« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.30

TOEIC結果

去年の10月に会社の指示により受験したTOEICですが、今日結果が出ました。
リスニング 495点中90点、リーディング 495点中105点で、合計195点でした。4択問題なので、全て感で回答した結果、確率通りの約1/4の正解率となりました。
職場では5人が受験して、1人は300点以上だったと思いますが、私を含めた4人は190~200点とどんぐりの背比べでしたw。そりゃ4人とも全て感で回答してるので、こんなもんです。今の仕事は英語より韓国語の方が使い道が多いので、問題無し?

Cimg0119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

'08泊まりで新年会

昨日、今日と職場仲間で一泊二日の新年会に行ってきました。宿泊所は京都府京丹後市久美浜町にある「旅館 小天橋」です。
Cimg0116

出発は14時と15時の二組に分かれて出発しました。私は15時出発組で、私の車一台で2名を乗せた合計3名で出発しました。道路に雪が残っているのでは?と心配でしたが、久美浜は福知山より雪が少なかったです。旅館の女将さんに聞くと、海の近くで風が強いと雪は積もらないとの事でした。納得です。

旅館到着は16時30分ごろ。
Cimg0115

スグに展望風呂に入って、18時の晩御飯までTVを見ながらゆっくりしました。
晩御飯はこの地方では定番の蟹料理です。去年は刺身が美味かったと書きましたが、この旅館では蟹の天ぷらが一番美味しかったです。
21時からはカラオケでしたが、私は行きませんでした。元々カラオケは好きではない為です。さらに先日の韓国へ出張した時に2夜連続でカラオケに行ってたので今回はパスしました。でも最後の10分ほどはカラオケに参加しました。唄は歌いませんでしたけど。
23時からは、ほんまにこの時間からやるの?っていう、今年もやってきました麻雀の時間。こんな遅くから麻雀せんでも・・・と思ってても、やればのめり込みます。やっぱり面白いです。結局1時までやってました。
その後は部屋に戻って布団に入って熟睡、と思いきや中々寝れず布団の中でのたうち回ってました。そしたら外で夜鳴きそば?焼き芋屋?が車で回ってきました。こんな夜中に買う人おらんやろw。で、結局寝たのは3時回ってました。

朝は7時45分起床。8時から朝ごはん。さすがに寝起き後すぐに朝ごはんでは食が進みませんでした。
9時35分後に旅館前にて全員で記念撮影。途中土産物を買って帰路へ。
国道176号線を南下して福知山の雲原まで帰ってきたら、そこで通行止めで通れませんとのこと。聞くとその先の道路が一車線崩れ、残る一車線も崩れそうな危険な状態だそうです。仕方が無いので迂回して帰りました。

帰宅は12時半ごろで、一緒に行ったある一人から「今からハチ北へ(スキー)行きませんか?」と誘われたんですが、昨晩の寝不足、新年会の往復170kmの運転、さらに今から往復150kmの道のり、会社で2~3時間ほど仕事をしたかった、の理由でお断りしました。もっと若かったら、もしかしたら行ってたかも・・・。ちなみに誘ってくれた人は、スキー場までは75kmほどですが、帰りは(家まで)170kmほどあると思います。それでも行くとは凄いパワーの持ち主です。恐れ入ります。それくらい気合を入れたら自分ももっと上手くなれるかな?

その後は会社で1時間半仕事をしました。仕事が終われば一旦帰宅。チョット休憩してグランドシビックのピロアッパー取り付けをしました。
中々良い2日間では有りましたが、明日はもう仕事です。悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

大雪や~

昨晩、ごっつい雪が降りました。家の前で23cmの積雪、もちろん車の上にも大量の雪が積もってました。

Cimg0103

雪下ろしをしたら、こんなんなりました。

Cimg0104

アルテッツァの車高は約11cm程?、積雪は20cm以上、なので駐車場から簡単には出られませんでしたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

韓国語の学習

5日間の大韓民国出張で少しは現地語を読む・話すが出来たらもっと楽しいやろうな、と思いました。
そこで数年前に断念した韓国語の勉強をまたやる事にしました。
まずは字を読むことからです。その為に1,450円の本を買ってきました。今はこれで読みの勉強中です。

独学では間違った発音を覚えてしまうので、この練習はしてません。

Cimg0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

道にも雪がチョット積もった

昨日からの降雪で今日はどんだけ積もるか見ものでしたが、それほどでもありませんでした。
でも、2シーズン目を迎えた国産の外国銘柄スタッドレスタイヤは滑りまくりでした。そのメーカー名は忘れましたけど・・・。

以前は、中古のスタッドレスタイヤばっかり買って何年も使ってました。偶然にもブリヂストンのブリザックばかりでしたが、明からにこれと比較し今回買った外国銘柄タイヤのグリップは悪いです。これは世間の評判通りですね。でも夏タイヤよりはマシなので、今更買い換える気はありません。

今朝8時現在、まだ車の通りの少ない道は雪が残ってました。

Dsc00072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.20

提出資料完成で一段落

会社から指示された、ある資料の提出期限が今週の水曜日に迫ってます。提出資料はパワーポイントで5枚程度(A4の紙に5枚ほど)にまとめよとの指示です。この仕事が今の一番のストレス原因です。

これについて同じ職場のメンバーとワイワイやりながら話をしてましたが、結局昨日まで何も形にしてませんでした。もちろんもう「ケツ」に火が付いてるので、今日は朝8時半から18時過ぎまで会社へ行って作成してきました。何とか形になって一段落です。
明日は内容を上司に確認してもらい、具合の悪い所の指摘を受け、自分で修正を行います。もう時間が無いので大幅修正も言われない?

18時過ぎ、帰宅しようと車の所へ行ったら雪がフロントガラスが真っ白になるまで積もってました。明日の朝は積もってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.19

今シーズン スキー5回目

気分がのらないけどスキーへ行く為、昨晩は目覚まし時計を7時にセット、今朝は8時10分起床・・・。目覚まし時計をセットしたつもりが、出来てませんでした><。
気を取り直して9時10分にハチ高原へ向けて出発。10時40分に大久保に到着。そこからリフトを3本乗りついて11時10分にハチ北のてっぺんに到着。
今シーズ初、全てのゲレンデが滑走可能になったので、大量の人出でリフト待ちが長いだろうと思ってましたが、今シーズハチ北4回目の中で一番少なかった・・・。今年も雪不足気味なので普通の人はもうあきらめたかな? 自分にとってはリフト待ちが無いのは良いけど、あまりに人が少ないとスキー場潰れるので、これはこれで困ったもんですが。
ハチ北の北壁ペアリフト、パノラマペアリフトはリフト待ち無し状態。快適でした。

Cimg0106

途中、昼ごはんにおにぎり一個食べて、あとはいつも通り滑りっぱなし。
今日は何故か左足踝が痛く、しかも気分がのらないのにスキーをしている為?すべりもイマイチでした。15時30分、ハチ北からハチ高原へ戻ったら、ガスってて全然前が見えません。もう酔いそうでした。足が痛いし、前が見えんし、気分がのらんしで、結局ハチ高原では全然滑りませんでした。
次回スキーは、2週間後の予定です。
画像は白いだけで何も写っていないように見えますが、自分がハチ高原に下りて来た時は、ほんまにこんな状態でした。

Cimg0107

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.15

危険物取扱者免状が来ました

去年の11月下旬に危険物乙6の合格ハガキが来て、もう一ヵ月半が経ちました。そして今日、ようやく免状が届きました。その中に交付番号という欄があるのですが、何と00001となってました。お~一番や~。意味は無いけどうれしいわ~。
今年は年初から縁起がええで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

アルテッツァのタイミングベルト交換をやっとHPにアップ

去年2007年5月にアルテッツァのタイミングベルト交換をしたのですが、その手順をやっとホームページにアップしました。もう8ヶ月も過ぎてしまいましたw。

まだネタとしてウォーターポンプ交換とスターターモーターの整備があります。何とかこれも早くアップしたいと思ってますが・・・。

http://homepage2.nifty.com/altezza-2000/altezza-file0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

今日の一日

昨晩は23時半に就寝。今朝は11時半に起床。12時間寝てました。その後、15時から18時まで昼寝です。ただただ寝ていた一日でした。

これで疲れ解消したはず? 明日は気分次第でスキーへ行こうか考え中です。

画像は9日に行ったチャンウォンという、マサンの隣街です。ネオン看板の量が多くて賑やか。当然、何が書いてあるか全く読めません。

Dsc00068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました

7~11日までの海外出張から帰ってきました。

7日(月)、8時前の電車に乗り、韓国の会社には16時着でした。そこから仕事を20時まで行いましたが、当初の予定通りに事が運びませんでした。その後、その会社の人たちと2時間ほど夕食を一緒に取り、その後ホテルに入りました。23時半ごろ就寝。

8日(火)、7時前に起床、8時半仕事開始。この日も仕事が上手く進まず、予定より半日遅れ。なので2時間残業で19時終了。この後、会社の人たちと2時間ほど夕食を一緒に取り、ホテル入り。時間が早かったので、今回の日本からのメンバー3人で外へ遊びに行きました。ホテルに帰って寝たのが2時でした。

9日(水)、7時前に起床、8時半仕事開始。またもや仕事が上手く進まず、3時間残業で20時終了。この日、初めて計画通りの仕事が完了しました。この後、会社の人たちと2時間ほど夕食を一緒に取り、ホテル入り。その直後、現地社員の1人に案内されて4人で隣町へ遊びに行きました。日本のTVに出てくる新宿24時みたいな派手で賑やかな所でした。ホテルに帰って寝たのが3時でした。

10日(木)、7時前に起床、8時半仕事開始。この日の仕事は簡単で、さらにこれまでの仕事の遅れに対しての予備日という位置付けでもあったので、定時の17時終了。この後、会社の人たちと4時間ほど夕食などを一緒に取りホテル入り。23時過ぎ、この出張の最後の夜と言う事で、またもや現地社員の1人に案内されて町へ飲みに行きました。自分はアルコールがダメなのでオレンジジュース飲んでましたけどw。ホテルに帰ったのは4時でした。

11日(金)、3日連続の夜更かしで体はえらいけど、7時前に起床、8時10分会社着。この日は帰国日なので、現地の方たちと挨拶を交わして8時40分に釜山空港へ向かいました。40~50分で空港に到着。各手続きを終えて待ってたらソウルが雪の影響で出発が約1時間遅れになるとの事。異国の地で出国ロビーでは暇でしたw。その後は飛行機の遅れに影響されず電車での帰宅は予定通り17時となりました。

今回の5日間の出張では、仕事も遊びも一生懸命でした。そしていくつかの韓国語も覚えてきました。楽しかったです。

ホテルは1人一室ですが、自分の部屋は広く、シングルベッドが一つとダブルベッドが一つの合計二つありました。韓国ではあまり珍しい事ではないようで、朝食・夕食無し一泊およそ10,000円でした。物価は日本とほぼ同じですが、逆に高い物もありました。
画像では広く見えてませんが、結構広い部屋です。

Cimg0089

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.01.11

帰国完了

帰国しました。今朝は4時まで起きてたので、今は強烈に眠いです。だから寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

明日からの出張準備完了

今日は年末年始の9連休最後の休日です。家でゆっくりしてます。
でも全く何もやってないわけではなく、明日から5日間海外出張なのでその日数分の着替えとパスポート、A4で5枚程度の資料、酔い止め薬を準備して完了です。時間にして15分程度で終わりました。もっと時間がかかるかと思ってましたが、メインは着替えだけなので、大した事は無かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

やっぱりIE7はダメだわ

8ヶ月ぶりにIE7を導入したのが去年の11月下旬。今まで使ってきて便利な所もあったのですが、やっぱりダメでした。
特にhotmailでメールを日本語作成しようとすると字が書けない、文字が表示されないなどの不具合が出ます。この状態でIE7を閉じると、他のウインドウで開いているIE7も全て閉じてしまいます。もう一度hotmailを開きなおすと直ってたりします。
他に、セキュリティー関係で表示が出たりして面倒です。

もうこんなIEは要りません。と言うことで、またIE6に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン スキー4回目

今日は予定通り8時半に出社しました。他にも3名が出社してて合計4人、この一月の仕事の進め方を議論し、解散となりました。時間にして1時間チョットです。これで今日の仕事は終了。

この程度の会社滞在時間を予想していたので、車にはスキー道具が積んでありましたw。ということで、そのままスキーへ直行です。10時に会社を出てハチ高原に到着が12時前。ハチ高原は駐車場代が安いので、今回はこちらに来てみました。
到着後はスグにおにぎりを一個食べてから滑走開始。でも足が思い通りに上手く動いてくれません。原因はおそらく一日おきに滑って今日で三日目、足の体力が回復していないのではないかと・・・。もう歳かも?
それでも足に鞭打って滑りました。2時間ほど滑った時、初めてブーツのバックルを1段階きつく締めてみました。するとどうでしょう!、ビシッと足元が引き締まり、体重を前・中・後と変化させればダイレクトに板へ伝わります。ええわ~。でもその分、荷重位置にシビアになるので、ターン後半は時々後ろに行き過ぎているのが良く分かりました><。
そんなこんなで16時過ぎまで滑ってました。この間はトイレ休憩が一回のみで4時間ほど滑りっぱなしです。
さ、これで次の滑走は一週間後なので足をゆっくり休められます。

今日はハチ高原とハチ北高原の両方を滑りましたが、人は少なくリフト待ちは無い又は2~3分くらいでした。
また雪が無い部分が結構あり、一週間後のゲレンデの状態が心配です。また今年も雪不足なのか!?

Dsc00066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.04

通院と車載ビデオとSEED DESTINY本

2ヶ月ぶりに副鼻腔炎の治療に行ってきました。本当は去年の12月上旬の予定だったんですが、仕事で横浜出張になりキャンセル。その後も忙しくて行けませんでした。下旬の胃腸炎で4日も仕事を休んだ時に、ついでに行けば良かったんですが、行く気力が無かったのでそのまま時が過ぎてしまいました。この一ヶ月は飲み薬は無くて点鼻薬だけだったんですが、今日の診療では全く調子が良いと言われました。なのでこれからの一ヶ月は薬は一切無しで、完治するか様子を見る事になりました。薬無しって何年ぶりかな?

その後、シビックの所へ行ってサスペンションのフロントスプリングのサイズを計測。ID60 自由長は180mmでした。

次はtetsuさんとこへ行って、先日のドッグファイトプロ走行会のシビック車載カメラをDVDに焼いたものを渡しに。今頃はDVDを見て酔っている事でしょうw。帰り時には福袋をもらいました。お役立ち物品が入っていて良かったです。

午後からは何にもせず休養時間です。

夜になって100円回転すしで晩御飯。その後本屋に寄ったらガンダムSEED DESTINYのストーリー本が出てたので買いました。宝島社で980円です。今度時間が空いた時に思い出しながら読むつもりです。

Cimg0087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

今シーズン スキー3回目

今日も1人でスキーに行ってきました。もちろんハチ北です。シーズン券買ってるから「もちろん」となりますw。9回は行かないと元が取れないので、頑張ってます・・・。

今日は9時40分頃から滑り初めて14時20分に終了しました。この間の休憩は昼ごはん(おにぎり1個)の10分間だけ。あとは滑りっぱなしです。2日前も同じような感じで、この時も昼ごはんはおにぎり1個でした。
天気は晴れ時々曇りで、滑走ゲレンデは北壁・アルペン・林道以外は滑走可能で、雪質も良く楽しく滑れました。
さらに、ブーツをリューターで削った結果、足も全く痛くなく快適だ~。ただし、足をぶらりんとしている状態(休憩中など)の時は足がしびれてきます。どこか圧迫しているようですが、滑走中などは問題無いので、自転車操業状態であればOKですw。

14時を過ぎた頃から雪が降り始め、風も吹き、この天気が回復しそうにないのと、足がもうすぐ限界に達しそうだったので、この時間での終了となりました。
帰りは和田山で大渋滞。スキー帰りと帰省客が一緒になっての混雑?。途中、和田山から夜久野へは裏道を通りました。この状態だと福知山は牧の交差点&ジャスコの交差点辺りは混雑が予想されるので、夜久野と福知山間も裏道を使いました。こっちはやっぱりガラガラでした。

Cimg0087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.02

今日の一日

家族の要望により午後から大江町の元伊勢内宮皇大神社へ初詣へ行ってきました。初詣って言っても、今年は今回以外は行かないので、初詣 兼 最終詣でもありますがw。
ちなみに私は神様仏様を信じていないので付いていくだけです。

神社へはかなりの距離の階段を歩いて登るんですが、昨晩の雪のために道は所々滑りやすく、気をつけないとコケテしまいます。そこで子供に、初詣のお願いは「初詣の帰り道で滑って転びませんように」でええんとちゃう?って言うたら笑ってました。その後「それやったらここに来なかったらええっちゅう事になるで~」と自分で突っ込んどきましたw。
あと、駐車場料金が500円やったんですが、お賽銭はそれ以下だったようで、「どっちにお金つぎ込んどんねん!」と、こちらにも突っ込んどきました。

この後、ジョーシンで買い物。
さらにこの地でGAKU2さんと待ち合わせ、先日のセントラルサーキットの写真をCD-ROMでいただきました。ありがとうございます。早速見せていただきましたが、当日言われていたように露出で色々試されてるのが分かります。真っ白の被写体の露出は難しいですね。

買い物の後は一旦帰宅し、また綾部まで行き、みんカラ友達の馬子一さんと数分オフミ開催w。というのは半分嘘で、先日のセントラルサーキット走行会の車載カメラの動画をDVDにして差し上げるためでした。短い時間でしたが、次回セントラルサーキットで会うことを約束し別れました。あのDVDで酔わなければ良いのですが・・・w。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.01

正月1日だけど走行会のビデオ編集中

昨日から行ってました12月29日のセントラルサーキット走行会の車載カメラの編集がやっとおわり、HPにアップしました。アドレスはこちらhttp://www.geocities.jp/max_central2000/index.html
ビデオカメラの固定が甘く、非常に見苦しい動画になってしまいましたが、お許し下さい。また、ヒール&トゥーが下手やとか、やってへんやんとかいう苦情は受け付けませんw。

動画編集でいつも難儀してるんですが、年に一回程度なので前回のやった事は覚えてないです。手順をマニュアル化しておけばええんですが、面倒なんで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月から単独スキーじゃ~

ホームページの掲示板、ブログへの新年の挨拶も書かずに一人でハチ北へスキーへ行ってきました。
現地はずっと雪で、ガスも出るし風も吹くしで寒かったです。なので10時前から滑って途中20分昼休み、14時半に切り上げてきました。
滑りの方はと言うと、先日のアップかんなべナイターの時はダメダメ滑りでしたが、今日は同じ人口雪ゲレンデだったのに自分の中の最高に近いレベルで気持ち良く滑れました。エエ感じw。

Cimg0090_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »