです。その場で確認出来ますし。

当初、この公園へ行ったら大砲レンズが並んでいるのかと思ってたんですが、今日は私を含めて3人だけでした。でも家族連れの人もかなり飛行機の写真を撮られてました。もしポケモンジェットとか飛んでたらもっと盛り上がってたでしょうけど。(もうポケモンジェットとか無いかも)

家族連れ非常に多いです。
Ssc_0485

着陸直後 こういうエンジンなどのメカが良いです
Ssc_0484

|

« 今シーズン初スキー | トップページ | またNSR250買った? »

コメント

お疲れ様。公園から見て右、すなわち滑走路南端には行かなかったの?
ランディングの時の白煙とかも多分撮ろうとしたのでしょうけど、タイミングが難しかったかな?
まあ、家族連れにはお手ごろな場所です。デッカイレンズ群は南端に集結している事が多いです。気軽に答えてくれると思います。(ちょっと怪しい人もいるけど。笑。)

先週の日曜日の悪天候の中、但馬空港へ写真を撮りに行ったけどうっかりブレ防止SWを入れ忘れて失敗しました。とてもHPに上げられる訳もなく・・・。

投稿: Yoshi | 2007.11.25 16:16

やっぱり口惜しいんで、2枚UPしました。飛行機コーナーの最後の2枚。何とか見られるやつ。

投稿: Yoshi | 2007.11.25 17:16

ランディングの時の白煙を撮りたかったのが分かりましたかw。でもタイミングが読めなくて無理でした。連写も秒3コマ以下なんで数でもごまかせなかったです。あと、絵的にはランディングギアと白煙のアップを撮りたいと思ったんですが実質焦点距離600mmでは全く足りませんね。南側の公園が完成するのを待ちます。
場所は公園南端で撮ってたんですが、そこに自分を含めて3人だけでした。滑走路南端には行きませんでした。そこには後日出動するかもです。でももう寒いし・・・。

但馬の写真、悪天候ですね。自分はこんな日は出動する気がおきませんです。

投稿: ATOMIC | 2007.11.25 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55519/17175400

この記事へのトラックバック一覧です: 初 飛行機撮影にヨンニッパ使用:

« 今シーズン初スキー | トップページ | またNSR250買った? »